• 締切済み

音楽CDを再生時に左右が反対に再生されてしまいます

パソコンで音楽CDを再生時に左右の音が反対になって再生されてしまうようになってしまいました。 また、再生するときはいつも反対に再生される訳で無く、 左右が正常に再生されることもあり原因が全くわからず困っております。 CDをmp3に変換する際も左右が反対だったり正常だったりと変換するときによってまちまちです。 初めて聴くCDは正常に再生されているのか、左右反対に再生されているのかが判断がつかなくて大変悩んでおります。 音と関係ありそうな所で使用してるパーツ等は サウンドカード:Prodigy HD2 Advance DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT- ST DVD-RAM GSA-H58N オーディオデバイス:envy24 family audio controller wdm です。 音楽は音を楽しむ物で左右が反対だとか細かいこと気にしないで音を楽しめばいいよ っと無理やり納得して音楽を楽しんでおりますが、 やはり気になって仕方がありませんので是非、原因のわかる方、同じような経験をされた方がおられましたらお助け下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

CDのクリーニングセットには、ステレオの試験信号が入っているものがあります。 それで左右のスピーカーが合っているかどうかが判ります。このような音源を基準に判断すると良いでしょう。これでどうなるかです。 左右が入れ代わるのが不安定のようなので、ドライバのバージョンアップ等を試してみることが必要かも知れません。合っている時もあると言うことなので、ハードウエアの問題では無いようです。 まあ、それでも改善しない場合は、OSの再インストールの話しがでてきそうな感じですが。

inuinu2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDクリーニングの左右の判断をするやつも再生するたびに右左が違います。 また、症状の補足ですがmp3を作成するさい普段はCDを「ギュイーン」と読み込んでいるような音がするのですが、左右が反転したmp3ができるときは「CD読み込んでるの?」って位に無音でmp3ができます。 他の回答者も言われているようにドライバが原因である可能性が強いですのでドライバの方をいじって見ます。

• fumiaki00
回答No.2

オーディオ出力はアナログで出力されている場合が多いですが、mp3データーは「デジタルデータ」として扱われているので、左右反転の原因はソフトウエアーにあるものと判断します。 オーディオドライバーか、再生ソフトの設定によるものではないかと考えます。

inuinu2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返ってみると一ヶ月ほど前にオーディオドライバを最新の物にしましたので、思い切ってドライバを一つ前のverに変えてみます。

• SAYKA
回答No.1

何で音を出力しているのかな 接続が逆って事は無いよね?(主にドライブからの オーディオデバイスのドライバかDISCドライブのファームウェアの更新が無いか調べてみるのはどうかな

inuinu2010
質問者

補足

音の出力はサウンドカードのヘッドフォン出力→ヘッドフォンを主に使用しています。 オーディオデバイスのドライバは最新の物ですが、 DVD/CD-ROMドライブの方は探し方が悪いのか最新のドライバが見つかりませんでした・・・