• ベストアンサー

住友生命のLIVE ONEへの転換

今保険の見直しをしております。夫が独身時代に住友で入った保険で、5年後に更新です。 そこで住友レディに新しい保険「LIVEONE」への転換の見積もりをもらいました。 まぁ、以前と比べ死亡金額を2000万UPされた上、医療特約をチョコチョコつけてくれたものでしたが、今の保険の更新時の金額より5000円ほど安い金額でした。 この保険は貯蓄性もあるといいますが、よくよく見るとあまり自由が利かないもので利回りも決していいわけではないし、私もハッキリと「保険での貯蓄は全く考えていません」と言ったのでファンド部分は500円だけつけたものでした。 ただ、現在の保険に積み立て配当金が15万程度ついており、もし解約した場合は48万ほど戻ります。 この積み立て分をファンドに半分は移行されていました。 おまけに「転換にすると月7千円のキャッシュバックです!!」(転換制度を利用するため)と記載してますが、これだって月の保険料に含まれての事でしょうね(苦笑) ここで思い切って住友と縁を切るべきなのか・・・。 掛け捨てで定期保険、医療保険に終身で入るのもいいのではないかと思いましたが、保険だって10、20年後には新しいタイプもあるだろうし、家の経済状態や医療の現場も変わり、ガンが今ほどお金のかからない病気になることだってありえると思うと、やはり10年後に更新する保険へ転換した方が見直ししやすいのだろうかと思ってみたり。 カタカナ生保だって今良くても、これからどうなるかわからない。 住友の現在の格付けはBB-(確か)これはやはり危険というべきなのでしょうか? 質問しだしたら止まらなくなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morueran
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

転換って、セールスの人の話しを聞くと得なような気も するんですけど、評判悪いですよね。 大事なことは、どんな保険がいつまで必要かということを 考えて保険に入ることだと聞きました。 私も全然わからず、契約のスンゼンまでいったのですが 念のため調べてみました。 そしたら、格付の高い会社のいい商品を選んでくれる 会社があったんです。 代理店というんでしょうか。 メールで無料相談を受け付けていますので、一度 相談してみてはいかがですか。 私も最初は半信半疑だったんですけど、ほんとにタダでした。

qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あれこれ資料請求しながら、自分なりにそれぞれ設計プランをたてて、保険料の支払い総額を計算しています。 もう少し保険会社を絞ったら、無料相談してみますね、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kirarasix
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.8

コドモのケンカみたいになってきたのがはばかられますが・・・ No.7さんが指しているのは 保険料払込免除「特約」ではないですよ。 主契約の約款に組み込まれている 保険料払込免除「規定」です。 これは二十年以上前からあります。 保険料払込免除「特約」は、No.5・6で回答したもののことです。ここ数年で発売されたもののことです。 専門家でいらっしゃるようなので、あえて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No,5~6さんへ、私がお話しているのは、「保険料の払い込み免除(無料)」のことで、保険料が必要で、なおかつ更新すると到底払えなくなるような「保険料の払い込み免除特約」のことではありません。あしからず。

qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。保険っていろいろ複雑なんですね。とても勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarasix
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.6

追伸。 たとえば30才で契約、45才で更新、60才で払込終了のかたちで当初契約をし、 35才時点で保険料払込免除となった場合、 45才からは、30才で加入した内容のまま60才まで、 保険料は免除のまま、継続します。 なお、免除期間中も、保障はきちんとされています。 45才更新時に保障がなくなるようなことはありません。 以下は日本生命のサイトですが、文章でも明示し、また図示されていますのでご確認ください。ページの下の方です。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/ikiru/index.html
qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。そう確かにQ極プランがついてました。どこの保険会社も最近よくテレビで見かけますが、やはりこれも結局は保険会社のいいように仕組まれている気がしてなりませんでした。 よくよく検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarasix
  • ベストアンサー率61% (33/54)
回答No.5

横レスですが。 「払込免除特約」が対象にしているのは、不慮の事故以外の所定の事由です。所定の病気や、病気による身体障害状態、所定の要介護状態が対象です。 不慮の事故による重度の身体障害状態を対象としている従来の払込免除の取り扱いとは、別モノです。 住友生命の場合、「Q極プラン」がそれにあたります。 ・三大疾病保障(リガード)の給付金が支払われる場合 ・五つの重度慢性疾病保障(Vガード)の給付金が支払われる場合 ・所定の要介護状態が180日以上継続した場合 のいずれかとなります。 その他、日本生命・第一生命・富国生命・朝日生命などで同等のプランが発売されています。こちらのほうがもう少し、対象事由が広いかな・・・

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/01_index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 追記します。「保険料の払い込み免除」とは、生命保険の契約後、不慮の事故によって所定の身体障害になったときに、保険料を払わなくても保障が続く制度のことです。  たとえば、片目が見えなくなったとか、片腕を手関節以上で失った場合などです。  この場合、保険が終身なら保障も終身続きますが、保険が10年なら10年で終わってしまいます。  ちなみに高度障害(両目が見えなくなるなど)の場合は、高度傷害保険金が支払われます。(死亡保障とほぼ同じ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijio
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私は去年、第一生命のセールスのおばちゃんに10年以上かけてきた保険を『堂々人生』への転換を勧められ、自分で研究して、自分で見直しました。 その時の経験からいうとライブワンなど最近の商品は契約者にとって画期的なわけではなく、保険会社にとって画期的(おいしい)なんだということです。 騙されてはいけません! 保険は良い会社!良い商品!良いセールスの3つがそろってこそ! 考え方は人それぞれですが、本当に必要な保険は辞めたり 見直したりする必要はないのでは? 基礎固めさえできれば、あとはその時その時で増減すればよいでは? 下記、三田村京さんの書は大変参考になりますよ。 特にライブワンは実名入りで解説されています。 生命保険は仕組みがわかると実に面白いですよ! これを機に生保に興味をもっていただけると 同じ一般人としてうれしいです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyo/index.htm
qgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 転換っていいなりに契約すると本当にお金を更に捨てるようなものですよね・・・。 実はここ数日レディのシュミレーションを計算してみたら、転換すると確かに今の保険を更新する金額より安くみえますが、よく見ればその後どんどん保険料はうなぎ上り、今の保険の3倍は支払う計算になり目がテンでした。シュミレーションを減額なり特約をはずすなりしても、かなりの損失になるので転換はやめるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 一部の保険会社や商品の誹謗・中傷をしても仕方がないの(皆さんご存知でしょうし)で、私の個人的な意見としてお聞きください。  確かに更新型も悪い保険ではないし、その仕組みを理解して将来の保障額を自由に減額したり、最初の保険料が安いのは魅力でしょう。  しかしながら、個人的には保険料払い込み免除(規定の障害状態で、保険料が不要になる)のことを考えると更新がないか、できるだけ期間の長い保険が好きですね。  また、これから先に新しいタイプの保険は出るでしょうが、基本的なことは変わらないし、新しい部分を特約で追加できる保険会社もあります。要するにパソコンと同じで、いつ買っても次に出たパソコンのほうが性能がいいわけです。(保険の場合はそうでもないですが。)ですから、今のベストを考えましょう。  格付けについても、今良くてもこれからどうなるかわからないですが、今破綻するよりはましですよね。(住友のことを言っているわけではありません、念のため。)  とりあえず、以上が私個人の意見です。

qgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 >保険料払い込み免除(規定の障害状態で、保険料が不要になる)のことを考えると更新がないか、できるだけ期間の長い保険が好きですね。 とは具体的にどのような事なのでしょうか? 確かにそれほど新しい保険がすばらしい!って事は無いですよね?事実、今の保険にはガンなどの成人病の時に300万の一時金が出るものは別ものだったり、入院が1日からついてなかったりの程度でしたし、でもLIVEONEよりもっとシンプルでわかりやすいものでした。あれこれ色々特典が記載してあるとなんとなくお得?と思ってしまうのは人間の心理でしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuicyan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

 私は、住友生命にかなり長期間、生命保険を掛けていました。3年前、あんまりなので解約しました。今は、良かったと思います。BB-はその通り、というか、実際より良く提示されてるんじゃないですか。そんな感じがします。実際、窓口や支部長の対応はひどかったし。住友レディさんが必死になって支えてるけど、どこか変。そんな感じが拭えませんでした。BB-はほとんどCってことじゃないですか?    今までにBランクで破綻したところがあるんだから、(破綻の後でCランクの格付け)こちらも考えるべきじゃないでしょうか。そのうち取り付け騒ぎにでもならなきゃいいな。くらいで傍観しています、今は。  毎月、保険料引き落とされてたら、ひやひや物でしょうね。みんなから預かった保険料でCMなんか流してる場合じゃないと思うんだけど・・・。  

qgreen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決して住友が悪くてほかがいいとも言いがたいのですが、ひとそれぞれ考え方や印象が違うって事でしょうかね。 今後は納得がいくまでとことこん保険を見直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 第一生命と三井住友海上きらめき生命について

    夫の保険の加入で迷っています。 子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。 第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、 三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか 迷っています。 第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。 保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保険料をあげずに対応できる。時代の変化に応じた新商品も出てくるのでその時によい商品を選べる。 一方、きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・ ただ掛け金が変わらず、終身保険の金額も掛け捨てではなく半分ほどは貯蓄になる点を考えると きらめき生命の方がよいのでは・・・ と考えています。私自身は、更新しないものがよいと思っていますがどちらがよいでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 第一生命の転換

    こんにちは 教えてください インカムサポート(100万×10年)の加入を奨められています これだけを今の保険に加えられるのかと思ったら、転換してとのこと ちょっと待てよ、転換って損になるのではなかったっけ?と疑問が湧いてきました 担当者に聞いたら「損な事ですかぁ?予定利率も同じですし、内容はインカムつけていただくのでよくなってますし、ただ年齢が上がってますので多少保険料が上がるぐらいですね 転換なので普通に入るよりも保険料は安くなってるんですよ 今これだけのものに入るともっと高いです」とのこと 今のものは3年前に加入した「堂々人生」 内容は死亡時一時金1200万(シールド、スーパーリライ特約込み) 年金として360万×5年間 終身保障122.53万 ペイサポート14000円 傷害特約500万 医療特約5000円 生活習慣病特約5000円です 保険料は11816円7年後の更新時には17530円になります 転換すると保険料は15219円10年後の更新時には27516円になります ずいぶん高くなるなあと思うのですが インカムサポートは何かあった場合には魅力ではありますが、ここで転換してもいいのでしょうか?家族は夫(契約者)34歳、妻40歳、子供5歳14歳です   

  • 質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています

    質問です。現在、住友生命のライブワン 保険ファンド01に加入しています。 夫47歳 妻45歳です。 内容は・・・ 死亡高度障害・・・3467万・・60歳まで自動更新 災害による障害状態・・・50~500万・・80歳まで 骨折・・・・・・一時金5万円・・80歳まで更新 入院・・本人と妻子型・・日額5000円・・80歳まで自動更新 成人病で入院・・・日額3000円・・80歳まで自動更新 あと妻の死亡金額は 1000万円付いてます。 こんな感じですが、気になっているのは、60歳以降の医療保険をどれくらい支払うのか わかりません。噂では一時金で払わないといけないと言われました。 今の保険料は20000円です。 三年後には 31000円になるとなっています。 よろしくお願いします

  • 生命保険「転換」について、お教えください。

    生命保険の転換の話があり、判断に苦心しています。 現在の保険は平成11年に加入した「10年更新型」の保険です。 年払いで、夫(契約時31歳)のぶんは約20万円、 妻(契約時30歳)のは約9万円を支払っています。 今回、この保険を下取りに出して新しいものにする「転換」をすすめられました。 理由は次のとおり。 「保険は常に見直し、より自分の状況に合った状態にするのがいい」 「この数年の間に、時代のニーズに合った新しい特約などが登場している」 新たな提案は、 医療特約については旧商品と新商品の入れ替え程度です。 死亡保障は、夫は1000万円、妻は800万円ほど増えています。 内容は、終身保険がなくなって終身特約がついて、 定期保険は増額されて…など微妙に異なっています。 年払いの金額は、夫は約23万円、妻のは約12万円になるとのこと。 説明を聞いていると、どれも必要なもののように感じるし、 保障内容も適当と思われるのですが、 支払額が増えるので簡単に決断できません。 また、何故今のタイミングで転換するのかがよくわからないのです。 子供ができたなど(今は夫婦のみです)、家族構成が変わったときに 保険を見直すのはわかるのですが、今は契約時と何も変わっていないのです。 そうたずねると、 「いざ子供が出来て保障を増やしたいと思ったときに、  内蔵系の病気を持ってしまったなどでなかなか増額できないことがある。  少しでも若くて元気なうちに備えておくべきだし、  年齢が上がればあがるほど、保険料は高くなる」とのこと。 それに現在の夫の保険は、更新後は9万円ほどの増額なのですが、 新しい保険だと、10年後の更新後は倍近い増額になってしまうのです。 今回の転換の話は、受けてもいいものなのでしょうか? また このような悩みに、中立的な立場でこたえてくださる場所があれば教えてください。

  • 生命保険等、どうしようか悩んでます。

    子供が生まれ、保険に入ろうと思うのですが、果たしてこれで大丈夫なのか悩んでます。 (金額は約です) 夫:36歳 会社員 年収:350万(手取り) 妻:40歳 無職 子: 0歳 家:持ち家 ローン残高 約1,500万 期間 約15年 貯蓄残高:200万 現在加入の保険 夫 :会社の共済月5,000円で配偶者も付いている入院、手術で給付金が出るものに加入 妻:住友生命のライブワンに入っており、月々13,000円支払い(ファンド3,000円)、2年後更新が来て、   20,000円強になる。   (内容)入院給付金 8,000円、女性疾病5,000円 通院3,000円 介護 180.74万/5回        リガード300万、Vガード300万   出産時帝王切開だったこともあり、保険の切り替えは5年後を目処に考え中。   →今は減額をして、10,000円/月、更新後も13,000円/月にする予定(ファンド3,000円)    (介護なくして、死亡保障1,300万、Vガードもなくす) 検討中の保険 夫  子供の学資     :富士生命 E-終身 15年払込440万 保険料15,000円/月  老後資金や葬式代:富士生命 E-終身 30年払込300万 保険料 5,500円/月  生命保険      :三井住友あいおい生命 掛け捨て3,000万61歳迄 保険料5,000円/月  医療保険      :アリコ 入院給付金5,000円/日~60日迄 保険料2,000円 妻  ガン保険 :セコム 一時金100万 治療費入院無制限、通院1,000万           保険料5,000円/月 5年ごと更新 夫の会社の共済は、転職するかもしれないので、そうすると無くなってしまうので、 それを考慮して敢えて医療保険にも今のうちに入ろうかと考えてます。 妻のガン保険は40歳を過ぎてから、乳がんのリスクや遺伝的にも ガン罹患率が高くなることなどを考えました。(術後5年経過せずに入れるし) 以上で何か無駄だというもの、またはこれがあった方が良いというのがありましたら ご意見頂きたく思います。 長々と分かりづらいかもしれませんが、何卒お願いいたします。

  • 生命保険の見直しと妊娠について

    主人41歳妻38歳子供4歳ともうすぐ生まれてくる子の4人家族です。。3年前に主人の定期付き終身保険(H6年契約)を保険王という商品に転換したのですが 今掛け金つき19000円ほどで、10年後には40000円ほどにあがるので解約しようかとおもっています。いまいち理解できていないのですが転換のさいの今までの積み立て金額が約90万円くらいあるのですがそこから約40万円ほど転換したときに引き出しているのでもし解約する場合は50万円ほど帰ってくるとおもうのですが、たぶんこのまま19000円はらっていてもそのうちで積み立てになっていく金額は0みたいなので死亡保障は掛け捨ての損保系か○クスのダイレクトに20年更新でかけて医療保険は10年ほど前に入っているアメリカンファミリーの終身ガン保険に医療保険( 家族コース)を+でかんがえていたのですが。現在は妻の医療保険は共済の分を6年くらい前に入っています)それをやめて家族コースにしたほうが掛け金も安くなる市とおもっていたのですが、今妊娠30週でもしかしたら帝王切開になるかもしれないので今までの共済にはいったままのほうがいいでしょうか?というか医療保険の家族コースには今ははいれないでしょうか?またもし帝王切開になった場合は医療保険にははいれなくなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 保険の転換を勧められていますが

     7年半前、子供が十代のときに勧めらて加入した保険、 死亡 2000万、入院特約 5,000円など他にも災害特約などついていますが、 「新しいLIVEONEがお奨め」としきりに転換を勧められます。  今まで払い込んだ分、7年半で96万を、転換にまわすと、17.7万になるとか  「掛け金がほとんど変わらずに、保証が良くなってるんですよ」と言われれば良いかなと思うんですけど、  新しいものは、更新が多く、その度に掛け金も上がり、保証が良くなってはいますがあまり先のことはわからないし、複雑ですし‥    最近他で、安い掛け金で(掛け捨て?)医療保障が得られるものが出てきていますし、(60歳まで、死亡保険金50万、入院5,000円、掛け金1800円) この先30年くらい掛けるとなると、今まで掛けてた分が12万くらいしか戻らなくても解約した方が良いかな‥などと思っています。  事情があり親がずっと掛けると思います。保証は少ないですが、女ですし、医療保険だけでよかったように思っています。  最近、主人の保険も更新時期が来て、15000円掛けてたものが2万あまりにアップおまけに、プラス一時金で100万あまり、払い込むんです。疲れてきました。    でもせっかく今まで掛けてきたんだしという思いもありますが、長い目で見て、死亡保障など、どう思われますか、  ご意見いただければ幸いです。

  • 生命保険の転換について

    私の夫が入ってる生命保険についてです。 数日前に ニ○セイさんからお電話を頂き 新しい保険の事で説明しなければならないっと言うことで 家に来られたのですが、説明を聞けば  以前から入ってる終身保険(重点保障プラン)から 今に合った良い保険へ転換しませんか。との事でした。 担当の方はよくして下さってるので 本当にこちらの方が良いと勧めて下さっているとは思うのですが ネットで調べると、この様な転換には否定的に書かれているのが多いので ウチの場合はいかがなものか教えて下さい。 【家族構成】  夫(38才)妻(38才)子ども(15、10、8才) 【現在の保険】  平成4年7月契約 定期保険特約  2850万円 終身保険  150万円 新災害入院特約 5日目から  5000円 新入院医療特約 5日目から  5000円 43才で定期保険特約 更新  53才 終身保険払い込み満了 新災害入院特約、新入院医療特約 80才特約満了 保険料  12688円 43才更新時  17505円 【勧められている保険】 定期保険特約  2300万円 終身保険  100万円 3大疾病  200万円 病気による身体障害  200万円 要介護状態  200万円 特定損傷特約(骨折など) 一回5万円 成人病で入院(5日目から) 5000円 通院特約(入院後)  3000円 けがで入院(1日目から) 10000円 病気で入院(1日目から) 10000円 ガン入院特約(1日目から)10000円 10年後に更新 終身保険 終身払い込み 保険料14327円 更新時(49才)32256円 損害保険は他でも入っているのですが、 医療保険は入院時に1万円はほしいと思っています。 その損害保険も解約しようかと思っているので その分を保障充実したの保険料値上げ分にまわすほうが良いのか それとも転換せず他の医療保険に新たに加入した方がよいのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 住友ライブワンの変更についてご意見おねがいします

    はじめまして。 今年の2月より主人(45歳健康です)が住友生命ライブワンに加入いたしました。 今回、住宅ローンの借り換えにより、8疾病保障の保険がつくものになりましたのもあり、 月々の支払いも抑えたく、ライブワンにつけていた死亡保障2000万をはずそうと思っています。 死亡保障をはずした場合、保険も掛け捨てになるのですが そのままライブワンで入院保障だけにするのか、 人気のネット系で月々が安い保険に入りなおすのがいいのか悩んでいます。 そもそも、契約で解約できるまでには あと1年ちょっとありますのでその後のことになりますが 皆様のご意見おきかせいただければありがたいです。 入りなおす場合、おススメの生命保険があればこちらもお願いいたします。 主人の契約は月々15800円+ファンド部分1000円 私もライブワンに切り替え入っていますが、死亡保障はつけていません。 月々13000円+ファンド部分7000円で2万 ふたりで36800円(ファンド貯蓄部分が8000円なので実質28800円)も払っているので これを機に見直そうと思っています。 できれば二人で2万までおとせれば、、、 (私のほうは去年、24歳からかけていた貯蓄型保険からライブワンに切り替えた 10年後300万おりてくる貯蓄保険タイプとなっています。10年後はその部分がなくなるので月々8000円ぐらいになる予定です。) 生命保険に詳しい知人がいないのでいろいろ相談できず一人悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 白黒の印刷ができないトラブルに困っていますか?黒のインクが出ない問題を解決しましょう。
  • ブラザー製品【MFC-J6973CDW】で白黒印刷ができない問題が発生しましたか?黒のインクが不足している可能性があります。
  • ブラザーのMFC-J6973CDWで白黒印刷がうまくいかない場合、黒のインクの不足が原因かもしれません。解決策をお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう