• ベストアンサー

引越し先で手続きなしでネットが使えた!?

今日引っ越をしたのですが、プロバイダー契約をしていないにも関わらず、 インターネットが使えてしまいました。 ウチのパソコンは2台ありまして、 (1)ノートパソコン (以前は実家で無線LANを使用していましたが、無線LANの機械は実家に置いてあります、 パソコンの設定は実家にいた頃のままで引越し) (2)デスクトップパソコン (友人からのもらいもので、友人は電話口からコードを繋いで使用) です。インターネットが使えるのは(1)ノートパソコンの方だけです。 そこで伺いたいのですが、 1.なぜ(1)ノートパソコンの方はインターネットが使えてしまったのでしょうか。 2.無料でネットが使えるマンションであるならば、(2)デスクトップパソコンは どのようにしたらネット使用が可能でしょうか。(管理会社に問い合わせ?) 3.数ヵ月後正式にプロバイダーとネット契約の予定ですが、 今手続きなしでネット使用が可能なことは障害になりえますか。 私はパソコンのことは全くの初心者で、インターネットもあまり使用しないので、 料金を抑えるために速度の遅いプランにしようと思っていました。 マンション管理会社は週末休みで問い合わせが出来ず、契約時に知らされなかった 定額ネット使用料の請求が来るんじゃないかとハラハラしています。 今回の質問も夜中にネットカフェに行ってさせて頂いてます。  どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

たぶん、お隣の部屋かお家の暗号キーなしの無線LAN環境の 無線を拾っているから繋がっているのでしょう。 なるべくならそのご家庭を探し出し 暗号キーの存在を教えて 自分も暗号キー付きの無線LAN環境を整えましょう。 (もちろんプロバイダに頼んで)

20020224
質問者

お礼

お隣さんからの無線でも繋がってしまうんですね、知りませんでした。 今後、自分も無線LANでのネット利用を考えていたので、 気をつけなくてはいけないなと思いました。 お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

下記の様な見解もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024007.html 相手側が気づいた場合、訴えられる可能性もありますので他人のアクセスポイントには接続しない方が無難です。 ※相手側がPCを使っていない時にアクセスポイントのランプが点滅していれば気が付くのも時間の問題だと思いますが。 また、OPENになっているアクセスポイントの場合、ネットワーク経由でのウィルス感染の危険性が高まります。

20020224
質問者

お礼

アクセスポイントのランプの点滅ですか・・・。 自分も今まで無線LANを使用していましたが、気にしたことがありませんでした。勉強になります! 性格上、無断で使用というのは気が乗りませんし、リスクもあるようなので、 予定通り数か月後に正式にプロバイダ契約をしたいと思います。 お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.2

近隣のPW無しの無線ラン回線に接続出来たのです。 そのまま使っていたら良い。

20020224
質問者

お礼

そのまま使っていたら・・・ そうですね、確かにプロバイダ契約をすれば 数千円とはいえ毎月の出費となる訳ですから、抑えたいのは事実です。 ですが、無断で使用というのは小心者の自分には出来そうにありませんし、 何かあったときに怖いので・・・。(^^;) お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 引越し先でのインターネット接続について

    一戸建てからアパートに引越しをしたのですが、インターネットの接続の仕方がわからずに困っています。 大家さんの話によると、無線LAN内蔵のパソコンがあれば接続できると言われました。 今使用しているパソコンは無線LANを内蔵しています。 ということは無線LANのルーターがあれば接続できるということでしょうか? あと引越し先でこのパソコンを使用したいのですが、プロバイダ契約は実家のを解約して引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? このまま引越し先でも利用できるとありがたいのですが……。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 引越し先のnet回線について困っています

    ワイヤレスLAN内蔵のSHARP Mebius(PC-CS0L)を現在使用しています。 DIONでバッファローの無線LANをレンタルしていますが、週末(24日)引越しになります。 引越し先は、新築マンションで『マルチメディアコンセント』がついているようです。(ケーブルを挿せばnet回線が繋がる) 新しい引越し先でインターネット回線を使用するには、現在のPCとコンセントにLANケーブルを繋ぐだけでよろしいのでしょうか? また、引越し先で無線LANを使用するには何を揃えたらよろしいのでしょうか? まったくの素人で、質問の意味が伝わっているか不安ですがよろしくお願いします。

  • 引越先のネット環境

    現在自宅でノートで光プレミアムを使用してます。プロバイダはOCN。ひかり電話です。 5月に結婚に伴い引越します。以前はイーモバでしようかと考えていましたが、昨日不動産屋に部屋を決めに行った際、エアコンのダクトから光を開通させるのは可能と聞きました。 私の考えでは、自宅はネット環境をなしに、引越先のアパートに光を開通させ無線でネットしたいです。(現在は有線なのでパソコンデスクでないとネットできない) で、私がすることは ①プロバイダに引っ越しの連絡(ネットを使用する場所の変更)、プラン変更(ひかり電話不要) ②NTT、116(106?)に光回線の引っ越しの連絡(自宅から引越先)、自宅の休止中の固定電話を以前と同じ番号で復活させる で良いのでしょうか? ③無線LANは何か機器の購入が必要ですか?そもそも可能ですか?あと無線にしたら3DKの屋内なら壁などあってもつながりますか? 質問ばかりすみません。よろしくご教授ください。

  • 実家から引っ越しをする際の手続きについて

    実家でデスクトップPCでインターネットを利用しています。親のノートパソコンではルーターを使って無線ランで利用してます。 今月引っ越しをすることになり、親のノートパソコンはそのまま無線ランのままネットを使って、デスクトップのPCを引っ越し先に持っていき、新しい回線(フレッツ光)でまたビッグローブを利用したいのですが、まずPCを引っ越し先に持っていく際にどのような操作。処理が必要ですか?すみません、PCのことには全く知識がないの詳しく教えていただきたいです。

  • 移転先でのメールアドレスについて

    こんばんわ。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、メールについて困ったことがあります。 先日、実家に引越しをしたのですが、実家にはもともとインターネット接続ができていたので、実家にて無線LANを用いて持ち込んだ自分のパソコンでネットを使えるようにしました。 以前住んでいたところではプロバイダ契約をしてネットを使い、その時、OUT look Express でメールを管理していたのですが、その契約を切ってこちらでメールをしようとするとメールをすることができません。 アドレスには会社名が入っていたので当たり前なのかもしれないですが、このような状態でメールを行うにはどうすればいいのでしょうか?? 何分初心者に近いのでわかりにくい文章で申し訳ないですが、わかる方ご指導よろしくお願いします。

  • 引越したときのインターネット接続

    子供が下宿することになり、自分のノートパソコンを一緒に 持って行きたいとの事ですが、新たにプロバイダーとの間に インターネット契約をする以外に良い方法はありますか? 現在、家にあるデスクトップは以前よりイーアクセスによる ADSLです。最近になって子供にノートパソコンを買って やりました。部屋が別なので無線LANにしました。 無線LANは200mくらいが限界とのことですが、 経済的にインターネットを使用する方法をさがしています。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しに伴うインターネットの手続きに関して

    引っ越しに伴うインターネットの手続きに関して 今はアパートに住んでいますが、8月末に実家の方に引っ越すことになりました。 実家の方でインターネットをしたいと思ってるのですが、その手続き等でわからないところがあるので、 質問させてください。 (1)今は「フレッツ光 プレミアム(マンションタイプ)」に入っているのですが、実家に入るため、 マンションタイプからファミリータイプになり、少し料金が高くなります。 これより安いプロバイダ、プランがあれば教えてください。 ちなみに実家は関西で、使用頻度は毎日10時間以上です。テレビ電話等は使用しません。ネットのみです。 (2)今のプラン、プロバイダをそのまま引き継ぐ場合(転居のみの場合)でも、ネット接続時に設定したIDや番号は変わりますか? (3)今は、アパートの電話回線から、VDSL、CTUという機械を介してパソコンにつないでいるのですが、これをそのまま実家でも同じような接続方法で接続すれば良いのですか?これらの機械はマンションでのみ必要な機械らしいということを調べたのですが・・・。実家で行う場合、具体的にはどういった接続方法になるのでしょうか? ネットのことが全然わからないので、できるだけ簡単に説明頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月後引越ししますが、インタネット接続申請はどうすれば良いですか

    お世話になります。 大変急ぎの事ですが、是非教えてほしいです。 【質問】2~3ヶ月使用可能なインターネットはどちにすれば良いでしょうか。 【背景】2~3ヶ月後引越しをしますが、インターネットを使用できなくて非常に困っています。ここ1ヶ月は無線Lanを使用していましたが、なぜか最近は無線Lanの信号が弱く、まったく繋がりません(無線Lanは近所の公共施設用)。2~3ヶ月後引越しをする予定ですので、2~3ヶ月使用できるようなプロバイダ(?)を探しましたが、どちも2年間の契約のものでした。インタネットはまったくの初心者で、何にも分からなくて、どうすれば良いか、今非常に困っています。仕事探しもネットが繋がりませんと、何にもできませんが。大至急で、方法を教えていただけませんか。宜しくお願い申しあげます。

  • 引越し先でのネットのつなげ方について

    初めまして。宜しくお願いします。 来月頭に引越しをするのですが、その引越し先でのネットのつなげ方について質問させてください。 引越し先は4世帯が入居できるマンションなのですが、マンション全体ではネット対応しておりません。 しかし、私が入居する部屋には、以前住んでいた方が『光』でのネット接続はしていたらしく、回線工事は済んでいるみたいです。 この場合、私のするべき事はプロバイダーとの契約のみなのでしょうか? かなり初心者なので細かく、具体的に教えて頂けると助かります。 他にどのような情報があれば皆様に理解して頂けるかもわからない状態です。すみません。 説明不足かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 引っ越し先で早くネットに接続する準備

    3/27に大分に引っ越すことになりました。 1日でも早くインターネット環境を整えたいのですが、今できることはありますか? ちなみに現在、マンションで契約している光回線なので無料で使用しているため、 プロバイダなどは新規で契約する予定です。 引っ越し先が8戸収容タイプのマンション?アパート?で、回線環境などは全くわかりません。 よろしくお願いします。