• ベストアンサー

中学校の中間・期末テストの時期

公立中学校の中間・期末テストの時期を教えてください。 場所は、東京近辺です。 東京、神奈川、埼玉、千葉・・・ 同じくらいの時期にやるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami_025
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

再度解答させて頂きます。 私の通う中学校の年間予定表では、 一学期期末試験…7月1日、2日 二学期中間試験…10月14日、15日 二学期期末試験…11月26日、27日 三学期期末試験…2月22日、23日(三年生)3月1日、2日(一、二年生) となっていました。 地域、学校によってバラバラだと思います。

marblecho
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • mami_025
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は埼玉県の中学生です。 私が通っている学習塾では、毎年、各中学校の期末・中間テストの範囲表(試験の日程も書いてある)を張り出すのですが、同じ市内の中学校でも、試験日や試験範囲は微妙に違っていました。 また、私の中学校では年度によって微妙に試験日が異なっています。 なので、○県の公立中学なら試験日は○日…ということはないようです。

marblecho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が悪かったようで、すいません。 一学期中間、五月中旬 一学期期末、七月上旬 二学期中間、10月下旬 二学期期末、12月上旬 三学期期末、三月上旬 (上記は、私の予想です) みたいなことを知りたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 二期制、期末テスト

    夏休み明けから、私立中学から公立中学校に移ろうかと考えているのですが、二期制の学校は9月に期末テストがあるらしいです。そうなると前期の期末テストの結果がひどいことになります。 そこで前期の期末テストは9月の上旬または下旬(いつ頃)にあるのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします。 自分は千葉に居住しております。

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 中間、期末テスト

    現役で第一志望校へ受かった方へ質問です 2学期以降の中間、期末テスト 学年末テスト等はどうされていましたか? 受験で使う科目で勉強しているものはともかくとして その他の受験に不要はどうしていらっしゃいました? 10月と12月に定期考査 そしてなんとセンター試験と私大入試の間に 学年末試験というのがあるので・・・ 無勉でもいいんですかね??・・

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 初めての期末テスト

    中1の子供の学校は変則的な3学期制で中間テストはありません。 単元テストはチョコチョコとやっているようですが、初めての定期(期末)テストを迎えます。 5教科に関しては塾で学校別にテスト対策をしてくれるらしく、 本人のペースに任せています。 問題は他の4教科(美、技家、音、保体)ですが、 どのように勉強をさせていいのかわかりません。 出題範囲の要点をまとめた簡単なノートを作れば?と アドバイスしていますが、みなさんはどのように勉強していますか? ちなみに「ノートを作る」のがとても苦手な子なので、それにも困っています。

  • 期末テスト

    今年中1なんですが、 僕の学校は中間テストがなかったのでテストの容量がわからないんです。 ついついゲームをしたりPCをしていたりして、 テスト勉強は1週間前から初めて10時間も達していません。 一応塾へ行って、 数学と英語と社会は殆ど覚えました。 が、理科がうまくいかず、葉緑体など単語が出るとパニック状態に。 テスト勉強期間は、今日の残りと明日1日で 火曜日は期末テストです。 何かすぐに理科などの単語などを覚えれる方法はないでしょうか。 また、その他の勉強に対してやる気が起こしたいんです。 方法、ないでしょうか。

  • 期末テスト

    期末テストのために徹夜して勉強したのですが学校に行く前に仮眠を取ったら目が覚めたときにはテストはもう終わっていました 幸いその日は2教科しかなかったのですがこの場合の2教科は0点になってしまうのでしょうか? 僕は学校での成績はあまり良くないので0点になってしまうと留年してしまいます 不受験届があるのですが親の署名が必要なので親にこの理由を話さなければいけないと言う事で話を聞いてくれるか心配です 期末テストのために寝ないで勉強したのにそのせいで期末テストを受けられなかったなんてとても悲しいです