• ベストアンサー

プロ野球の公示について

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2010npb/1002-kouji/20100201top.html の内容について質問です. すでに消滅している球団の大阪近鉄バファローズから「自由契約」の選手がでています.これはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは これは倉本選手がアマ球界に復帰するための処置です プロがアマに復帰するためには現役引退時の所属球団から 自由契約になる必要があります

関連するQ&A

  • 大阪近鉄のファンについて

    私は大阪近鉄バファローズを愛し、大阪ドームが大好きで、応援に行ってたんですが、昨年の球団再編問題により、大阪バファローズは無くなってしまいました。プロ野球も開幕し、仰木監督のいるオリックスを応援するか、それともスター選手(近鉄の)がたくさん行った楽天を応援するか。いまだに決断できず、大阪ドームでは選手の応援に徹しています。 近鉄のファンだった人は現在どこを応援しているのか等、教えていただけますでしょうか。 たわいも無いアンケートで申し訳ありません。。

  • 近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

     昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。  なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?  オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)    これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。  近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。  近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?  事情に詳しい方、どうぞお教えください。

  • プロ野球の在阪球団

    昔、大阪にはプロ野球の球団が阪神、阪急、南海、近鉄の 4球団ありましたが、現存しているのは阪神タイガースだけです。 他の3球団は全部パシフィックリーグ所属で、お客の入りが悪く 万年赤字で親会社のお荷物でしたから、身売りされたり、 消滅しました。 もしも南海ホークスがセントラルリーグだったら今でも存続して いるのではないでしょうか? セリーグでは身売りされた球団はほとんどありませんから。

  • 大阪近鉄バファローズ 吉岡選手について

    お世話になってます。 大阪近鉄バファローズの吉岡雄二選手ですが、97年に巨人から近鉄へ移籍して います。このときのトレードは巨人を自由契約となったからなのでしょうか? 交換トレード(誰と?)だったのでしょうか? 金銭トレードだったのでしょうか? 周りの方に聞いてみても分からなかったので、知っておられる方、教えてください。

  • プロ野球選手の自由契約について

    プロ野球選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択した場合の今後について教えて下さい。 具体例で言うと、 阪神タイガースの新井貴選手が減額制限を超えたため、自由契約を選択しました。 新井貴選手の今の状況は他球団のオファーを待つ状態だと思います。 ここで他球団からオファーがあり契約がまとまればその球団への移籍になると思います。 仮に他球団からオファーがなかったもしくは契約がまとまらなかった場合どうなるのでしょうか? ここで新井貴選手が選択できる道として阪神タイガースの提示した条件で 再契約できるのでしょうか? それとも野球浪人や引退等の状態になるのでしょうか?

  • バファローズ存続

    ライブドアが買い取ると言っているのに近鉄は合併と言っていますよね・・・ 難しいことは良く分からないのですが(;^^A もし仮に選手が全員(バファローズを残したいという有志だけでも・・・)が自分から引退をして近鉄の選手じゃなくなってからライブドアが作った新しいチームに所属するというのはダメなんですか?(きんてつがバファローズという名前を使わせてくれるかは????だけど) 新しい球団の登録は難しいのでしょうか?

  • 【プロ野球】1億円の契約金は何のため?

    ドラフト1位・2位の選手の契約金は1億円にも上る。 一体、何のための契約金なのか? 「球団に身分拘束される対価」と受け止めていましたが、 最近では、多額の契約金を手にした上に、数年後には 「職業選択(移籍)の自由」を声高に叫んで、 海外移籍を主張する輩が多すぎる。 イチロー等のように、ドラフト低順位で大した契約金も 貰ってないような選手なら、「移籍の自由」を叫ぶのも 自由だと思うが、いま海外に流出している選手の大半は ドラ1・2位で、多額の契約金を貰った選手ばかり。 貰うものだけ貰って、あとは「個人の自由(移籍)を・・・」 は筋が違うと思いませんか?

  • 自由契約選手:阪神 木立章成内野手

    このサイトに http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060330-00000020-kyodo_sp-spo.html 自由契約選手:阪神 木立章成内野手 とありますが、まだ自由契約(引退)していなかったんでしょうか?

  • プロ野球問題に関しての疑問

    選手会側は大阪近鉄とオリックス両球団の合併の1年凍結を求めてましたね。 しかし現状のまま1年凍結した場合、再び大きな赤字が出る事は容易に予想できます。その赤字についてはどのように処理するつもりだったんでしょうか?そういったことは考えてなかったんでしょうか?もしそこについての対策が何も考じられていなければ、経営側としては飲めないのも当然だとは思いますが・・・

  • 楽天イーグルス発足のついて

    僕は去年まで近鉄バファローズのファンでしたが今年からはオリックスバファローズのファンになりました。楽天の発足について納得いかないことがあります。昨年、オリックスバファローズと楽天の間で分配ドラフトが行われましたが、このことについて納得していません。まず、オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが合併したことと、楽天の発足したことに何の関係性があったのでしょうか?それぞれ別の事ではないでしょうか?それなのに近鉄と旧オリックスの選手が、新オリックスと楽天に分配されたのはおかしいと思います。僕の考える正しいこととは、まず新オリックスは、近鉄と旧オリックスの選手の中から残したい選手を残す。それから、楽天の発足にあたって、パリーグ5球団の中からそれぞれ均一に6人くらいづつ選手を出す。その際の選手の選定方法は難しいですが… でもこれが平等なやり方だと思ったんですがどうでしょうか?今回のやり方ではあまりにも新オリックスのみが損をしているとしか思えないです。楽天の発足にあたって新オリックスのみが協力して、他の4球団(西武、旧ダイエー、ロッテ、日ハム)は何もしてないですよね?これっておかしいです。 まあ、僕の考えるやり方では近鉄の売れ残った選手が全員楽天に入れるかどうか、もし入れなければかわいそうなのですが… どなたか詳しい方教えて下さい。間違ってたらきちんと教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう