• ベストアンサー

プラウザの使い方について

すいません。適切な言葉が見つからず、検索してもうまくヒットしませんでしたので、教えてください。  プラウザの使い方で質問です。以前ダイヤルアップで使用していたときには、「お気に入り」に登録されているものをクリックし、一度閲覧したHPは回線を切断しても再び「お気に入り」に表示されているところをクリックすれば、一時ファイル(キャッシュファイル?)から読み出して画面に表示されたのですが、最近(3ヶ月ほど前)ADSLに変えてから、ADSLモデムの電源を切るとこのようなことが出来なくなり、「ページが見つかりません」とかいう表示が出てしまいます。  ダイヤルアップしてた頃のように、ADSLモデムの電源を切っても、一度見たHPを表示させるようにするにはどうすればいいのでしょうか?(その方が表示が早い場合もあるため使いたいのですが)  パソコンはDOS時代からのユーザーですので、フリーズしても自分のなら自力復旧くらい出来ますが、ネットは最近(半年程度前)ADSLの提供地域になってから使い出したため詳しくありません。 ダイヤルアップは金額がかかるので、ほとんど利用しておらずネットは初心者です。検索とOKWebの投稿と、メールの送受信(ファイル添付はしない)程度の知識しかありませんので専門用語でなく、やさしい言葉でご説明頂けると助かります。よろしくお願いします。 使用環境 IE 5.5 OS WINDOWS ME  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.4

DOS時代ですか…。私はWin95世代ですので、DOSのコマンドは、DIRとかFDISKとかしか知らないです(OSのインストール時に使います)。valさんがうらやましいです(笑)。 さて、本題に入ります。「ADSLモデムの電源を切ると、インターネットができなくなる」とのことですね。 この場合はですね、ADSLモデムの電源を切り終わったら、『IEの「ファイル」ボタンをクリック→「オフライン作業」をクリック』してください。もいちど「ファイル」ボタンをクリックすると、「オフライン作業」にチェックが入っているのが確認できると思います。 これで、ADSLモデムの電源が切れていても、オフラインでインターネットができるようになるはずです。 オフラインでインターネットをするときに利用される「インターネット一時ファイル(キャッシュファイル)」は、WindowsMeの場合は、「C:¥Windows¥Temporary Internet Files」というフォルダに保存されています(ちなみに「お気に入り」は、「C:¥Favorites」に保存されています)。「Temporary Internet Files」の容量は、あらかじめ決められているのですが、設定を変更することで変えることができます。 「IE」を起動→「ツール」→「インターネットオプション」とクリックしていってください。 「インターネットオプション」という画面が出てくるので、「全般」タブの真ん中らへんにある『設定』ボタンをクリックしてください。またまた新しい画面が出てくるので、『使用するディスク領域』という項目で、Temporary Internet Filesに割り当てるディスク容量を決めてやってください。25MBもあれば十分だと思います。あまり容量を確保しすぎると、トラブルの原因になりますよ。 ※Temporary Internet Filesは、普通のフォルダとは少し仕組みが違っているそうです。ですので、設定は必ず「インターネットオプション」の画面上から行ってくださいね。「インターネットオプション」では、Temporary Internet Filesの設定のほかにも、色々な設定ができますよ。 話は変わりますが、ADSLの場合は、別にADSLモデムの電源を切る必要はないですよ。一日に何時間使っても料金が一定ですしね。ダイヤルアップと違って、「時間を気にせずにインターネットができる」、コレはADSL最大の利点だと思います。ですので、「電源入れっぱなしにしておいたら、お金が余計に取られるかも」なんてコトはないですよ。心配しないでください。 ただ、ずーっと電源を入れっぱなしにしておくと通信速度が低下する恐れがあるので、たまには電源を切って休ませてあげた方がいいですね。 ADSLモデムの電源を入れておけば、別にオフライン作業に切り替える必要もないですし、その方が便利だと思いますよ。 ※下のアドレスですが、「ADSLを、もっと快適にする方法」です。No4と5に、私が書いたアドバイスも載ってます。よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=561055
noname#4066
質問者

お礼

できました!できました! オフライン作業をチェックしたらできました。これだったんですね。 ADSLにしてからモデムの電源は常時入れているのですが、ある時、直前に見ていたHPに戻ろうとしたら、プロパイダ(と思われる)通信障害で開けなかったことがあるので、不便を感じていましたが、解決しました。 ご丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bakyunn
回答No.3

初心者ですが、 ブラウザがIEとして、ツールよりインターネットオプション→インターネット一時ファイル→設定→インターネット一時ファイルのフォルダの使用するディスク領域が 何メガくらいですか?ここを100~200メガにすれば、見られるようになると思いますが? 私もダイアルアップのときは200メガくらいに設定してありましたが、現在はADSLですので、10メガにしてます。見当違いならごめんなさい。

noname#4066
質問者

お礼

できました! 600M前後にしてオフライン作業にチェックしたらできました。。 これが原因だったのですね。ありがとうございました。

noname#4066
質問者

補足

御回答下さるみなさんありがとうございます、  みなさんの御回答を試すべく、モデムの電源を入れたり切ったりして試行錯誤してますので、お礼が遅くなると思いますが、ご容赦下さい。

• Largo_sp
回答No.2

インターネット一時ファイルの容量を増やした方がいいかもしれません。 一度表示されたものはキャッシュとして、そこのフォルダに溜まって、古いものから消えていきます。 ADSLを使うことによって、沢山のHPを見ているため最初に出るホーム等が消えてしまっている可能性があります。 IEの6.0(5.5でも同じかな?)[ファイル]→[オフライン作業] としてから、履歴を表示すると表示できないものが、薄くなります

noname#4066
質問者

お礼

できました! キャッシュファイルも確かに少なかったので増やしたのですが、直前のHPも表示されないので、どうしてかなと思ったのですが、オフライン作業にチェックしてませんでした。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

スベッてるかも。 ファイル → オフライン作業へチェックを入れ、 Ctrl + h で履歴。 いかがでしょう。

noname#4066
質問者

お礼

できました! できました! オフラインにチェックしたらできました! ありがとうございました。