• 締切済み

音楽CDを再生時に左右が反対に再生されてしまいます

パソコンで音楽CDを再生時に左右の音が反対になって再生されてしまうようになってしまいました。 また、再生するときはいつも反対に再生される訳で無く、 左右が正常に再生されることもあり原因が全くわからず困っております。 CDをmp3に変換する際も左右が反対だったり正常だったりと変換するときによってまちまちです。 初めて聴くCDは正常に再生されているのか、左右反対に再生されているのかが判断がつかなくて大変悩んでおります。 音と関係ありそうな所で使用してるパーツ等は サウンドカード:Prodigy HD2 Advance DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT- ST DVD-RAM GSA-H58N オーディオデバイス:envy24 family audio controller wdm です。 音楽は音を楽しむ物で左右が反対だとか細かいこと気にしないで音を楽しめばいいよ っと無理やり納得して音楽を楽しんでおりますが、 やはり気になって仕方がありませんので是非、原因のわかる方、同じような経験をされた方がおられましたらお助け下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

CDのクリーニングセットには、ステレオの試験信号が入っているものがあります。 それで左右のスピーカーが合っているかどうかが判ります。このような音源を基準に判断すると良いでしょう。これでどうなるかです。 左右が入れ代わるのが不安定のようなので、ドライバのバージョンアップ等を試してみることが必要かも知れません。合っている時もあると言うことなので、ハードウエアの問題では無いようです。 まあ、それでも改善しない場合は、OSの再インストールの話しがでてきそうな感じですが。

inuinu2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDクリーニングの左右の判断をするやつも再生するたびに右左が違います。 また、症状の補足ですがmp3を作成するさい普段はCDを「ギュイーン」と読み込んでいるような音がするのですが、左右が反転したmp3ができるときは「CD読み込んでるの?」って位に無音でmp3ができます。 他の回答者も言われているようにドライバが原因である可能性が強いですのでドライバの方をいじって見ます。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.2

オーディオ出力はアナログで出力されている場合が多いですが、mp3データーは「デジタルデータ」として扱われているので、左右反転の原因はソフトウエアーにあるものと判断します。 オーディオドライバーか、再生ソフトの設定によるものではないかと考えます。

inuinu2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振り返ってみると一ヶ月ほど前にオーディオドライバを最新の物にしましたので、思い切ってドライバを一つ前のverに変えてみます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

何で音を出力しているのかな 接続が逆って事は無いよね?(主にドライブからの オーディオデバイスのドライバかDISCドライブのファームウェアの更新が無いか調べてみるのはどうかな

inuinu2010
質問者

補足

音の出力はサウンドカードのヘッドフォン出力→ヘッドフォンを主に使用しています。 オーディオデバイスのドライバは最新の物ですが、 DVD/CD-ROMドライブの方は探し方が悪いのか最新のドライバが見つかりませんでした・・・

関連するQ&A

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • 音楽CD再生時のカチカチ音

    音楽CDを再生するとカチカチCDが回っている音が目立ちます。再生される音楽はたまに音飛びします。 カチカチ音と音飛びは同じ原因なのかどうかわかりません。 とにかくカチカチが気になってせっかくの音楽が楽しめません。 CDコンポなのですが、メーカーに問い合わせる前に こちらで解決できたらいいなと思って質問させて頂きました。 カチカチ音、どうやったら直せるのでしょうか?

  • 音楽CDが再生できない。

    オーディオケーブルも接続されていますし、 他の音は出ます。 同じアプリケーション(MusicMatch)でMp3の再生もwaveファイルの再生も出来るのですが、音楽CDの音が出ないんです。どうしてでしょうか?

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDを再生すると雑音が入ります。消す方法を教えてください。

    音楽CDを再生するとバリッ、ビリッと雑音が入ります。 これを消す方法を教えてください。 自分でもいろいろ試しましたがどうにも消えません。 NEC LaVie LC500J/3 WINDOWS98SEです。 試したことは (1)YAMAHA AC-XG WDM audioは コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド→このデバイスは正常に作動しています と表示されています。 ドライバも更新しました。 (2)音楽再生ソフトは アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーと Jet-audio playerです。どちらでも雑音が入ります。 (3)同じ音楽CDをラジカセで再生すると雑音は入りません。 (4)CDクリーナーも使用しました。 (5)音量ボリュームはPC本体にまわして調整するものがあります。普通の大きさ設定しています。 マルチメディアのプロパティの音量も普通の大きさに設定されています。 大変困っています。 どうぞご教授願います。

  • 音楽用CDを作るには

    2つ質問をします。 1.mpegファイルから音のデータだけを取り出して市販のCDプレイヤーで再生するための変換をしたいのですが。 フリーソフトでどのようなソフトでどのような手順で変換すればよいですか。 2.市販のDVDソフト(音楽のDVD)から音のデータだけを取り出して市販のCDプレイヤーで再生するための変換をしたいのですが。 フリーソフトでどのようなソフトでどのような手順で変換すればよいですか。 よろしくご教授願います。

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • パソコンで、音楽CDだけが再生できません。

    パソコンで、音楽CDだけが再生できません。 パソコンは、gatwey FX4710 JB002Aです。 映画のDVDは再生できるのですが、 音楽CD だけ再生できません。 CDを入れたときのエクスプローラーの表示を貼りつけてます。 どう対処したらいいでしょう? ドライブのドライバは最新です。 CDオーディオのデバイスは有効になっています。

  • 焼いたCDが再生できない

    wavをmediaplayerでオーディオCDとして焼き、PC上ではちゃんと再生されるのですが(ファイルを見てみてもTrack01.cdaとなっています)CDプレイヤーで聞こうとすると音が出ません。 どのような原因が考えられるでしょうか? またCDに適したwavの変換ソフトがありましたら教えてくださると幸いです。

  • 音楽CDが再生できません

    好みの曲を集めたCD(コピーガードはかかっていない)が急に再生できなくなりました。 曲のタイトルなどは出るのですが、再生するとMEDIA PLYERに入っている曲が再生されます。 試に音楽以外のデータCDを入れたところ正常に表示されました。 昨日までは正常に再生されていました。 というよりも最初から再生されるのでなくランダムに再生されました。以前はそんなことなかった、最近からです。 ただCDを入れてもDVD ドライブの表示が変わらないのが気になります。しかしDVDドライブをダブルクリックすると中身の表示は出ますが動作しません。 ヘッド(というのか?)の汚れでしょうか。他に? よろしくお願いいたします。