• 締切済み

のどについて

カラオケで、ケミなどの音の高い場所を歌うと、 のどが締め付けられて、歌ってる途中に「オエッ」 ってなってしまいます。 これはいけない発声法なのでしょうか。 それとも無理して出しているからでしょうか 発声法だとおもいますが不器用なのでどうすればいいか・・・ だれか回答お願いします。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.3

プロではないので、以下、間違っていたらすみません。 高音を出そうとして、喉をしめて頑張るからだと思います。 意識せずに歌うとそうなっちゃうんですけど、喉には良くないです。 喉をあけたまま高音が出せるようになると、当然ですがオエッとはなりません。 「高い音にいくほど喉をあけよう」と意識して歌っていると、徐々にですが改善できると思います。 N0.1の方が書いておられるような点を意識して、喉だけで歌おうとせず、全身で歌うといいと思います。 重心下げるのもオススメです。 がんばってください。

• nyanta31
回答No.2

ケミってなにを言ってるのかわかりませんが、 あなたが健康体なら、オェっとなる発声方法が良い発声方法は確実に間違いでしょう。 不器用な人がネット程度のアドバイスで正しい発声方法を身につけるのはむずかしいと思われます。 なにを目指しているのかもわかりませんが、 不器用な人が、ちゃんとした発声を身につけるなら、 ちゃんとしたボイストレーナーにつくことですね。 でも、ほとんどのボイストレーナーは、たいしたこと無い人がおおいですから、 そこも慎重に選ぶべきでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 顎を突きだしていませんか 肩に力が入っていませんか? 軽く肩幅程度に足を開いてみてください