• ベストアンサー

ひきこもり.フリーターから就職

僕は29歳になる引きこもったりアルバイトなどしたりしているものですが 前から今の自分ではダメだ 自分を変えたいと今の自分から代わり就職して引きこもらない生活に変えたいのですが 高校中退してから通信制の高校へ行って卒業しそれ間から今までアルバイトなどをしたりしなかったり繰り返しています  僕はどちらかというとおとなしく人付き合いが苦ってです こんな自分も嫌いです  就職しようにもこんな年齢になったし資格なども持っておらずなかなか見つからないです  今考え中なのですが来年か再来年にまでに夜間の専門学校か職業訓練校や技術専門校に行く事も考えていますが 今から進学したとしても就職は難しいでしょうか? 僕みたいな状態から就職して立派に生活している人はいませんか そんな人のアドバイスなども欲しいです いま仕事も何がしたいかわからない状態でもあります 返事待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mork
回答No.5

私も27歳のフリーター兼元?ひきこもりです。僕も高校は中退、大検取得後は通信制大学を卒業しましたが、通信は就職のバックアップは無いので就職はできず、短期のバイトをして、終わるとひきこもる状態でした。今は長期のバイトで3ヶ月目なのですが、自身最高就労期間で続いています。私も資格はいろいろ取りました。しかし、就職には役にはたっていません。ですので資格に走るのはやめた 方がいいと思います。それより短時間でもいいので、長期のバイトにチャレンジしたらどうでしょうか。その方が自信がつくと思うし、そこから新たにやりたい仕事がみつかるかもしれませんよ。

akiblue
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 長期のバイトもやりながら仕事するのならしていこうと思います。morkさんもがんばってください お互いがんばりましょう アドバイスくれて本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• kaburi1
回答No.4

はじめまして。私は23歳の男でフリーターです。今はバイトもやらず、週1ぐらいでハローワークに通い就職活動をしてますが就職できてず自暴自棄になったりします。就職活動以外は必要最低しか外出しなくなりました。これってプチ引きこもりと思います。私も性格はかなり暗いので変えたい!って思ってます。 さて、前置きはこれくらいにして、29歳ってことですが今から資格を取ることを考えるなら社会的地位があり独立開業ができるものでないと取得しても厳しいと思います。29までに一度も正社員経験がない人を採用する企業はほとんどないと思います。就職を本気で考えるならまずハローワークに足を運んでみてください。しかし、今のあなたにとっては就職することよりもひきこもりから卒業することを一番に考えた方が良いと思います。ひきこもりに関しては、心療内科などの受診も考えてみてはいかがでしょうか。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう お互いがんばりましょう

回答No.3

実は僕もちょっとしたひきこもり?なんです。 ひきこもってしまう方はみんな本当に優しい方ばかりしかも隠れた才能があるらしいですよ。ひきこもりから脱出下方には成功者が多いと良く聞きます。 やっぱりどん底を見た人間は実は強いですよ。だから大丈夫。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう 少しは元気が出てきました

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 身内に引きこもりの人がいます。 本人は「これではいけない」と社会参加をあせっているのですが、身内でもあり遠慮のない立場の私は「別にそれでいいんじゃないか」とかあくまで気持ちを楽にさせようと努めています。 多かれ少なかれ、社会へ出たら、みんなそれぞれの仕事分野で専門家になって引きこもっちゃうようなもんですよ。 私が引きこもりの立場で社会への参加を希望するとしたら、専門学校へ行って、資格が必要な仕事でも探すかな。たとえば自動車整備士の専門学校へ行って資格をとるとか。資格の必要な仕事って不景気でも募集がありますよ。 それに自分の技術で世界を渡っていけるわけだし。早い話、引きこもれる世界を作ってしまうわけですよ。

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

• tomopu
回答No.1

どうもです。現在、ひきこもってます。笑。とはいっても、何をしたいかわからずに暗中模索。 きっとある程度、裕福なんでしょうね。 >いま仕事も何がしたいかわからない状態でもあります  たくさんの方が、やりたいやりたくないかかわらずに、働かざるおえないというのが現実なんでしょうね。正直、私もあまり実感ありません。 だって、仕事でストレスが溜まったからといって、買い物をしまくっている友人がいたり、仕事の愚痴ばかり。。。。それなら、、、って。でも、就職することで安心してる。 確かに、時間の拘束がないって、不安です。一週間や二週間ならともかく、一ヶ月が過ぎ二ヶ月が過ぎ。。。普通の人じゃなかなかできません。私は最近それが自慢です。。。笑(~o~)笑 >自分から代わり就職して引きこもらない生活に変えたいのですが 気持ちが大切ですよ~ 最近になりやっと、気力を取り戻し仕事を始めようと、行動するようになりました。 やはり、年齢と経験は比較されます。 正社員として希望されているのですか? >今から進学したとしても就職は難しいでしょうか? 技術をもつことに越したことはナイと思います。 でも、たとえどんな技術を得たとしても、結局、本人次第だと思いますよ。むりせず、マイペースに前にすすんでくださいね。 だって、がんばりすぎたら、反動きちゃいますよ。 今までの生活からゆっくり、人並みの生活に、、、、お互い幸運に恵まれますように。 

akiblue
質問者

お礼

アドバイスありがとう お互いにがんばりましょう あなたも幸運に恵まれますように