• ベストアンサー

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか? どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

noname#118346
noname#118346
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitaku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。 私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事) 最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や >労務人事の対応の仕方など些細な部分です。 >(これは入ってみないと分からない事) 確かにありますよね。入社しないと分からない部分です。 >動機や目的がハッキリしているのであれば転職を>前向きに 行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。 10年、20年後を見据えてがんばってみます!

その他の回答 (3)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

私は今まで複数回の転職をしてきました 大失敗したと思った職場もありますよ 妥協が良く無かったと後悔しています、早く気付いていれば… そんなことを思うだけでも勉強になったのかなって考えます。 その他は失敗とは思いませ 職場の中で自分の仕事を見出して、仕事に活かせるように勉強を続けてきたからですよ 私の転職は異業種ばかりです この10年は同業種へ資格と経験を活かして転職しましたが、それはそれで期待されることも多く大変ですよ。 幸いにも期待値以上に活躍できましたが、それはそれで苦労します。 ま、職場の中で役割を見出せば失敗とは思いません *その為には一杯勉強しますよ。

noname#118346
質問者

お礼

勉強は大切ですよね。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 失敗という程ではありませんが、前職の方が・・・ということは 感じますね。私の場合は、前職の方がやりがいのある楽しい仕事。 だっただけに、現状では物足りなさを感じます。  しかし、転職自体が失敗だったか。と言われれば、そうではありません。 転職は成功だと思っています。(入りたかったけど落ちた会社に 入社できていれば・・・というのはあります)  成功だと思える理由は、収入と待遇に重点を置いて転職を決意したので その点においては前職よりも改善されていると感じるからです。 >どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?  転職に何を求めるか。そして、それに対しては妥協をしない事。 この一言に尽きます。全部が全部、転職後の方が良いなんて事は 滅多にありません。転職の目的をハッキリさせておいて、その目的を 果たせる転職をしておけば、何か不満があっても当初の目的は 果たせているので失敗したとは思わないでしょう。  参考になれば幸いです。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転職に何を求めるか。そして、それに対しては妥協をしない事。 なるほど、そうですよね。どんなに好きな仕事でもやはり辛いときもありますしね。 私は現在の職場での待遇も満足ですし、働いている人たちもとても優しくて幸せな環境にいると思っているのですが、現在20代で30、40と歳を重ねて果たして自分は今の会社が倒産したら社会で役に立つのか?と感じております。 多少給料が下がったとしても、自分にスキルをつけるために異業種へ転職を検討しています。 目的を見失わずに妥協しないでがんばろうと思います!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 私は、失敗しました。早期退職制度で退社したのですが・・・ 退職金を2倍出すということでしたが・・・ (年収:約600万円でした) 今は、不況でハローワークにいっても人でいっぱいです。 求人票も契約社員と嘱託などしかありません。 (契約社員などは、賞与も退職金もありません) 年収が200万円いけば良い状態です。 なので、就職先が決まってから退社することです。 ご参考まで。

noname#118346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。今は不況ですからね。。。転職先が見つかるだけでも幸せなのかもしれません。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 転職して一番大変だったこと、失敗だったと思うことは?

    宜しくお願いします。 転職して半年がたつのですが、仕事に対して全くついていけてません。 企画書を書いて、何何を調べておいて、といわれて自分なりに考えて回答をするのですが、常に何かが足りないと指摘されます。 これはまだ仕事に慣れていないという普通のことなのでしょうか?それとも私が仕事ができないからでしょうか?成長の過程だと認識しようとは思っているのですが、最近は自分の能力のなさに限界を感じつらいです。転職失敗だったかなとさえ思います。 以前の企業ではいわゆる放任されていたので厳しく鍛えられての成長はないかわりに注意されることもありませんでした。 皆さんは転職して一番大変だったと思うこと、失敗だったかなと思うことは何ですか?教えてください。 また、上記のような状況はどのようにすれば解決するのでしょうか? 私が甘い考えの持ち主なだけでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 転職で失敗したことは何ですか?

    転職を真剣に考えています。 しかし、どうしても何か失敗しそうで怖いです。 そこで、今までに転職したかたで、転職して失敗した。 もっとこうしておけばよかった、ここを押さえておくべきだった。。。 など、何かありましたら、教えてください!お願いします!

  • 転職での失敗ありますか?

    転職での失敗談を教えて下さい。 焦って入社したら、ひどい会社だったとか求人票と全く違っていたとか 仕事内容が全然違っていたなどいろいろあると思いますが、失敗して 学んだことや転職するときの心構えなどもありましたら、教えて下さい。 失敗した業界や職種についても、何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 仕事上の大きな失敗は何ですか?

    仕事での大きな失敗は何ですか? 転職の面接で聞かれそうな質問ですが、自分は人様の失敗を見て「自分は気をつけよう」と注意してきた口で、大きな失敗というのがありません。 小さな失敗(電話に「はい、○○(自分の名前)です」と出てしまったとか、レジ誤差を出したとか)はありますが、とても面接で言えるような事でもないので悩んでいます。 皆様は、どんなふうにこたえていましたか?その改善点も含めてご回答いただけると勉強になります

  • 転職に失敗したかもしれません

    33男性です。 転職して二ヶ月経ちましたが転職失敗だったのかと思っています。全く戦力になれていません。 一応同業種ではありますが使っている物、段取りのやり方、物の大きさや形等全く違っている為今までの経験が通用しません。 それどころかやり方や物の大きさが違うので遅くなります。 上司からも即戦力として雇用しているのだからもう少し成果を出してもらわないとと言われる始末です。 やり方が慣れていない為今までのやり方でやろうとしてもやることなす事全て否定されてしまいます。 ですが前職と違いミスした時は怒鳴って恫喝するような事はなくきちんと何が悪かったか一緒に考え教えてくれます。 前職はそのようなパワハラや先が見えない長時間労働に精神的に辛くなり退職しました。 30代過ぎてからの転職はやはり失敗だったのでしょうか? 辞めるにせよ35まででどれぐらいの期間がいいのかもわからなくなりました。 長過ぎたら35オーバーしてしまいますし短くても職歴に傷モノになります。 年収アップもあまり見込めないですしなんだか自分が社会不適合者過ぎて生きているのが辛いです。

  • 転職して失敗だと気がついたらどうする?

    転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか? また、転職する。または、じっと我慢する。 いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。 ご意見をお待ちしてます。

  • 転職失敗しました。

    30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

  • 転職に失敗しました。

    私は、群馬在住の三十代前半の家族持ちの男なのですが、転職に失敗してしまいました。  元々はとある企業(サービス業)で契約社員(管理職)をしていましたが、退職金がないことや、正社員になれないこと等を理由に事務職に転職しました。転職する前は人間関係にも恵まれていて、また従事していた仕事も自分に合っていたので、現職の採用が決まった際も、転職するかどうかをとても悩みました。しかし家族を支える者なので、好きなことだけをやって生きていくのは止め、家族の将来のためにと思い転職に踏み切りました。  しかし、転職してみると、休日は増え労働時間は大きく減ったものの、収入も大きく減り、生活がままならなくなってしまいました(仕事を始める前に労働条件を確認することができない状況でした。)また、仕事はなかなか覚えることもできず、覚えた仕事もとてもミスが多く、それが原因で人間関係もうまくいっていません。正直なところ、毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。  最近は、自宅に居てもずっと鬱な状態で、支えなければならない家族に逆に精神的に支えられていますが、そんな不甲斐無い自分が許せなく、より鬱な気持ちになってしまっています。  このような状況ですので、再び転職を考えているのですが、現職に転職してからまだ半年しかたっていないため、こんな短い期間で転職してしまっていいものなのかと考えてしまいます。  どんな内容でも構いませんので、皆様の意見を教えていただけないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 転職に失敗?

    転職して3ヶ月が経ちます。 最初は新規一転がんばろうと逸る気持ちでいっぱいでした。 しかし、仕事内容が資料作りばかりで、こんなはずではなっかたのに・・・と思う毎日です。 仕事中、身が入らないというわけではありません。早く仕事覚えようと一生懸命がんばっています。 しかし、会社が終わるとなぜか空しくなって・・・ 今までの自分のキャリアを全然活かせられないのも不満です。 最初の内はしかたないとは思うのですが、もしかして自分は転職に失敗したのでは?なんて思ってしまいます。 まだ転職して3ヶ月なのに、何言ってんだ!なんて思われるかもしれませんが・・・それを覚悟で書いています。 ちなみに、前職では仕事内容にも人間関係にもとても満足していたのですが、給与面で不満を感じ、転職しました。 今の会社は、給与面では満足していますが、仕事内容に不満を感じています。 人間関係もいまいち相性が合わない感じがしています。 思い切ってまた転職しようかな・・・なんて考えたりもします。 現在31歳。職種は事務系です。 ぜひ、同じような経験の方いたらアドバイスお願いします。

  • 転職して失敗?辞めることを考えましたか?

     結婚予定で、地元を離れ新しい地で生活を始めました。  それに伴い初めて転職を行いました。  給料が減ることや、求人があまりないことは覚悟しておりました。  それでも、同業種で転職先が見つかり1ヶ月前から勤務していています。  しかし、実際勤務していて失敗したなぁと正直思っています。  ・人間関係  前職も同業種でありましたが、尊敬出来る先輩はたくさんいました。そして、それを高慢にしたり新人や中途者に対して傲慢な態度をとる方は一切いなかったので、そのような方がいて少し驚いています。実際にその方が原因で何人もの方が退職されていると入社してすぐに聞きました。  でも、何処にでもある問題なのかもしれませんね。  ・聞いていた仕事内容と異なる。  ここはとても重要で、給料が安くても多少人間関係がいざこざいても、自己のスキルアップにつながるのであれば我慢しよう・・・と思っていましたが実際は話が違いました。そして、前職で身につけたものが全然活かされない(これは入職したてだからというものではなく、転職先に需要がそんなになかったということが入ってからわかりました。)面接時にはこれが出来ますよ!みたいにうたっていたので少なからずとても期待していたのです・・・  忙しくても、厳しいことを言われても、自分の為だ!と思えるのであれば構わないのですが、そんなに忙しくない仕事環境で自分の凄さをアピールしたり圧力をかけたり影でコソコソ何か言ってたり ・・・そういう状況の方が、忙しいよりも疲れるんだなと今回の転職で学びました。  嫌味を言われることに当初参ったりもしましたが、最近では何を言われても無視されても「今日はそう来たか!」とか「はいはい、今日も返事ないのねー」と心の中で思い、それに慣れてきている自分がとっても怖いです。  この業種そのものはとても好きです。  まだ人が足りず、募集しているようなので新しい方が入ってくるまで・・・もしくは試用期間いっぱいまでは様子をみようとは思っています。  転職して、失敗したなーっと思ったり、辞めることを考えた方で実際に辞めた方もしくは、思ったけれど続けているという方がいたら経験談をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう