• 締切済み

日本銀行に勤めている姉に嫉妬してしまいます。

私は大学時代に公務員試験を受け、面接で落ち、その後民間の就職活動をしましたが納得いくところからの内定がもらえず、卒業して契約者員として働きながらどうすればいいか迷っています。 一方姉は日本銀行の一般職についています。そして何かと自慢してきます。 台風の日には家から会社まで日銀の金でタクシーが来てくれるとか、大学時代の友人を引き合いに出して「だれだれは民間のどこどこに就職したけど休日出勤までして肌ぼろぼろにしながら働いてまで私より安い給料(笑)」「民間って単に大変なのをやりがいって言ってるだけだよねえ~」「民間企業のサラリーマンと結婚なんて信じられない」など自分がどれだけ恵まれていて幸せかを周囲を引き合いに出し踏み台にしながら自慢してきます。 私はむしろ、公務員や守られた組織で自己研鑽せずにまったりしている姉のような人間より、民間や自営業で競争に勝ち抜くために日々努力している人のほうが尊敬するし凄いと思うのですが、姉には個人を見るという視点がないようです。今私のいる民間の会社は姉なんかより優秀な人間がたくさんいます。(姉は田舎の国立大学で、これといった特技もありません)。 一方姉自身は新聞も読まず五時には帰宅して遊び放題です。日本銀行が一生保護してくれるので自己研鑽する必要もないようです。 正直楽したいから入ったんだろという感じです。 たった数回の面接で面接官から好印象をもたれただけで一生いい待遇を受けられるというのはおかしいと思います。 でも、そんな姉の考えに家族皆が同意しており「そうよねえ。存分に楽できる日本銀行って本当にすごいわねえ。民間なんて冗談じゃないわよねえ。馬鹿らしい。」という感じで私は孤独感を感じます。姉は虚栄心が強く社会的地位や金銭で自分の幸せを図る傾向がつよく人からどう見られるかも気にします。30過ぎの独身ですが、本人いわく「言い寄ってくる男はいくらでもいる」とのことです。料理しないのかとみられるのが嫌で、スーパーでお惣菜も買えません。 姉はいわゆる組織ぶら下がり型の人間です。 ですが、こういう性格のほうが結局は会社には受け入れられやすいのではないかと思います。入社試験では組織に入りたい、そこに埋没したいという姉のような人間のほうがイコール高い入社意欲につながって受かりやすいと思います。 一方私は自由業型の人間です。創作や研究がとても好きな性分で、大学時代も命かけてそれに取り組んでいました。実務型の人間ではないと思います。 そのためどうしても入社試験の面接では無理が出てしまいます。 そもそも今までしてきたことが創作や研究ですのでその時点で組織向きではないと判断されてしまいます。事実会社に入ることには違和感があります。 この点組織に所属するのが嫌なら組織に入ってる姉に嫉妬するのは矛盾してるだろ、と思われるかもしれませんが、私が嫉妬しているのは、 姉がそういう性分に生まれつくことができた、という点に関してです。生きていくは組織に所属できないという点で自由業型の人間のほうが大変ですから。 自由業型の人間である私はもう姉のようにいい待遇で恵まれた環境で生きることは永久にないのだと絶望しています。 姉は運よく組織ぶら下がりがたの性分に生まれつき数回の面接で好印象を得られたからというだけで未来永劫いい待遇を受けています。死ぬまで自己研鑽が必要になる自由業や民間サラリーマンに比べるとずるいと思います。 5時に帰宅し遊び呆け、本も新聞も読まずニュースもみない姉が社会的に認知され、家族や親戚からも賞賛され幸せに生きているのを見ると嫉妬で狂いそうになります。私は組織に依存することもなく、大学院などの勉強や創作で自分だけの能力で生きようとしているのに、誰からも認められません。組織に依存して努力せずまったりしている姉がでかい顔をして自慢し、傲慢な態度で私を刺激するたびに私は姉の首を絞め殺しそうになります。階段を下りている後ろ姿を見ると背後から蹴り落として転落してさせてやりたい衝動がわいてきて抑えるのに苦労します。 私も姉のような性分に生まれつきたかったと嫉妬と絶望で狂いそうです 姉が日本銀行という組織自分の幸福を自慢をするたびに、もう私も自分の創作や研究など、自分の志は捨てて、姉のように組織ぶら下がりがたの人間になってしまおうかと思います。 公務員試験を受けたのも、そういう気持ちからです。公務員になっていい待遇を受ければ姉に対抗できると思ったからです。でも仕事内容そのものには何の魅力も感じませんし、私がやりたいことは違いますので自分を裏切るようで、自分の志を貫けなかった自分に自責の念と自己嫌悪を感じます。 みなさん、わたしに生きる指針をください。気持ちの整理が一人では付きません 。

みんなの回答

回答No.6

 こんにちは。たぶん、あなたとお姉さんは競争関係や敵対関係に属する運勢かもしれませんね。また、多くの親は立派な会社に勤めてくれればそれだけで満足な親もいますから、あなたよりお姉さんを認めるのでしょう。それよりも、あなたが狭い世界でしか世の中を見ていないと感じました。お金があるから幸せだとか、地位がある、有名な企業だから一生安泰だとか、親からもっと褒められたいなどと思ってはいないでしょうか。つまり、姉のようになりたいと・・・。でも、なれないのは分かってますよね。それに、本当は違うと思いますよ、本当の自分は、誰に批判を受けても、親の理想ではなくても自分の人生を歩むほうが良いと思います。なぜなら、将来その人生を歩んで後悔した時、親を恨むことも、姉を恨むこともできないのですから。その人生は、結局自分で選んだ道なのですから。アドバイスとしては、親や姉から離れて生活することで新しい人生が歩めるかもしれません。

  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.5

tamamisineさんの言いたいことはよく分かります。 私も似たような感じ(上が公務員で常に自慢げ)の境遇にあるので、全面的に共感したいところですが、やはり負け犬が何を言っても相手にされないのが現実です。 私の場合は、自分の本当にやりたい仕事(公務員ではなく民間です)を得て、周りを良い意味で黙らせました。そのおかげで今では誰も何も言いません。 つまり、民間であろうが公務員であろうが自分の本当にやりたいことを探すのが一番の近道だということです。仮にそれが日本銀行未満の企業であったとしても自分がやりたい仕事ならば、ある程度納得がいくと思います。 逆に最悪なのは自分の志を曲げることだと思います。兄弟がどのような人生を送ろうがそれは所詮他人の人生です。その他人に感化され、自分の意思が曲げられることほどつまらないことはないでしょう。そういった比較をし続けている限り気持ちの整理がつくことはありません。 まず、自分が何をしたいのかを考え、それにもとづいて行動をしてください。そうすればきっと今の自分と決別できると思います。

  • a-y-c-h
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

割り切ったら楽だと思います。 人から認めてもらおうとすると辛いと思うので、 人から認められることを目標から外したらいいと思います。 社会がお姉さまのような人を優遇する傾向にあるのだとしても、 あなたが社会から優遇されることを最終目標としていないならば、 お姉さんや家族がどんなこと言おうとつらくなくなると思います。 あなたが何のために、何を達成するために人生を費やすのか、 明確な目標と覚悟を持ったら良いと思います。 えらそうにすみません。

回答No.3

>一方私は自由業型の人間です。創作や研究がとても好きな性分で、 >大学時代も命かけてそれに取り組んでいました。実務型の人間ではないと思います。 >そのためどうしても入社試験の面接では無理が出てしまいます。 >そもそも今までしてきたことが創作や研究ですのでその時点で組織向きではないと判断されてしまいます。 >事実会社に入ることには違和感があります。 「自由業型だから組織に入るのは向いていない」って屁理屈だと思います。 例えば建築士だって創作や研究をするけど 事務所に所属してますよね。 大学院を出た後企業の研究所に入って研究をしている人もいますよね。 人は生きていくためにお金が必要ですし、 会社組織ってお金を効率的に生み出すために人がチームを組んだだけのものですよ。 私は自由業型だから・・・って言い訳していないでどこかで折り合いをつけることも必要です。 本当に能力のある創作型の人なら、組織に所属して研究や創作を生業にすることも可能です。 >刺激するたびに私は姉の首を絞め殺しそうになります。 >階段を下りている後ろ姿を見ると背後から蹴り落として >転落してさせてやりたい衝動がわいてきて抑えるのに苦労します。 >私も姉のような性分に生まれつきたかった これがあなたの本音でしょう。 子どもが他の子のおもちゃを見て親にねだるみたいに、いつまでも他人を羨んでいても 何も成長しませんよ。 会社って中に入ってみて初めて実態が見えるものです。 おそらくあなたが思っているほど悪いものではないですよ。 肌ぼろぼろにして働いているように見られても、本人にはそこにいるだけの「意味」があるのです。 奴隷のように鎖でつながれているわけではないんだから、やめようと思えばいつでも辞められます。 もっと外の世界を広く見ましょう。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

一般職でしょ?どんだけ~。

  • sd9to
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

相手が馬鹿にするんなら。 向上心がないね。 民間企業の人たちのほうがよっぽど向上心があるよ。 せっかく仕事をしてるんだから、自分を磨かなきゃ。 って、逆に馬鹿にしてみたらどうでしょう?。 周りの人ともめたくなかったら、内心で。 ちょっとは、おちつくのでは?。 周りに、味方がいないのなら、 インターネットで、同じ考えの人を探してみて、 いろいろ話してみるのもいいかもしれません。 プロジェクトXやプロフェッショナル 仕事の流儀なんかみて、 すごい人がいるなぁと、 自分の生き方のお手本にしてもいいかもしれません。 がんばってる人たちを馬鹿にする人たちなんて、 傲慢で、何も分かっていない、井の中の蛙の人たち、 かわいそうな人達と憐れんであげましょう。 無視はつらいので、憐れむ方向で(笑)。 向上心があって、偉いなぁと思うので、 まずはそうやって、心を静めて、 何を言われようが、がんばって、 自分の生き方を確立していけばいいかなと思います。

tamamisine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からも民間で尊敬できる人がたくさんいることを言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 日本銀行についてお尋ねします

    これまで日本銀行は事実上国家が運営するものだから、絶対に不正はないと思ってきました。 ところが、米国の連銀でさえ、その設立から重大な問題が指摘されています。それで、もう一度ゼロから日銀を見直してみました。 すると、いろいろ疑問がわいてきました。 それで、その中から簡単な質問を箇条書きでいたします。 質問1. 日本銀行は、一体国家の運営する組織なのでしょうか。それとも民間銀行なのでしょうか。 (半分国営で、半分民間という見方もあると思います。これは人間で言えば、半分男で半分女と言って、男女を区分する社会では、極めて好都合な組織になります。ある時は女だと言い徴兵を忌避できます。しかし、男だと言って男並みの待遇・給料を要求することも出来ます。その逆もあるという意見もあるでしょう。しかし、絶対権力を持った組織はルールと称して全て都合のいいように処理できます。) 質問2.日銀は一般の銀行の監査をしますが、日銀の監査はなされていますか。私の言っている監査は、「建前」ではありません。実質的監査です。もちろん、抜き打ちで、現金から事務用品まで全てです。 質問3. 日銀の職員の人事は総裁が全権限を持っていますが、これは、江戸時代の幕藩体制と同じではないでしょうか。建前で、組織的にきちんと行われているというような子供だましは通じないと理解ください。 (私は、日銀の職員が一般の人と交わる姿を見たことがありません。ひょっとしたら、日銀内部は完全な相続体制になっているのではないでしょうか。) 質問4. 民間企業と言いながら、その利益の行方も不透明、株主に議決権もない。とても現代的な組織とは思えません。これでも、この先日本の経済運営をまかしても問題ないのでしょうか。 ※回答は一部でもかまいません。そのた関連意見がありましたらお願いします。

  • 公務員の優越について

    こんにちは。 私は新卒で民間企業に就職したものです。最近同窓会な集まりなどで、友人の一人が公務員として某県庁で働いているという話になりました。 その友人は鼻高々に俺は、民間と違って残業や転勤がなく、安い宿舎に暮らせている。また、安定しており、老後の退職金もたくさんもらえると豪語しており、話を聞いていて、なんだか悲しくなってしまいました。 たしかに言ってる事は間違いないのかもしれませんが、公務員という仕事に就いたとたんに昔とは違い、自分の自慢話をよくするようになったなぁという印象を受けました。 そして私が確かにその通りかもしんないけど、公務員以外の人の前ではあまり言わない方が良いのでは?と助言をすると、嫉妬しないでくれよの一点張り。 なんだか疲れてしまいました笑 定時退社に恵まれた福利厚生はあると思いますが、こんな形で自慢されるのもなんかなぁと思ってしまいました。 やはり公務員はこれだけ誇るほど良い待遇?なんですかね。 近頃は若者がなりたい職ランキングでも一位ですし、なにか複雑です。 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 嫉妬感情が辛い

    自分には大学時代の同級生で現在漫画家の友人がいます その友人は描いた漫画が悉くアニメ化してて、その友人に対してめちゃくちゃ劣等感と嫉妬感情があります 今でこそ住む場所が全然違うので全く会うことはないですが、twitterとかでその友人の漫画の情報とかを見るたびに胸が締め付けられる感情に苛まれます twitterは可能な限りワードミュート、youtubeもアドオンを利用してワードミュートをしていますが、どうしてもそういうのをすり抜けて情報が現れることがあり、無視したくても無視できないことがあります 自分としては友人は全く悪くなく、嫉妬感情を抱いてしまう自分が一番ダメなんだとわかっています 自分も漫画家ではないですが、創作活動をしていて、友人の足元も及ばないと思いますがそれで生活しています だからその創作活動をもっと拡大してもっと活躍できるよう頑張って、友人に追いつくようなことになれば1番の解決方法だと思うのですが、それまでに嫉妬感情が自分の心を苦しめて仕方ないです なにかこういった嫉妬感情を解決する方法はありますでしょうか? 医療でも修行でもできることはしたいと思っています よろしくお願いします

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • 民間人と公務員の気質の違い

    現在大学生をしています。 卒業後のことを考え、民間にしようか公務員(国2クラスの専門職)にしようか迷っています。 そこで質問なんですが、給与や待遇などもさることながら、民間人と公務員の人間の気質の違いはありますか? 私のイメージでは、民間人は儲け主義、結果がよければ全てよし。 公務員はやや安定志向で上昇意欲が少なめ。 このようなイメージがあります。(気分を害した方がおられましたら申し訳ありません。) もちろん一概に言えないのは承知していますが、本当のところどうでしょうか? お願いします。

  • 嫉妬して落ち込む事が止められない・・・

    幼なじみが私にはいて小学校の頃から、いくつも習い事を一緒に受け、塾にも一緒に通い休みに日はいつも遊んでいました。 しかし、彼女も私も現在大学生なのですが、彼女はT大、私は某私大。 スタートラインは一緒だったはずなのに、いつも一緒にいろいろしてたのに、何でここまで差が出てしまったんだろう・・・と思って落ち込んでしまいます。 彼女が努力していたからでしょうが・・・また才能もあったからでしょうが・・・。 彼女は将来官僚を目指すと言っています。そして私は・・・ もう全てが別次元の人間のような気がします。彼女の気軽な日常会話でさえ、「自慢?」と思ってしまう自分がいます。もちろん彼女にそんな態度は全く出していません。本当にささくれています。 この嫉妬と、彼女と自分を比べて落ち込んでしまう気持ちをどうやったら止められるでしょうか?

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • どうしたら彼に嫉妬しなくて済むのでしょうか。

    こんにちは。 私は、彼にものすごく嫉妬してしまいます。 少し長く、そして自慢話のようになりますが、決してそのようなことはないということを踏まえていただけたら幸いです。 私の彼は、おそらく自分に自信がありません。 なので、そこそこに可愛い私を手に入れたことをとても喜んでいるようです。 いつも可愛い可愛いと言ってくれるし、ひどい時は「読者モデルしたらいいのにー」とか、「こんなにかわいい子が、僕の彼女だなんて・・・!」なんていうことも言ってくれます。 正直私以上に可愛い子なんて少し町を歩いただけでたくさんいるし、私自身では自分はそんなに読者モデルになれるほど可愛いわけがないとわかっているのですが、彼は私を過大評価しています。とても喜んでくれています。 最初はうれしかったのですが、だんだんと彼が私を「アクセサリー感覚で選んだ恋人」なのではないかと最近不安になってきています。(すみません本当に自慢として言っているわけではありません) ものすごく私と一緒の写真を撮りたがりますし、なんせ外見ばかりを褒めすぎるのです。 そして本題となるのですが、彼はもともと読者モデルのとても美人な子(私の知り合いです)が好きでした。 二人で映画も見に行ったような仲らしいのですが、結局ずっと仲の良かった私が恋人と別れたのを機に付き合いだしました。 それまでは彼のことを何にも意識していなかったので、どうでもよかったのですが、 たとえばもし、彼が「アクセサリー感覚」で選ぶ人間だったら、読者モデルのその子と付き合えそうになったら中途半端にかわいい私は捨てられてしまうのではないかと、最近そればかりを考え、そうしてその妄想は膨らんで結局、その女の子にひどい憎悪を抱いています。 それは夢にまで出てきて(彼とその女の子が寝ている夢です)、とても疲れています。 私は劣等感の塊なのです。自分がさほどずば抜けて可愛くないから、不安になってしょうがないのです。 「読者モデルのあの子と私の彼、最近いい感じじゃない?」と2月下旬ほどに私に彼氏がいるとは何もしらない友達がつぶやいているのを聞きました。 ということはおそらく、いまでもメールをしている仲なのだろうと考えるともう体が震えるほどの嫉妬に襲われます。 辛いです。 彼には何も言ってませんし、嫉妬するような女の子じゃないと思っているだろうと思います。 彼にメールをするなとか、そういう重い女には決してなりたくないので、かなりドライなおつきあいをさせていただいてますが、実際はこうです、こんなに妄想に苦しんでいるのです。 どうしたらこの嫉妬から抜け出せますか。 寝る前にふと思い出して、最近では毎日その夢を見て気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

  • 姉はお金があって私はないです。

    こんにちは、私は現在鬱病でひきこもりです 自分でも情けないです・・・ 本当はちゃんとはたらいて、家計を助けたいのですが どうしても体が動かないのです。。 現在は姉がマンションの家賃9万円を毎月払ってくれています 他にも食費等、姉がいなければ生活できないのですが 姉は現在仕事をしていません、だけど、ホステス時代からの 愛人がいて(58歳の愛人、姉は29歳です) 毎月愛人が家賃やら、姉の欲しいものなら何でも買ってくれます この前も韓国旅行に行くと、姉に20万円のおこづかいを 与えていました、普段でも、食事や買い物をするときは 全て愛人が経営している会社の領収書で買い物をしています こんな姉がいなければ生活できない自分もつらいですが  最近姉に当たってしまいました・・・ というのも、私は仕事も出来なくてお金にも不自由していて 苦しいのに、姉は何でも愛人に払ってもらえる生活で 同じ姉妹なのに、こんなに差がある事に悔しくて悲しくて・・・ 贅沢させてもらってる姉に「うっとうしい。自分の金じゃないくせに」 と嫌味をさんざんぶつけました、「ただの妬み止めてよ」 と言われました、そうです、ただの妬みにしか見えません 姉を妬んでますが、姉がいないと生活できない私が一番 惨めで悔しいのです、生活力がないくせに姉に当たってしまう 自分も馬鹿です、だけど私は苦しいのに優雅に何でも買って 貰えて旅行にも連れて行ってもらえる姉に嫉妬してしまいます 私と姉の関係について、客観的に見てどう思われますか? どうすれば良い関係になれますか? 自分では解決できないです、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう