友達の結婚式で初めてスピーチをする

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式で初めてスピーチをすることになりました。一度添削依頼したが、カテゴリーを間違えてしまったため、手直しをしました。たくさんの添削を求めます。
  • 友達の結婚式でのスピーチについて相談です。普段は苗字で呼ぶ関係ですが、初めからちゃん付けで話そうと思います。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 友達の結婚式でのスピーチについてアドバイスをお願いします。私は彼らが幸せになることを願っています。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚式で初めてスピーチをします。一度添削依頼しているんですが、間

友達の結婚式で初めてスピーチをします。一度添削依頼しているんですが、間違ったカテゴリーにしていたので、そこから少し手直しをしました。たくさんの人の意見を聞きたいので、添削よろしくお願いします。ちなみに普段は苗字で呼んでいるので、普段の~という断りをせず、始めからちゃん付けで話そうと思います。 ○ちゃん、■さんご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介に預かりました、☆と申します。 今日は、手紙を書いてきたので、読ませて頂きたいと思います。 ○ちゃんへ 結婚おめでとう。幸せそうな二人を見ていると私まで幸せな気持ちになります。物心着いた時から一緒にいて、普段は恥ずかしくてなかなか言えないけど、いつも私を支えてくれている事をとても感謝しています。ありがとう。私が何かあると必ず○ちゃんに相談するのは、自分の事のように真剣に考えてくれるのがわかるからです。いつもは厳しい事ばかり言うのに、あるとき「幸せになってくれたらなんでもいいから」って言ってくれた事覚えてる?こんなに思ってくれてるんだから、頑張らなきゃって素直に思うことができました。 学生時代に私が入院する事になった時、電話でそのことを伝えると「毎日お見舞いに行くから」って言ってくれたよね。そしたら、来るのが当たり前みたいに本当に毎日来てくれました。そういう思いやりのある優しいところが大好きです。 それに、いつも明るくて時に天真爛漫に振る舞っているけど、実は、志しに真っすぐ向かっていく芯の強さがあるところ。尊敬しています。就職活動の時も、たくさん悩んだはずなのに、そんな姿は見せないで、夢に向かって努力してたよね。 そんな○ちゃんだから、素敵な奥さんになる、という自信が私にはあります。 でも心配かけまいとして、何かあっても平気な顔をしちゃうところがあるから、これからは■さんには素直に頼ってください。 いつまでもお互いを思いやって、暖かい家庭を作ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

>○ちゃん、■さん、ご両家の皆さま、ご結婚おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 とした方がいいと思います。 >そんな○ちゃんだから、素敵な奥さんになる、と私は思います。または、確信しています。 の方がいいと思います。 あとは、いいと思います。素敵なお手紙ですね。

nonoko5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に言っていただけたので、参考になりました。 文章はそのようにして、あとは練習頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチの添削をお願いします。初めてなのでとても不安です。ちな

    結婚式のスピーチの添削をお願いします。初めてなのでとても不安です。ちなみに私は新婦の幼なじみです。○ちゃん、■さんご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。ただ今ご紹介に預かりました、☆と申します。今日は、手紙を書いてきたので、読ませて頂きたいと思います。○ちゃんへ 結婚おめでとう。幸せそうな二人を見ていると私まで幸せな気持ちになります。物心着いた時から一緒にいて、普段は恥ずかしくてなかなか言えないけど、いつも私を支えてくれている事をとても感謝しています。ありがとう。何かあると必ず○ちゃんに相談するのは、厳しい事も言うけど、それは自分の事のように考えてくれるのがわかるからです。学生時代には、私が入院する事になった時、電話をしたら¢毎日お見舞いに行くから£って言ってくれたよね。そしたら、来るのが当たり前みたいに本当に毎日来てくれたました。そういう思いやりのある優しいところが大好きです。それに、いつも明るくて時に天真爛漫に振る舞っているけど、実は、志しにまっすぐ向かっていく芯の強さがあるところ。尊敬しています。就職活動の時も、たくさん悩んだはずなのに、そんな姿は見せないで、夢に向かって、努力してたよね。かっこいいなと思ってました。そんな○ちゃんだから、素敵な奥さんになる、という自信が私にはあります。でも心配かけまいとして、何かあっても平気な顔をしちゃうところがあるから、これからは■さんには素直に頼ってください。もちろん私にも。いつまでもお互いを大切にしあって、暖かい家庭を作ってください。

  • 結婚式 新婦友人 スピーチ添削 お願いします。

    中学時代からの友人の結婚式のスピーチを依頼されました。サイト等を参考に作りましたが不安ですので添削お願いいたします。 サイトによっては相手を下げるような事は書いてはいけない、二人だけのエピソードで敢えて下げた後に上げる等、見るところによって違っていましたので判断に迷っています。 ------------------------------ 私はただいまご紹介に預かりました、新婦○さんの友人の△と申します。 □さん、○さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、本日のご良縁に心よりお慶び申しあげます。なにぶんこのような場でのスピーチに慣れておりませんので原稿を読ませて頂くことをお許しください。 ○さんと出会いましたのは中学3年生の時になります。高校ではコースが離れましたが、大学では同じコースでした。次の日も会うのに学生時代は、下校の際に話しこんでしまい、しょっちゅう帰宅が遅くなってしまっていましたね。私の結婚の際には○さんにスピーチをお願いしました。あの頃はお互いに結婚式でスピーチをやりあう事になるとは思っていませんでしたね。10年以上もずっと側にいてくれていることに感謝しています。 ○さんには、少しだけおっちょこちょいなところがあります。印象的なのですと、○さんから年賀状が送られてきた時の事になります。私の住所が書かれずに宛名だけで届いた事がありました。そんなところも許せてしまう愛嬌が○さんには有るかと思います。いつも明るく楽しくみんなに愛される性格が、○さんの魅力のひとつではないかと思っております。 私が嫁ぎ実家を出ましても、帰省する度に○さんと会っていました。結婚が決まったのを聞いた時には、祝福する気持ちと同時に戻っても会えないのだなと淋しさも感じてしまいました。 □さんこれからも○さんをよろしくお願いします。そして今後とも変わらぬお付き合いを続けてさせて下さい。どうぞ末永くお幸せに。 最後になりましたが、ご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げお祝いの言葉とさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • スピーチの添削、お願いします!><

    急きょ明日の披露宴でキューピットという位置で スピーチを頼まれました・・・! 至急添削お願いします><!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただいま、ご紹介にあずかりました。新郎新婦共通の友人であります、○○と申します。 僭越ながらご指名を頂きましたのでスピーチは得意ではないのですが、 大好きな2人の為にこの役を全力で努めたいと思います。 ○君、○さん、ご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。。 2人を思いながら、そしてこの日を想像しながら手紙を書いてきました。 あらたまった席ではありますが、お二人を愛称の ○くん、○と呼ぶことをお許しください。 新婦、○とは約8年前、 お互いオーストラリアに留学経験があり、共通の留学仲間を通じて知り合いました。 わたしよりひとつ年上の○は上京したてでフリーターをしていた貧乏なわたしを いろんなお店に連れてってくれておいしいごはんをたくさん食べさせてくれました。 いつも明るくて、大きな声で笑って、たくさんの友人に囲まれていて、 何を相談しても真剣に話を聞いてくれて、いろんなアドバイスをくれて、 そんな○を勝手に自分のお姉ちゃんのように思っていました。 そして新郎○くんとは、わたしが働いている飲食店の常連さんとして知り合いました。 ○くんは、どちらかというと控えめでお酒を一人でゆっくり飲んでいるような静かな人。 だけど、 他の常連のおじさま達からお酒をすすめられるとニコニコと笑顔で対応して一緒にお酒を飲んでいたり わたしがテンションがあがってふざけていると一緒に盛り上がってくれるようなそんな優しいお兄さんでした。 そんな二人を紹介して私がキューピットになろう!と思った訳ではなく。 同じ日の同じ時間に偶然二人が来店。〇曰く、この時点でビビビと来ていたようですが わたしは全く気付きもしませんでした。 私が気付くこともないまま2人の距離は近づいていたようで、、、 ある日 めずらしく○のほうから相談があると連絡がきたことがありました。 そこにはいつものわたしが知ってるお姉さんの○ではなく、本気の恋に悩む可愛い○がいました。 本気の恋愛だからこそ不安があって。泣きながらいろんな話をして、少し説教もしちゃいました。 でも、後日二人でお店に来てくれて「お付き合いすることになりました」と笑顔で 報告に来てくれた時は本当に嬉しい気持ちになりました。 「○くん!○はわたしの大事な友達だから泣かせるようなことがあったらマジで怒るよ」言うと、その場で○が号泣しちゃってまさかのわたしが泣かせちゃうハプニングもありましたね。 見慣れた二人が幸せそうに並んでるのを見て改めて、お似合いの二人だなぁって思います。 今日のこの日を向かえるまでたくさん二人で乗り越えたことと思います。 楽しいこともつらいことも、どんな小さなことも全部二人の歴史になっていきます。これからが始まりです。 かけがえのない時間をどうか大切に、そしてずっと仲良しで、あったかい家庭を築いてくださいね。 ○くん、○のことをよろしくお願いします。幸せにしてあげてください。 そして、○も○くんのことを幸せにしてあげてください。 私はずっと二人を見守っていきたいと思います。これからも友達でいてください! お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上です。初めてのスピーチなので色々ご指摘、添削していただけると ありがたいです!!!

  • 結婚式のスピーチの添削お願いします!

    じめてのスピーチで 緊張しています(T-T) 式も迫ってきているので、 スピーチの添削お願いします! あきやさん、ゆりなさん 本日は ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆 様にも 心よりお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました 新婦ゆりなさんの友人で ***と申します。 今日は手紙を書いてきたので、 読ませていただきたいと思います。 ゆりなへ ゆりな、改めて結婚おめでとう。 ゆりなとは知り合って まだ1年だけど 昔からずっと一緒にいた 友達のように感じます。 きっかけが思い出せないくらい いつのまにか仲良くなってたよね。 まさか結婚式で 手紙が読めるなんて。 とても嬉しく思います。 思えば、 ゆりなとは出会ったときから ひまさえあれば、 遊んだり電話したりしてたよね。 ゆりなと居ると 本当にいつも笑ってたなって思うよ。 あたしが悩んでいると、 "大丈夫?"って 必ず声をかけてくれて、 私が話すまで何も聞かずに 見守ってくれる気遣いが とてもうれしかったよ。 今年6月には、私の誕生会を 1人で計画して、 みんなを集めて サプライズしてくれたよね。 あっきーの誕生日のときも 喜ぶかなーって悩みながらプレゼント選んだり パーティを計画したり、 すごくがんばってたね。 普段は照れくさくて、 伝えたりしなかったけど ゆりなは、人に対する 思いやりがあって 素直でとても優しい子です。 少し気の強いとこもあるけど、 自分をちゃんともってる しっかり者です。 ふたりのおうちに遊びに 行かせてもらったとき、 ふたりのやりとりをみて あー夫婦なんだなって思ったら すごくほっこりしました。 ふたりで幸せいっぱいな 家庭を築いていってね。 今日は本当に おめでとうございます。

  • 結婚式スピーチの添削とアドバイスお願いします

    結婚式のスピーチの添削とアドバイスお願いします。 初めの挨拶はのせていません。 手紙を書いてと言われたので手紙形式のスピーチにしました。 ○○(新婦)さんへ 今日は本当におめでとう。 ○○さんはお洒落なのでどんなドレスを着るのかな?と楽しみにしていました。花嫁姿を見ることが出来てとても嬉しいです。(見た感想を言えたらと思っています) 小学校から高校まで同じ学校に通い、元々仲は良かった私達ですが、高校時代に一緒にアルバイトを始めて、さらに仲良くなりましたね。 ○○さんは明るく社交的で、周りへの気配りも出来て、アルバイト先の●●ともすぐに仲良くなっていましたね。人手が足らない時は快く引き受け、忙しい時でも「楽しい」って言っていつも笑顔で頑張る○○さんをとても尊敬していました。 毎日会っても話が尽きなくて、手紙のやりとりも沢山しましたね。泊りで△△△へ行ったり、社会人になってからも時間を見つけては食事や映画、色んな所へ遊びに行って、楽しい思い出ばかりです。 普段から○○さんは自分の事よりも家族や友達の事を考え、気遣っていましたね。 思いやりがあり、どんなことでも親身なって相談に乗ってくれてその優しさに私はいつも助けられています。本当にありがとう。○○さんは私の尊敬する、自慢の親友です。 (新郎)さんの話をしている○○さんはとても幸せそうで、 今日こうしてお二人の結婚式に立ち会わせて頂く事をとても嬉しく思います。 ■ちゃん(2人の子供)も産まれて、これからもお互いへの思いやりを大切に、暖かい家庭を築いていって下さい。 本日はお招きいただきまして、本当にありがとうございます。

  • 結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

    結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう