• ベストアンサー

日陰でも育つ植物

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんにちは。 日陰の庭って「シェードガーデン」っていうんですよ。 これでひくとgooで100件余、googleで700件近く出て来ます。 参考図書もいっぱい載ってます。 日陰は日陰なりの楽しみ方がたくさんありますよね。 私は個人的に「シェードガーデン」の女王は「クリスマスローズ」だと思っていますが。これで、日陰を埋め尽くせれば最高なのですが、なかなか難しくて・・・ 今年も3~4輪咲いたきりです。他にシェードガーデンに向いている植物といえば、「インパチェンス」「ヤマボウシ」「シャガ」などですね。 参考までに下の2つのページをのぞいて見てください。 個性的なお庭が作れるといいですね。 http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/summer/01.html

参考URL:
http://www.smartgarden.co.jp/mizuki072000.html
pikarin
質問者

お礼

こんにちは♪ お礼が遅れてしまって、大変失礼しました。 日陰のお庭のことを「シェードガーデン」というのですねっ! そういう言葉があるのを知りませんでした!! クリスマスローズって、日陰でも育つのですね。 ご近所にクリスマスローズを植えているお家があるのですが、 それがとても見事に咲いているので、お家の前を通る度に、 いつもキレイだなぁと見とれていました。(笑) 今回はとても勉強になりましたっ!! ご紹介して頂いたHPも参考にして、お花を沢山育てたいと思います♪ 本当にどうも有難うございました。