• ベストアンサー

病院の対応に不満があります。

社会人の女です。 先日、外陰部やお尻(上のほう)に激しい痒みを感じたので、 レディースクリニックを受診しました。 病院へ行く前にネットで色々と調べており、カンジタの 可能性が高いと思っていました。 カンジタは初めてなので、憶測の域ではありますが、 受付時の問診表にはカンジタの可能性を書きました。 診察室に入ると、医師から口頭で問診されたのは 「痒みはいつからか?」 だけで、すぐに診察台に上がりオリモノを採取し、 「カビっぽいなぁー」と言われ、薬を入れてもらいました。 診察後の問診で、医師より 「性病検査もしとく?」 と言われ、彼氏との性交渉はあったので、お願いしました。 また、「結果はメールでもお知らせしてますけど」 と言われ、それもお願いしました。 この日は処方箋で軟膏を出してもらい、これで終わりました。 そして今日、検査結果のメールが来たのですが ●検査の結果オリモノ検査で雑菌がでていた ●その他の検査については異常なし ●すでに治療済みですが、症状が続くようならご来院下さい。 ※検査結果の質問があれば来院下さい。 との内容でした。 問診表にカンジタの疑いを記載し、医師も 「カビっぽい」と仰ってたので、カンジタだろうと 思っていましたが、カンジタ菌は採取されず、 ただの雑菌? これでオリモノがつかないお尻の上まで痒みが伴う 症状が出るのかも不明ですし、 第一「すでに治療済みですが」って検査結果も出てない 時点での治療なのに、何を「治療済み」にしてるのかも 甚だ疑問です。 こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 受診したのに原因や可能性を教えてもらえないんですか。 (原因不明だとしても、患者が納得いくまでの説明責任は ないのでしょうか。) それは最初の医療費に含まれているものではないんでしょうか。 メールでの問い合わせにはお答え頂けないようですが、 再度ここにお金を払って受診する気にはなれません。 (前回の5分ほどの診察で3割負担で1万弱支払っています) こんな対応は一般的ですか? もう一度他の病院に受診するべきなのでしょうか。 (まだお尻の方は痒みも治っていませんし、原因は知りたいです。) 長くなりましたが、ご感想でもかまいませんので ご指南いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

>>「結果はメールでもお知らせしてますけど」 通常検査結果を聞くだけでも再診(料金)が必要ですから、結果を報告するなんて レディースクリニックとして、親切・配慮された対応と思います。 >>こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 検査結果を報告するのであって、細菌培養結果を見て今後の治療指針を報告するのでは無いのですよ。 帰ってきた報告を貴方に転送していると言えます。 責任の伴う事ですから医師がそれに考察や治療方針を診察もなくただでは書けません。 今回の場合1-2行目が検査結果で3行目は定型文書。 市販薬に良くある「効果無い場合は早めに医療機関を受診してください」見たいな。 >>こんな対応は一般的ですか? 受診なくして結果を転送してくれるなんて親切と思います。 そこに、医師の診断や治療方針を期待するからご不満なのでしょう。 当然医師がこの件に関与しているとは到底思えません。 >>まだお尻の方は痒みも治っていませんし、原因は知りたいです。 「症状が続くようならご来院下さい。」とあります。 細菌検査が100%、貴方に感染した細菌・カビを検出出来る訳では有りませんし、それに対して 医師や病院に責任・過失の有ることではなく、「症状が続くようならご来院」の上、再検査やその他疾患に対してさらにアプローチをするのが一般です。 >>原因不明だとしても、患者が納得いくまでの説明責任はないのでしょうか 受診されたら説明は有るでしょうが、受診なければ診療・応召義務は有りません。 納得行くまで受診され、納得の行くまで説明を聞いてください。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >結果をメールで報告するなんてレディースクリニックとして、親切・配慮された対応と思います。 確かに、私も「メールで教えてくれるんだ。」と好感が持てたのは事実です。 >今回の場合1-2行目が検査結果で3行目は定型文書。 なるほど。定型文ですか。私が一番ひっかかっていたのはここ(3行目)でした。 私はカンジタかもしれないと思って受診しましたが、ネットに記載のあった「発症原因」について、全く心当たりがなかったので、とにかく原因、本当にカンジタなのか、が知りたかったのです。 しかし、発症した前後の過程や、発疹部位など説明しても「まぁ、それは検査結果と一緒に・・・」と聞き流され、診察後に「結果はメールでも・・・」と言われたので、てっきり結果を踏まえた今後の対処法を教えて頂けるものだと思っていました。 また、医師もカンジタの可能性があるような発言をした上で治療(薬を処方)したことで、お薬はカンジタ用の物だと思い、結果カンジタではなかったというのに【治療済み】と表記することに矛盾を感じていました。 もし、定型文のところに治療済みと書かず、「まだ、症状は続いていますでしょうか。もし続くようであればご来院下さい。」だったらこんな不満はなく、再診に行ったと思います。 きっと患者さんが沢山いる忙しい病院(時間も受付時間ギリギリでした)の中で、聞きたいこと、言いたいことを聞いてもらえず短時間で診察されたことに最初から不信感があったのだと思います。 客観的なご回答を拝見し、感情的になっていた自分を反省したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

> こんな内容で、医師は診察したことになるのですか > それは最初の医療費に含まれているものではないんでしょうか。 こんな内容とのことがメールのことならば通常は診察としては扱わないものです 領収書の初再診料などの欄は何点になっていますか > メールでの問い合わせにはお答え頂けないようですが これは再診料の算定対象になりますので、答えた場合は結局後日医院に行くことになります

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 客観的かつ、論理的なご回答で自身が何に不満を持っていたのかが分かりました。 医療のカテゴリに投稿したのですが、感情的な部分(人対人として)の対応が不満だったのです。 詳細に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。

  • jr_sucks
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

外陰部のかゆみなら皮膚科に行くべきでした。 カンジダを疑っているならなおさら。 カンジダの検査なら皮膚科に行けばその場で数分でできるのに... でも質問を見る限りではカンジダの可能性は限りなく少なそう。 まあ、かゆい場所が場所だから婦人科に行っちゃったんだろうけどね。 ギネの先生からしたら、「皮膚科行けよ...」と思ったかもね。 そういうことを平気で言う医者もいるけど、言われなかっただけよかった。 治療済みというのは、軟膏を処方したことを指しているんでしょ。 メールで検査結果を知らせるなんて、なかなか良心的だね。 患者のことを考えてる診療所だと思う。 患者のお金と時間を節約できる。 質問があるならもう一度同じクリニックに行って、ちゃんと聞くべき。 次回は初診料、検査料などはかからないから、 再診料710円(開業医の場合)×自己負担率(0.20 or 0.30)ですむはず。 最近はネットニュースなんかで医者の質が下がっているとか、ふざけたことを 書いているバカがいるけど、患者の質だって同じくらい下がってるんだよ!と いいたいわ。おっと、これは、質問とは関係なかった。失礼。 とにかく、本気で、カンジダだと思うなら一度皮膚科行ってください。 皮膚科は女医さん多いから、簡単に見つかるよ。 ではお大事に。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >皮膚科に行けばその場で数分でできるのに そうなんですか。カンジタなら、皮膚科だと言うことはネットで調べていたときに知っていました。 もちろん、発疹部位が部位だったので、行ったことのある病院ではなく、あえて皮膚科と婦人科のあるクリニックを探して受診したのですが・・・。 また、全体的な補足とお礼に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。 私は医療には全くといっていいほど知識がありませんし、幸い健康な方で病院に受診するのも年1回あるかないかくらいです。 日本には、医療に詳しくない私の立場の方のほうが多いと思いますが、 医療を受ける立場として、こういった疑問(不満)を抱くことは不思議なことではないはずです。 もし、ご回答者様が医療関係の方でしたら、こんな事を思う人がいるんだ、程度でかまいませんので考えて頂ければ幸いです。 でも、本当に医療を提供する側の方でしたら「患者の質の低下」はちょっと不適切かと。。モラルの低下でよかったのでは? (指南できるような立場ではないのですが、感情的になって言っている訳でもありませんので、お気を悪くしたならすみません。)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.2

>何を「治療済み」にしてるのかも甚だ疑問です。 薬です。治療行為をさして治療済みといっているのでしょう。 >こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 なります。現在の保険制度では、見たことに対して点数がつくのであって、結果に対して点数がつくわけではありません。藪ほど儲かると揶揄されます。初診料にアフターケア料金は含まれていません。 >受診したのに原因や可能性を教えてもらえないんですか。 検査で何もわからないのでは、医者にもわかりません。 最初の診断で質問していれば、わかることには答えたでしょう。 医者にもよくわからないといったことがわかっただけでしょう。 >検査結果も出てない時点での治療 なにかよくわからないけど、感染してるっぽい・痒いといったときには、抗炎症剤、広域の抗真菌剤といったものを塗っておきます。原因がわからないなりの治療です。 >(前回の5分ほどの診察で3割負担で1万弱支払っています) おそらく大半が検査費です。念のために保険組合にレセプトを請求して確認してください。 よくわからないものを無理に原因を突き止めようとして広域に検査をすると、それだけ値段も上がります。 >こんな対応は一般的ですか? 5分診療はいただけませんね。とはいえ珍しくも無いです。 一般的には、検査結果が出たら来院させて説明・診察します。そのほうが金になりますから。 その選択を患者に委ねる分、一般ほど商魂たくましくないといえるかもしれません。 >もう一度他の病院に受診するべきなのでしょうか。 症状があり気になるなら、病院にいくべきでしょう。 とりあえず強めの炎症止め・痒み止めくらいはほしいでしょうし。 他の病院にいっても、大きく違うということは無いでしょう。 無理に原因を探しても、わからないことのほうが多いかと思います。 人間の症状は、機械のようには行きません。 あとは3分診療が気に入らなければ、他の病院に行けばいいでしょう。 ただ丁寧に仕事をしてくれて儲け主義でもない病院は、それほど多くないでしょうが。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 全体的な補足とお礼に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。 また、私は医療には全くといっていいほど知識がありませんし、幸い健康な方で病院に受診するのも年1回あるかないかくらいです。 日本には、医療に詳しくない私の立場の方のほうが多いと思いますが、 医療を受ける立場として、こういった疑問(不満)を抱くことは可笑しいことではないはずです。 もし、ご回答者様が医療関係の方でしたら、こんな事を思う人がいるんだ、程度でかまいませんので考えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • おりものが・・・

    先日婦人科を受診して、おりものが黄色いと言われ、検査の結果クラミジア、カンジダ、淋菌すべて陰性でした。 医師からは「ただの雑菌ですね」とのことで1週間ほど洗浄して膣錠を使いました。 良くなったとは言われましたが、生理が来て終わったらまた同じおりものの状態に戻ってしまいました。 この調子だとずーーっと毎月医者に洗浄と薬の為に通院することになりますよね? 他の原因とかあるのでしょうか?体質的に雑菌に弱いのでしょうか?

  • 病院で無断で抗生剤を使用されました。

    病院で無断で抗生剤を使用されました。 今5か月(17週)の妊婦です。 今日、来月の検診の予約のため、かかりつけの産婦人科に電話しました。 予約ついでに、ここ数日おりものが増えたことが気になっていたので電話口で相談すると「この時期におりものがあるのは普通ではないから今すぐに受診したほうがいい」と言われ、すぐに病院に行きました。 診察室に入るなり医師が「おりものならカンジタだろうね」と言い切ったので安易に投薬されるのも嫌だったので「かゆみもないしカンジタの経験はありますが違うと思います。検査してから決めてください」と言いました。内診台に入っておりものの採取→検査しながら膣洗浄してました。「じゃ、薬入れとくね」と言われたので、「検査の結果は出たんですか?何の薬を入れるんですか?」と聞きましたが「中を消毒するきれいにする薬。ハイ」と入れてしまいました。 で、内診台から降りる際に看護師さんに「膣錠の抗生剤いれておきましたからね」と言われビックリ。。 私は普段から極力薬を使わないよう気をつけて、特に妊娠中は気をつけているのに、本人の同意もなく抗生剤を投与するなんて・・と腹が立ちました。内診後の診察も「カンジタも何もでなかったけど、おりものがでたならなんか菌に感染したんでしょ」と幾つもの内服薬の処方箋を書き始めていました。「検査で何も出なかったんですよね?」と聞いても「検査で何の菌までかなんてわからないよ」という始末。「薬は極力使わないように日頃からしているので、必要無ければお薬は結構です」と言い、医師も「あ、そ」と処方箋を取り消して診察終了。最後に「(おりものは)あなたの気にしすぎだよ」と言われました。 私も大したことないかと思っていましたが、勧められたので受診したのに、そんな言い方・・と悔しくて。 医師が何人もいる病院で今日は担当医ではなかったのですが、お産の際この先生にお世話になることもあるかもしれないからと考えて、何故本人の同意なしに(しかも聞いているのに)赤ちゃんのいる膣に抗生剤を使用したのか問いただしたい気持ちを堪えて帰ってきましたが、車に乗って悔しくて泣いてしまいました。 抗生剤の膣錠に副作用はないのでしょうか? また、こんなことは当たり前の医療行為なんでしょうか?医師が悪意でやったとは思っていませんが、妊婦に抗生剤等投与する際は本人の同意を得るべきだと思うのですが私が神経質なだけでしょうか? 悔しくて、行くんじゃなかったと気持ちが動揺したままです。 不妊治療の末、ようやく授かった大切なあかちゃんにも不快な思いをさせてしまったと落ち込んでいます。 愚痴っぽくなってしまいすみませんが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生理中にカンジダの検査結果を聞くのはあり?

    陰部にできものがあり婦人科を受診しました。 できもの自体は問題なかったのですが、 カンジダの可能性があるので検査してみようと言われ、おりものを採取されました。 検査結果がでているのは2週間後と言われたのですが、 丁度その頃が生理と重なりそうです。 帰り際に受付で、「生理中でも検査結果を聞きに来ても問題ないか。」と確認したところ 構わないと言われたのですが、 ネットでカンジダについて(症状や治療法)調べていると、 陽性の場合、検査結果を聞いてそのまま膣内に膣錠を入れる治療などをするようです。 また生理中は治療を控えるともあったのですが、予定通り結果を聞きにいっても問題ないのでしょうか?

  • これはなんなのでしょうか?

    先月のはじめに彼とホテルにいった時に私の股を開いてみたとき、膣から白いのが出てるといわれたので指を入れてみたら真っ白いのが手につき驚きました。 それから産婦人科にいき検査したところカンジタということだったのですが、検査のあとに生理がきたため終わったあとに来て下さいと言われました。 しかし生理のあいだに痒みもとれて自覚症状がなくなったからといってその後病院にはいかずに放置してしまいました。 それから生理が終わったあとも痒みやおりものなど気になることはありませんでした。 でもセックスしたり指を入れたりすると白いものがたくさん出てくることに気づきました(ρ°∩°) ですが普段パンツにはほとんど付きません。 セックスにかかわらず自分で指を入れてみても大量に白いドロッとした液体がつきます。 臭いはカンジタと診断された時からいまも全く無臭です。 さすがにカンジタを治療していなかったからだと思い先週、産婦人科を受診したらもう一度カンジタの検査をするといわれ検査しました。 今週月曜に結果を聞きにいった所カンジタは陰性でした。 雑菌が原因でしょうねといわれ洗浄と中に薬を入れてるから一週間くらいしたら来て下さいといわれました。 それから2日たちますが薬が中から出てくる感じもなくパンツについてるわけでもなく、でてこないってこともあるのでしょうか。 今日自分で指入れてみたら相変わらず大量に白い物体がでてきました。 鏡でみてみたら薬入れる前と同じように白いのがたくさんでてきてるんですが、薬でしょうかそれともまだ雑菌でしょうか? 雑菌やカンジタでは臭いがあるという方の書き込みをよくみるのですが、私の場合全く臭いがなく痒みもなく、ただヨーグルトのようなおりものだけです。 ほんとに雑菌なのか、だとしてもあとどのくらい洗浄したら治るのか気になって仕方ないです。 来週から生理がはじまります。 月曜に受診して一週間くらいといわれたけれど生理始まるまえ【金曜】にまた行きたいのですが早過ぎますでしょうか(ρ_;) こうなるなら最初にカンジタといわれた時にきちんと治療すべきだったと今更ながら後悔してます。 カンジタ以外でこんな症状がでたことが初めてで不安です。 似たような経験された方や知識をお持ちの方意見いただけると嬉しいです。

  • おりもの。

    10日ほど前から陰部のかゆみがあり、フェミニーナ軟膏でしのいでいましたが、 5日ほどたってもかゆみはおさまらず、下着に擦れると痛い日もありました。 (痛いのは1日だけでしたが、かゆみはおさまらず) かゆくなってから1週間くらいたった頃、仕事中でもかゆいのに我慢できず、婦人科を受診。 診察と検査をして、今、結果を待っている状態です。 婦人科の先生は「多分、カンジダだろう…」ということで、アスタットクリームを処方されました。 今は軟膏のおかげか、かゆみはだいぶ楽になりましたが、おりものが気になります。 婦人科でもおりもののことは聞かれましたが、かゆみが最優先だった私は、そこまで気にしていませんでした。 ですが、婦人科を受診したその日からおりものの様子が気になり始めました。 思えば、受診する前から量が増えていたので、軟膏が原因というわけではないです。 カンジダの症状をネットとかで調べると「白いポロポロしたおりもの」というのをよく目にしますが、 私の場合はそうではなく、クリーム状で水っぽいかんじの黄色いおりものが多く出ています。 (臭いはきつくなく、どちらかというとすっぱいかんじです) カンジダの場合でもこういうおりものが出るんでしょうか? おりものシートをしていないと気になるほどです。 検査結果が出るのは今週の金曜日です。 もちろん、結果を待ってちゃんと治療するつもりですが、気になるので、 経験者された方など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

  • 粘膜だけカンジダが治らないこと ありますか?

    7月にカンジダになりましたが8月の検査を最後に ここ3ヶ月間 検査しても オリモノにカンジダは でません。(9月に大腸菌は出ましたが)でも膣口や小陰唇内が いまだヒリヒリして 粘膜にだけ(?)カンジダが残っているのか なんなのかわかりません。オリモノ検査で雑菌は少量でますが誰でも少しは居るとのことで問題ないと言われました・・。治療などで粘膜が弱くなっているんでしょうか・・・。

  • カンジタだと思います

    3日前から痒みが出たので次の日婦人科を受診しました。 「検査結果がでる1週間後にまた来てください」と言われオキナゾール クリームをもらって帰ってきました。 病院に行ってから今日で2日経ちましたが、先ほどトイレに行ったら 白い水のようなものがサーッと出てきました。 出た瞬間見ていないので量はわかりませんが、トイレの水が白く濁って いました。トイレットペーパーで拭いたら白いカスみたいなものが ついていました。それでやっぱりカンジタなんだろうなって思いました。 先生に言われた1週間後にはあと4日もあります。 早く治したいので、明日にでもまた病院に行ってカンジタの治療を してもらいたいのですが検査の結果が出ていないので行っても 仕方ないでしょうか? 病院に行ったときには痒みだけで、「少しおりものが多いね」と 言われただけでした。 オキナゾールクリームを塗ってあと4日様子をみるべき  なのでしょうか。 他の方の質問なども読ませていただき、膣剤を入れてもらって治療する そうですが、先生は何にも言ってくれなかったので、先日の診察も 検査のみだったのか、薬も入れてくれたのかもわかりません。 オキナゾールもただのかゆみ止めなのか、塗ってるだけでよくなるのか それもわからず、4日間待っているうちどんどん症状が悪化していった らいやです。 何年も前にも1度抗生物質の服用が原因でカンジタになり、その時は 1回目の診察時に膣の中に薬を入れてもらって、その後1週間毎日通い 完治しました。 早めに受診したので早く治したいです。先生のいう通り、検査結果が 出てからの受診の方がいいのでしょうか? 文章わかりづらくてすいません。 よかったらご意見お聞かせください。

  • クラミジアとカンジダ

    今までないことだったのですが、生理が終った数日後から子宮のあたりが痛く、おりものが多い日が続いていていました。 病院で内診を受け(子宮の細胞採取と触診)ました。触診の際に、押して痛かったところがあり、ここが痛いのならクラミジアに間違いないであろうと言われました。ただ、きちんとした結果が出るまで1週間ほどかかるとのことでした。そして、その3日後にまた病院へ行き、子宮内の消毒をしてもらい、まだ結果が出ていないので、結果が出てから飲む薬を決めましょうと言われました。 そして、1週間後行くと、検査結果は、カンジダとのことでした。しかし、私のおりものは、ポロポロとしたものというよりは粘っとしていて、またかゆみも全くないのです。 今は生理中のため、また1週間後に行くことになっており、その際に薬をもらうということでした。 病院で受けた子宮の細胞採取で間違った結果が出るということはあるのでしょうか? クラミジアが正しいのに、カンジダと出るとか。なぜなら、クラミジアの症状に近い気がするからです。しかし、パートナーは感染するような行為はしていないとのことなので、やはり私の思い過ごしなのかなとも思うのです。 一番怖いのが、本当はクラミジアだったのに、放置しておいて、不妊症などになってしまったらどうしようということです。 また、カンジダの典型的な症状に当てはまらなくてもやはり検査で出たらばカンジダの治療をしたほうがよいのでしょうか。

  • 生理不順で病院に行ったのですが…

    20歳の女です。 生理が始まって6年目になります。 始まってから周期がバラバラで3ヶ月に1回だったり半年以上来なかったり…という状況です。 そろそろ落ち着いてもいい歳だろうと思い、先日初めて婦人科を受診しました。 生理でもないのに下腹部が痛くなったり、おりものに血が混じり、それが1~2週間続いたり…といったことがたまにあったので問診で伝えました。 そしてエコーで見てもらったのですが、内膜?が厚いのでホルモンは崩れていないと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は、「排卵は起こっている、直に生理が来ます。問題ないです」と言われました。 次来たとしても生理不順が直ったという訳ではないですよね? 治療などはないようなのですが、このまま何もしなくて大丈夫なのでしょうか…? また問診で伝えたことは、問題ないのでしょうか? 何かの病気ではないのかと心配です。

  • 病院によって違う

    私はよく個人病院に検査に行くのですが、検査来院の日に、検査代を請求されるのは当然ですよね。しかし例えば1週間後検査結果を聞きに来院した時、また小額ですけど請求する所と検査結果だけだからと請求しない所とありますが、どっちが正しいのですか?ちなみに検査だけで治療は別の病院でしております。