• ベストアンサー

古い合唱曲名が分かりません

私の友人が佐賀県の小学生の頃(約25年前)合唱クラブ で歌っていた曲名を知りたがってます。 曲名は【夜汽車】と本人は言ってますが…違うかも しれません。 『夜の、急行列車にのったとき、窓から外を眺めてみた のさ、畑も山も、見えないやみに、ポツンポツンポツン 明かりだけがみえた~(続く)』という歌です。 何でもネット上を検索しても見つからないようなんです。 どうか、みなさんのお力をお貸しください。 また厚かましいお願いなんですが…上記の曲の楽譜を扱い の出版社、購入方法などお分かりでしたら合わせて ご回答ください。 申し訳有りません宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.3

補足です。 「夜汽車はロケットのように」   宮下啓三作詞 川口晃作曲 でした。 手元の楽譜には、copylight 1962 Ongaku-no-Tomo Sha とあります。随分古いので今でもあるかわかりませんが、音楽之友社に問い合わせてみたらどうでしょうか。 CDはあるようです。 「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち 」 \2913 フォンテック 第24回(昭和51年度)TBS「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会のLPにも収録されてたのですが、もう手に入らないでしょうね。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~marukyo/ie.html
ymatsumoto
質問者

お礼

tuduki様、たいへん感謝しております。 今更ながらインターネットの素晴らしさに驚愕してます。 私も友人も、あれだけやっきになって探したのに… 友人にとっては忘れられない思い出の曲だったそうです。 積年の悩みが解消されたと言って喜んでましたよ。 さっそくCDを購入したいとも申しておりました。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~marukyo/cd/cd-etcchi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

「夜汽車はロケットのように」です。 私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。 たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・ わかったらまた書きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱曲「ひとつのこと」

    ひとつ年上の先輩方が小学校の卒業式で歌われた 『今終わるひとつのこと 今越えるひとつの山』 で始まる合唱曲「ひとつのこと」の楽譜と音源を探しています。ご存知の方、出版社などを教えてください。なかなか見つからなくて・・・。この曲はどこかの同盟校の曲なのでしょうか?凄く綺麗で感動したのですが、あまり公立の卒業式では聞かないので。 またその年、在校生は 『楽しく過ぎた思い出を 忘れないでね 忘れないでね お兄さん』 で始まる「卒業の日よおめでとう」を歌ったのですが、これは大学時代30代の院生やおじさま方が何故か知っていたので、これもやはりどこかの同盟校の曲なのでしょうか?一般的にはマイナーなので、何かの曲集にのっているものなのかなと思って。この曲の楽譜の出版社や音源情報なども教えてください。

  • 混声合唱曲『黒い瞳』の楽譜、CDを探しています。

    合唱祭を控えているので、『黒い瞳』の 楽譜、CDを探しているのですが、 一向にみつかりません。 作詞・中村千栄子 編曲・岩河三郎 で、元はロシアの民謡だそうです。 ロシアの民謡の楽譜等は多くあるのですが、 日本語の、混声合唱の楽譜はどの合唱曲集に 入っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、曲集の題名と、出版社を教えて頂きたいです。 CDのほうも同様にお願い致します。

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 以下の合唱曲の「調」を教えてください

    高田三郎作曲混声合唱組曲「心の四季」の各曲の「調」を教えてください。(楽譜出版社河合楽器) (1)風が (2)みずすまし (3)流れ (4)山が (5)愛そして風  変ロ長調でOK? (6)雪の日に (7)真昼の星

  • 30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

    30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。 『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』 このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。 この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 作曲家,湯山昭 さんのピアノ曲の楽譜探してます。

    湯山昭さんが作曲した曲で『エリーゼからのてがみ(手紙)』という曲の楽譜を探してます。曲名がちょっとうろ覚えで記憶が不確かなのですが,こういう曲名に似た湯山さんの曲,どなたかご存じないでしょうか? ネットでさがしてもでてこないんです。できればその曲が収録された楽譜の出版社も,よろしくお願いしま~す。

  • ユーレイル・スイス&ジャーマン・パスの使用方法

    6月初旬、スイスとドイツの鉄道旅行用に「ユーレイル・スイス&ジャーマン・パス8日間の1等」を買う予定です。 トーマスクックの時刻表を見てみますと、ICとかICEといった汽車が沢山記載されています。 多分、日本でいえば急行や特急に該当する列車だと思います。 私はほとんどこれに乗車する予定ですが、どの列車にもこのパスだけで自由に乗車できるのでしょうか? もう一つの質問は、一列車すべて座席指定で自由席のない列車であった場合、指定券をあらかじめ買っておかねば乗車できない、ということはないのでしょうか? どの列車にも必ず自由席車両はある、ということでしたら安心して乗れるのですが…。 ご教授のほど、お願い申し上げます。

  • 曲名が知りたい(クリミナルマインド)

    海外ドラマ【クリミナル・マインド】のシーズン4、DISC10に収録されている20話目、「2人の殺人鬼」の中で、再生開始2分位に若者達が盛り上がる夜のビーチで流れるバックサウンドが、ノリが良いので凄く気になります。何というアーティストの何という曲名か分かる方いらっしゃいますか? エンドロールなどにその情報が出ないので、調べる方法がありません。 ドラマに詳しい方よりも音楽に詳しい方のほうが、聴いて分かるのではないかと思い、こちらのカテに質問しました。分かれば入手したいと思っています。 また、こういうクラブ系の曲でオススメがありましたら、是非教えて貰えたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 長野オリンピックの開会式テーマソング「明日こそ、子供たちが…」の楽譜を手に入れたい

     前回、9月26日に質問しました。1件の回答をいただきましたが、1つ目の方法である「混声三部 めざせ!合唱コンクール」(ドレミ楽譜出版社 1998年4月出版)を取り寄せましたが、この「明日こそ、子供たち…」だけは掲載されていませんでした。他の15曲は掲載されていたので、大変、残念でした。  そこで、もう1つの方法として教えていただいた原曲の楽譜やCDを購入しました。ただ、長野オリンピックでは、この原曲を編曲しているので、オリンピックで演奏された曲の楽譜(ピアノ譜など)を手に入れたいのです。長野市への問い合わせはやってみようと思いますが、森山良子さんの事務所への依頼方法をご存じの方や、この曲の楽譜を持っておられる方や心当たりのある方がありましたら、ぜひ教えてください。 どうかよろしくお願い致します。 

  • 曲名とアーティスト名がわからない

    はじめまして私は40歳の男ですが、最近もう一度聞きたくてたまらない曲が二つあります、1つは女性アーティストでもうひとつは男性グループ?だとおもいます両方ともアーティスト名もわかりません 手がかりといえば・・・ 女性アーティストのほうは 1.年代は平成10年~11年くらいだったとおもいます 2.その曲は深夜に放送されていた海外ドラマのエンディングテーマーで 流れていた事は確実 3.曲名は「プレジャー」だったとおもう英語で書いてあったようなきも しますが 4.曲のサビの部分が「せつなくてくるしくて光はつづいている・・・蒼い 月明かりに・・・」だったとおもいます(若干違っているかもしれませ ん) もうひとつの男性アーティストについて 1.その曲を先輩のカセットテープを借りて聞いたとき、それ以外の曲で  中森明菜の「タンゴノワール」がはいっていましたので・・・それと同 時期位だと思います 2.歌いだしは少しあいまいですが・・・「雨のすきまをひらうみたいに夜のビル街…息を殺して、震える背中を抱き寄せながら折れたハイヒール  ・・・といった感じだったと思います2題目のほうがはっきりと覚えてま す・・・「次の言葉をいいだせなくて、どちらともなく車に乗った・・・  行き先告げない、そのためらいに細い指先がウィンカー右に倒す」と いった感じで・・・サビの部分が「愛なんて思いがけないシチュエーシ ョン!運命に堕ちていくふたり」だったと思います・・・ 長くなってしまいましたが、この情報で何とかお願いいたします また判明した場合入手方法も教えていただけると幸いです 以上よろしくお願い申し上げます・

このQ&Aのポイント
  • MOBILE SECURITY V9.0をスマホにインストールしたが、以前のバージョンであるV8.0が残っており、アンインストールができません。
  • スマホに届いた案内メールに従ってMOBILE SECURITY V9.0をインストールしましたが、以前のバージョンであるV8.0が残り、アンインストールができません。
  • 案内メールに従ってMOBILE SECURITY V9.0をスマホにインストールしましたが、以前のバージョンであるV8.0が残っているため、アンインストールができません。
回答を見る