• ベストアンサー

ノートに外付けHD

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

PCMCIAのSCSIカードはブートROMの載っていない物が殆どで起動用には使えないと思っていた方がよいですね。 活線抜挿もカードで対応していてもHDが認識されるとは限らないですしね。 快適に使うならばFireWireがお奨め。 活線抜挿も出来るし高速、起動ディスクに使える。 もっとも起動ディスクとして使えるのは標準でポートを持っている機種だけかも知れませんが。

ryoske
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノート型PCへの外付けHDDの接続と初期化

    2年か1年半ほど前、13Gの外付けHDDを買ったのですが、購入して帰ってよくみますと、デスクトップ型PC用のHDDでした。 接続マニュアルもみたのですが、ノート型の場合、メーカーとかインターフェースPCカードのメーカーとかに相談してください、とあるだけで、説明がありません。 PCカードのメーカーなどに相談したのですが、簡単ですというのですが、実際にはわからないことがおおいです。 間違うと、初期化で、OSののっているメインのHDを初期化するリスクがあるので、確実にわかるまでと思っていて時間がたちました。参考本なども買ってみたのですが、パーティションの切り方など、特別なソフトを使うようです。 DOSには、fdisk というソフトがのっているらしいのですがよくわかりません。 スカジー接続で、MODとスキャナーの手前に入れようと思っています。その場合、「スカジー番号」とかいうのがあって、これはどうすればわかるのかも疑問です。 どなたか、説明いただけるか、有用なサイトがあれば、お教えください。 なお、PCは古く、OSはWIN95です。ただ、ヴァージョンは最後のもので、FAT32ですから、2MBの制限はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDを接続しているとPCが起動しない

    初めて質問します。 PCはsony PCG-GR5F/BP で、外付けHDはメルコ DUB-GT40G です。 以前は接続した状態でも正常に起動していたのですが、最近は接続した状態では全く起動しなくなりました。 何が原因で、どう対処すればいいのでしょうか?

  • ノートPCにつなぐ外付けHD

    このたび、ノートPCのHDの容量がだいぶ少なくなってきたので、外付けHD(100Gぐらいの?)を買って外付けしようと思っています。 そうするとノートPCの意味がなくなってしまうかもしれませんが、PC関連にうといもので、PCをあけてまで容量UPする方法は難しいと思いまして・・・。 そこで質問なのですが、外付けHDを付ける場合は某量販店で売っているものだったらなんでも大丈夫なのでしょうか? 接続も配線でつなげるだけの簡単なものでしょうか? 未経験なのでご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクが立ち上がりません!!

    ノートパソコン(DELL)にメルコ社とバッファローのHDDをUSBにて接続しています。パソコン操作中にヒュー~~と言う音がしました。その時は気が付きませんでしたがメルコ社「DUB2-GT40G」のHDDを呼び出したところ反応しません。破損でしょうか?仕事上のデータが多数入っていて困っております。残念ながらバックアップは取っておりません。復旧の方法があれば御教授お願い申し上げます。

  • HDドライブ

    メルコのHD 型 DUB-GT40 GHはWin7に対応しているのでしょうか。お尋ね致します。宜しく PCに接続したいのですが。PCはうぃn7です。

  • HD外付け増設後内蔵HD交換

    初めまして。よろしくお願いします。 使用PC Gateway2150 solo (ノートです) os  WindowsME (1)内蔵FDが6Gしかないため、外付けHD80Gにバックアップを作りました。(Dドライブ)*メルコ製品USBで接続 (2)次に内蔵FDを30Gに交換しようと思うのですが、内蔵FDを20Gと10Gに区切りたいのです。その手順がどうもよくわかりません。初心者用参考web等ご存じの方教えてください。 *交換前に6GのHDはフォーマットして置いた方がよいのでしょうか? (3)また、内蔵にC,Dと作成できたら、先に作成した外付けDドライブは勝手にEに変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDのフォーマットのしかた

    ThinkPad560E/Win98SEの作動環境です。 最近外付けHDDを手に入れましたが、NECマシン用のフォーマットだそうで(詳しいことは良く分かりません。)フォーマットし直さないとWin98では使えないそうですね。その方法が分かりません。 接続はI・O DATAのCBSCIIというPCカード(16ビット)を使います。(普段はこれをCD-RWの接続に使っています。)HDDはメルコの、DSC-UE4.3Gです。 手元にある説明書およびサポートソフトは、PCカードについていた物だけです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

    SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    既に過去に出ている質問かもしれません。検索しましたが私と同じ様な質問が無かったのでお願いします。知人から外付けハードディスクを貰いPCに接続したのですが初めはマイコンピューターでも認識されていました。データーを移動させようとしてそのハードディスクをクリックしたら「フォーマットがまだです」みたいなメッセージがでたのでフォーマットを開始しました。 しかし、時間がかかるようなので途中でキャンセルしたのですが次回の再起動からOSが起動しなくなり外付けHDは赤のアクセスランプが着きっぱなしの状態です。USB接続なのでPCから引き抜くと何事も無かった様に起動します。 PCとの接続はロジテックのスカジーからUSB変換コードを使用していますがドライバー等異常はなく、他の周辺機器を接続しても正常に動作します。試しにPC起動後にUSB接続してみましたがやはり認識しません。ドライバーを再インストールしてみましたがやはりインストールの途中でアクセスランプが着きっぱなしになりインストールが途中で止まったような形になります。 やはり、フォーマットを途中で中止したのが悪かったのでしょうか? HD破損により壊れてしまったのでしょうか? 因みにOSはXP外付けHDはバッファローのDSC-40Gです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDの継続利用 (PC替える時)

    今、ノートPC(Dell)に外付けHD(メルコ)を USB1.1で接続しています。 ノートPCの調子が悪いので、今度買い換えようと してるんですが、この場合、外付けHDの中身の データはそのまんまにしておいても、次のPCに 繋げるだけで使えるでしょうか? それとも、またしても「フォーマット化」みたいな 面倒なことをしなくちゃいけないんでしょうか? もし後者なら困ります。。。(量が多いので。。。)