• ベストアンサー

ひきこもり.フリーターから就職

僕は29歳になる引きこもったりアルバイトなどしたりしているものですが 前から今の自分ではダメだ 自分を変えたいと今の自分から代わり就職して引きこもらない生活に変えたいのですが 高校中退してから通信制の高校へ行って卒業しそれ間から今までアルバイトなどをしたりしなかったり繰り返しています  僕はどちらかというとおとなしく人付き合いが苦ってです こんな自分も嫌いです  就職しようにもこんな年齢になったし資格なども持っておらずなかなか見つからないです  今考え中なのですが来年か再来年にまでに夜間の専門学校か職業訓練校や技術専門校に行く事も考えていますが 今から進学したとしても就職は難しいでしょうか? 僕みたいな状態から就職して立派に生活している人はいませんか そんな人のアドバイスなども欲しいです いま仕事も何がしたいかわからない状態でもあります 返事待ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mork
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

私も27歳のフリーター兼元?ひきこもりです。僕も高校は中退、大検取得後は通信制大学を卒業しましたが、通信は就職のバックアップは無いので就職はできず、短期のバイトをして、終わるとひきこもる状態でした。今は長期のバイトで3ヶ月目なのですが、自身最高就労期間で続いています。私も資格はいろいろ取りました。しかし、就職には役にはたっていません。ですので資格に走るのはやめた 方がいいと思います。それより短時間でもいいので、長期のバイトにチャレンジしたらどうでしょうか。その方が自信がつくと思うし、そこから新たにやりたい仕事がみつかるかもしれませんよ。

akiblue
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 長期のバイトもやりながら仕事するのならしていこうと思います。morkさんもがんばってください お互いがんばりましょう アドバイスくれて本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.4

はじめまして。私は23歳の男でフリーターです。今はバイトもやらず、週1ぐらいでハローワークに通い就職活動をしてますが就職できてず自暴自棄になったりします。就職活動以外は必要最低しか外出しなくなりました。これってプチ引きこもりと思います。私も性格はかなり暗いので変えたい!って思ってます。 さて、前置きはこれくらいにして、29歳ってことですが今から資格を取ることを考えるなら社会的地位があり独立開業ができるものでないと取得しても厳しいと思います。29までに一度も正社員経験がない人を採用する企業はほとんどないと思います。就職を本気で考えるならまずハローワークに足を運んでみてください。しかし、今のあなたにとっては就職することよりもひきこもりから卒業することを一番に考えた方が良いと思います。ひきこもりに関しては、心療内科などの受診も考えてみてはいかがでしょうか。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう お互いがんばりましょう

回答No.3

実は僕もちょっとしたひきこもり?なんです。 ひきこもってしまう方はみんな本当に優しい方ばかりしかも隠れた才能があるらしいですよ。ひきこもりから脱出下方には成功者が多いと良く聞きます。 やっぱりどん底を見た人間は実は強いですよ。だから大丈夫。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう 少しは元気が出てきました

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 身内に引きこもりの人がいます。 本人は「これではいけない」と社会参加をあせっているのですが、身内でもあり遠慮のない立場の私は「別にそれでいいんじゃないか」とかあくまで気持ちを楽にさせようと努めています。 多かれ少なかれ、社会へ出たら、みんなそれぞれの仕事分野で専門家になって引きこもっちゃうようなもんですよ。 私が引きこもりの立場で社会への参加を希望するとしたら、専門学校へ行って、資格が必要な仕事でも探すかな。たとえば自動車整備士の専門学校へ行って資格をとるとか。資格の必要な仕事って不景気でも募集がありますよ。 それに自分の技術で世界を渡っていけるわけだし。早い話、引きこもれる世界を作ってしまうわけですよ。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

どうもです。現在、ひきこもってます。笑。とはいっても、何をしたいかわからずに暗中模索。 きっとある程度、裕福なんでしょうね。 >いま仕事も何がしたいかわからない状態でもあります  たくさんの方が、やりたいやりたくないかかわらずに、働かざるおえないというのが現実なんでしょうね。正直、私もあまり実感ありません。 だって、仕事でストレスが溜まったからといって、買い物をしまくっている友人がいたり、仕事の愚痴ばかり。。。。それなら、、、って。でも、就職することで安心してる。 確かに、時間の拘束がないって、不安です。一週間や二週間ならともかく、一ヶ月が過ぎ二ヶ月が過ぎ。。。普通の人じゃなかなかできません。私は最近それが自慢です。。。笑(~o~)笑 >自分から代わり就職して引きこもらない生活に変えたいのですが 気持ちが大切ですよ~ 最近になりやっと、気力を取り戻し仕事を始めようと、行動するようになりました。 やはり、年齢と経験は比較されます。 正社員として希望されているのですか? >今から進学したとしても就職は難しいでしょうか? 技術をもつことに越したことはナイと思います。 でも、たとえどんな技術を得たとしても、結局、本人次第だと思いますよ。むりせず、マイペースに前にすすんでくださいね。 だって、がんばりすぎたら、反動きちゃいますよ。 今までの生活からゆっくり、人並みの生活に、、、、お互い幸運に恵まれますように。 

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう お互いにがんばりましょう あなたも幸運に恵まれますように

関連するQ&A

  • 引きこもりからのこれからについて

     恥を覚悟の上で質問をさせて下さい。私は現在23歳で、今年で24歳になる女です。       高校を中退し、別の通信制の高校を卒業して、その後は数日アルバイトをしたきり、何年も引きこもってしまいました。  立ち直りたいと思い、今年の5月からアルバイトを始めました。これから先の事を考えたいと思うのですが、正直に言うとどのように行動すればよいのか、全く分かりません。 このような経歴で、アルバイトしかしていない(アルバイトは実質無職なのですよね。)者が、以下の場合だとどうなるのか、質問をさせて下さい。 ・ 23歳以上の高卒でフリーターの人が就職を目指す場合、一般的な求人サイトや求人広告誌から見つけるのか。また、就職面接会などはあるのか。 ・ 職業訓練校へ行った場合、このような経歴で就職はできるのだろうか。(例えば一般事務・医療事務) ・ 派遣はこのような経歴でできるのか。できるとすれば、どのような職種があるのか。    初歩的な事ばかりで大変申し訳ないのですが、知識が全くなく不安になってしまい、質問をさせて頂きました。 1つでもかまいませんので、回答をいただけると大変嬉しいです。 最後まで読んで下さり、有難うございました。 よろしくお願い致します。

  • ひきこもりからの就職についてアドバイスください 30歳です

    僕は高校中退後19歳で通信制高校に行き、5年かけて卒業しました。そのあいだから30歳までアルバイトしたりひきこもったりの繰り返しで、過ごしてきました。アルバイト経験といって20歳のときに7ヶ月また、24の時に1年間新聞配達、後は4ヶ月アルバイトしたり1ヶ月や1週間以下でアルバイト止めたりしてきました。そんな職歴なので今から就職できるか不安です。正社員として就職したいのですが。 仕事が長続きしないのは人付き合いが苦手で自分からほとんど話ししない事や、仕事に行っても仕事ののみこみが遅く仕事のスピードも遅く毎日怒られて止めさせられたことも何度か会ったせいもあります。  僕みたいに30歳までこんなような経験してきた人で30歳以降に正社員になった人や他の人でもいいのでアドバイスもらえないでしょうか?一応ジョブカフェなど行ってカウンセラーに相談のってもらって就職活動しようと思っていますが。しかしまたすぐに仕事続かなくなりそうで怖いです。どうしたら長続きして人付き合いなど克服できるでしょうか? すごく悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • フリーターから就職するか、大学に進学するか。

    フリーターから就職するか、大学に進学するか。 相談させてください。 私は19歳の女です。 高校卒業後フリーターになりスーパーでバイトをしていたのですが、人間関係が辛くなりやめました。 今は家事手伝いをしています。 ただ、家に一人でいると気分が沈んでしまい、とてつもなく寂しくなって、過去にあった出来事を反復して泣いたり、だんだん心が苦しくなってきました。 なのでそろそろ社会復帰したいと考えています。 今考えているのは、まずアルバイトでお金を貯めて、そのお金でハローワークの職業訓練を受けて、パートからでもいいのでいずれは正社員で事務員として働いてみたいです。 ただ自分に事務職が向いているのかわかりませんし、今の時代、大卒の方の就職も大変なのに、私なんかがきちんと仕事ができるかどうか不安でたまりません。 職を選んでられず働いていらっしゃる方もいるのに贅沢な悩みですよね。 先ほどした質問から「まだ若いから大学に進学も考えてみてもいいんじゃないか」という回答をいただきました。 予備校に通うお金はありませんし、独学で勉強して、入学金も貯めて、進学するにしてもまだ大分時間がかかってしまうと思います。 あと学部がなかなか決められません。 文学部と法学部と心理学部に興味があり、一つに絞るのが難しいです。 ただ、やはり大学に行きたい気持ちが自分の中で高まってきています。 私はどうしたらいいんでしょうか? 結局最後に進路を決めるのは自分ですが、なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校中退・20歳フリーター 就職について

    はじめまして。 いま就職のことについて悩んでいます。 どなたかご回答頂けたら幸いです。 もともと何事にも深く考えずに「こうだ!」と思ったら周りの反対を押し切ってでもその道を進んで、後々に必ず失敗したり妥協したりしてしまうタイプです。 高校卒業後、専門学校に進学したのですが、ここでも「自分のしたいことはこれじゃない」と思い、1年後半でやめてしまいました。今はバイトを週5でしています。 高校もあまり頭のいい学校とは言えないところで、さらに専門学校も中退した20歳・女・フリーターの私は就職するにしてもどうしていけばいいのかもまったくわからず、履歴書にもどう書けばいいのかもわからず、自己アピールもできずと悩んでいます。 また、自分の求めているものはこれじゃないと思い専門をやめたにも関わらず、1年たった今でもやりたいことが見つからず、今後どんな職種に向かっていけばいいのかもわからないままです。ただ、学校をやめたことに関しては一切後悔はしていません。 こんなどうしようもない私ですが、今後どのように行動していけばいいのでしょうか? また私は中途採用で応募していけばいいのでしょうか? 就職のことについて詳しく教えて頂けないでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 私自身、自分の考えがほんとにかなり甘いのは十分承知しています。この考えを変えるためにも、自分が今後成長していけるようにも、就職したいと本気で思っています。 よろしくお願い致します。

  • 29歳フリーターで大学進学考えてます 引きこもりの経験もあります

    僕は今まで正社員の経験がないフリーターしていた29歳のものです 昔は引きこもりなども経験しました  今はましになりアルバイトなどしています 今年はじめからいろいろと考えて夜間の短大か大学に進学しようかどうしようか考えるようになりました  一応予備校などの人とかにも相談したら今からでもおそくないからがんばって見たら 進学したら思いっきりまじめに勉強して約にたつ国家資格とかもとる勉強してとればいいんじゃないか 今がんばれば いろんな年齢になっても進学したくなって進学してる人もいるんだからともいわれました しかし年齢のこともあるのでどうするかすごく悩んでいます まだ20台半ばや正社員していたとかならそんなに悩むこともないんでしょうが  僕みたいな経験して30歳とかになり大学進学とか考えて進学した人いますか 僕は今経営学部や商学部の短大や大学に進学して大学中に国家資格とろうかとも考えています 29歳なので進学して卒業したら就職できるだろうか そんなことも考えています 正社員先になれよとか言う人もいるかもしれませんが どうしたらいいでしょうか 同じような経験してる人いないですか いるなら経験談とかも教えてもらえたらうれしいのですが  よろしくお願いします

  • フリーター経験はマイナス?

    私立高校を1年たたずに中退し、新しく入った公立高校を3ヶ月で中退するか迷っています。 新聞に、フリーター経験は就職時に不利に働くと書いてあったのですが、 ・中退1回、その後偏差値50強程度の大学に進学(中学卒業時から4年で進学) ・中退2回、その後一流大学に進学(中学卒業時から3年で進学) は就職時どちらが有利なのでしょうか?もちろんコミュニケーション能力や専門知識の有無で変わってくるとは思いますが、客観的にどちらが有利なんでしょうか? 志望学部は理学か工学です。

  • 高校中退後の就職について

    私は今、高校2年生で来年で3年生になります。 しかし、両親が離婚し今現在の生活がかなり厳しいものとなっております。 このまま高校に通い続けたとして、母親は大丈夫と言っておりますが、俺個人の意見としては俺が高校に通い続けるどころか、生活すら危うく思えます。 その一つの理由としては、母親が病気を持っておりそれが結構頻繁に起こってしまうので仕事も休みがちになってしまうことが多いのです。 なので俺が働いて生活の足しに出来れば良いと思い、中退をして働くことを考えています。 何より、俺自身は頭が良いわけでもなく今現在も決して良い高校に通っているわけではありませんが、兄弟は成績もかなり優秀でしてどんなことがあっても高校、大学と通わせてあげたいのです。 俺も声優になりたいという夢がありまして、最初はアルバイトしながらオーディションなどにも参加して行きたいと思っているのですが、もしこの考えが甘いというのでありましたら高校中退後にすぐに就職も考えています。 中退したとして、アルバイトで生活を賄えるか。 あるいは中退して、しっかりと就職できるのか。 この二点をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひきこもりで中退して、就職口を探すにはどうしたらいい? 

    1.私は現在23歳です。 高校卒業(18)→大学入学(語学系)→2年を3留→中退→7ヶ月コールセンターでバイト→何もしないで現在 私は勉強が嫌になり、ひきこもり、現実逃避してました。ひきこもりは怖いです。ただ人生から、問題から逃げる。自分の悲惨な状況を一切考えない。何もしない生活。世間をすごーーく甘く考えてた。大学に再入学そればなんとかなる。 今は前進しつつあります。母に一括され目覚めました。今になって自分のやばい状況を理解し、すごく焦ってます。就職したいです。 何をしたらいいですか? 私は帰国子女で英語が流暢に話せます。資格なし。 アルバイト歴:ホームセンター2.5年/デパート1ヶ月 ここはハローワークですか? それとも専門学校に行って、資格取得? 再度大学に入学?

  • 21歳フリーターこれからについて

    21歳の単位制高卒フリーターです。 僕は持病があり、高校も単位制でした。 卒業後医療系の学校に進学予定でしたが持病がひどくなり進学せず入院しました。 今現在は通院に切り替えてよくなりました。 質問はこれからについてです。 病気の事も考えて、できれば地元の大学に行きたいです。 地元には国公立が2つと短大が1つの3つしかなくやりたいことは短大か専門にしかありません。 専門学校は作業療法士で実習がきつく他県に行かされる可能性があると聞いたし、男が短大行っても…と思ってしまいました。 この他にもお世話になってた先生に職業訓練はどう?と言われたのです。 あーもうどうすれば!という状況です。 こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

  • 就職について

    こんにちは。 私は今16です。高校を一年も通わず、中退しました。今はアルバイトをして生活しているのですが、一月にはバイトを辞めて、就職したいと考えています。 甘い考えであることは分かっています。 中退したのにも理由があります。お金がなく、交通費が払えなくて、学校に行けない状況だったので、泣く泣く学校をやめました。 私は兄妹が多く、下にいっぱいいます。弟や妹には高校に行かせてあげたいのです。 そのためには就職して、安定した職につかなければと考えています。 ですが、いくらネットで探しても、十代で雇ってくれるというところがありません。 私が見落としているだけかもしれませんが....。 十代でも就職はできるでしょうか? 雇ってくれるというところがあれば教えてください。 お願いします。