BMW MINI クーパーS MF16Sの車検に関する情報と注意点

このQ&Aのポイント
  • BMW MINI クーパーS MF16Sの車検が7月にあります。今年初車検になるため、高額な費用になる可能性があります。
  • BMW MINIの車検時には正規ディーラーの一年点検を受けることが重要です。一年点検を受けていないと故障時の保証が利用できない場合があります。
  • また、車検前にエンジンの異音やタイヤの交換など、車検作業に関連する点をディーラーに相談することがおすすめです。知識が少ない場合は、MINI正規ディーラーのサービスさんのアドバイスに従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • L990
回答No.1

そこまで整備されているのでしたら、ディーラー車検でも高額な出費は無いと思います。高額になりそうなところで考えると、ブレーキディスクローター+パッド、足回りブッシュの交換を勧められるくらいだと思います。 消耗品交換は、使用限度・期間のための交換か、予防整備の観点で交換かどうかはディーラー判断ですので、その辺はよく確認した方が良いでしょう。たまに、まだ使えるものもごっそり交換される事もありますから・・・。 ATFやLLCはディーラーでは交換しないはずですので、やりたいと思ったら自己責任でやるしかないですね。 miniの保証では、3年間距離無制限だったと思いますので、保証内容が違って無ければ、5万キロとか気にせずにガンガン乗った方がいいです。 今後もディーラーとお付き合いしたいのでしたら、+2年の延長保証に入ることもオススメします。 整備の質に関してはディーラーによって違います。的確に診断してくれる所もあれば、何度言っても分かってくれない所もあります。 異音に関しては、口頭で伝えても分かってくれない場合もありますから、面倒でも同乗して確認してもらわないと、トラブルの元になります。 その他の不具合については、目視で確認できるところは写真に撮って伝えるとか、一緒に不具合を見て確認してもらえれば大丈夫です。 保証期間内であれば、高額(10万以上とか)な修理を要することになってもタダになるはずです。 あと、賛否両論ある2年3万キロ毎のオイル交換ですが、ディーラー指定の物を使っていれば、そのサイクルでもエンジンが壊れることは無いと思います。ただし、長く乗りたいとか、いつも完調の状態で乗りたいのでしたら、指定の1/2、1/3くらいのサイクルでオイル交換した方が良いと思います。 私は早めに交換する派です。

snoooowman
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます! お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 異音に関しては実際聞いてみてもらうことにします。 でもそういうときに限って出ないんですよねw エンジンオイルもそうですね。点検ごとに変えることにします。 そろそろ見積もりに行くので、その場で即決せず、よく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!