• ベストアンサー

引越し先で手続きなしでネットが使えた!?

今日引っ越をしたのですが、プロバイダー契約をしていないにも関わらず、 インターネットが使えてしまいました。 ウチのパソコンは2台ありまして、 (1)ノートパソコン (以前は実家で無線LANを使用していましたが、無線LANの機械は実家に置いてあります、 パソコンの設定は実家にいた頃のままで引越し) (2)デスクトップパソコン (友人からのもらいもので、友人は電話口からコードを繋いで使用) です。インターネットが使えるのは(1)ノートパソコンの方だけです。 そこで伺いたいのですが、 1.なぜ(1)ノートパソコンの方はインターネットが使えてしまったのでしょうか。 2.無料でネットが使えるマンションであるならば、(2)デスクトップパソコンは どのようにしたらネット使用が可能でしょうか。(管理会社に問い合わせ?) 3.数ヵ月後正式にプロバイダーとネット契約の予定ですが、 今手続きなしでネット使用が可能なことは障害になりえますか。 私はパソコンのことは全くの初心者で、インターネットもあまり使用しないので、 料金を抑えるために速度の遅いプランにしようと思っていました。 マンション管理会社は週末休みで問い合わせが出来ず、契約時に知らされなかった 定額ネット使用料の請求が来るんじゃないかとハラハラしています。 今回の質問も夜中にネットカフェに行ってさせて頂いてます。  どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

たぶん、お隣の部屋かお家の暗号キーなしの無線LAN環境の 無線を拾っているから繋がっているのでしょう。 なるべくならそのご家庭を探し出し 暗号キーの存在を教えて 自分も暗号キー付きの無線LAN環境を整えましょう。 (もちろんプロバイダに頼んで)

20020224
質問者

お礼

お隣さんからの無線でも繋がってしまうんですね、知りませんでした。 今後、自分も無線LANでのネット利用を考えていたので、 気をつけなくてはいけないなと思いました。 お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• YUI_AI
回答No.3

下記の様な見解もあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3024007.html 相手側が気づいた場合、訴えられる可能性もありますので他人のアクセスポイントには接続しない方が無難です。 ※相手側がPCを使っていない時にアクセスポイントのランプが点滅していれば気が付くのも時間の問題だと思いますが。 また、OPENになっているアクセスポイントの場合、ネットワーク経由でのウィルス感染の危険性が高まります。

20020224
質問者

お礼

アクセスポイントのランプの点滅ですか・・・。 自分も今まで無線LANを使用していましたが、気にしたことがありませんでした。勉強になります! 性格上、無断で使用というのは気が乗りませんし、リスクもあるようなので、 予定通り数か月後に正式にプロバイダ契約をしたいと思います。 お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。

• dax4191
回答No.2

近隣のPW無しの無線ラン回線に接続出来たのです。 そのまま使っていたら良い。

20020224
質問者

お礼

そのまま使っていたら・・・ そうですね、確かにプロバイダ契約をすれば 数千円とはいえ毎月の出費となる訳ですから、抑えたいのは事実です。 ですが、無断で使用というのは小心者の自分には出来そうにありませんし、 何かあったときに怖いので・・・。(^^;) お時間を割いてご回答頂き、有難う御座いました。