受験浪人失敗:立ち直り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分は私大型の理系の受験生の1浪でした。
  • センター試験本番で致命的なミスをし、一般試験でもプレッシャーを感じる中、結果はすべて不合格でした。
  • 現在は日本大学の偏差値が低い学部に合格しましたが、立ち直り方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験 浪人 失敗 生き方

自分は私大型の理系の受験生の1浪でした。 現役のころは明治大学の理工学部の電気電子生命に合格することができたのですが第一志望の大学に講義を受けたい教授がいたため親に何度も頭を下げて浪人費の一部を自分で払うって条件のもと浪人することになりました。 7月まではバイトと予備校と復習をしそれ以降は予備校と予習復習に時間を当てていました。 去年より何倍も辛かったですが偏差値も上がってきたのでわりと充実はしていました。 ですがセンター試験本番で致命的なミスをしてある教科が0点かそれに近い点数をとってしまいました。(センターリサーチのA判定のところが2校とも落ち、自分にも心当たりがあるので予想できます) その後の一般試験では去年はあまり感じなかったプレッシャーが今年は比べ物にならないほど大きく滑り止めや去年受かった大学でさえとても緊張してしまいました。 手ごたえてきにはどこの大学も大きく成功したと思ったところもなければ失敗したと思ったところもなかった感じで情けないのですが去年受かった大学や滑り止めの大学は大丈夫だろうという慢心もあり合格発表の日まで他の大学に目を向けることなく過ごしてしまいました。 結果はすべて不合格で、そのあとは何もやる気が起きなくなり1週間くらい何もせずに過ごしてしまいました。おかげでめぼしい私大後期の受験機会を逃してしまい、現在は出願がなんとか間に合った日本大学の偏差値が50届かないくらいの学部に合格することができました。 そのあと高校の友達に会うと一緒に浪人して明治大学の去年自分が受かった大学に入った友達には当たり前ですがみんな「おめでう」などの言葉をかけるのですが、これもまた当たり前なのですが自分には「お前もあのまま進学してればな」とか「大丈夫大学入ったらきっと楽しいよ」とかになります。 うちの学校は8割の生徒が推薦で日東駒専に進むので自分が受かった大学ももちろん推薦枠に入ってました。 さすがに直接言ってくる人はいないのですが、「あいつは浪人失敗したよな」とか「浪人して日大は厳しいよ」後は似たようなことが聞こえてくるのも事実です。 最近はなんか大学って言葉を聞くととても暗い気持ちになったり発狂しそうになったりしてしまいす。最近は人に会うのも嫌になってきてしまいした。 前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、お聞きしたいのはもし自分と同じ境遇を経験した方がいらっしゃったらどのようにして立ち直ったのか教えていただきたくて長々と文章を書かせていただきました。 また自分と境遇は違う方でも立ち直るアドバイスなんかをいただけると嬉しいです。 稚拙な文章で長々とすいませんでした。 ここまで読んでくれた人がいたならば本当にありがとうございました。 追記:2浪はできません。1浪自体もだいぶ無理を言ってさせてもらったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

編入試験という選択肢は無いのですか? あまりする人はいないですけどね。 2年か3年の時点で試験を受けて他校へ行く事は可能ですよ。 ただしそれなりの大学はそれなりの試験の難易度ですが。 経済的に厳しいのなら国公立に絞って必要経費も計算して貯めて勉強もしてといま悩んでる暇無いですけど。 3年次にする人が多いのですが、そのくらいまで大学にいると遊んだりまぁいいやみたいな人が増えて結局受けないんですよねー。 本気で後悔しているなら編入試験について調べてみて下さい。 頑張るならいましかないですよ。

mauth1112
質問者

お礼

編入試験は考えていませんでしたので、早速今日調べてみました。 入学金が発生するらしいので国公立大学を中心に調べてみるとおもいの他多くの大学に編入枠があることに驚きました。 関東圏に自分は住んでいるので千葉大学が目をひきました。 まだ自分には3年後の明確なビジョンというものは見えてませんがそれでも将来の選択肢を増やすために今の時期から努力を続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 ついでなので。 編入試験と必要経費については大学の事務局に問い合わせれば明細を教えてくれますよ。試験内容も大学によって異なる可能性がありますから問い合わせは必須です。 また聴講生のように他大学の授業に参加したりする事もできるので実際に行かれてみたらいかがでしょう。 それと今年で20歳ですよね。20歳になれば親の庇護下から外れますので自己責任でお金が借りれます。奨学金のローンも連帯保証人は必要ですが自分で手続きができるようになります。 金銭的に厳しくても2年次に受かった時を考えて奨学金についても調べて下さい。 「将来自分で返す」訳ですから周りに迷惑をかけなくて済みますよ。 3年後の明確なビジョンが見えない 見えませんよ~ 私も見えませんから(笑) 「こうなりたい」「こうあろう」とする姿勢は大事ですが必ずしもそうはならない。身に沁みてますよね、私もです。 時代という問題もあります。学歴社会も終身雇用も崩壊し、どう生きていくのか。 おもしろい記事を置いておきましょう。 http://diamond.jp/series/revenge/10006/ こちらは是非読んで下さい。 「東大までの人」「東大からの人」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172 私、実は高卒ですよ。 でも社長補佐やコンサル、Web制作、DB作成、広報やセミナー運営までこなして同世代の男性よりずっといい給料です。 仕事も楽しいです。 それでも当時にネットがあって情報を集めて大学に行けてたらなと、ふと思う事もあります。 私の時代にはネットが無かったので父がいない場合や働けない場合のあしなが基金とか存在を知らなかったのですよ。 大学は受かっていました。 合格の直後に父が倒れました。母から私か弟のどちらかしか大学に行かせられないと言われたので迷わず弟に譲りました。 高校の時のバイト経験で「人間はどうにか食べていける」と学んだのが大きかったです。 資格と実務を積んでこの位置まで来ました。 周りは明治、一ツ橋、慶応がゴロゴロしてますが差別もされずに楽しく一緒に仕事をしています。 私はご質問者様より一回り上の♀です。 当面の悩みはいつ子供を産むか。 年齢的にも厳しくなってきているのですが、いかんせん仕事が楽しくて旦那が若いのでついつい…。 本来なら3年後のビジョンで保育園に連れていくくらいの事が予想できなければならないのですが…全然想像できません。 こればかりは産んでからしか実感が湧かないのでしょうねぇ。 同様に大学も入ってみなければ実感が湧かないと思いますよ。 人生ってどう生きたかのが大事だと思います。 私は棺桶に入る時に「いい人生だったなぁ」と思って逝ける勝ち組になりたいです。

• taxmen2
回答No.6

過去のことは忘れることです。 「現役で明治に受かりました」と会う人すべてに言うわけにはいきません。 それともおでこあたりに「現役で明治」と刺青でもしておきますか? 過去のことは考えず、これからのことを考えてください。 現役で明治に行ったあなたより、大きく成長できれば成功です。 具体的なことはあなたが決めることですが、 学業・大学院進学・サークル・資格など、 大学生活の中身を充実させることで、 明治に行っていたらきっとこんなことはしなかったけど、 日大に来たからこんなことができて、頑張ることができたと、 後になってから振り返れるような何かをすることです。 実は私も似たような経験がありますが、 今は後悔していません。 がんばってください。

mauth1112
質問者

お礼

経験された方にそう言っていただけると大変励みになります。 確かにいつまでも昔のことに悩んで足を止めてしまってたら、これからの未来も止まった分だけ遅れてしまうということも最近わかるようになってきました。 まだ去年の後悔は少し残っていますがそれをふっ切ることができるような大学生活を送って自分も後々に後悔がないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• potachie
回答No.5

お礼ありがとうございます。家庭の事情は人それぞれ。やれることの精一杯をしたことに対して、結果だけを見た人から非難されていると思う必要はないですからね。 > 調べてみたら自分の行く学科は大学院に行く人は2割ぐらいしかいなかった 国立大なんて高校の1クラスかその半分くらいしかいないわけですが、合格者がものすごく多い中で、2割も院に進学できる環境が、貧弱なはずがないですよ。 やる気次第ってことじゃないでしょうか。 私の狭い見聞の範囲でかつ昔の話ですが、マンモス大の設備って、1クラス上の私学よりよほどしっかりとしているように見えます。貧乏国立大生だった身から見ると、あれだけの施設があったらもっと勉強できるのに、と羨ましかったんですが、積極的に使っているという学生さんがあまり居ないんですよね。当たり前だと思っているみたいで・・・。 あるモノすべてを利用し尽くすという考えで勉強していけば、相当なことができると思います。頑張ってください。

mauth1112
質問者

お礼

そうなのですか。 まだ大学に通った経験がないので、大学の設備がどういうものなのかというのがよくわからなかったので大変参考になりました。 2回も回答していただいて本当にありがとうございます。

• potachie
回答No.4

えっと、例えばマーク欄を1つずらした、というのでもない限り、0点に近い状態というのは、あまり発生しません。センター試験で科目欄を塗り間違えてもフォローは入りますから。そのためにマーク模試なのに採点に相当な時間をかけているんです。 なので、実力の可能性が高いですよ。センター私大のA判定は、出願動向次第で相当動くモンなので、アテになりません。センター前に出願を締めているトコなら別ですが。 さて、 良い経験をされたんじゃないでしょうか。 ご自身は、理工系での将来を狙いたいんですよね。 幸い進学されたのは、マンモス大です。やる気のある学生には施設も設備もそれこそ私のような地方国立大の学生だったモノにとっては羨ましいくらいに揃っています。 ただ、使いこなすだけの熱心な学生がいないのが残念ですよね。 理工系では、その先に大学院なども控えています。しっかりと学問と技術を身に付けて、先を狙えば良いだけですよ。 入学後のこれからが勝負じゃないでしょうか。 私が院生の時代に、似たような大学からきた人がいました。そのひとがいうに、おれはおまえらと違ってたたき上げてきたんだから と自慢してましたよ。確かにその人は精神的に強かったですしね。

mauth1112
質問者

お礼

本来ならば大門ごとにマーク欄を変えなくてはいけない科目を最初左詰めでマークしてしまいラスト3分で気づいて書き直したのですがパニックを起こしてただマークを埋めることに必死になってどこに何をマークしたのか記憶にないのです。自分は国公立型ではないので受けた大学はすべて事前締切でした。 ただこうして文章にしてみるただの言い訳にしかならないんだと痛切に感じます。   調べてみたら自分の行く学科は大学院に行く人は2割ぐらいしかいなかったのでてっきり施設自体もあまり力を入れていないものだと思っていました。でももしまだチャンスが大学院受験を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました

noname#108517
noname#108517
回答No.3

まずバイトしたのが間違い。 それから現役で受かった大学をまた受験したのが理解できません。 浪人ではよくある話。 推薦と一般入試では学力に大きな差がありますからね。 今後のことですが、俺は現役で明治に合格したなんて日大に行きながら思っていると一生を棒に振ります。 美術工芸品の職人でも目指すのがいいんじゃないかな。 サラリーマンなんてつまらんよ。

mauth1112
質問者

お礼

家計に余裕がなっかたためバイトは去年の受験で使った分をカバーするためと予備校の講習費にあてるためにしていました。でないと入学金などが厳しかったので 去年受かった大学を受けたのはもう浪人することができなかったので受けました。今考えるとこの時点で弱気になっていたのかもしれません。 確かに今このまま入学しても後悔しながら過ごすことにまると思います。ただこの状況のまま厳しい専門職の世界に飛び込んで成功できる自信もありません。 だけどいつまでも落ち込んでいるわけにもいかなので選択肢の一つとして考えさせていただきます。 回答ありがとございました。

• publicpen
回答No.2

2浪したらいいだろう。 現役で明治合格、今年も能力的には難関大合格の目が十分にあったわけだろ?それで日大は無いわ。 そもそも日本において現役が偉い、多浪はいかんと言う価値観はない。 それで変な縛りをするのは構わんが、サッカー選手が「俺ヘディングしない主義だし」と言ってるのと変わらん。ライバル達はみんなヘディングするよ。 そもそも君の人生なんだから問題ないだろ。 まさか親も食費さえ出したくないとかじゃないだろ。 20歳の男が親に食費だけ出して貰うことに何ら問題ない。 模試や講習代は時々バイトして稼ぎ出せばいい。

mauth1112
質問者

お礼

家族の中で浪人はしても一度までという価値観があったので、2浪で社会的ハンデがあまりないのならダメ元で親と話し合ってみようと思います アドバイスありがとうございました。

• kei74
回答No.1

リスク覚悟で浪人して目いっぱい気張ったんですから十分でしょう。 結果は時の運、こんな事もありますよ。 「お前もあのまま進学してればな」死んだ子の歳数えてもしゃーない。 「大丈夫大学入ったらきっと楽しいよ」ほんまや。手始めに何やって込ましたろ。 「あいつは浪人失敗したよな」成功する方が少ないんやからしゃーない、しゃーない。 「浪人して日大は厳しいよ」そんな事あるかい。貴重な体験してきた俺は今後の人生で少々の事には気張れるんや。おまえらやれるもんやったらやってみぃ。 さ、前向いていきましょう。

mauth1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はネガティブ思想が常になっていたのでなるべくポジティブに生きるように努力してみます