-PR-
解決
済み

パスポート申請のキャンセルの方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57308
  • 閲覧数3441
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (22/86)

パスポートの期限が切れてしまうと思い、期限切れの少し前に10年有効のパスポートの申請をしました。しかし海外旅行に行くわけでもないならいらない、と友人に指摘されました。どうやってキャンセルをすればいいのでしょうか。受け取りに来てくれとはがきが来てます。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

旅券(パスポート)は受け取りに行かなければ、6ヶ月で失効されます。
そのまま、日々を過ごしてしまえば、勝手にキャンセル扱いになるでしょう。
しかし、パスポートセンターの職員の方々やパスポート発行に携わった方々のお手をわずらわせてしまった事実は消えませんね?
また、6ヶ月間パスポートセンターに眠ったままのmach5-5-5さんのパスポートも可哀想じゃありませんか?
出来ることでしたら、受け取りに行かれたほうがいいでしょう。
もし、本気でキャンセルされたいのでしたら、なるべく早いうちに、その旨を伝えたほうがよろしいのではないでしょうか?
旅券受け取りの葉書のうらに「お問い合わせ先」(もしくは、受け取りにたずさわるパスポートセンターの電話番号等)が記載されていませんか?
そちらのほうへ、なるべく早いうちに連絡を入れられることを、おすすめします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すみません。先ほどの補足です。
一回、旅券を失効してしまうと、次回の申請時に発行に時間がかかる場合もあります。
もし、今後、海外に行かれる場合があると考えられるのでしたら、やはり、受け取りに行かれたほうが、よいかと思われますが…。
お礼コメント
mach5-5-5

お礼率 25% (22/86)

今センターの人と話をしました。やはり同じことを言ってました。そうですね、今度行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 11:49:31