• ベストアンサー

井上雄彦さんの「SLAM DUNK」はどうなってるんでしょう?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.5

連載の方では、 「第一部完」 って感じで終わってたんですよねぇ。 でもそれが単行本になったら削られてました(笑) まぁ想像するに↓で皆さんが言われているようなこと。 編集サイドと作者側での見解の違いが色々あるのでしょう。 そのカバーの作者の言葉にしろ、 もう続きは書かないとまでは書くなとの圧力があったとか あるいは本人に書く気はまったくなかったけども 編集サイドが続けて欲しいと思っていることは 重々承知していたからとか。 間にたっていた担当さんに気を使ってたとか。 これらがミックスしてたんでしょう。 編集部は今は休んでも良いけど続きは書けと言い 本人はもう続きを書く気はないとし、 一応の妥協点として、続きを書くとも書かないとも どちらとも言明しないと(笑) 全部勝手な想像ですけどね。

tks
質問者

お礼

いろいろなしがらみがあるのは、どこの業界も同じですかね・・ で、人気のある漫画と質の向上、雑誌の売上などは余計につらいものがあるのかも。 そうですね・・担当さんへの配慮・・それも必要ですしね。 ご返事ありがとうございました。