• ベストアンサー

エコー(胃)

義父は胃が悪いのですが(胃潰瘍を何回も繰り返している)、エコーを取ると何がわかるのでしょうか?よくエコーをとっているみたいなのですが。 それと、ピロリ菌を取る手術をするそうなのですが、どんなものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃潰瘍を再発される場合の胃潰瘍は、ピロリ菌が原因となっている場合が多いので、「手術」じゃなく「除菌」を行います。 除菌といっても、抗生物質やH2ブロッカーなどの3種類の薬剤の1週間投与で行います。 多分、「手術」というのは胃壁の一部を採取し、その中にピロリ菌がいるかどうかのもので、内視鏡にてほんの少しとるだけのものです。 エコーの件ですけど、胃潰瘍の再発がもしかすると、「胃癌」の可能性も否定できないため実施したものと考えられます。勿論、胃の後ろに着いている膵臓の病変や胃自体の状態を観察するために実施しているものと思われます。

hikayu32
質問者

お礼

大変わかりやすい説明、ありがとうございます。 ピロリ菌は手術ではなく除菌するのですね。