• ベストアンサー

エイズウイルスを持つ猫との同居

私は現在2匹の猫と暮らしています。1匹は完全室内飼いで。エイズウイルスを持っているもう1匹は庭に作った小屋の中で。この猫は時々庭に遊びに来ていた子なのですが、ある日久し振りに見たところ、あまりの変わり様にほおっておく事が出来ず獣医さんに診てもらったところエイズに感染しているとのことでした。治療、去勢手術をしてもらい、現在は月に一度の通院をくり返していますが、栄養食、薬のおかげで随分元気になりました。ところが先日の健康診断で慢性腎不全と診断され、見た目はまだ元気で猫小屋も雨風防げ暖かくしているのですが、やはりもっと目の届く所で看てあげたいと思うようになり、なんとかもう1匹に感染しないよう、家の中で2匹飼えないかと悩んでいます。何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keme
回答No.6

私の家では、アイリスのプラゲージというのを使っていたのですが、室内猫がノンビリした性格だったので、1.2回、すきまから手を出していましたが、具合悪い外猫が相手にしなかったので、手を出さなくなりました。 手を出すぐらいならばいい(変な言い方ですが、)と思いますが、やはり噛みキズ等ができて、出血するようであれば、心配だと思います。 けれども、血でも唾液・体液でも、大量に浴びなければ大丈夫だと言われました。 猫ちゃんも敏感に、私たちの気持ちを察するようなので、 心配なさらずに、最低限の約束事を守れば、一緒にいれると思います。

cozzene
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、何度も解答を頂いてありがとうございました。  私の家の外猫もとてもおとなしい性格なので、問題はお転婆な家猫の方かなと。 でも多分彼女もあまり干渉するタイプではないと思うので、やってみなければ分かりませんが、ゲージを使って隔離してみようと思います。 念のためゲージの外にサークルを置いて二重にしてみようかと。 心配症ですね。 私が元気になったせいか、何となく猫達も元気な気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

ネコのエイズウィルスには、ワクチンは無いんです。混合ワクチンにももちろん入っていません。人間のエイズウィルスも近縁のウィルスにあたるのですが、ウィルスの表面の形が非常に変化しやすいという特徴を持った物であるため、技術的にワクチンを作ることができないんです。 またこのウィルスは、ネコ同士の自由な接触があれば感染する可能性は否定できません。理論的には、喧嘩などが無くてもおなじお皿を使っているだけでも、感染の可能性はあります。 物理的に隔離することは無理でも、時間的にずらしてお部屋で遊ばせるようにしてはいかがでしょうか?かたっぽのネコが出ているときは、もう片方がケージでがまんする、と言った具合に。それにしても難しい問題ですよね。

cozzene
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。  本当に難しいです。昔は、自分が子供だったこともあって、こんなに猫の病気のことを気にしたことはありませんでした。  でも今は自分の子供のような存在になっているので、余計に深刻になってしまいます。 皆さんの意見を参考にして、二匹の猫の快適な同居方法を前向きに探して行きたいと思います

• gayako
回答No.5

こんにちは。 私は今エイズの猫1匹(ただし、まだ発症はしていない)と健康な猫2匹と暮らし暮らしています。 エイズの子はもと野良猫(オス)で、拾ったときには感染していました。大人の猫だったのでケンカ傷などから感染したのだと思います。 一緒に飼うことを悩みましたが、ウイルスの感染はケンカ傷、交尾などからうつると聞いて、とりあえずケンカの起きないような環境で飼おうと思いました。 ですが、どうしてもエイズの子が他の子にかみついたり(血が出るほどではない)することが多々あり、1年半たったころ、覚悟を決めて検査をしてみました。 ところが結果は陰性。感染してなかったのです。 人間のエイズも簡単には感染しませんよね、猫のエイズも同じかなと思いました。 発症した場合ウイルスの排泄が多量になるので、その時は完全に隔離しようと思ってますが、それまでは今の飼い方(ケンカをさせない)で行こうと思ってます。 もちろん絶対に感染しないとは言えません。ただこれは経験者からの話として参考にされて下さい。 ちなみに猫3匹は全員完全室内飼いでその他の感染症にかかる可能性は低いです。ワクチンも打ってますし、エイズの子にとっても安心できる環境になってると自負しています。エイズの子は感染症が一番怖いですから、健康な子以上に気を使ってあげて下さい。 それから猫のエイズにはワクチンはありません。今のところ予防法としては、病気の猫とケンカをさせない、交尾をさせないって事です。ちなみに治療法もありませんが、感染していてもずっと長生きする猫もいるそうです。飼っている環境でしょう。 今内のエイズの子は感染がわかってから3年たってます。友達の猫は感染がわかってから7年ぐらいたってるそうです。記録を伸ばせるようにがんばろうと思ってます。(^-^)

cozzene
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 外猫は口内炎が酷く、薬(粉)を毎日飲まないと、痛くて御飯を食べられなくなります。(これを発症したというのですね)  一昨年の初夏に治療を始めたので、もう少しで2年目になります。 外猫は多分10歳ぐらいで、昔はまるまる太っていたんですよ。 今はどんなに食べても食べても触ると背中の骨が手に刺さるようです。 発症したらだいたい何年なんて本に書いてありますが、お腹がすくと飛んできて凄く催促する様子をみるととても想像できません。  私も、発症後長生き記録を作るつもりで猫との生活を楽しんで行きたいと思います。    

• noirhime
回答No.4

室内飼いのネコちゃんは、ワクチン接種済みですか? もしまだなら、獣医さんで血液検査をしてもらった上で猫エイズを含めた混合ワクチンの接種を受ける事をお勧めします。 猫の感染症はエイズの他に流行性鼻器官炎など感染力の強い病気もありますから、健康な猫ちゃんにも予防をしておいて上げた方が良いでしょう。 エイズに感染してしまった猫ちゃんとは、接触させないようにして、あなたもマメに手を洗ったり消毒したりしてもう一匹の猫ちゃんに感染させないように注意を払ってあげてください。 猫の感染症は人間にはうつりませんから、大丈夫ですよ。

cozzene
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワクチンは去年の春に接種しました。 今年も既にワクチンの時期なのですが、情けないのですが、もし感染していたらと思うと怖くて二の足を踏んでいたのです。 そんな心配で時間を費やすより猫優先にして検査を受けに行くことにします。  こういう生活も慣れてくると、うっかり手を洗わなかったりという事があるので、忘れないようにしないといけませんね。

• rumichin
回答No.3

ごめんなさい。回答でもアドバイスでもないのですが。 動物もエイズに感染するとは知りませんでした。 ネコちゃんのウィルスは、cozzeneさんに感染はしないのでしょうか? もしも、その危険性があるとしたら、世話をすることによって人間同士よりも危険性が高いと思われるにも関わらず、ネコちゃんにものすごい愛情を注いでいらっしゃることにとても尊敬します。 誰もがそこまで出来ることじゃないですよね。 動物の傷みは、外見では判断が難しいと思いますが、ネコちゃんが苦しまずに一日でも長く元気でいられるようにお祈りします。 無事、室内で飼う事が出来るよう願っています。

cozzene
質問者

お礼

今回の検査の結果、自分が予想異常に落ち込んでいる事が分かりました。 心強い励ましをありがとうございます。  動物に対する考え方は、本当に人それぞれで、何もそこまでしなくとも、と言う意見も耳に入ってきます。 自己満足かも知れませんが、これも何かの縁ですから、大切にしてあげたいと思います。

• keme
回答No.2

私もcozzeneさんと同様な経験があります。その時の獣医さんからのアドバイスでは、1.エイズ感染の猫をサークルとかに隔離して、接触させない。2.飲み水、ごはんばこ、トイレは別にさせる。(まず、外猫を家の中のトイレになれさせる)3.エイズ感染の猫を触った手では、絶対さわらない。ということでした。腎臓をわずらった猫は、水を飲みたがりますので、その点に注意すれば、問題ないと思います。

cozzene
質問者

補足

ありがとうございます。 随分前にある番組で、部屋の中をプラスチックのような透明な板で、ドアも付け、完全に猫を隔離して、健康な猫ともども世話をしていた女性を見た記憶があります。 そこまで完璧に隔離しないと感染を防げないのかと、自分の環境と照らし合わせてがっかりしてしまいました。  サークルでの隔離の場合、健康な猫が好奇心で手を伸ばしたりしてきたことはありませんか?  我が家の室内猫(とても気の強い雌、避妊手術済み)の方が、縄張り意識が働いて、サークルの外から威嚇して、手を出すのではという心配がありますが、そんな経験はありませんか?

• xinman
回答No.1

その獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?

cozzene
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だけで考えると行き詰まりますね。 具体的にどんな質問をしたらいいのか分かってきたので相談してみます。