• ベストアンサー

古い合唱曲名が分かりません

私の友人が佐賀県の小学生の頃(約25年前)合唱クラブ で歌っていた曲名を知りたがってます。 曲名は【夜汽車】と本人は言ってますが…違うかも しれません。 『夜の、急行列車にのったとき、窓から外を眺めてみた のさ、畑も山も、見えないやみに、ポツンポツンポツン 明かりだけがみえた~(続く)』という歌です。 何でもネット上を検索しても見つからないようなんです。 どうか、みなさんのお力をお貸しください。 また厚かましいお願いなんですが…上記の曲の楽譜を扱い の出版社、購入方法などお分かりでしたら合わせて ご回答ください。 申し訳有りません宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuduki
回答No.3

補足です。 「夜汽車はロケットのように」   宮下啓三作詞 川口晃作曲 でした。 手元の楽譜には、copylight 1962 Ongaku-no-Tomo Sha とあります。随分古いので今でもあるかわかりませんが、音楽之友社に問い合わせてみたらどうでしょうか。 CDはあるようです。 「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち 」 \2913 フォンテック 第24回(昭和51年度)TBS「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会のLPにも収録されてたのですが、もう手に入らないでしょうね。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~marukyo/ie.html
ymatsumoto
質問者

お礼

tuduki様、たいへん感謝しております。 今更ながらインターネットの素晴らしさに驚愕してます。 私も友人も、あれだけやっきになって探したのに… 友人にとっては忘れられない思い出の曲だったそうです。 積年の悩みが解消されたと言って喜んでましたよ。 さっそくCDを購入したいとも申しておりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~marukyo/cd/cd-etcchi.html
  • tuduki
回答No.1

「夜汽車はロケットのように」です。 私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。 たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・ わかったらまた書きます。