BMW MINI クーパーS MF16Sの車検に関する情報と注意点

このQ&Aのポイント
  • BMW MINI クーパーS MF16Sの車検が7月にあります。今年初車検になるため、高額な費用になる可能性があります。
  • BMW MINIの車検時には正規ディーラーの一年点検を受けることが重要です。一年点検を受けていないと故障時の保証が利用できない場合があります。
  • また、車検前にエンジンの異音やタイヤの交換など、車検作業に関連する点をディーラーに相談することがおすすめです。知識が少ない場合は、MINI正規ディーラーのサービスさんのアドバイスに従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L990
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

そこまで整備されているのでしたら、ディーラー車検でも高額な出費は無いと思います。高額になりそうなところで考えると、ブレーキディスクローター+パッド、足回りブッシュの交換を勧められるくらいだと思います。 消耗品交換は、使用限度・期間のための交換か、予防整備の観点で交換かどうかはディーラー判断ですので、その辺はよく確認した方が良いでしょう。たまに、まだ使えるものもごっそり交換される事もありますから・・・。 ATFやLLCはディーラーでは交換しないはずですので、やりたいと思ったら自己責任でやるしかないですね。 miniの保証では、3年間距離無制限だったと思いますので、保証内容が違って無ければ、5万キロとか気にせずにガンガン乗った方がいいです。 今後もディーラーとお付き合いしたいのでしたら、+2年の延長保証に入ることもオススメします。 整備の質に関してはディーラーによって違います。的確に診断してくれる所もあれば、何度言っても分かってくれない所もあります。 異音に関しては、口頭で伝えても分かってくれない場合もありますから、面倒でも同乗して確認してもらわないと、トラブルの元になります。 その他の不具合については、目視で確認できるところは写真に撮って伝えるとか、一緒に不具合を見て確認してもらえれば大丈夫です。 保証期間内であれば、高額(10万以上とか)な修理を要することになってもタダになるはずです。 あと、賛否両論ある2年3万キロ毎のオイル交換ですが、ディーラー指定の物を使っていれば、そのサイクルでもエンジンが壊れることは無いと思います。ただし、長く乗りたいとか、いつも完調の状態で乗りたいのでしたら、指定の1/2、1/3くらいのサイクルでオイル交換した方が良いと思います。 私は早めに交換する派です。

snoooowman
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます! お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 異音に関しては実際聞いてみてもらうことにします。 でもそういうときに限って出ないんですよねw エンジンオイルもそうですね。点検ごとに変えることにします。 そろそろ見積もりに行くので、その場で即決せず、よく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • mini ミニ クーパー 車検

    昨日ミニクーパー(平成15年)をディーラーで車検に出したら見積もりが23万でした。 内訳は税金などの基本費用が135000円、 残りの95000円がエンジンオイルの漏れ、パワステオイル?の漏れ、ラジエーターの漏れの修理だそうです。 また前提として以下の条件で購入しました。 1.平成20年11月MINIのディーラーで購入(5年落ち) 2.購入価格:128万円 3.認定中古ということで1年間保証 4.今年8月にオイル交換&点検済 5.走行距離63000km 6.ディーラー側は8月の時点ではオイル漏れなどはなかったという見解でした。そこでそれくらい普通は見つけれるだろうと言うと車検代を20万にしてくれるという見解に変わりました。 そこで質問が3点あります。 (1)上記3点の修理で95000円かかるのが普通でしょうか。 (2)23万→20万になるのはディーラー出したらよくあることでしょうか?  それともなめられてますか。 (3)ディーラーで20万で出すべきか、他で出すべきか、ディーラーでさらに値引くかなど、どのように対処すればよいでしょうか。 申し訳ございませんが自分では判断できません。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 5年目ライフ、ユーザー車検を通しました。これでよかったのでしょうか?

    節約も兼ねて、妻の車をユーザー車検に通しました。 というのも、この2年間で5000kmしか走行してないからもったいなくて。 現在36000km。 今までにも何回か、自分の車を通しました。しかし、整備らしい整備はしていません。ブレーキオイルを換えてきたくらいでしょうか? 今回、ブレーキオイルとLLCは交換しますが、4WDなのでデフオイルは交換した方がいいのでしょうか? なんだか、それなら最初からディーラーに出せば良かったのかな?と考えてしまいます。 今からでも、点検費用支払って整備を受けたほうがいいのかな?とか。 どう考えても、殆ど乗らない車に整備らしい整備が必要なのか、納得出来ません。基本的な点検は自分でもやっていますので。オイル、エレメント、フィルター、ワイパー、タイヤ、バッテリーはその都度交換しています。

  • BMWの車検が近づいています。

    11月に車検を控えています。親から譲ってもらい、自分では始めての車検で、わからない事だらけなので、アドバイスください。 BMW 95年式 318Tiコンパクト(E36 走行距離は9万越えております。 去年ラジエターを総とっかえしました。 タイヤ交換も済みですが、ブレーキディスクが心もとないと半年ほど前に言われました。(ギリギリラインらしいです ディーラーで通すのがベストなのはわかっているのですが、当方一人暮らし、フリーターなので、なるべく費用を抑えたいと思っています。 まだ見積もりをとっていないので、何ともいえませんが、ディーラーで最低限で通すとなるとどのくらい必要になるのでしょうか? その他、安めで安心な車検の通し方、知っていませんか? 教えてください。お願いします。

  • BMWの車検

    現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。

  • 車検・あと2年乗りたい!

    ターボ軽の初車検です。安く上げたいけれど車の事が全く分からないので2年位安心して乗れる様に整備交換して欲しいと思ってます。 今4万キロ近くで月に1,500K程走ります。運転は荒いです。 今まで整備を一度もした事ありません。タイヤを前2本だけ交換しました。オイル・エレメント交換は大丈夫です。 ブレーキパッドやオートマオイル等、交換したほうがいいのでしょうか? 格安の車検か、整備工場に出すか、迷ってます。 詳しい方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • NCロードスター7年目の車検について

    こんにちは。 現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。 昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。 購入時に下記項目の整備をして納車しています。 ・エンジンオイル・フィルター ・ミッションオイル ・デフオイル ・ブレーキフルード ・冷却水 ・バッテリー ・プラグ ・ブレーキパッド ・ワイパーゴム ・エアクリーナー 昨年末に新品タイヤに交換済です。 納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで 使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。 上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入 ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。 今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから 「ここは見ておいた方が良いよ!」 「これは交換した方が良いよ!」 など、ありましたら、教えていただけたら助かります。 ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。

  • BMWミニのインジケーターランプ

    BMWミニのオイル交換のインジケーターランプのリセットの方法が分からなく困ってます。ディーラーに持ち込めば対応してくれるのですが今後のこともあり自分で出来ればと思っています。どなたか教えて下さい。

  • 11年目の車検について

    平成8年アコードWの車検を来年3月に受けます。 今まで車検は近所のオート○○○○で受けていましたが 今年引っ越して遠くなったのと、11年目走行距離85,000Kmということで あちこちに不具合が出てくる頃で、つい先日エアコンパネルが故障し ディーラーに修理してもらった時に車検の見積もりを取りました。 ディーラーでの車検は初めてなのですがこの内容、金額は妥当なものでしょうか。 また、これはいらない、これはしておいたほうがいい等のアドバイスを 頂けたらと思います。 ちなみに今回車検を通して2年乗ったら買い換えるつもりです。 重量税   37,800 自賠責   30,680 印紙代    1,100 リサイクル 11,680 保安確認検査        6,300 スチーム洗浄        4,200 24ヶ月定期点検     19,950 ショートパーツ(発炎筒!?)1,050 その他整備(全て工賃込) エンジンオイル・フィルター  7,360 ブレーキオイル(DOT-3・ABS)10,500 シリンダーセット,マスター 11,000 エアクリーナー        3,150 パワステポンプオイル漏れ修理   13,800 エンジン下部オイル漏れ修理    25,600 ドライブシャフトブーツ亀裂有交換 36,000 トータルで大体230,000円程になりました。 3カ月前予約、月初実施、持込・引取、代車不要等で 6,000円割引になります。 よろしくお願いします。

  • BMWの2年保証について

    こんばんは。 皆様に質問ですが、BMW320HLを去年、認定中古車で2年保証付き(BMWプレミアムセレクション) で購入しました。 今回、車検の為、昨日、BMWに出したところ、「エンジンオイルの漏れがあるので、交換が必要で、オイルは消耗品にあたるので、保証対象外です」と言われました。 皆様にお伺いしたいのですが、オイル漏れは車の問題で漏れた訳ですから保証の範囲とならないものですか? 通常、BMWは20000キロ~25000キロでオイルの交換必要と言われております。 ちなみに購入した時が、9500キロで現在が23000キロになります。 距離からすれば交換するのが妥当かと思いますので、費用負担は問題ありません。 ですが、原因が漏れているので交換が必要と言われたので納得ができません。 今日時点でも、納得出来ない旨は伝えてありますが、皆様の回答によってはあらためて納得出来ない旨を伝えよう思いますが、如何なものでしょうか? お手数ですが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。