• ベストアンサー

住友生命のLIVE ONEへの転換

今保険の見直しをしております。夫が独身時代に住友で入った保険で、5年後に更新です。 そこで住友レディに新しい保険「LIVEONE」への転換の見積もりをもらいました。 まぁ、以前と比べ死亡金額を2000万UPされた上、医療特約をチョコチョコつけてくれたものでしたが、今の保険の更新時の金額より5000円ほど安い金額でした。 この保険は貯蓄性もあるといいますが、よくよく見るとあまり自由が利かないもので利回りも決していいわけではないし、私もハッキリと「保険での貯蓄は全く考えていません」と言ったのでファンド部分は500円だけつけたものでした。 ただ、現在の保険に積み立て配当金が15万程度ついており、もし解約した場合は48万ほど戻ります。 この積み立て分をファンドに半分は移行されていました。 おまけに「転換にすると月7千円のキャッシュバックです!!」(転換制度を利用するため)と記載してますが、これだって月の保険料に含まれての事でしょうね(苦笑) ここで思い切って住友と縁を切るべきなのか・・・。 掛け捨てで定期保険、医療保険に終身で入るのもいいのではないかと思いましたが、保険だって10、20年後には新しいタイプもあるだろうし、家の経済状態や医療の現場も変わり、ガンが今ほどお金のかからない病気になることだってありえると思うと、やはり10年後に更新する保険へ転換した方が見直ししやすいのだろうかと思ってみたり。 カタカナ生保だって今良くても、これからどうなるかわからない。 住友の現在の格付けはBB-(確か)これはやはり危険というべきなのでしょうか? 質問しだしたら止まらなくなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morueran
回答No.9

転換って、セールスの人の話しを聞くと得なような気も するんですけど、評判悪いですよね。 大事なことは、どんな保険がいつまで必要かということを 考えて保険に入ることだと聞きました。 私も全然わからず、契約のスンゼンまでいったのですが 念のため調べてみました。 そしたら、格付の高い会社のいい商品を選んでくれる 会社があったんです。 代理店というんでしょうか。 メールで無料相談を受け付けていますので、一度 相談してみてはいかがですか。 私も最初は半信半疑だったんですけど、ほんとにタダでした。

qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。 今あれこれ資料請求しながら、自分なりにそれぞれ設計プランをたてて、保険料の支払い総額を計算しています。 もう少し保険会社を絞ったら、無料相談してみますね、ありがとうございました

その他の回答 (8)

• kirarasix
回答No.8

コドモのケンカみたいになってきたのがはばかられますが・・・ No.7さんが指しているのは 保険料払込免除「特約」ではないですよ。 主契約の約款に組み込まれている 保険料払込免除「規定」です。 これは二十年以上前からあります。 保険料払込免除「特約」は、No.5・6で回答したもののことです。ここ数年で発売されたもののことです。 専門家でいらっしゃるようなので、あえて。

回答No.7

No,5~6さんへ、私がお話しているのは、「保険料の払い込み免除(無料)」のことで、保険料が必要で、なおかつ更新すると到底払えなくなるような「保険料の払い込み免除特約」のことではありません。あしからず。

qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。保険っていろいろ複雑なんですね。とても勉強になりました

• kirarasix
回答No.6

追伸。 たとえば30才で契約、45才で更新、60才で払込終了のかたちで当初契約をし、 35才時点で保険料払込免除となった場合、 45才からは、30才で加入した内容のまま60才まで、 保険料は免除のまま、継続します。 なお、免除期間中も、保障はきちんとされています。 45才更新時に保障がなくなるようなことはありません。 以下は日本生命のサイトですが、文章でも明示し、また図示されていますのでご確認ください。ページの下の方です。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/ikiru/index.html
qgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。そう確かにQ極プランがついてました。どこの保険会社も最近よくテレビで見かけますが、やはりこれも結局は保険会社のいいように仕組まれている気がしてなりませんでした。 よくよく検討してみます

• kirarasix
回答No.5

横レスですが。 「払込免除特約」が対象にしているのは、不慮の事故以外の所定の事由です。所定の病気や、病気による身体障害状態、所定の要介護状態が対象です。 不慮の事故による重度の身体障害状態を対象としている従来の払込免除の取り扱いとは、別モノです。 住友生命の場合、「Q極プラン」がそれにあたります。 ・三大疾病保障(リガード)の給付金が支払われる場合 ・五つの重度慢性疾病保障(Vガード)の給付金が支払われる場合 ・所定の要介護状態が180日以上継続した場合 のいずれかとなります。 その他、日本生命・第一生命・富国生命・朝日生命などで同等のプランが発売されています。こちらのほうがもう少し、対象事由が広いかな・・・

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/01_index.html
回答No.4

追記します。「保険料の払い込み免除」とは、生命保険の契約後、不慮の事故によって所定の身体障害になったときに、保険料を払わなくても保障が続く制度のことです。  たとえば、片目が見えなくなったとか、片腕を手関節以上で失った場合などです。  この場合、保険が終身なら保障も終身続きますが、保険が10年なら10年で終わってしまいます。  ちなみに高度障害(両目が見えなくなるなど)の場合は、高度傷害保険金が支払われます。(死亡保障とほぼ同じ)

• kijio
回答No.3

私は去年、第一生命のセールスのおばちゃんに10年以上かけてきた保険を『堂々人生』への転換を勧められ、自分で研究して、自分で見直しました。 その時の経験からいうとライブワンなど最近の商品は契約者にとって画期的なわけではなく、保険会社にとって画期的(おいしい)なんだということです。 騙されてはいけません! 保険は良い会社!良い商品!良いセールスの3つがそろってこそ! 考え方は人それぞれですが、本当に必要な保険は辞めたり 見直したりする必要はないのでは? 基礎固めさえできれば、あとはその時その時で増減すればよいでは? 下記、三田村京さんの書は大変参考になりますよ。 特にライブワンは実名入りで解説されています。 生命保険は仕組みがわかると実に面白いですよ! これを機に生保に興味をもっていただけると 同じ一般人としてうれしいです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyo/index.htm
qgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 転換っていいなりに契約すると本当にお金を更に捨てるようなものですよね・・・。 実はここ数日レディのシュミレーションを計算してみたら、転換すると確かに今の保険を更新する金額より安くみえますが、よく見ればその後どんどん保険料はうなぎ上り、今の保険の3倍は支払う計算になり目がテンでした。シュミレーションを減額なり特約をはずすなりしても、かなりの損失になるので転換はやめるつもりです。

回答No.2

一部の保険会社や商品の誹謗・中傷をしても仕方がないの(皆さんご存知でしょうし)で、私の個人的な意見としてお聞きください。  確かに更新型も悪い保険ではないし、その仕組みを理解して将来の保障額を自由に減額したり、最初の保険料が安いのは魅力でしょう。  しかしながら、個人的には保険料払い込み免除(規定の障害状態で、保険料が不要になる)のことを考えると更新がないか、できるだけ期間の長い保険が好きですね。  また、これから先に新しいタイプの保険は出るでしょうが、基本的なことは変わらないし、新しい部分を特約で追加できる保険会社もあります。要するにパソコンと同じで、いつ買っても次に出たパソコンのほうが性能がいいわけです。(保険の場合はそうでもないですが。)ですから、今のベストを考えましょう。  格付けについても、今良くてもこれからどうなるかわからないですが、今破綻するよりはましですよね。(住友のことを言っているわけではありません、念のため。)  とりあえず、以上が私個人の意見です。

qgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 >保険料払い込み免除(規定の障害状態で、保険料が不要になる)のことを考えると更新がないか、できるだけ期間の長い保険が好きですね。 とは具体的にどのような事なのでしょうか? 確かにそれほど新しい保険がすばらしい!って事は無いですよね?事実、今の保険にはガンなどの成人病の時に300万の一時金が出るものは別ものだったり、入院が1日からついてなかったりの程度でしたし、でもLIVEONEよりもっとシンプルでわかりやすいものでした。あれこれ色々特典が記載してあるとなんとなくお得?と思ってしまうのは人間の心理でしょうか・・・。

• yuicyan
回答No.1

私は、住友生命にかなり長期間、生命保険を掛けていました。3年前、あんまりなので解約しました。今は、良かったと思います。BB-はその通り、というか、実際より良く提示されてるんじゃないですか。そんな感じがします。実際、窓口や支部長の対応はひどかったし。住友レディさんが必死になって支えてるけど、どこか変。そんな感じが拭えませんでした。BB-はほとんどCってことじゃないですか?    今までにBランクで破綻したところがあるんだから、(破綻の後でCランクの格付け)こちらも考えるべきじゃないでしょうか。そのうち取り付け騒ぎにでもならなきゃいいな。くらいで傍観しています、今は。  毎月、保険料引き落とされてたら、ひやひや物でしょうね。みんなから預かった保険料でCMなんか流してる場合じゃないと思うんだけど・・・。  

qgreen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決して住友が悪くてほかがいいとも言いがたいのですが、ひとそれぞれ考え方や印象が違うって事でしょうかね。 今後は納得がいくまでとことこん保険を見直します。