• 締切済み

性の悩みカテについて

 性の悩みカテについて、18才未満は質問禁止になってますが、投稿がみられます。しかし内容が性に関して思春期特有の悩みもあります。例えば、恋愛などに関しては恋愛カテで構わないと思いますが、第二次性徴やSEXに関する質問(思春期にSEXについて学ぶのは早いと言う考えもあると思いますが現実には関心を持つ人が多いのは事実ですし)などにに答えてあげることは有益だと思います。そのような場合どこで質問するのが最適だと思いますか?  

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

本当に悩んでいるなら、18歳未満でも書き込んで回答を受け、3日程度放置されたのち削除されています。 あらし目的の書き込みは明らかに対応が早いのと対照的です。 その際に、書き込みがあったことのお知らせメール、削除を行う旨ののメールは届いて内容の確認通知は行われています。 運営の削除方針というのは、データベースとして保存するのに適しているかの判断であって、質問者の問題解決自体を禁止する方向にはないようです。 その点で、性を学ぶ時期よりも、性の話題をおおっぴらに話す問題点や遵法意識、匿名性や社会性を学ぶ対応としては、匿名だから何でも自由に無配慮に相談出来る事よりも有益にできていると考えます。 子供の無知なSEX自慢が溢れたら、批判のあらし行為が蔓延することになります。 性の知識は、一般的に公に訪ねることではなく、身近な信頼できる人間関係で解決するのが常であり、 回答者の誰もが、不特定から無責任に性知識を与える教育を受けていないので、正しい教育になりません。

teach3
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。確かにこのようなサイト上では心無い内容もあり、必ずしも正しい回答がなされるとは限りませんね。

関連するQ&A

  • 性転換は、なぜ18歳以上じゃないとダメなのか

    性転換(去勢)手術は、なぜ18歳以上にならないとダメなんでしょうか。 女性→男性への転換ならまだしも、18歳っていったら 男の子なんか とうに"手遅れ"になっている頃ですよね? (第二次性徴により、一度男性化した体は 元に戻る事が不可能な為) 「18歳未満は 性を考えるのに精神的に成熟してないから」というのが 主だった理由かもしれませんが、自分の体と心の性別が違うって言うのは もはや成熟だの何だのっていう問題ではないような気がします。 ものすごい苦しみだと思うんです、特に、これから成長をする子たちにとっては・・・。 (第二次性徴前はすごく不安なのかもしれない・・・。) だからこれは、他者が年齢を制限できるような事ではないと思うんです。 それとも、それまで(18歳になるまで)の間は 男性化を抑制したりする何らかの処置をするものなんでしょうか? 私(男性)は、 自分の性なんていうものを全く気にしない・考えないままに成長し、成人しましたが 今振り返ってみて、もし自分が多感な思春期の頃に そういう悩みを抱えていたらどうしていただろうと最近考え始めたんです。 そして、そういう悩みを抱えていく子供達は これからもっと増えるのではないかと思っています。

  • カテゴリー【性の悩み】について

    18歳未満は投稿禁止とのことですが、18歳未満でも性の悩みはあります。そうした場合、何処に投稿すればいいんですか? 私は性の悩みを質問したくてこのサイトに登録したのですが…

  • 18に満たないの性の悩み

    こんばんは、高2男子です。 誰でも二次性徴が来ると性的なことで本気で悩むと思うのですが(自分もその一人)、 ここでは性の悩みカテゴリには18才未満は入れませんし、 他のカテゴリでは性の話題は門前払いです。 ならばどうすればいいのでしょうか? 自分の全てを隠せるからこそこの手のサイトで相談したいと思うんですが…。

  • 未成年は性の悩みへの質問はダメですか?

    性の悩みへの「18歳未満の閲覧禁止」は規約に書いてある通り分かるのですが、いくら未成年でも性について質問したい時は無理なんですか?? もし無理だったとしたら過去に沢山の未成年者が質問をされています。

  • 「性の悩み」のカテゴリーについての禁止事項

    よろしくお願いいたします。知りたい事があり「性の悩み」のカテを仔細に閲覧しました。 このカテには禁止事項はあるのでしょうか? 掲載場所がわからないので、ご存知のお方様がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか? サイト内の禁止事項の中ではみあたらなかったものですからお手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 中学生の性行為

    中学生の性行為 私はいま中学生です。 数日前、男友達から ”セックスしたい?” ってメールが来ました。 思春期ですし興味があるので ”興味はある” とうったら、 なんか話が進んでいってしまい、 セックスをその男友達とヤるかもしれない状況になってしまいました。 私はその男友達には恋愛感情はなくて、 友達として好きです。 その男友達は好きな人がいるらしく(勿論私じゃないと思います。) ”好きな人居るのにそうでもない女とセックスしちゃっていいの?” と打ったら、 ”セックスは好きな人とか関係なくね???” ときました。 私も好きな人がいます でもその男友達じゃありません。 男友達は私とヤりたがってるのですが。。。。。 私は初体験は好きな人じゃないと嫌です。 上手な断り方を教えてください。 それともヤるべきですか???? お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 性教育に関して御意見御指導を御願い致します。

    性に関して子供達が相談窓口.ネット等で異性や自分の心.体の事.性行為への恐怖.知識.不安…教えて欲しい事は多角的.個々様々で沢山…。比して現在日本の大人の子供への性に関する偏見.性教育.性の正しい知識.指導方法の乏しさは金儲け.欲求.形…だけで中身が伴わずハッキリ言って正しい性教育する責任から逃げてると言っても間違いで無い状態…是で性犯罪.売春…無く成る訳無いと思う。子供は在る意味で思春期の本能だから仕方無い。なら専門教育.個人指導等を除き一般学校は性教育一切不介入!.学校.塾含め学ぶ場に恋愛問題等々含め一切禁止…、どうせ形だけの性教育…。性教育含めプライバシーは一切を親.保護者の責任!…、然し現実は大人が偏見.欲望抜きで性教育きちんと出来る保護者何人居るか?…子供の無知.誤解.不安…取り除き正しい性教育出来るとは?…、何でも最初が肝心!、性教育も子供達が童貞.バージン…思春期の初めに何が?…、カウンセリング等々も当然だが要は異性への対応等も含め性行為はこうするんだ!…を善悪含めきちんと包み隠さず全て教える事が絶対大切では?…。私達普通の大人が思春期にそうだった様に18禁…言っても自分で学ぼうとします。変に隠すから誤解.曲解.恐怖.不安が…。最初から親兄弟地域で性教育…子供達との余程強い信頼関係が無ければ必ず問題が…絶対無理!…。今迄の考え方.偏見を完全に捨て去り望む子には保護者責任で男子は父親.女子は母親が同伴しプライバシー配慮した上で恋愛感情完全抜きのソーブで性行為.SEX…体験させたらと思う。同伴した保護者はロビーに居て警察や補導員に説明すれば問題無いし要は親兄弟.地域.保護者の意識を変える事が必要と思います。ソーブも当然、問題点も有りますが何もしない今の性教育よりズッと積極的な考え方で何より子供が安心.納得出来る性教育を考える事が大切…。賛否両論は当然!…思春期の望む子供には保護者責任でソーブ案は如何ですか?…。

  • 性に関する病気の質問のカテゴリー

    こんにちは。はじめまして。 質問するカテゴリーについて悩みましたが、ひとまずここで質問させていただきます。 私はここの、教えて!goo(OK Wave)で性に関する病気の質問をしたいのですが、18歳未満なので、"性の悩み"カテゴリーには書き込むことができません。一応18歳未満は閲覧禁止になっているようです。 病気関係なので、"病気"カテゴリーだとか、判断しづらいので"その他(美容&健康)"カテゴリーで質問しようかとも思いましたが、もしそれで見ている方々が不快に思うといけないと思い、すぐには質問をしませんでした。 こういった場合は、質問するのをあきらめるしかないのでしょうか。それとも、ある程度の範囲内なら○○カテゴリーに書き込んでもいいだとか、何かいい方法はありますでしょうか。詳しい方が見えましたら教えてください。お願いします。

  • 夫婦生活についての質問は

    夫婦生活(夫婦間のセックス)についての悩みの質問は 「夫婦・家族」カテか「性の悩み」カテかどちらで 質問するのが良いでしょうか? 何かの線引きはありますか?

  • 親の性教育・恋愛教育

     自分が大人になってみると  思春期に親の性教育・恋愛教育って絶対必要だと痛感しているんですが、  皆さんされていますか?  どのレベルまで踏み込んでますか?