• 締切済み

たばこの匂いで体調が悪くなります

teteronの回答

  • teteron
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

日本のレストランの状況はつらいですよね。 私はぜん息で、タバコの煙で発作が出やすいのですが、 友人にタバコ自体にアレルギーの人がいます。 シックハウス症候群ってご存知ですか? 本当は「化学物質過敏症」というらしいのですが 建物の建材で症状が出る人が「シックハウス」で タバコの煙で症状が出る人もいるそうです。 「嫌煙者」「タバコ嫌い」と思われるのが辛いそうです。 好き嫌いではなく、タバコの煙で本当に具合が悪くなる人もいることをもっと多くの方に理解して欲しいと思います。 北里病院にたしか専門外来があります。

参考URL:
http://quc.fc2web.com/t_allergy/

関連するQ&A

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • タバコのにおい

    カテゴリーが違っているかもしれません。 私はタバコを吸わないのですが、職場の席の近くにタバコを吸う人がいて、 タバコの臭いが染み付いています。 とっても不快なのですが、どうにかならないもんですかね? 本人に直接言ってもやめないでしょうから、 私が自己対策するしかないのですが何か良い方法はありませんか? できればあからさまに、タバコの臭いを防いでることが分からない方法が いいんですが。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の煙草のにおい

    よく、煙草の煙は妊婦に良くないとありますが、 においはどうなのでしょうか? 会社に喫煙所がありそこでみなさん煙草を吸ってみえるのですが、壁で隔てられているわけでもなく、吸いとってくれるテーブルがあるのみです。 そして、私の席までにおいが漂ってくるのです。 元々、煙草が嫌いな私ですが、妊娠してから余計に気になります。 煙草のにおいには妊婦にとって害があるのでしょうか?

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • たばこの煙で涙が出る

    今日ふと気づいたのですが、ファミレスなど、近くでたばこの煙をかぶると目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 でもちょっと離れていたり、煙のにおいを嗅ぐ程度ならいればそんなことはありません。 これってアレルギーかなにかなのでしょうか? 家族や友人にたばこを吸う人はいないので、頻繁に起こることではないのですが気になったので…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • タバコの煙でかゆくて辛いです。

    わたしは営業をしています。 業者相手です。 ここ数ヶ月、実はうつ病になってしまい 仕事ができなくなり、 会社に行けず、休んでいます。 職場の人はありがたいことに理解してくれ、 復帰をやさしく見守ってくれています。 (もちろんそうでない人もいますが) わたし自身、まだまだ営業がしたい、 会社に復帰したい、との気持ちがあります。 実際、体調がよいときは 電車にも乗ることができたり 会社の近くまで歩くことができたりするのですが、 敷地内に入るとパニックになってしまい 現実的な復帰はもう少し先になりそうです。 しかし、わたしには心配事があります。 それはタバコのことです。 わたしはアトピー持ちで、 なぜだか分からないけれど タバコの煙にあたると痒みがひどくなります。 いったん痒みが起こると、 アトピーが必ずといっていいほど悪化します。 顔などに表れやすいので、とても辛いです。 もともとタバコの煙のニオイが好きではないので、 気分的なものから痒くなっているのではないかと 思ったりもしましたが、 好きなニオイのお香などを家で焚いてみると 同じように痒くなるのです。 だから、煙に対して身体が反応しているのだと いまは思っています。 (それが分かってからお香はやめました・・・) 職場へ復帰することを想像した時に、 ゆううつになってしまう一つがタバコです。 まだ社員のタバコは「すみません・・」と言って 避けることができても (それでも嫌な顔をされそうですが) お客様のタバコはそういうわけにはいきません。 業種柄、タバコを吸う男性のお客様と 商談をすることが多く、 たいていの取引先の応接間には 灰皿が置かれています。 「吸っていい?」と聞いてくださる方もいますが、 何も言わず吸う方もたくさんいます。 聞かれたとしても、「吸っていい?」に Noと答えることはできない世の中だと思います。 (友達関係ならまだしも) まして、相手は40代~60代の方。 わたしは入社3年目のペーペーです。 とても言えません。 でも煙をかぶることを考えるととても辛いです。 まして、狭い応接間などで・・・。 以前は、かゆくなってきたら トイレに席を立ったりしたことがありましたが、 そう何度もトイレに行くのはおかしいですし、 商談が1時間以上になることもしばしばなので トイレに逃げても一時的なものでしかありません。 商談中、ずーーーっとタバコのお客様もいらっしゃいます。。 とても辛かったです。 できるだけ角が立たず、 こちらもアトピー悪化させないようにする方法って なにかあるでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 煙のにおいで、あくび(欠伸)が出てしまいます…自然現象でしょうか?

     はじめまして。 昔から気になっていたので皆様にお尋ねしたいのですが、 私は煙のにおい(特にたばこ)が苦手で、煙くさいと言うだけで、 喉の奥が詰まった感じになります…若干のにおいでも感じます。 この辺までは非喫煙者の方には良くあることだと思うのですが、 私はそれに付け加え、眠いわけでもないのですが煙のにおいを嗅ぐと あくび(欠伸)が出ます。しかも隣で煙草を吸われた時にはあくびがとまりません。 近くで吸っている人がいなくとも、においがするだけで出ます。 これは何かアレルギーの一種なのでしょうか? 少し気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 煙草の臭いとお友達

    世の中には大勢煙草の臭いが苦手とする人がいるかと思いますが、私もその一人です。 一番の原因はその臭いですが、歩き煙草や投げ捨てなど、眉顰めるようなマナーの悪さを見て、更に嫌悪感を抱く事が止められません。 が、例えば、良識ある喫煙者がマナーを守って喫煙スペースで吸っていたとしても、その煙が流れて臭えば、申しわけありませんがやはり眉を寄せてしまいます。 これは吸うこと自体でなく、あくまでその臭いに肉体的に嫌悪を覚えてしまうのです。 私の友達にはヘビースモーカーがいて、一度腰を落ち着けると、ほぼひっきりなしに煙草を吸い始めます。 煙を下に向けるなど、とても気遣って吸ってはくれるのですが、どうしても煙は流れて臭ってしまいます。 その人も私が煙草が嫌いと知ってはいるのですが、それでも止められないようで、私もそれは納得しているのですが……。 一度、その人と徹夜で話す機会があったのですが、一晩中その煙の巻き添えを食って、色んな要素も加わって身体を壊したことがありました。 もちろん、その煙で壊したわけでなく、ただ間違いなく要因の一つではあったのです。 途中、何度も席を立って新しい空気を吸いに行ったり、表情にもずいぶん出てしまっていたと思うんですが、吸うのをやっぱりどうしても止められなかったようで…。 それ以来、その人と会うのがとても憂鬱になってしまいました。 その人自体には会いたいし、話したいし、色々遊びたいのですが…… また煙を吸う羽目になる、と考えると、どれだけ遊びたいと思っても、どうしても二の足を踏んでしまうのです。 例えば喫茶店などでお茶やご飯だったら、苦しくても店を出るまでの我慢という事になりますが、泊まりに行ったりとかだと逃げ場なしですしね……。 逃げ場なしで長時間……、こういう場合って、一体どうすれば良いんでしょうね…?

  • 本に染み付いたタバコの匂い

    こんにちは。 現在、中学3年生の男子です。先日高校の予習ということで、ネットで中古品のとある問題集を購入したのですが、前の持ち主様が大人の方だったのか、本からとてつもない程のタバコの匂いがします…。以前にも中古の本でタバコの匂いがしたものがあったのですが、今回のは別格(何か匂いが濃いというか…)なのか、その本で勉強をしていると、頭が痛くなったり、軽い目眩がしたり、少し気持ち悪くなったりと、各々の症状は軽いものの勉強の妨げになっています…。 昔からタバコの匂いも煙も嫌いで、もしかしたら気持ちの問題なのかもしれませんし、はたまた少し違いますが「パブロフの犬」的な何かかもしれません。 話が長くなってしまいましたが、何より気になっているのは、「本に染み付いたタバコの匂い」により病気などにならないか?…ということです。本がタバコを吸っている訳ではありませんしそこまでの害は無いだろうとは思いますが、最近は副流煙(でしたっけ?)など吸っていない人に対する害が問題になっていますし…やはり心配です。 もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお手数おかけしますが回答を宜しくお願いします。また、もし害がある場合はどのような対策をとれば良いのかも教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • タバコが苦手は告げるべき?

    もともとタバコはあまり好きではないですが、嫌煙家ではありません。 吸う吸わないはその人の自由なので、吸いたい人は吸っていいと思います。 タバコの匂いは苦手ですが、香水がキツイ人も、体臭がキツイ人も世の中にはいるので、 匂いがついてしまうのも仕方ないと思います。 ただ、一番困るのは飲み会の席などです。この煙はどうしても避けられません。 私は喉が弱いので、タバコの煙ですぐに喉をやられてしまい、頭痛に襲われたり、 ひどいときには熱が出て体調を崩します。これまでに何度もそういう経験があるのですが、 だからと言って、楽しく食事をしている場で「吸うのを止めて」とか「タバコで喉痛めちゃうから」とは言えません。気を使ってもらうのも心苦しいので言い出せないのですが、何か良い方法はありますか。