• ベストアンサー

CD-ROMメディアに書き込んだファイルの書き換え

CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え、 追加コピーができません。 CD-RWメディアには、30Kのファイルしかないのに 空き容量がないと表示されています。 CD-RWメディアに書き込んだファイルは、読み取り専用に設定されており プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 別のファイルを書き込もうとしても、CD-RWメディアのデータを 消去してから書き込んでくださいとメッセージがでます。 CD-RWメディアでは、USBメモリのように、 簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>CD-RWメディアでは、USBメモリのように、簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。 そうです。 CDやDVD等の書き込み用メディアに関しての認識を変えて下さい。 本来の書き込みは”ライティングソフト”を使用して書き込みを行います。 このソフトを使って書き込みする事で、CD/DVD書き込みに関しての各種設定が理解出来るようになるかもしれません。 以前からパソコンを使用していた人に取ってはライティングソフトの使用は常識となっている事ですが、XPの書き込み機能が簡易設定になっていて本来の詳細な設定ができないので、初心者がメディアの使用方法を正しく理解できないようになってしまいました。 どうか、ライティングソフトの使い方を覚えてみて下さい。 R/RWメディアに関係無く書き込み方法の設定で、”追記可”と”追記不可”の設定が可能です。 また、書き込んだファイルは自動的に”読込専用属性”が付きます。 (これは、読込専用のメディアのファイルなので当然のことですが・・・。) ですからメディア上でどのように変更しても、書き込み(修正)ができないので変更する事はできません。 HDDにコピー後は自由に変更出来ます。 CD-RWであれば、全消去(初期化)する事で再書き込みが可能になりますから、全てのファイルをHDDにコピーしてからメディアを消去し、再書き込みを行って下さい。 あとは、オーサリングソフトに付属する”パケットライトソフト”やvista以降から加わった書き込み機能で”ライブファイル形式”を選択して”フォーマットする”とUSBメモリのように利用できますが、他のパソコンとは互換性が無いのでこの機能を利用する場合にはそれなりの知識と心構えで使用して下さい。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 >CD-RWであれば、全消去(初期化)する事で再書き込みが  可能になりますから、全てのファイルをHDDにコピーしてから  メディアを消去し、再書き込みを行って下さい。  すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

その他の回答 (8)

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.9

Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。 はい、Vistaや7のライブファイルシステム形式(これが既定になっているかも)で、書き込んだディスクは、Vistaか7のPCでないと読むことができません(XP以前でも、なんとかいうパケットライトソフトが入っていると読み取れるとか、聞いたようなおぼろげな記憶がありますが)。 パケットライト書き込みは、CD(DVD)-RWを使った場合、超大容量フロッピーや、超低速HDDのような感じで、ファイル単位の、書き込み、消去、上書きができるようになりますが、何度も言うように、基本的にはそのソフトが入っていないPCでは読み取ることができません。他のPCでも読み取れるようにするには、Vistaや7の標準機能なら、マスターファイル形式、XPなら標準書き込み機能、またOSが何であっても、各種ライティングソフト(パケットライトソフトではない)で書き込むべきでしょう。 (ただし、フロッピーのように、ファイル単位での消去、上書き書き換えはできません。デスクアットワンスで書き込まない限り、追記で書き足すことはできます。)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>これは、書き込みソフトが異なれば互換性が無いという意味でしょうか。 一概には言えないですが、そういうこともあります。 > またXP機種の書き込みソフト(ライブファイル形式)と  Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。 結論を急がないで下さい。ソフト次第だと思います。 パケットライトソフトは各社から販売されていますが、お互いに読み書きできるkどうかはやってみないと分からない世界です。 パケットライトは、使用するソフトのメーカを統一するのがお勧めです。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.7

>Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が訂正され保存されましたので Vistaや7には、DVD-R(W)やCD-R(W)の書き込みに、ライブファイル形式とマスター形式の2つがあります。このライブファイル形式が先に述べたパケットライトで、これを使えばCD-RWやDVD-RWだとファイル単位で書き込み、消去、書き換えができるUSBメモリーのように使えます。が、所詮はパケットライトで互換性が無いため、その機能の無いVistaと7以外のPCでは読み書きができません。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務上Vista機種とXP機種が混在しており、XP機種には書き込みソフトが 入っているかどうかとか入っていてもライブファイル形式とマスター形式の 書き込みが選択可能かどうかもわかりません。 >パケットライトで互換性が無いため  これは、書き込みソフトが異なれば互換性が無いという意味でしょうか。   またXP機種の書き込みソフト(ライブファイル形式)と  Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.6

hana-hana3さんの最後のほうに説明があります ライティングソフトによっては自由にFDDのように追加書き込みができますが その場合の書き込み方法は専用ソフトの仕様によりますROMではない RWメディアにROMとして処理書き込みした場合は見かけ上ROM扱いになっているだけで一度すべて消去すればRWとして識別します

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

書込みソフトはなにを使っていますか? 最初に書き込んだ時に追記可能な設定にしましたか? RWとUSBメモリとは扱いが違います。 USBはHDDと同じく電気的にデーターを保存しますが、RWは焼くというように物理的にキズを付けて保存しています。 RWの書換が出来るとは元を消して新たに書き込むという動作をいいますので上書きという考えはありません。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.3

>CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え CD-RWは""ディスク全体を消去""することで空ディスクに再生することができますが、それ以外はCD-Rと同じです。 >空き容量がないと表示されています。 どのような書き込みをしたのでしょう? たとえ30Kでもディスクアットワンスで書き込めばそれ以上の書き込みはできなくなります。XP標準の書き込みウィザードなら、ディスク容量いっぱいまで継ぎ足し書き込みができますが。 >USBメモリのように、簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。 パケットライトソフトを使うことで超大容量フロッピーのように上記の操作はできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 ただ、パケットライト書き込みをしたディスクは、同一ソフトがインストールされたPCでしか読み書きができません。USBメモリーやフロッピーのように、どのPCにでもサッと差し込んでスッと読み出してというようには行きません。 CD-RWで何とかしようとするくらいなら、USBメモリーを活用した方がよほどスマートと思いますが・・・。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。 USBメモリは、業務上ウィルス感染の理由により使用できない状態です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 FAQですね、心配いりません CD-RW のファイルを開いて上書き保存しようとすると読み取り専用になっている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882571/ja

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

CD-RW http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW 専用のソフトウェア(※)が必要な上、 たとえ上書きでも空き容量は増えません。 なので あまり普及されてませんね。。 ※XPの標準機能に備わっているようですが、使ったこと無いので分かりません ^^;)

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。

関連するQ&A

  • WAVEファイルのメディアへの保存

    1)WAVEファイルをバックアップのために何かにコピー(又は移動)しておきたいのですが、オーディオで再生できるようにするためには、CD-RまたはCD-RWに保存するのがよいのでしょうか?  2)1)でよければなぜかWindows Media Playerでは「書き込みができない」となるので困っています。 3)CD-Rに書き込んでそのディスク容量にまだ余裕のある場合は、さらに追加して書き込めますか?(これを追記というのかな?) 3つも質問があってすみません。

  • CD-RW内のファイルの除去

    CD-RW内の一部のファイルのみを消去しようとすると、 「××××を削除できません。このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」 というメッセージのエラーが出てくるのみで、削除できません。 ちなみに、CD-RWのメモリはもういっぱいで、これ以上加えることはできません。 お願いします。

  • EXCELLの読み取り専用を外したい

    とても困っています。 WINDOWSXPで、EXCEL 2003です。 EXCEL表をCD-RWにコピーしました。コピー元には読み取り専用の制限を付けておりません。 しかし、コピーしたCDのファイルは全て読み取り専用になってしまいました。コピーしたファイルのプロパティで読み取り専用を解除しようとすると、「アクセスを拒否された」と表示されてオワリ。 せっかくのRWでコピーしたのは書き込み保存可能を期待したからです。 お願いします。

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • WindowsXP RWのメディアが書きこみできない

    WindowsXPで、CD-RWのメディアでEASY CD CREATERを使用してファイルを書き込んだ後、Easy CD createrで、CD情報→消去でクイック消去、フル消去を行った後、XPがもつ書き込み機能を使用して、ファイルをRWの書き込もうとしてもできません。一度、Easy CD createrで使用したメディアが基本的に使用できないのですか。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • VistaのWindows Media Playerにおいて、CD-R

    VistaのWindows Media Playerにおいて、CD-RWやDVD-RWに追加書込みは可能でしょうか。 私が追加書込みをしようとすると、容量の半分しか使ってない空きのあるCD-RWやDVD-RWなのですが、「新しいCD(DVD)をドライブに入れて下さい」的なメッセージが出てきて拒否されます。 どのようにしたら追加書込みができるでしょうか。 具体的に教えていただけるとありがたいです。 または、これについて記載されているサイトがありましたら、それのご紹介でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWにバックアップを取ったファイルを修正したい

    HDDにあるフォルダをCD-RWにバックアップを取りました。 内容を修正する必要が出てきたのですが 「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました」 「アクセスが拒否されました」 と出ます。 過去の質問を見させていただくと、読み取り専用の属性ははずせない・・・ということのようですが、CD-RW内のファイルは修正できないのでしょうか? ファイルは削除もコピーも移動もできません。 「このCD-RWを消去する」もやってみましたが、(HDDで修正して再度バックアップを取ろうと思ったんです) ファイルは削除できませんでした。 CD-RWは自由に消去&再書き込みできるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?(:_;)

  • media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが?

    media player 10で音楽のファイルをCD-RWに40MB位焼いた後、更に別のファイルを焼きたいのですが,書き込みファイルを作り書き込ませても、「空のCD-Rを挿入してください。」とか「CD-Rが使用中なのでCDに書き込めません、他の書き込み作業が完了するまで待ってから再度実行してください」と表示されます。確かにmedia player 10右側のの窓には先に書き込んだファイルが出ています。でも書き込みたいのです。  どの様にすれば、CD-RWに追加的に新たなファイルを書き込めるのでしょうか?  教えてください。

  • CD-RWメディアを長持ちさせるポイント

    衛星デジタル音楽放送をCDレコーダーで音楽用CD-RWに録音し、パソコンでmp3に変換してiTunesに取り込んでいます。 取り込み終わった音楽用CD-RWは消去してまた使うわけですが、CD-RWメディアを長持ちさせるポイントについて教えてください。 1.取り込み終わったメディアはメディア全消去とTOCのみの消去のどちらが長持ちさせることができますか? メディア全消去をすると、音楽データを記録する部分も消去する(=書き換える?)ことになるのでメディアの寿命が短くなるように思いますが、いかがでしょうか? 2.メディア容量いっぱいまで録音してからパソコンに取り込むのと、数曲だけ取り込むのでは、前者の方がCDレコーダーでのファイナライズ(TOCの書き込み/消去)の回数が少なくなるので長持ちするように思いますが、どちらが良いのでしょうか? 3.TOCエリアもCD-RWの一部なので、使い方によっては書き換えの限界に早く到達する=メディアが寿命になるように思いますが、どうなのでしょうか? TOCエリアだけ書き換えに強いなんてことはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。