彼女との関係について

このQ&Aのポイント
  • 仕事のストレスから不安障害、抑うつ状態になった20代後半の男性。彼女との関係があいまいで遠距離になった。お互いに回復するまで時間を置くことになったが、自分の回復を優先すべきか、関係をスッキリさせるべきか悩んでいる。
  • 20代後半の男性が仕事のストレスから不安障害、抑うつ状態になり、実家で療養中。付き合っていた彼女との関係があいまいになり、遠距離になった。彼女も心の病気を患っており、お互いに回復するまで時間を置くことになったが、自分の回復を優先すべきか、関係をスッキリさせるべきか悩んでいる。
  • 20代後半の男性が仕事のストレスから不安障害、抑うつ状態になり、実家で療養中。彼女との関係があいまいで遠距離になった。お互いに回復するまで時間を置くことになったが、自分の回復を優先すべきか、関係をスッキリさせるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との関係について。

彼女との関係について。 私は20代後半の♂です。 現在、仕事のストレスから不安障害、抑うつ状態になり、仕事を退職して実家で療養しています。 付き合っている彼女のことなのですが、関係があいまいになっています。 実家に戻る前からの付き合いになるのですが、一度別れ、またヨリが戻って二ヶ月ほどになります。 彼女も心の病気を患っています。 実家に戻ったことによって遠距離になってはいます。 頻繁に会うこともできないので、それが不安で耐えれるかわからないので、別れた方が良いのかもと言われていますし、いつ自分が回復して働けるようになるかもわかりませんので、彼女のご両親にも精神疾患でダウンしていること、定職に就いていないことでやはり良い風には捉えられていないようで、ご両親からもいろいろと言われていようです。(ご両親のおっしゃっていることは正論だとは思います) しかし、今冷静な判断ができないので落ち着いてから話をさせてほしいと言いました。 そして先日、報告でということで連絡があり、私が実家に戻り少し落ち着いてきたので話をしました。 私は彼女にとって大事な人であり、数少ない本音を言える人間だと言われました。(ヨリを戻す前にも同じことを言われています) 別れることになっても本音を言える存在としていてほしいとも言われましたが、今現在の私の心境としては、都合の良い人間になってしまうのでは?と思いそれは無理だと伝えましたし、彼女としても私にそんな思いをさせるのは嫌だとも言っていました。 お互いに好きな気持ちはあるのですが、お互いに自分のことで精一杯になっている現状、回復しない状態では関係を続けるのは厳しいと言う判断になり、回復するまで時間を置こうということになりました。 しかし、いつまでも彼女を待たせているわけにもいかないという考えもありますが、やはり彼女のことが好きです。 まずは自分自身の回復をということはお互いにありますが、あいまいなままよりもスッキリさせる方が良いのでしょうか? それとも時間を一度置くのが良いのでしょうか? 長文、拙い文章ですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.2

好きだと思っているのなら別れない方がいいですよ。 別れたら別れたで、後悔の念やらで苛まれると思います。 好きだったのに結局それで良かったのかな? って思い返す事になるでしょう。 自分自身の為、彼女の為 お互い切れる事のない関係のまま ゆっくり少しずつ回復できればいいんじゃないですかね。 精神疾患が直ったら、その時彼女と一緒になれるって思ったら 少し気持ちが前向きに、励みになれるんじゃないかな。

nini1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり回復しながら彼女との切れない関係でいれるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#106833
noname#106833
回答No.1

お互いに好きだという気持ちがあれば私は別れるのは進めません。だって別れるのっていつでも出来るでしょ。 色々といざこざがあってもまた頑張ってやり直して行けばいいと思います。 まぁこれにはお互いが同じ思いじゃないと出来ないけど 好きならそのきもち捨てないで欲しいです。 ちなみに私も精神疾患です。周りに大変迷惑かけています。彼とも喧嘩続きですが私は彼を好きである以上諦めないですよ。

nini1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の気持ちを捨てないでいたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女との関係について

    こんにちは。俺は彼女と付き合って来月の三日でちょうど付き合って2年になります。ただ最近お互いがよくお互いのことを分かり始めたせいかちょっとした喧嘩が多くなりました。そこで昨日、彼女と会って本音を話し合おうと言ったところ突然自分のことが好きかどうか分からなくなったと言われました。真剣に考えたいから一ヵ月後、2周年の日に返事をするとのこと。しかも、自分の時間が欲しいということで毎週会っていたのを2週に一度にすることにしました。俺は昨日寝れなくてやっぱり彼女が好きなんだと思わされました。この先もずっと一緒にいたいと思いました。俺はどうすればいいのでしょうか?どんと構えていたいけど不安で、怖くてしかたありません。

  • 人間関係が複雑になって、つらくなるのはなぜ?

    最初は真っ白な状態だったのに、長く居るにつれて、人間関係が複雑になって、つらくなってくるのはなぜですか? 親しくなると、お互いの境遇を自分開示するから? 相手の事が見えてくると、自分と比較して妬んでしまうから? 相手の嫌なところが見えてしまうから? 新人が入ってきて、ライバルが出てくるから? 出世できる人や出世できない人が出てくるから? 価値観が違って葛藤するから? 本音を言えないから? うまくまとまりません。アドバイスよろしくお願いします。 要は、妬みの感情が入ってくるからでしょうか?

  • 家族と彼氏の関係で悩んでいます

    3年以上付き合っている彼氏が私の実家に泊まりにきました。 家族(両親・姉)は二回ほど会った事があり、 元々は私の事情から帰省する際に送ってもらいそのまま一泊をしたのですが、彼が帰った後に姉から 朝の挨拶が私になかった 食事の挨拶(いただきます・ご馳走さま)がなかった 挨拶をしないのは社会人としておかしい 馬鹿にしている 非常識な人間 等の文句をすごい勢いで言われました 私や両親はそんな事気付かず姉だけがあんなのは認めないと言いだし私と言い合いになりました。 当然そのような行動に対し私が何も気づかなかった事に対してもすごく怒っています。 両親は結婚をして家族になった時気づいたら注意をすればいいので、今は彼氏には何も言わなくていいし、今伝えてしまってもお互いいい気分にはならないと言っています。今回は本当は実家に泊まるなんて嫌だったと思いますが、私のわがままを聞いてくれて本当に嬉しかったのですが、私自身ちやんとした人と思っていたのでショックですし、結婚を考えているためダメな部分は治してもらいたいのが本音です。正直に伝えると彼を傷つけてしまうし今後どうしたらいいでしょうか?又彼は何も言ってきてないですが、多分姉の態度で不愉快な思いをした様な気もします。私は彼の文句を言われた事により感情的になり姉とはそれ以来連絡を取っていません。今後の姉との関係もどうしたらいいか悩みますし、彼氏ともどの様に接していけばいいか分かりません。 姉の性格を良くしっているからこそ分かるのですが、一度このような事があったら二度と彼氏を受け入れてくれないのは目に見えています。  皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

  • 親子関係とうつ病/抑うつ神経症はこう関係している

    うつ病を生み出す家庭というものはあるでしょうか? 脳の気質的な問題だけでなくて、そういう小さい頃からの家庭環境は、うつ病にしてしまう大きな原因となるでしょうか? 親子関係に何らかの亀裂や親の偏狭な考え方や厳しさによって、うつ病になりやすい人間というものは生まれ得るでしょうか? 自分もうつ病ですが、幼い頃の家庭環境、親子関係(特に厳しい父親)がギクシャクしていて、抑鬱状態になりやすい原因があると思っています。 同じような親子関係が原因でうつ病になっているとはっきり思われるか違いましたら教えて下さい。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 友達関係で悩んでいます。女同士です。

    友達関係で悩んでいます。女同士です。 相手をAとします。Aは私の事を親友だと思い込んでいます。 私はお互いの人間性が段々ずれ出してきて、今では知人くらいに思っています。 Aと仲良く一緒にいた時から、上から偉そうに物を言いますし、私よりも経験豊かで、物知りで、世間をしってて・・・と思っているようです。話し方でそう言うのって分かりますよね。 付かず離れずの仲で、ちょいちょい我慢させられイライラさせられてきました。 ですので、今では全然会っていませんし、Aから遊ぼうと言われても何やかんやと会わずにきました。 でもAはそれを“忙しくてなかなか会えなくて~”って言ってくる始末です・・・。 このままの状態でいても何も変わりませんし、一度ガツンと言おうと思っています。 本音を言えば、今まで色々ムカつかせられてきたので、逆に何も言えなくなるくらいキツク言いたい気もあります。 Aが言っても変わらないのなら、もう縁が切れてもいいと思います。 でも、ちゃんと私の話を聞いて直してくれる事を望みます。 今まで、親友だと思ってきた子に、自分が下にみていた親友に、おもいっきりひっくり返されるのですが・・・。 私もどのように言っていものか悩んでいます。 分からせたいのが一番です。でも、はっきり、ガツンと言って私がスッキリして、やっつけたい気もあります。 どなたかご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状

    うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状態になり、その半年後くらいに医者にかかりうつ病と診断されました。今も月1くらいで通院しています。状態はだいぶ良くなり気分の波もさほどないのですが薬は飲んでいます。 そして仕事が続きません。仕事だけでは無くて習い事も続きません。思い付いて行動してみるものの、そのあとが続きません。もう自分ではほとんど治ったと思っているのですが。うつの回復期にこういうことはあるのでしょうか。それともただの性格的な部分なものなのでしょうか。

  • 人間関係とか色々疲れました

    35歳女性です 昨年、寿退社して、結婚寸前までいったのですが、お相手の家族の事情があり破談  今年の夏まで、ショックで何も手につかず、家にいました ようやく元気を取り戻し、9月から新しい職場で働き始めたのですが、人間関係がうまくいかない気がして不安がいっぱいです 20代のころから、仕事は人一倍がんばって、納得できる成果を残してきました 結婚が決まる前も、取引先からは高い評価を頂いていました しかし、これまで3箇所の職場にいました(退職理由は、仕事のスキルアップと寿です 人間関係で辞めたことはありません)が、どこでも社内の人間関係で体力・気力を消耗することが多かったです 元来不器用なため、うまく周りとなじめずに、孤立していました それでも、会社は働く場所なのだから、取引先のためがんばっていれば、実績を残せばいいのだと割り切って、イヤな事を社内で言われても、考え付く限り明るく振舞ったり、笑顔を絶やさずに努めていました 社内のお局さんや、仕事以外のところにベクトルが向いている人への対応がヘタクソなため、うまく行ったことがないので、新しい職場でも、そうなるんじゃないかという不安で、体が固まってしまいます ですが、結婚もなくなった今、そういう状況に対応していこうという気力が湧いてきません ここで、ゴタゴタするくらいなら死んでもいい って思うんですが、まだ親の事とか色々考える余地はあって、思いとどまっている状態です 結婚がダメになったこと・仕事上のストレスなど、もう大丈夫だ と思って仕事を探したのですが、自分が思っていたより気力が回復していなかったのかと残念な気持ちです 入社1週間目ですが、辞めてしまおうかと思います 今までの自分なら、せめて1年はできる限りの事をして、がんばってみよう と思い、そうしているところですが、今回ばかりは、全くそんな気持ちが湧いてきません こんな状況から、脱出した方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、どういう過程でもって脱出されたのか、聞かせてください 自分の気持ちがマヒしていて、今は具体的なことが考えられない状態です なお、誹謗中傷的な内容の投稿はご遠慮ください 正論的なお話は、今の私にはよく研がれた刃物と同じなんです

  • 情緒不安定です。自分では今の状況を判断できず困ってます。

    現在バイトをし始めたフリーターです。 ここ2,3ヶ月情緒不安定です。 この状態は心の不調なのか? または、一般的な事なのか判断できずにいます。 落ち込むと、自分の存在やらを責められてる気がして涙が止まらず怖いです。 いらない人間なんだと責められている気がして消えてしまいたくなります。 何もしていないとその考えが頭の中に溢れてきて、怖くてたまりません。 自分を傷つけたくなったり、何かに集中(依存)していないと自分を保てない気がしたりします。 家族とも話さない状態になり寝込みがちになりますが、3,4日するとその状態から脱出します。 落ち込んでいた状態だった自分が嘘かのように元気になって、 そんな事を思っていた自分がバカらしくなってきます。 でも暫くすると、また落ち込んで・・・と繰り替えしています。 2年前にうつ病(抑うつ状態?)と診断され1年数ヶ月ほど休養し、その後回復したと思っていたのですが・・。 半年ほどで通院を勝手にやめた事もあり、少し不安になっています。 心の不調やらそうゆう物なのか? ただ、バイトから逃げたいからそうゆう状態におちいるのか?甘えてるだけなのか?(思い込み?) 自分ではもう、判断できないのでみなさんの意見お願いします。

  • 温かい人間関係を築きたいです。

    温かな人間関係を築くために、私の置かれている状況が知りたいです。 そして、今の私へのアドバイスをいただきたく思っています。 まず、私には、以下のような症状、というか、気持ちの傾向があります。 散文のようになってしまってすみません。 ・仲良くしてくれた友達(女性に限る)が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、「私は必要ないんだ・・・」と激しく落ち込んでしまいます。 ちょっと優しくされるだけで本当に嬉しいけれど、少しでも邪険にされると心の底から恐怖とか不安が湧き上がってきてしまいます。  仲良くなってから、見捨てられてしまうのが怖いです。見捨てられる、というのは私の自己中心的な考え方で、実際はそんなことあるはず無いと思うのですが、それでも不安で、今ではある程度の距離を保って人と接してしまっています。 ・ちょっとでも私を否定されたように感じると、大げさかもしれませんが、自分の存在価値を失ったように感じます。   自分はなんて無価値な人間なんだろう。と、とても虚しい気持ちになります。 ・あまりにも感情が不安定になると、どうにもコントロールできない気持ちを抑えるために軽度の自傷行為をしてしまいます。  カッターで上腕を軽く切ってしまうこともありましたが、他人に気づかれることが怖いので、腕に噛み付くようになりました。出血はなく、丸いあざが残るくらいです。自傷に関しては、できる限り避けるよう意識するようになりました。ただ、自傷による抑制がなくなると、感情が高ぶりすぎて、頭が真っ白になってしまい、本当に発狂してしまうんじゃないか、というレベルでわけがわからなくなってしまいます。 ・ふとこのような状況を相談しようと思って考えると、相談できるような親しい人間関係の人がいないと気づいてさらに落ち込んでしまいます。  21年間生きてきて、腹を割った話というものを両親とできたこともありません。私の両親はとても真面目で、優しくて、素晴らしいふたりで、大好きです。そして私は、両親の声援を受けながら、成績はトップクラス、吹奏楽部の部長もつとめ、駅伝の大会でも有力選手として頑張ることができました。でも、彼氏のこととか、友達とのいざこざのこととか、人間的なことは何も相談できたことはありませんでした。妹は母ととても仲が良いので、羨ましいです。寂しいです。 ・彼氏が唯一、なんの壁もなく話せる間柄です。でも、私が不安状態になると、面倒くさがる、というか、少し冷淡になります。おそらく、どうやって接したらいいか分からず困ってしまっているのでしょう・・・。そう頭ではわかっているのですが、私はさらに不安を煽られてしまいます。その時はひとりになってとにかく泣いてわめいて、寝て(笑)、ときどき自傷してしまうこともありましたが、次の日にはできるだけけろっとした顔で接するようにしています。 自傷は彼に知られてしまったとき、とても悲しそうな顔をされて罪悪感でいっぱいになり、それからは、必死に刃物による自傷には頼らないように制しています。    最近、今更ではありますが、同性(女性)の親しい友達がほしいと、実に子供のようなことを考えるようになりました。  そして、今は離れて暮らす両親と、もっと仲良くなりたいと切に願っている自分に気づきました。  すべて自分の気持ちひとつかもしれません。私も、文字にはうまく表せなくても、ある程度のことを頭では理解しているつもりです。その頭に、心がついてきてくれません。不安と虚しさばかりがつのってしまうのです。  友だちと、両親と、1枚壁を挟んだような付き合いをするのはとても寂しいです。温かな人間関係を築くため、私に必要なものはなんでしょうか。教えてください。お願いします。