• ベストアンサー

ラジカルについて

ラジカル反応は大体紫外線を照射して反応を進めますが、他にどのような方法がありますか?教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

過酸化物を触媒とする場合(拡大解釈として.N(3重結合)N-(名称忘却.アジかアゾ)や酸素やアセチリド等有機金属を開始剤とする場合を含めて) 紫外線・X線・放射線を触媒とする場合 は既に出てますので. 熱を触媒とする場合 を上げましょう。 ろうそくなどの燃焼反応が熱が開始反応となるラジカル反応です。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

過酸化物を加える方法があります。 ポリマーのビニル重合では、しばしばこの方法が使われます。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/radical.htm
  • akira007
回答No.1

ラジカルの生成は、主に紫外線照射だったと思いますが、他に放射線や反応剤でも生成できたと思います。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/radical.htm