• ベストアンサー

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか? どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

noname#118346
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jitaku
回答No.3

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。 私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事) 最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や >労務人事の対応の仕方など些細な部分です。 >(これは入ってみないと分からない事) 確かにありますよね。入社しないと分からない部分です。 >動機や目的がハッキリしているのであれば転職を>前向きに 行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。 10年、20年後を見据えてがんばってみます!

その他の回答 (3)

• 11otosann
回答No.4

私は今まで複数回の転職をしてきました 大失敗したと思った職場もありますよ 妥協が良く無かったと後悔しています、早く気付いていれば… そんなことを思うだけでも勉強になったのかなって考えます。 その他は失敗とは思いませ 職場の中で自分の仕事を見出して、仕事に活かせるように勉強を続けてきたからですよ 私の転職は異業種ばかりです この10年は同業種へ資格と経験を活かして転職しましたが、それはそれで期待されることも多く大変ですよ。 幸いにも期待値以上に活躍できましたが、それはそれで苦労します。 ま、職場の中で役割を見出せば失敗とは思いません *その為には一杯勉強しますよ。

質問者

お礼

勉強は大切ですよね。

• selm_mles
回答No.2

失敗という程ではありませんが、前職の方が・・・ということは 感じますね。私の場合は、前職の方がやりがいのある楽しい仕事。 だっただけに、現状では物足りなさを感じます。  しかし、転職自体が失敗だったか。と言われれば、そうではありません。 転職は成功だと思っています。(入りたかったけど落ちた会社に 入社できていれば・・・というのはあります)  成功だと思える理由は、収入と待遇に重点を置いて転職を決意したので その点においては前職よりも改善されていると感じるからです。 >どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?  転職に何を求めるか。そして、それに対しては妥協をしない事。 この一言に尽きます。全部が全部、転職後の方が良いなんて事は 滅多にありません。転職の目的をハッキリさせておいて、その目的を 果たせる転職をしておけば、何か不満があっても当初の目的は 果たせているので失敗したとは思わないでしょう。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転職に何を求めるか。そして、それに対しては妥協をしない事。 なるほど、そうですよね。どんなに好きな仕事でもやはり辛いときもありますしね。 私は現在の職場での待遇も満足ですし、働いている人たちもとても優しくて幸せな環境にいると思っているのですが、現在20代で30、40と歳を重ねて果たして自分は今の会社が倒産したら社会で役に立つのか?と感じております。 多少給料が下がったとしても、自分にスキルをつけるために異業種へ転職を検討しています。 目的を見失わずに妥協しないでがんばろうと思います!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 私は、失敗しました。早期退職制度で退社したのですが・・・ 退職金を2倍出すということでしたが・・・ (年収:約600万円でした) 今は、不況でハローワークにいっても人でいっぱいです。 求人票も契約社員と嘱託などしかありません。 (契約社員などは、賞与も退職金もありません) 年収が200万円いけば良い状態です。 なので、就職先が決まってから退社することです。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。今は不況ですからね。。。転職先が見つかるだけでも幸せなのかもしれません。 勉強になりました!