バンパー(リア)の傷は取替えが基本?修理の金額に驚く

このQ&Aのポイント
  • 立体駐車場で他人の車を移動させていた際、他人の車のリアバンパーを柱にこすってしまった。
  • バンパー表面の塗料はコンパウンドで取れたが、2箇所に2センチの傷が残っている。
  • 社内ではバンパーは小さな傷でも取替えが基本とされており、修理の金額には驚くことが多い。愛車のバンパーの取替え費用を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか? 会社の立体駐車場で、社用車を出したかったので、他人の車を 移動させてたときに、他人の車のリアバンパーを 立体駐車場の柱にこすってしまいました。 その時は気付かず後で指摘され、私自身がやったように思われます。 コンパウンドで柱の塗料はとれたけれど、2センチくらいの傷が 2箇所ほど残ってしまった状態です。 社内の人なので、ちょっと嫌な顔はされましたが 「修理屋に出すとびっくりする金額を言われるからいいですよ」 と最終的には言ってくれましたが、他の人が言うには やはり「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」 と言われて、ちょっとショックでした。 社内の人なので、丸く収めたいこともあり、修理屋に出して もらったほうが、こちらもすっきりするのになーとも思えるし。 私自身の車を持ってないこともあり、その感覚がよくわから ないのですが、この程度の傷がついたら、愛車だとバンパーは取り替え になるのでしょうか? ちなみにバンパー取替えだといくらくらいなのですか? その車は多分2、3年程は乗っていると思われる トヨタのクルーガー(黒)です。 ご意見をお願いします!

noname#146509
noname#146509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

人それぞれですし。 修理で満足な人もいれば、放置でもかまわない人もいる。 傷が嫌だから交換を。と言う人もいます。 傷を付けた側からは選べません。 付けられた側がどの要求をするか。ですから。 傷を付けられた人が、車についてそう思っているのなら、そうなんです。 私の場合はそうは思わないんですけどね。 これは自分の車についてです。 他人さんが、どう思っているかはわかりません。 修理なら2-3万で出来ると思います。 交換なら10万円前後かな。

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.7

凹んだり、割れれば交換だろうけど、傷なら修理じゃない? でも、バンパーの塗装って4万前後+工賃くらいで交換とそれほど変わらず、色を完全に再現できない場合交換なら「色あせは仕方ない。」で済ませる事が出来ます。

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。 ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

業界で「ごまかし」と呼んでいる直し方なら 補修の方が安いですが 他人に壊されて「ごまかし」では被害者は納得しません。 「修正の上一本塗りする」のでは 「塗りのバンパー」が有る場合 交換の方が安いんです。 しかも変形度合いによっては修正も不可能ですから やはり交換が必要です。 交換の方が 安くてかつ確実に治る為 「基本は交換」となります。

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」 という事なんですねー。 ありがとうございました!

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元整備士です。 バンパーは小さな傷でも取替えが基本。『はぁ~っ』ですね、根も葉もない事です。 今の板金の技術は凹んでしまったバンパーでも、修理した痕が判らない程完璧に治ります。塗料もメーカー指定の物を使えば調色無しで塗装出来ます>

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。 ありがとうございました!

回答No.3

 クルーガーのバンパーとっ換えて、色合わせすると、10万位ですかね。「バンパーの傷は基本 取り換え」なんて、愚の骨頂。それは保険屋のうたい文句。  カーコンビニ倶楽部って、なんで存在するのでしょう?  しばらく気付かない様な人を相手に、febgreen様も生真面目ですね。 相手に傷を付けたら、柱の傷を何故こすり取ってしまったのかな?保険の証拠を消しちゃうなんて。でも、その跡は多分残っていますよ。  その車の車両保険使うって考えなかったのかな?    時間を猶予して貰って、腕の良い板金屋を探して、「クルーガーの黒、2~3年使用、2か所という傷がどのように配置しているかを相談し」おおよその見積もりを取って、(写真が取れれば良いのですが)、そこに出すか、...傷の程度にもよりますが、40cm四方でぼかしは出来ますよ。  今になって気付いたのですが、あなたが入っている保険、「一時的に使用する車の保障」にはいっていませんか?  事故証明取るのですから、時効は警察の判断も入ってきますが、「その時は気付かなかったので」って、事故証明取って、あなたの保険で直せないのかな?  外資系通販保険だと、この辺が怪しいのですが、あなたの入っている「自動車保険で」直すことだってできるような保障に入っていないのでしょうか?  私の入っている保険は、「一時的に他人の車を使用していた時」も、補填されますよ。保険屋にまずは相談してみては?

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。 ありがとうございました!

noname#109638
noname#109638
回答No.2

樹脂バンパーでも補修は十分可能ですよ。 >「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」 これは交通事故の時に、保険を使って修理する 場合の事を言ってるんだと思います。 保険修理以外では、少しくらいの傷なら 交換しない場合も多いですよ バンパーは相当高額ですから もし質問者さんが気にしているなら 『このままだと申し訳ないので、ディーラーに見積もりを取ってもらえませんか?』と 相手の方に言ってみたらどうでしょうか。 相手の方も、質問者さんが同じ会社の人なので 言いづらいのかもしれませんから。 擦り傷程度なら3万円もあれば大丈夫な気がするけど 新品交換だと7~8万円くらいかな。 このへんは、車種によってかなり違いますから

noname#146509
質問者

お礼

皆様の意見を聞きよくわかりました! ようは「少々の傷でも自分がやったんなら補修程度で あきらめるけれど、他人がやったんだから、 交換してもらうのは当然でしょ」という事なんですねー。 ありがとうございました!

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

バンパーは日本人はキレイに大事にしますけど、欧州ではぶつかるためにあるようなもので、これってぶつかった時に衝撃を吸収するのが本来の役目です。そのため、柔らかいプラスチックなどでできています。 車のボディは金属製なので傷ついても板金屋さんが傷をふさいで削って磨いて塗りなおしたら殆ど分かりませんが、プラスチックではつなぐこともふさぐことも難しいし、跡も残ってしまいます。なので、元通りピカピカにしようと思うと、やはり交換となるわけです。 この程度の傷っていう程度なら、機能に支障はないと思いますけど・・。

noname#146509
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。柔らかい素材なんですね。 ぱっと見で傷とは解りますが、バンパーの機能的には まったく問題無いと素人の私でも思えます。 でも小さな傷でも見た目に気になる人は気になる んでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 駐車場でバンパーにキズ!!

    昨年12月にクラウンの新車を購入しました。 毎週末しか乗る機会がなく、週1回は洗車とワックスがけをして手入れをしています。 駐車場はマンションの敷地内にあります。 気にはなってはいたのですが、小学生の低学年の子供たちが自転車や三輪車で自動車の周りを走っているのを何度か見たことがあり、傷つけられないかなァ…と思っていました。 案の定、フロントとリアバンパーおまけにフロントのエアスポイラーまですり傷が付けられていました。 ただし証拠がないので言っていく所がありません。 未だほんの数ヶ月しかたっていないのでとてもがっかりしています。修理と言っても塗装すれば新車時のような光沢は見込めず、かといってこの3点すべてを部品取り替えをするといくら費用がかかるのかわりません。 むなしく、GT88(キズを目立たなくするらしい)とやらを購入して試してみたのですが余り効果はありませんでした。 そこで、目立たなくするような物があれば教えて下さい。また、修理の場合、本格的な塗装以外に目立たなくするお店はあるのでしょうか? 一部は下地が見えている状況です。(幅は1ミリ程度で1センチから5センチ程度黒い部分が少し見えています) ちなみに、3点全部取り替えするとどれくらい費用がかかるのでしょうか。 車体:クラウンロイヤルサルーンプレミアム3.0(色:ミレニアムパールトーニング) 3点:フロントバンパーとフロントスポイラーとリアバンパーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バンパーにキズが…

    3日前、車に乗ろうとしていたら、前左のバンパー二カ所に白い塗料がついているのを発見しました。自身、当てた記憶が全くなかったので、どうゆう事だろうとバンパーを眺めながら困っていたら、『勘』とゆうか、何なのか 『隣の駐車場に止めてる車かも』と思い、その車を見てみると、私の方側のドアの所に同じような形のキズとへこみがありました。だけど もし違ったらと思うと失礼になるから…と言えずに時間だけが過ぎてしまいました。このまま泣き寝入りするつもりはないので 行動を起こさなければと思うのですが 直接相手に言うべきなのか、事故として警察に連絡するべきなのか、どうゆう行動をとるべきなのかわからなくて困っています。 こうゆう時はどうすべきなのか、教えていただけないでしょうか…。

  • バンパーのこすり傷

    先日、兄の車(中古のアリスト・黒)を擦ってしまい、 バンパーに1cm四方ほどのこすり傷をつけてしまいました。 塗料が剥がれてしまい、修理費として6万請求されたのですが 修理費はどの位かかるものなのでしょうか?

  • バンパーのキズ直せる?

    はじめまして、運転1年目の車初心者です。 昨日駐車する際にハンドル操作ミスでバンパーを壁に軽くぶつかり、 キズが出来てしまいましたが、キズの部分だけを直せるのでしょうか。 シルバー色のものなんですが、キズつけられている部分が黒くなっています。 経験のある方教えて下さい。

  • デミオのバンパー修理代

    先ほど対向車を避けようとバックをして柱に車をぶつけてしまいました。 パッと見た感じ気付かなかったのですが よく見ると少しの傷と左側のバンパーが歪んでいるようで隙間ができていました。 近くに修理をしてもらえるところも分からないし 女性ってことであまり知識もないので高額な値段をつけられるのも怖いので 購入したマツダの店舗にもっていって修理をしてもらおうと思うのですが・・・ お店にもっていく前に心の準備をしておきたいので(笑) 最悪の場合を考えてバンパーを全取っ替えするとしたらいくらくらいを考えていたらいいでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 あぁ・・・あまり高額でない事を祈ります!! ちなみに車は新車で購入し1年ちょっとになるデミオです。 宜しくお願いします。

  • 愛犬のいたずらでバンパーに傷

    愛犬の雑種のゴロが悪気は無いのですがバンパーに爪で傷をつけて困ります。 駐車スペースの隣に犬小屋があってベニア板でしきりしてありますが 乗り越えて車の方に来てしまいます。 ・そこで質問ですが何か対策されている方はいますか? ・こういう爪による傷(鉛筆で書いたような)は修理する程でないのですが  個人で消せるのでしょうか?

  • NOAHのバンパー簡単に押し出せないが素材は?

    トヨタのNOAHに乗っています。 先日、リアバンパーを駐車場に盛っていた土に当ててしまい、バンパーが凹んで傷が入ってしまったのですが、 凹み部分は内側から押してやれば簡単にボコッと出るだろうと思ったのですが、 下から手を突っ込んで棒で外側に思いっきり押してもビクともしません。 リアバンパーって金属でできていますか? 昔の安い車だと塗装もないプラスチック系だったので、今でもプラスチックに塗装しているだけだと思っているのですが、塗装がかなり傷ついていて・・・ここは、錆びて来ますか?

  • 事故ってしまいバンパーを傷つけてしまいました。

    今日駐車場に車を駐車する際に向かいの車に擦ってしまい、バンパーを傷つけてしまいました。 傷の程度は塗料が完全に剥げてしまった部分が4~5cmぐらいで、私の車の塗料(シルバー)がついてしまい、擦った様になってしまった部分が5cmくらいの計10cmくらいです。相手の車は紺の軽自動車です。  以前友達が自損事故でバンパーを傷つけてしまったときは、修理は無理でバンパーを全部取り替えないといけませんでした。  今回も全部取り替えないといけないのでしょうか?また費用はどれくらいかかるんでしょうか?  とりあえず相手の方に電話で連絡をとりましたが、初めて事故ってしまってどう対処していいかわかりません。

  • ストーリアX4・バンパーが外れそうです。

    友人の車が縁石に乗り上げてリアバンパーが外れかけています。 車種はストーリアX4なのですが、ネットで探してもパーツが見つかりません。 現在ダイハツでリアバンパーは生産しているのでしょうか? また、社外品や他車品でも取り付け可能なものはありますか? (ノーマルストーリアのバンパーでも取り付けられるのでしょうか?) もし修理ということだと、板金屋さんなどで大丈夫なのでしょうか? (車体は無事でバンパーの接続部分が割れている?ようです) 宜しくお願いします。