• ベストアンサー

タレントの笑い、不自然と思うの私だけでしょうか?

タレントの笑い、不自然と思うの私だけでしょうか? 最近テレビに出るタレントがひな壇に並んで一つの話題に対して、 両手を叩き、大きな口開け、大きな声で笑うのが映し出されるが、 みな同じようで不自然に感じます。 タレントも人気商売だからテレビ映りの印象良くしようと思うのでしょうが。 最初の頃は、関根勉 久本まさみ 位だった。 真似してるのか? 本当に面白いと思ってるのか?

• hvvto
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

仕事だからです あれはですね、本番前に出演者もギャラリーもディレクターの講義を受けるので 何の講義かというとブロックサインの意味です 両手を上に上げて空をかき混ぜるように回したら全員が盛り上がった歓声を上げる といったようなことです すべてがディレクターの合図で動いているのです

hvvto
質問者

お礼

テレビには見えないディレクターの合図とはしらずに視聴者は、 “あっ面白いいんだ 一緒に笑ぉ~”となるわけですね。  貴重な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 77nanami
回答No.7

あまり回答にはならないですが、私たちが普通の一般社会で生きて いても人付き合いの上で会話のやりとりの中でありますよね。 「別に笑う気なくても笑ってしまうほどおもしろくはないけど少し はおもしろいから一応、声を出して笑っておこう」と思って笑った りや「みんなが笑ってるからこの場の雰囲気の維持のために笑って おこう」、「本人は笑わせてやろうと思って喋ってる、おもしろい ことを言ってるつもりみたいだからおもしろくないけど笑っといて やろう」というような感じでのつくり笑い、愛想笑いをすることが(笑) 質問者さんの質問を見て私は「俺のつくり笑い、愛想笑いは相手か ら不自然に感じられたり、わざとらしくて不快に思われたりしてい ないのかな?適度に上手く出来てるのかな?」と考えてしまいまし た。

hvvto
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会生活の中で笑いたくなくても“付き合い笑い”あります。 何だか相手の様子見ながらお愛想笑いは疲れてストレスになります。 タレントさんもオーバーアクションで“笑ってやる”ですね。

• setsunajt
回答No.6

本当に面白いと思っている場合もあるかもしれませんが 大抵はオーバーリアクションでしょう。 他の人の回答の通り、彼らは仕事でやっていますので、 一般人のような反応では許されないのです TVを通して視聴者にも同じ感情を持たせるようにしなければならない いわばオーバーリアクションは暗黙の了解であり、義務なのです。

hvvto
質問者

お礼

仕事とはいえ、タレントさんも大変ですね。 ありがとうござます。

• takapeko
回答No.5

制作側の意図を読み取ってくれなければ使うことはないでしょう。 「盛り上げてください」とか「大いにわかせてください」と言われているはずです。 また家庭で見ていれば一般人も冷静に普通に見ていますが、ライブになるとそれらの人々も雰囲気や生の迫力で反応が変わります。 そういうのを不自然だと思うようになれば自ずとそうした思い込みになってしまうでしょうね。 私はひな壇芸人が嫌いなのでビデオ録画して、彼らのトークは早送りしているようにしています。

hvvto
質問者

お礼

そうですね、今度から見ない様にします。 ありがとうございまう。

noname#137077
noname#137077
回答No.3

本当に腹の底から爆笑していることもありますが、 ほとんどは、次のお仕事に繋げるためにやっていることです。 ベテランになってくるとカメラの動きなども把握していて、 自分がアップになった途端、大袈裟なリアクションをする人もいます。

hvvto
質問者

お礼

自然な笑いと営業笑いですね。 不自然な笑いもその様に見ていれば、腹も立ちません。 ありがとうございます。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

面白くない場面でも オーバーリアクションで笑ってテレビを観ている視聴者に 「あ、面白いんだ」と錯覚させるのが ガヤの使命です。 いわゆる ・ヤラセ ・お約束 みたいなもんです。

hvvto
質問者

お礼

まったくそうだと思います。 的を得た回答ありがとうございます。

回答No.1

楽しくなくてもオーバーに笑うのがタレントの仕事でしょう。