• ベストアンサー

病院の対応に不満があります。

社会人の女です。 先日、外陰部やお尻(上のほう)に激しい痒みを感じたので、 レディースクリニックを受診しました。 病院へ行く前にネットで色々と調べており、カンジタの 可能性が高いと思っていました。 カンジタは初めてなので、憶測の域ではありますが、 受付時の問診表にはカンジタの可能性を書きました。 診察室に入ると、医師から口頭で問診されたのは 「痒みはいつからか?」 だけで、すぐに診察台に上がりオリモノを採取し、 「カビっぽいなぁー」と言われ、薬を入れてもらいました。 診察後の問診で、医師より 「性病検査もしとく?」 と言われ、彼氏との性交渉はあったので、お願いしました。 また、「結果はメールでもお知らせしてますけど」 と言われ、それもお願いしました。 この日は処方箋で軟膏を出してもらい、これで終わりました。 そして今日、検査結果のメールが来たのですが ●検査の結果オリモノ検査で雑菌がでていた ●その他の検査については異常なし ●すでに治療済みですが、症状が続くようならご来院下さい。 ※検査結果の質問があれば来院下さい。 との内容でした。 問診表にカンジタの疑いを記載し、医師も 「カビっぽい」と仰ってたので、カンジタだろうと 思っていましたが、カンジタ菌は採取されず、 ただの雑菌? これでオリモノがつかないお尻の上まで痒みが伴う 症状が出るのかも不明ですし、 第一「すでに治療済みですが」って検査結果も出てない 時点での治療なのに、何を「治療済み」にしてるのかも 甚だ疑問です。 こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 受診したのに原因や可能性を教えてもらえないんですか。 (原因不明だとしても、患者が納得いくまでの説明責任は ないのでしょうか。) それは最初の医療費に含まれているものではないんでしょうか。 メールでの問い合わせにはお答え頂けないようですが、 再度ここにお金を払って受診する気にはなれません。 (前回の5分ほどの診察で3割負担で1万弱支払っています) こんな対応は一般的ですか? もう一度他の病院に受診するべきなのでしょうか。 (まだお尻の方は痒みも治っていませんし、原因は知りたいです。) 長くなりましたが、ご感想でもかまいませんので ご指南いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

>>「結果はメールでもお知らせしてますけど」 通常検査結果を聞くだけでも再診(料金)が必要ですから、結果を報告するなんて レディースクリニックとして、親切・配慮された対応と思います。 >>こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 検査結果を報告するのであって、細菌培養結果を見て今後の治療指針を報告するのでは無いのですよ。 帰ってきた報告を貴方に転送していると言えます。 責任の伴う事ですから医師がそれに考察や治療方針を診察もなくただでは書けません。 今回の場合1-2行目が検査結果で3行目は定型文書。 市販薬に良くある「効果無い場合は早めに医療機関を受診してください」見たいな。 >>こんな対応は一般的ですか? 受診なくして結果を転送してくれるなんて親切と思います。 そこに、医師の診断や治療方針を期待するからご不満なのでしょう。 当然医師がこの件に関与しているとは到底思えません。 >>まだお尻の方は痒みも治っていませんし、原因は知りたいです。 「症状が続くようならご来院下さい。」とあります。 細菌検査が100%、貴方に感染した細菌・カビを検出出来る訳では有りませんし、それに対して 医師や病院に責任・過失の有ることではなく、「症状が続くようならご来院」の上、再検査やその他疾患に対してさらにアプローチをするのが一般です。 >>原因不明だとしても、患者が納得いくまでの説明責任はないのでしょうか 受診されたら説明は有るでしょうが、受診なければ診療・応召義務は有りません。 納得行くまで受診され、納得の行くまで説明を聞いてください。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >結果をメールで報告するなんてレディースクリニックとして、親切・配慮された対応と思います。 確かに、私も「メールで教えてくれるんだ。」と好感が持てたのは事実です。 >今回の場合1-2行目が検査結果で3行目は定型文書。 なるほど。定型文ですか。私が一番ひっかかっていたのはここ(3行目)でした。 私はカンジタかもしれないと思って受診しましたが、ネットに記載のあった「発症原因」について、全く心当たりがなかったので、とにかく原因、本当にカンジタなのか、が知りたかったのです。 しかし、発症した前後の過程や、発疹部位など説明しても「まぁ、それは検査結果と一緒に・・・」と聞き流され、診察後に「結果はメールでも・・・」と言われたので、てっきり結果を踏まえた今後の対処法を教えて頂けるものだと思っていました。 また、医師もカンジタの可能性があるような発言をした上で治療(薬を処方)したことで、お薬はカンジタ用の物だと思い、結果カンジタではなかったというのに【治療済み】と表記することに矛盾を感じていました。 もし、定型文のところに治療済みと書かず、「まだ、症状は続いていますでしょうか。もし続くようであればご来院下さい。」だったらこんな不満はなく、再診に行ったと思います。 きっと患者さんが沢山いる忙しい病院(時間も受付時間ギリギリでした)の中で、聞きたいこと、言いたいことを聞いてもらえず短時間で診察されたことに最初から不信感があったのだと思います。 客観的なご回答を拝見し、感情的になっていた自分を反省したいと思います。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

> こんな内容で、医師は診察したことになるのですか > それは最初の医療費に含まれているものではないんでしょうか。 こんな内容とのことがメールのことならば通常は診察としては扱わないものです 領収書の初再診料などの欄は何点になっていますか > メールでの問い合わせにはお答え頂けないようですが これは再診料の算定対象になりますので、答えた場合は結局後日医院に行くことになります

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 客観的かつ、論理的なご回答で自身が何に不満を持っていたのかが分かりました。 医療のカテゴリに投稿したのですが、感情的な部分(人対人として)の対応が不満だったのです。 詳細に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。

• jr_sucks
回答No.3

外陰部のかゆみなら皮膚科に行くべきでした。 カンジダを疑っているならなおさら。 カンジダの検査なら皮膚科に行けばその場で数分でできるのに... でも質問を見る限りではカンジダの可能性は限りなく少なそう。 まあ、かゆい場所が場所だから婦人科に行っちゃったんだろうけどね。 ギネの先生からしたら、「皮膚科行けよ...」と思ったかもね。 そういうことを平気で言う医者もいるけど、言われなかっただけよかった。 治療済みというのは、軟膏を処方したことを指しているんでしょ。 メールで検査結果を知らせるなんて、なかなか良心的だね。 患者のことを考えてる診療所だと思う。 患者のお金と時間を節約できる。 質問があるならもう一度同じクリニックに行って、ちゃんと聞くべき。 次回は初診料、検査料などはかからないから、 再診料710円(開業医の場合)×自己負担率(0.20 or 0.30)ですむはず。 最近はネットニュースなんかで医者の質が下がっているとか、ふざけたことを 書いているバカがいるけど、患者の質だって同じくらい下がってるんだよ!と いいたいわ。おっと、これは、質問とは関係なかった。失礼。 とにかく、本気で、カンジダだと思うなら一度皮膚科行ってください。 皮膚科は女医さん多いから、簡単に見つかるよ。 ではお大事に。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >皮膚科に行けばその場で数分でできるのに そうなんですか。カンジタなら、皮膚科だと言うことはネットで調べていたときに知っていました。 もちろん、発疹部位が部位だったので、行ったことのある病院ではなく、あえて皮膚科と婦人科のあるクリニックを探して受診したのですが・・・。 また、全体的な補足とお礼に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。 私は医療には全くといっていいほど知識がありませんし、幸い健康な方で病院に受診するのも年1回あるかないかくらいです。 日本には、医療に詳しくない私の立場の方のほうが多いと思いますが、 医療を受ける立場として、こういった疑問(不満)を抱くことは不思議なことではないはずです。 もし、ご回答者様が医療関係の方でしたら、こんな事を思う人がいるんだ、程度でかまいませんので考えて頂ければ幸いです。 でも、本当に医療を提供する側の方でしたら「患者の質の低下」はちょっと不適切かと。。モラルの低下でよかったのでは? (指南できるような立場ではないのですが、感情的になって言っている訳でもありませんので、お気を悪くしたならすみません。)

• jkpawapuro
回答No.2

>何を「治療済み」にしてるのかも甚だ疑問です。 薬です。治療行為をさして治療済みといっているのでしょう。 >こんな内容で、医師は診察したことになるのですか。 なります。現在の保険制度では、見たことに対して点数がつくのであって、結果に対して点数がつくわけではありません。藪ほど儲かると揶揄されます。初診料にアフターケア料金は含まれていません。 >受診したのに原因や可能性を教えてもらえないんですか。 検査で何もわからないのでは、医者にもわかりません。 最初の診断で質問していれば、わかることには答えたでしょう。 医者にもよくわからないといったことがわかっただけでしょう。 >検査結果も出てない時点での治療 なにかよくわからないけど、感染してるっぽい・痒いといったときには、抗炎症剤、広域の抗真菌剤といったものを塗っておきます。原因がわからないなりの治療です。 >(前回の5分ほどの診察で3割負担で1万弱支払っています) おそらく大半が検査費です。念のために保険組合にレセプトを請求して確認してください。 よくわからないものを無理に原因を突き止めようとして広域に検査をすると、それだけ値段も上がります。 >こんな対応は一般的ですか? 5分診療はいただけませんね。とはいえ珍しくも無いです。 一般的には、検査結果が出たら来院させて説明・診察します。そのほうが金になりますから。 その選択を患者に委ねる分、一般ほど商魂たくましくないといえるかもしれません。 >もう一度他の病院に受診するべきなのでしょうか。 症状があり気になるなら、病院にいくべきでしょう。 とりあえず強めの炎症止め・痒み止めくらいはほしいでしょうし。 他の病院にいっても、大きく違うということは無いでしょう。 無理に原因を探しても、わからないことのほうが多いかと思います。 人間の症状は、機械のようには行きません。 あとは3分診療が気に入らなければ、他の病院に行けばいいでしょう。 ただ丁寧に仕事をしてくれて儲け主義でもない病院は、それほど多くないでしょうが。

CITRIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 全体的な補足とお礼に関しましてはNO.1さんの方で書かせて頂いたので、拝見いただければ幸いです。 また、私は医療には全くといっていいほど知識がありませんし、幸い健康な方で病院に受診するのも年1回あるかないかくらいです。 日本には、医療に詳しくない私の立場の方のほうが多いと思いますが、 医療を受ける立場として、こういった疑問(不満)を抱くことは可笑しいことではないはずです。 もし、ご回答者様が医療関係の方でしたら、こんな事を思う人がいるんだ、程度でかまいませんので考えて頂ければ幸いです。