• ベストアンサー

同世代で官僚(文系)、アカデミックポスト大学教員、医者弁護士になる人は

同世代で官僚(文系)、アカデミックポスト大学教員、医者弁護士になる人は上位1%いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 人に質問せずに自分で計算しましょう。官僚の定員、大学教員の総数、 医学部の定員、司法試験の合格者数、すべて公開されています。  また、上位1%という表現は明らかに不適切です。東大生がどんどん 国 I を受けなくなっているのは既知の事実です。優秀な学生ほど資格 試験には目もくれず、外資系企業に勤めたり、起業を目指しています。

関連するQ&A

  • 【大学教員】文系のほうが難しいといわれるわけは?

    このサイトでも理系より文系のほうが大学教員になりにくいといわれています。文系で大学院に行くと一般企業は難しいのはわかります。一方、理系は修士まで行くのは普通だと思います。大学教員を目指す人数的には理系のほうが圧倒的に多いと思うので倍率は理系のほうが高いと思うのですが、何で文系のほうが難しいといわれているのでしょうか?文系には助教がいないとか教員のポストが少ない等の理由が考えられるのでしょうか?教えてください

  • 同世代の人と知り合いたい

    22歳の男です。ありがたいことに内定をもらえい就職活動を終えて、相変わらず独りぼっちの日々が続いております。 大学を入学してから人間関係は多少ありましたが、気付いたら疎遠になってしまい大学生活の3分の2を1人で過ごしてきました。 独りは寂しいです。なので今更かもしれませんが、どこか同世代の方が集まるところに参加したいのですが、自分みたいなソロで過ごした人はやはり受け入れられないですかね? コミュニティに所属している方からしたら扱いづらいでしょうか? 他に何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 女性が文系の大学教員になることについて

    みなさんこんにちはrogerfedererです。 実は私の知り合いに文系の博士課程を修了し、来期から非常勤講師をする予定の女性がいるのですが、彼女が大学教員の就職が難しいといつも嘆いているのでどれほど難しいのか皆さんのご意見を伺いたいと思い、 投稿させていただきました。 (※彼女の専門分野を明らかにすることは個人特定を防ぐ理由からできません。何卒ご了承ください。) 彼女が言うには、現在関西圏の大学教員の就職は非常に難しく、特に女性は教授の推薦を得るためにある程度のセクハラ等に耐えたりしなければ、ほぼ就職は無理だと主張しています。大学への就職は公募はもちろんありますが、ほとんど教授の紹介等で決まっていくことが常識だそうです。実際、彼女の同期の女性は学部長のセクハラ(キスや乳揉み)に耐え就職を勝ち取ったそうです。彼女はセクハラ等を耐えて就職するつもりは無いと言っています。 私自身は「セクハラの存在は事実としても、セクハラ以外で就職できへんちゅうことはあらへんやろ」と思うのですが、私は大学への就職の実情をまったく知らないので、励まし様の無い状態です。 「なにか道はあるはず」とか言って励ます事は簡単ですが、その前に少しでも彼女が置かれている状況を客観的な他者の情報で分析し、その情報と彼女の意見を元に一緒に解決策を模索したいと考えています。 前置きが長くなりましたが、皆さんにお伺いしたいことは以下のような内容です。 ・女性の大学教員就職の実態 ・女性で公募就職することの難しさ ・女性で自分の力で大学教員になった方の就職活動詳細 ・女性が大学教員になるためには何が必要か? ・上記内容を調べることができるソース 「女性が文系の大学教員になること」に関して私が理解を深められる情報であれば制限無く多方面からのご意見を頂きたいと思います。以上、よろしくお願いいたします。

  • なぜアカデミックポスト学者教授、医者、弁護士は社会的地位が高いエリート

    なぜアカデミックポスト学者教授、医者、弁護士は社会的地位が高いエリート職業なんですか?

  • 大学教授(若手学者含む)、医師、弁護士、官僚の人は日本人男性の1%いま

    大学教授(若手学者含む)、医師、弁護士、官僚の人は日本人男性の1%いますか?

  • 同世代の人との話で一番盛り上がる話題とはどういったものなのでしょうか?

    同世代の人との話で一番盛り上がる話題とはどういったものなのでしょうか?

  • 20代ですが、同世代の人と知り合える場所は?

    今年で27になりますが、同世代と交流できる場といえばどこですか? 社会人になってから、会社の人では同世代もいますが男としかつるみませんし、バイト時代の人と飲むこともありますがやはりほとんど男です。 男でもいいのですが、もっと色々な人と交流した方がいいと思いますし、女性とは社会人になってからほとんど話してません。(男が8割の会社なので) アドバイスお願いします。

  • 同世代より先輩を応援したがる人

    同世代より、先輩を応援したがる人の心理ってなんでしょうか?

  • 同年代1%

    同年代の3%がおよそ慶早旧帝国とそれと同等以上の偏差値実績がある大学卒業者です。そうなれば同世代1%に入る超エリートは、どんな人たちでしょうか?  学歴もあり三ヶ国語話せて、研究論文が学会でよく発表される学者とか、人も思いの医者とか、財務官僚とかそういった学歴もあり者官僚医者レベルの要職に就いている方でしょうか? 

  • 大学教員の夫(文系)

    文系の大学教員の夫を持つ妻です。 うちの夫は、土日祝日関係なく家のことよりも自分の仕事を優先します。 やれ調査だの、学会だので一泊で出かけることはしょっちゅうです。 私は、専業主婦で2歳の子の面倒を見なければならない状況ですが、土日も休めません。 普通の会社員の場合でしたら、土日は家にいてくれて子どもの面倒をみてくれるものだと思いますが、うちはそうはいかず、とても不満です。 正直、会社員と結婚したかったです。 ある月なんか、2日間しか家にいてくれない時もありました。 もちろん、休みがないのは夫も同じと思われるかもしれませんが、彼は一日中仕事をしている訳ではなく、自分の裁量で休憩をしたり自由な時間も作れるのです。 それなのに、私は一日中子どもの世話で疲れ切っています。 同じような境遇のかたはいらっしゃいますか? または、うちは違うよ!という方がいらっしゃれば教えていただきたいです。