• ベストアンサー

コスモス畑の造成

うちのBBSのお客様からの質問ですが > 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画 > 1.焼却して耕土する > 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配) > 3.除草剤散布後客土(少々高くつく) > 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?) >・・・他にいい方法がありますかね 質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。 よろしくm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosen
回答No.2

上記2の除草剤使用をおすすめします。 除草剤散布で薬物残留が心配のご様子ですが、現在安全な除草剤がありますので使って見て下さい。 グリーンサポート剤(グリホサート41% アミノ酸系除草剤です)商品名「ラウンドアップ」をご使用下さい。 非選択制の除草剤で、人畜・魚毒性についても安全です。土中に薬物が残留することもありません。 ただし、薬剤が葉にかかれば植物が枯死しますので、散布液が有用植物にかからない様に気を付けて下さい。 ご心配な点があればご質問下さい。お答えします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
nekomusume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。!! このお話で私めは納得しましたが、当人に確認してまいります。 また後ほど。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.1

水田であれば、そこの土地にある雑草の種は、 湿地に生えるものばかりです。 そのため乾燥したコスモス畑にできるならば、 雑草はほとんど生えないと考えていいでしょう。 また多少湿っていたとしても、 小さな雑草はコスモスの勢いに負けてしまいます。 何年もの間、休耕田になっていたのであれば、 その間、乾燥していたのかどうかがカギになります。 水没していたような水田であれば安心ですが、 畑のように乾燥していたのであれば、除草が必要だと思います。

nekomusume
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1~2年休耕田になっていたとお聞きしました・・ 今 草ぼうぼう?!とのことで・・ 除草のやり方について、どうしたら一番いいのかとのことなんですが・・ 何よい方法がありましたらよろしくお願いします・・