• 締切済み

調剤薬局のプライバシー?

薬剤師です。私の勤務している調剤薬局は待合に大きな窓があり、陽がさんさんと差し込むきもちのいいところなのですが、管理薬剤師がすぐに全ての窓のスクリーンを下ろして外を見えなくしてしまいます。 せっかく大きな窓がついてるのに暗いじゃないの!と私は事務さんと上げて回るのですが下げては上げの繰り返し・・・。なんでだろう?と疑問に思っています。患者さんのプライバシーを守るとかそんな理由からなのでしょうか?みなさんの所ではどうされていますか?窓があってもある程度外が見えないようにするものなのでしょうか?

noname#150923
  • 医療

みんなの回答

noname#156563
noname#156563
回答No.1

わたしは病院の事務をやっていますが、うちもすごく日当たりが良いです。 ただパソコンの画面が見づらいので、お天気のいい日でもある程度ブラインドを 下げて仕事しています。 薬局ですからあまり室内の温度が上がると、薬の品質に影響があるという事もありますよね。 理由はその薬剤師さんなりにあるでしょうから、聞いてみればスッキリするのでは? また医療機関において、何でもかんでも“オープン”にするというのは、 やはり必ずしも良いことではないように思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今後も気になるようであれば事務さんと相談して訊ねてみようと思います