-PR-
解決
済み

古い合唱曲名が分かりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57307
  • 閲覧数234
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

私の友人が佐賀県の小学生の頃(約25年前)合唱クラブ
で歌っていた曲名を知りたがってます。
曲名は【夜汽車】と本人は言ってますが…違うかも
しれません。
『夜の、急行列車にのったとき、窓から外を眺めてみた
のさ、畑も山も、見えないやみに、ポツンポツンポツン
明かりだけがみえた~(続く)』という歌です。
何でもネット上を検索しても見つからないようなんです。
どうか、みなさんのお力をお貸しください。
また厚かましいお願いなんですが…上記の曲の楽譜を扱い
の出版社、購入方法などお分かりでしたら合わせて
ご回答ください。
申し訳有りません宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

補足です。

「夜汽車はロケットのように」   宮下啓三作詞 川口晃作曲 でした。

手元の楽譜には、copylight 1962 Ongaku-no-Tomo Sha とあります。随分古いので今でもあるかわかりませんが、音楽之友社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

CDはあるようです。
「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち 」 \2913 フォンテック
第24回(昭和51年度)TBS「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会のLPにも収録されてたのですが、もう手に入らないでしょうね。
お礼コメント
ymatsumoto

お礼率 20% (1/5)

tuduki様、たいへん感謝しております。
今更ながらインターネットの素晴らしさに驚愕してます。
私も友人も、あれだけやっきになって探したのに…
友人にとっては忘れられない思い出の曲だったそうです。
積年の悩みが解消されたと言って喜んでましたよ。
さっそくCDを購入したいとも申しておりました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-30 06:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

「夜汽車はロケットのように」です。 私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。 たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・ わかったらまた書きます。
「夜汽車はロケットのように」です。
私も小学校の時、NHKやTBSのコンクールで歌いました。その当時でもそれほどメジャーな合唱曲ではなかったと思います。
たぶん楽譜が残っているので、作曲者や作詞者はわかると思いますが・・・
わかったらまた書きます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。 ...続きを読む
夜汽車はロケットのように、なら「音楽会のための合唱曲集 みんな友だち」に収録されています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ