受験浪人失敗:立ち直り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分は私大型の理系の受験生の1浪でした。
  • センター試験本番で致命的なミスをし、一般試験でもプレッシャーを感じる中、結果はすべて不合格でした。
  • 現在は日本大学の偏差値が低い学部に合格しましたが、立ち直り方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験 浪人 失敗 生き方

自分は私大型の理系の受験生の1浪でした。 現役のころは明治大学の理工学部の電気電子生命に合格することができたのですが第一志望の大学に講義を受けたい教授がいたため親に何度も頭を下げて浪人費の一部を自分で払うって条件のもと浪人することになりました。 7月まではバイトと予備校と復習をしそれ以降は予備校と予習復習に時間を当てていました。 去年より何倍も辛かったですが偏差値も上がってきたのでわりと充実はしていました。 ですがセンター試験本番で致命的なミスをしてある教科が0点かそれに近い点数をとってしまいました。(センターリサーチのA判定のところが2校とも落ち、自分にも心当たりがあるので予想できます) その後の一般試験では去年はあまり感じなかったプレッシャーが今年は比べ物にならないほど大きく滑り止めや去年受かった大学でさえとても緊張してしまいました。 手ごたえてきにはどこの大学も大きく成功したと思ったところもなければ失敗したと思ったところもなかった感じで情けないのですが去年受かった大学や滑り止めの大学は大丈夫だろうという慢心もあり合格発表の日まで他の大学に目を向けることなく過ごしてしまいました。 結果はすべて不合格で、そのあとは何もやる気が起きなくなり1週間くらい何もせずに過ごしてしまいました。おかげでめぼしい私大後期の受験機会を逃してしまい、現在は出願がなんとか間に合った日本大学の偏差値が50届かないくらいの学部に合格することができました。 そのあと高校の友達に会うと一緒に浪人して明治大学の去年自分が受かった大学に入った友達には当たり前ですがみんな「おめでう」などの言葉をかけるのですが、これもまた当たり前なのですが自分には「お前もあのまま進学してればな」とか「大丈夫大学入ったらきっと楽しいよ」とかになります。 うちの学校は8割の生徒が推薦で日東駒専に進むので自分が受かった大学ももちろん推薦枠に入ってました。 さすがに直接言ってくる人はいないのですが、「あいつは浪人失敗したよな」とか「浪人して日大は厳しいよ」後は似たようなことが聞こえてくるのも事実です。 最近はなんか大学って言葉を聞くととても暗い気持ちになったり発狂しそうになったりしてしまいす。最近は人に会うのも嫌になってきてしまいした。 前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、お聞きしたいのはもし自分と同じ境遇を経験した方がいらっしゃったらどのようにして立ち直ったのか教えていただきたくて長々と文章を書かせていただきました。 また自分と境遇は違う方でも立ち直るアドバイスなんかをいただけると嬉しいです。 稚拙な文章で長々とすいませんでした。 ここまで読んでくれた人がいたならば本当にありがとうございました。 追記:2浪はできません。1浪自体もだいぶ無理を言ってさせてもらったので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

編入試験という選択肢は無いのですか? あまりする人はいないですけどね。 2年か3年の時点で試験を受けて他校へ行く事は可能ですよ。 ただしそれなりの大学はそれなりの試験の難易度ですが。 経済的に厳しいのなら国公立に絞って必要経費も計算して貯めて勉強もしてといま悩んでる暇無いですけど。 3年次にする人が多いのですが、そのくらいまで大学にいると遊んだりまぁいいやみたいな人が増えて結局受けないんですよねー。 本気で後悔しているなら編入試験について調べてみて下さい。 頑張るならいましかないですよ。

mauth1112
質問者

お礼

編入試験は考えていませんでしたので、早速今日調べてみました。 入学金が発生するらしいので国公立大学を中心に調べてみるとおもいの他多くの大学に編入枠があることに驚きました。 関東圏に自分は住んでいるので千葉大学が目をひきました。 まだ自分には3年後の明確なビジョンというものは見えてませんがそれでも将来の選択肢を増やすために今の時期から努力を続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 ついでなので。 編入試験と必要経費については大学の事務局に問い合わせれば明細を教えてくれますよ。試験内容も大学によって異なる可能性がありますから問い合わせは必須です。 また聴講生のように他大学の授業に参加したりする事もできるので実際に行かれてみたらいかがでしょう。 それと今年で20歳ですよね。20歳になれば親の庇護下から外れますので自己責任でお金が借りれます。奨学金のローンも連帯保証人は必要ですが自分で手続きができるようになります。 金銭的に厳しくても2年次に受かった時を考えて奨学金についても調べて下さい。 「将来自分で返す」訳ですから周りに迷惑をかけなくて済みますよ。 3年後の明確なビジョンが見えない 見えませんよ~ 私も見えませんから(笑) 「こうなりたい」「こうあろう」とする姿勢は大事ですが必ずしもそうはならない。身に沁みてますよね、私もです。 時代という問題もあります。学歴社会も終身雇用も崩壊し、どう生きていくのか。 おもしろい記事を置いておきましょう。 http://diamond.jp/series/revenge/10006/ こちらは是非読んで下さい。 「東大までの人」「東大からの人」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/172 私、実は高卒ですよ。 でも社長補佐やコンサル、Web制作、DB作成、広報やセミナー運営までこなして同世代の男性よりずっといい給料です。 仕事も楽しいです。 それでも当時にネットがあって情報を集めて大学に行けてたらなと、ふと思う事もあります。 私の時代にはネットが無かったので父がいない場合や働けない場合のあしなが基金とか存在を知らなかったのですよ。 大学は受かっていました。 合格の直後に父が倒れました。母から私か弟のどちらかしか大学に行かせられないと言われたので迷わず弟に譲りました。 高校の時のバイト経験で「人間はどうにか食べていける」と学んだのが大きかったです。 資格と実務を積んでこの位置まで来ました。 周りは明治、一ツ橋、慶応がゴロゴロしてますが差別もされずに楽しく一緒に仕事をしています。 私はご質問者様より一回り上の♀です。 当面の悩みはいつ子供を産むか。 年齢的にも厳しくなってきているのですが、いかんせん仕事が楽しくて旦那が若いのでついつい…。 本来なら3年後のビジョンで保育園に連れていくくらいの事が予想できなければならないのですが…全然想像できません。 こればかりは産んでからしか実感が湧かないのでしょうねぇ。 同様に大学も入ってみなければ実感が湧かないと思いますよ。 人生ってどう生きたかのが大事だと思います。 私は棺桶に入る時に「いい人生だったなぁ」と思って逝ける勝ち組になりたいです。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.6

過去のことは忘れることです。 「現役で明治に受かりました」と会う人すべてに言うわけにはいきません。 それともおでこあたりに「現役で明治」と刺青でもしておきますか? 過去のことは考えず、これからのことを考えてください。 現役で明治に行ったあなたより、大きく成長できれば成功です。 具体的なことはあなたが決めることですが、 学業・大学院進学・サークル・資格など、 大学生活の中身を充実させることで、 明治に行っていたらきっとこんなことはしなかったけど、 日大に来たからこんなことができて、頑張ることができたと、 後になってから振り返れるような何かをすることです。 実は私も似たような経験がありますが、 今は後悔していません。 がんばってください。

mauth1112
質問者

お礼

経験された方にそう言っていただけると大変励みになります。 確かにいつまでも昔のことに悩んで足を止めてしまってたら、これからの未来も止まった分だけ遅れてしまうということも最近わかるようになってきました。 まだ去年の後悔は少し残っていますがそれをふっ切ることができるような大学生活を送って自分も後々に後悔がないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

お礼ありがとうございます。家庭の事情は人それぞれ。やれることの精一杯をしたことに対して、結果だけを見た人から非難されていると思う必要はないですからね。 > 調べてみたら自分の行く学科は大学院に行く人は2割ぐらいしかいなかった 国立大なんて高校の1クラスかその半分くらいしかいないわけですが、合格者がものすごく多い中で、2割も院に進学できる環境が、貧弱なはずがないですよ。 やる気次第ってことじゃないでしょうか。 私の狭い見聞の範囲でかつ昔の話ですが、マンモス大の設備って、1クラス上の私学よりよほどしっかりとしているように見えます。貧乏国立大生だった身から見ると、あれだけの施設があったらもっと勉強できるのに、と羨ましかったんですが、積極的に使っているという学生さんがあまり居ないんですよね。当たり前だと思っているみたいで・・・。 あるモノすべてを利用し尽くすという考えで勉強していけば、相当なことができると思います。頑張ってください。

mauth1112
質問者

お礼

そうなのですか。 まだ大学に通った経験がないので、大学の設備がどういうものなのかというのがよくわからなかったので大変参考になりました。 2回も回答していただいて本当にありがとうございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

えっと、例えばマーク欄を1つずらした、というのでもない限り、0点に近い状態というのは、あまり発生しません。センター試験で科目欄を塗り間違えてもフォローは入りますから。そのためにマーク模試なのに採点に相当な時間をかけているんです。 なので、実力の可能性が高いですよ。センター私大のA判定は、出願動向次第で相当動くモンなので、アテになりません。センター前に出願を締めているトコなら別ですが。 さて、 良い経験をされたんじゃないでしょうか。 ご自身は、理工系での将来を狙いたいんですよね。 幸い進学されたのは、マンモス大です。やる気のある学生には施設も設備もそれこそ私のような地方国立大の学生だったモノにとっては羨ましいくらいに揃っています。 ただ、使いこなすだけの熱心な学生がいないのが残念ですよね。 理工系では、その先に大学院なども控えています。しっかりと学問と技術を身に付けて、先を狙えば良いだけですよ。 入学後のこれからが勝負じゃないでしょうか。 私が院生の時代に、似たような大学からきた人がいました。そのひとがいうに、おれはおまえらと違ってたたき上げてきたんだから と自慢してましたよ。確かにその人は精神的に強かったですしね。

mauth1112
質問者

お礼

本来ならば大門ごとにマーク欄を変えなくてはいけない科目を最初左詰めでマークしてしまいラスト3分で気づいて書き直したのですがパニックを起こしてただマークを埋めることに必死になってどこに何をマークしたのか記憶にないのです。自分は国公立型ではないので受けた大学はすべて事前締切でした。 ただこうして文章にしてみるただの言い訳にしかならないんだと痛切に感じます。   調べてみたら自分の行く学科は大学院に行く人は2割ぐらいしかいなかったのでてっきり施設自体もあまり力を入れていないものだと思っていました。でももしまだチャンスが大学院受験を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました

noname#108517
noname#108517
回答No.3

まずバイトしたのが間違い。 それから現役で受かった大学をまた受験したのが理解できません。 浪人ではよくある話。 推薦と一般入試では学力に大きな差がありますからね。 今後のことですが、俺は現役で明治に合格したなんて日大に行きながら思っていると一生を棒に振ります。 美術工芸品の職人でも目指すのがいいんじゃないかな。 サラリーマンなんてつまらんよ。

mauth1112
質問者

お礼

家計に余裕がなっかたためバイトは去年の受験で使った分をカバーするためと予備校の講習費にあてるためにしていました。でないと入学金などが厳しかったので 去年受かった大学を受けたのはもう浪人することができなかったので受けました。今考えるとこの時点で弱気になっていたのかもしれません。 確かに今このまま入学しても後悔しながら過ごすことにまると思います。ただこの状況のまま厳しい専門職の世界に飛び込んで成功できる自信もありません。 だけどいつまでも落ち込んでいるわけにもいかなので選択肢の一つとして考えさせていただきます。 回答ありがとございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

2浪したらいいだろう。 現役で明治合格、今年も能力的には難関大合格の目が十分にあったわけだろ?それで日大は無いわ。 そもそも日本において現役が偉い、多浪はいかんと言う価値観はない。 それで変な縛りをするのは構わんが、サッカー選手が「俺ヘディングしない主義だし」と言ってるのと変わらん。ライバル達はみんなヘディングするよ。 そもそも君の人生なんだから問題ないだろ。 まさか親も食費さえ出したくないとかじゃないだろ。 20歳の男が親に食費だけ出して貰うことに何ら問題ない。 模試や講習代は時々バイトして稼ぎ出せばいい。

mauth1112
質問者

お礼

家族の中で浪人はしても一度までという価値観があったので、2浪で社会的ハンデがあまりないのならダメ元で親と話し合ってみようと思います アドバイスありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

リスク覚悟で浪人して目いっぱい気張ったんですから十分でしょう。 結果は時の運、こんな事もありますよ。 「お前もあのまま進学してればな」死んだ子の歳数えてもしゃーない。 「大丈夫大学入ったらきっと楽しいよ」ほんまや。手始めに何やって込ましたろ。 「あいつは浪人失敗したよな」成功する方が少ないんやからしゃーない、しゃーない。 「浪人して日大は厳しいよ」そんな事あるかい。貴重な体験してきた俺は今後の人生で少々の事には気張れるんや。おまえらやれるもんやったらやってみぃ。 さ、前向いていきましょう。

mauth1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はネガティブ思想が常になっていたのでなるべくポジティブに生きるように努力してみます

関連するQ&A

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。

    受験に失敗しました。浪人しようと思っていますがとても怖いです。 私は高校三年生の受験生です。 先月行われたセンター試験で失敗してしまい最高点よりも150点下がってしまいました(理系5教科7科目 化学 物理)おうz それなりに勉強をしてきたつもりですが、正直自分の勉強の浅さを実感しています。 英語も文法問題はほぼ感でとき、国語も古文、漢文はその場のフィーリリングでといて、ろくに勉強していませんでした。 そして追い打ちをかけるように先日行われた、A判定をもらっていた、滑り止めとして受けた大学も落ちてしまいました。 正直自分の勉強は浅かったと思っています。 はやい段階(7月ごろ)からセンター中心の勉強ばかりやっていました。人並みには勉強していました。 いまは前期試験にむけて勉強をしているのですが、センター試験失敗して、私立大学もおちてしまい正直自分に自信がありません。 もし浪人して模試でA判定をもらっていてもまた今回みたいに本番で失敗してしまったら・・・・。 と考えてしまいます。 本当に自分が情けないです。 このようなことを書くのはカテちがいかもしれませんが、だれか僕に喝を入れてください。 励ましてください。また同じような体験をして浪人した方などの話も聞きたいです。 自分の責任ながら本当に不安で仕方ないです、たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 浪人失敗からの就職について

    今年、予備校に通って浪人しましたが全て落ちてしまいました。 親、予備校講師は就職するように言っています。 4月から家を追い出されることになりそうです。 21歳から就職でどのような職につけるのでしょうか? また、予備校の友達は合格して大学行く人と 不合格でもう1年浪人する人しかいなくて どうすればいいのかまったくわかりません。 何をしたらいいのでしょうか? 高校はスポーツだけを求められる学校を出て 体育推薦で大学に入りましたが スポーツが出来なくなり55単位を取りながらも辞めてしまいました。 勉強して一般入試で大学を目指すために 一浪予備校して基礎から勉強しましたが 失敗してしまいました。 自分はどうしても大学に行きたいのですが 親に頼み込んでもう1年浪人をさせてもらって 大学に行ったら就職は厳しいのでしょうか?

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 明治大学受験のために!

    私は、高3で模試などでは偏差値50程度です。 絶対に明治大学経営学科、商学部に合格したいんです! センター利用では、少数しか合格しないので一般にかけるつもりです。 これから基礎固めを始めて→明治過去問演習に進みたいのですが センター過去問を基礎のあとに総復習として利用すべきでしょうか? それとも、他の滑り止め大学や明治大学の過去問を解けるだけ 解いたほうがよいのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 後期試験を受けるか浪人するか

    滑り止めだったはずの大学に滑ってしまいました高3受験生です。 本命の大学の合格発表はまだですが、手応えと滑り止め大学不合格の2点から考えて合格しているとは思えません。 なので、後期試験を受けるか浪人するかを考えています。 まず、就職先から話しますが家業を継ぐことになっているので学歴や現役か浪人かはどうでもいいのですが、万が一、家業の経営が厳しくなった時のことを考えて大卒資格はほしいですしそれなりの大学を卒業していたいところです。 浪人することについてデメリットがあまりない状況にあるので私は浪人をしようかなと考えています。 両親も賛成してくれています。 ですが私はかなりの根性なしで現役での大学受験失敗も私の頑張りが足りなかったせいだと思っています。 実際、センター試験直前にもかかわらずスマホゲームをやっていたり、一日の勉強時間は2~3時間だったりと受験生とは思えないような生活を送っていました。 いくら浪人のデメリットがないとはいえ、こんな私が浪人して成功することはあり得るのでしょうか。 担任の先生には向いていないと言われ私も担任の立場ならそういうだろうなと思っています。 なのでなかなか浪人しようと決心がつきません。 どうすればいいでしょうか、現役時に撃てる弾はすべて撃っておいたほうが良いのでしょうか(後期試験を受ける)。 自分でも昨日不合格を知らされ、あまり落ち着いていないので何が聞きたいのかわからなくなってきました...。 何か浪人するか後期試験を受けるかについて私が決心をできるようなアドバイスをください。 滑り止めに滑ったので自分でも何が何だかわかりません<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 受験に失敗しました

    息子が大学受験に失敗しました。そこそこの進学校に通っておりましがが、部活も続かず、勉強にも身が入らない3年間でしたので、当然といえば当然の結果です。 センター試験は半分もとれず、私大もすべて不合格。本人は浪人してもう一年頑張る、というのですが偏差値40位の状況では来年も難しいのでは?と思ってしまいます。 親として希望は捨てたくありませんが、どうアドバイスをしていったら良いのかがわかりません。同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。 受験に失敗した息子のことでご相談です。

  • 大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

    先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、 合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。 明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが) 浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。 しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。 学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。 それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。 受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが) センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・ 今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。 しかし浪人はできないのでやり直しはできません。 大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。 しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 浪人に失敗したので自殺を考えています。

    浪人に失敗したので自殺を考えています。 19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。 結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。 センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。 一般試験も受けていません。 良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。 多分、これが自分の実力なんだと思います。 そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。 現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。 ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。 二浪なんてしたところで、また同じ結果です。 これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。 自分の中では仕方ないと思っています。 理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。 元々、こういう人間だったんです。 生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。 自分は生まれてきてはいけなかったんです。 自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。