• ベストアンサー

CD-ROMメディアに書き込んだファイルの書き換え

CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え、 追加コピーができません。 CD-RWメディアには、30Kのファイルしかないのに 空き容量がないと表示されています。 CD-RWメディアに書き込んだファイルは、読み取り専用に設定されており プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 別のファイルを書き込もうとしても、CD-RWメディアのデータを 消去してから書き込んでくださいとメッセージがでます。 CD-RWメディアでは、USBメモリのように、 簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

>CD-RWメディアでは、USBメモリのように、簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。 そうです。 CDやDVD等の書き込み用メディアに関しての認識を変えて下さい。 本来の書き込みは”ライティングソフト”を使用して書き込みを行います。 このソフトを使って書き込みする事で、CD/DVD書き込みに関しての各種設定が理解出来るようになるかもしれません。 以前からパソコンを使用していた人に取ってはライティングソフトの使用は常識となっている事ですが、XPの書き込み機能が簡易設定になっていて本来の詳細な設定ができないので、初心者がメディアの使用方法を正しく理解できないようになってしまいました。 どうか、ライティングソフトの使い方を覚えてみて下さい。 R/RWメディアに関係無く書き込み方法の設定で、”追記可”と”追記不可”の設定が可能です。 また、書き込んだファイルは自動的に”読込専用属性”が付きます。 (これは、読込専用のメディアのファイルなので当然のことですが・・・。) ですからメディア上でどのように変更しても、書き込み(修正)ができないので変更する事はできません。 HDDにコピー後は自由に変更出来ます。 CD-RWであれば、全消去(初期化)する事で再書き込みが可能になりますから、全てのファイルをHDDにコピーしてからメディアを消去し、再書き込みを行って下さい。 あとは、オーサリングソフトに付属する”パケットライトソフト”やvista以降から加わった書き込み機能で”ライブファイル形式”を選択して”フォーマットする”とUSBメモリのように利用できますが、他のパソコンとは互換性が無いのでこの機能を利用する場合にはそれなりの知識と心構えで使用して下さい。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 >CD-RWであれば、全消去(初期化)する事で再書き込みが  可能になりますから、全てのファイルをHDDにコピーしてから  メディアを消去し、再書き込みを行って下さい。  すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

その他の回答 (8)

• Tacho8
回答No.9

Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。 はい、Vistaや7のライブファイルシステム形式(これが既定になっているかも)で、書き込んだディスクは、Vistaか7のPCでないと読むことができません(XP以前でも、なんとかいうパケットライトソフトが入っていると読み取れるとか、聞いたようなおぼろげな記憶がありますが)。 パケットライト書き込みは、CD(DVD)-RWを使った場合、超大容量フロッピーや、超低速HDDのような感じで、ファイル単位の、書き込み、消去、上書きができるようになりますが、何度も言うように、基本的にはそのソフトが入っていないPCでは読み取ることができません。他のPCでも読み取れるようにするには、Vistaや7の標準機能なら、マスターファイル形式、XPなら標準書き込み機能、またOSが何であっても、各種ライティングソフト(パケットライトソフトではない)で書き込むべきでしょう。 (ただし、フロッピーのように、ファイル単位での消去、上書き書き換えはできません。デスクアットワンスで書き込まない限り、追記で書き足すことはできます。)

• violet430
回答No.8

>これは、書き込みソフトが異なれば互換性が無いという意味でしょうか。 一概には言えないですが、そういうこともあります。 > またXP機種の書き込みソフト(ライブファイル形式)と  Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。 結論を急がないで下さい。ソフト次第だと思います。 パケットライトソフトは各社から販売されていますが、お互いに読み書きできるkどうかはやってみないと分からない世界です。 パケットライトは、使用するソフトのメーカを統一するのがお勧めです。

• Tacho8
回答No.7

>Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が訂正され保存されましたので Vistaや7には、DVD-R(W)やCD-R(W)の書き込みに、ライブファイル形式とマスター形式の2つがあります。このライブファイル形式が先に述べたパケットライトで、これを使えばCD-RWやDVD-RWだとファイル単位で書き込み、消去、書き換えができるUSBメモリーのように使えます。が、所詮はパケットライトで互換性が無いため、その機能の無いVistaと7以外のPCでは読み書きができません。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務上Vista機種とXP機種が混在しており、XP機種には書き込みソフトが 入っているかどうかとか入っていてもライブファイル形式とマスター形式の 書き込みが選択可能かどうかもわかりません。 >パケットライトで互換性が無いため  これは、書き込みソフトが異なれば互換性が無いという意味でしょうか。   またXP機種の書き込みソフト(ライブファイル形式)と  Vistaと7のパケットライト(ライブファイル形式)で  互換性が無いということでしょうか。

• tencyuu_te
回答No.6

hana-hana3さんの最後のほうに説明があります ライティングソフトによっては自由にFDDのように追加書き込みができますが その場合の書き込み方法は専用ソフトの仕様によりますROMではない RWメディアにROMとして処理書き込みした場合は見かけ上ROM扱いになっているだけで一度すべて消去すればRWとして識別します

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

• tadagenji
回答No.4

書込みソフトはなにを使っていますか? 最初に書き込んだ時に追記可能な設定にしましたか? RWとUSBメモリとは扱いが違います。 USBはHDDと同じく電気的にデーターを保存しますが、RWは焼くというように物理的にキズを付けて保存しています。 RWの書換が出来るとは元を消して新たに書き込むという動作をいいますので上書きという考えはありません。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。

• Tacho8
回答No.3

>CD-RWメディアに書き込んだファイルの訂正書き換え CD-RWは""ディスク全体を消去""することで空ディスクに再生することができますが、それ以外はCD-Rと同じです。 >空き容量がないと表示されています。 どのような書き込みをしたのでしょう? たとえ30Kでもディスクアットワンスで書き込めばそれ以上の書き込みはできなくなります。XP標準の書き込みウィザードなら、ディスク容量いっぱいまで継ぎ足し書き込みができますが。 >USBメモリのように、簡単に訂正書き換え、追加コピー、書き込みができないんでしょうか。 パケットライトソフトを使うことで超大容量フロッピーのように上記の操作はできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 ただ、パケットライト書き込みをしたディスクは、同一ソフトがインストールされたPCでしか読み書きができません。USBメモリーやフロッピーのように、どのPCにでもサッと差し込んでスッと読み出してというようには行きません。 CD-RWで何とかしようとするくらいなら、USBメモリーを活用した方がよほどスマートと思いますが・・・。

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。 すんなりとコピー・ペースト・訂正保存できないものですね。 USBメモリは、業務上ウィルス感染の理由により使用できない状態です。

• MNH10W
回答No.2

>プロパティの読み取り専用を解除することもできません。 FAQですね、心配いりません CD-RW のファイルを開いて上書き保存しようとすると読み取り専用になっている場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882571/ja

costbuster
質問者

お礼

• phoenix343
回答No.1

CD-RW http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-RW 専用のソフトウェア(※)が必要な上、 たとえ上書きでも空き容量は増えません。 なので あまり普及されてませんね。。 ※XPの標準機能に備わっているようですが、使ったこと無いので分かりません ^^;)

costbuster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vista機種で、CD-RWディアのファイル文章が 訂正され保存されましたので、他の機種ではどうかと検討したら 質問させていただいた問題が発生しました。