• ベストアンサー

眼精疲労にブルーベリーアイは効きますか

仕事柄、毎日朝から晩までパソコンとリストを見ていて、数ヶ月前から目の表面がヒリヒリ、しょぼしょぼして目の奥や頭が痛くなってきていました。 もともと近眼でコンタクトを入れていたのですが、老眼も進んでコンタクトを入れたままだと近くのリストや資料が見えにくくなってきました。 今年に入って、コンタクトをするのがつらくなり、やめて眼鏡をかけたり、はずしたりしていますが、ひどく疲れて昨日とうとう病院に行きました。 診察結果は眼精疲労とドライアイ。目薬を処方されましたが、人口涙液ですので目を潤す程度です。医者は目を休めて、パソコン用の眼鏡を作ることを進めただけでした。 ネットで調べたのですが、ブルーベリーアイがこのような症状を緩和するとかありました。 こういった症状の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに角膜や視神経には異常はありません。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125585
noname#125585
回答No.3

眼精疲労には次の栄養素を摂取すると良いそうです。 ・ブルベリーに多く含まれているアントシアニン ・ビタミンAをはじめ、ビタミンB1、B2、C 栄養素の効果部位 角膜:ビタミンA 水晶体:ビタミンC 毛様体筋、視神経:ビタミンB1・B2 網膜:ビタミンA、アントシアニン ※ソースは「栄養の基礎がわかる図解辞典」です。 なので、ブルベリーは栄養学的に効果があるらしいです。 疲れ目、眼精疲労の緩和に役立つ食べ物 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20060305A/index2.htm ※他の回答者さんがおしゃっているようにルテインも効果があるそうです。 おまけ記事:蒸しタオルを使うと酷使した目の疲れが取れる http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070831_tired_eye/

jba01337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳しい情報も参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かにブルーベリーアイがよいと言う話は耳にします。 ですが、そんなに効くなら、治験を進め、薬になっているはずです。 青魚が血液をさらさらにすると言われていますが、 カロリーが高いため、糖尿病の方は制限されます。 というようなものです。 サプリメントなどは、言ってしまえば食品ですから、 栄養学的には有効かもしれませんが、薬の代用にはなりません。 またサプリメントは質にバラつきがありますから、 気休め程度です。 医食同源と言いますから、食べ物で摂る事も出来ますが、 それを超えた量の仕事などではどうしても足らなくなります。 それで、医者の指示を守り、薬を用いるほうが良いでしょう。

jba01337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず医師の指示に従って、目を休めるようにします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ブルーベリーの成分の中のアントシアニンがいいと言われますが、効くというものではないと思います。あくまで成分として目にいいという程度でしょう。それよりもお医者さんが言うように、目を休めることが必要です。パソコンの文字も大きめに換えられますので、目を細めなくても自然に読める大きさがいいですよ。

jba01337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにまず医師の指示に従って、目を休めるように努力します。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

過去、ブルーベリーのサプリを飲んでいたことありますが 飲んでいる時は徐々に効果があるという感じだったので あまり気がついていませんでしたが、 飲み忘れた日は、一日、目がショボショボするなど、 すぐに実感できたので、効果はあるのだと思います。 色々な会社が出していますが、 効果を実感できたもの、いまいち合ってなかったものがありましたので、 ご自身に合うものを試してみるのが一番いいと思います。

jba01337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 試してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ブルーベリーよりもルティンがいいですよ 薬屋さんでサプリメント売っています 私は青さかなの油 http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b14.html これは涙成分が水分だけではないのでそれを補うために http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b40.html これがルティンです

jba01337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ブルーベリーだけではないのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労?(長文です)

    約2年前に新しくコンタクト(ハード)を作ったのですが、 今年の4月頃から、授業のとき去年は見えていた板書の文字が見えづらくなったので コンタクトを作った店(眼科医はいます)に行って検査してもらいました。 その結果、矯正視力は作った当時2.0だったものが0.8、 裸眼での視力は数値は分かりませんが、作ったときから変わっていないとのことでした。 (検査方法は矯正視力は離れたところの文字を読む、裸眼は機械でした) コンタクトに傷などはなく、眼科医には角膜に少し傷があると言われました。 お店の人にはコンタクトの劣化かもしれないとも言われましたが、 私は情報系学部に在籍していて、パソコンはほぼ毎日使っているので そのせいではないかと思っています。 矯正のしすぎも一因ではないかと思います。 そこで、眼精疲労について色々調べてみたのですが、 視力低下以外に該当する症状もなく、 また、仮に眼精疲労だとしても結局これといった治療法もないのかなぁなどと思って 眼科にかかろうか悩んでいます。 板書の文字が見えないことが多く、日常生活でも以前より見えづらくなったと感じることが 多いので不便に感じていますが、眼科にかかるべきでしょうか? ちなみに、コンタクトの装用時間は長いときで16時間くらい、平均10時間くらいです。 休みの日はめがねで過ごしています。 ドライアイではありませんが眼が乾きやすく、特にパソコンをしているときは目薬が手放せません。 ご意見よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる?

    コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる? メガネ乱視強く 夜中は車の運転で 信号が二重にみえるほど 普段きがつかないが 目に負担をかけている? コンタクトレンズは高いと思いますが 乱視はなくなります 今は1日使い捨てでなくて 2周間使い捨てが安いと彼女からききました 49歳で老眼もでてきています 視力は0.03です レーシックは、危ないですか? もう20年くらいの技術ありますよね?

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労による嘔吐?!

    1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 埋没後、眼精疲労でレーシック

    3ヶ月前に埋没法で二重にしたのですが、異物感とドライアイがひどく 約2ヶ月後に抜糸しました。 しかし状態が良くならず、コンタクトが全く出来なくなってしまいました。 眼精疲労とドライアイで毎日つらいです。 眼科には通っていますが、原因がはっきりわかりません。 眼鏡も慣れないので、レーシックを考えています。何件か病院で検査した結果、ドライアイは酷いけれど適応でした。 埋没前はドライアイではありませんでした。レーシックで体質が改善された方っていらっしゃいますか? 長々すみません。 自己責任だし悩んでも仕方が無いと自分に言い聞かせつつも 3ヶ月くらい不調が続き参ってしまいました。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労  目薬 などの対処法

    眼精疲労がひどく 困っています 仕事でパソコンの画面をずっと見ています 視力0.2~0.3 ぐらいの近視ですので パソコン操作中にはメガネなしです。 コンタクトもしていません 通勤時にはメガネをかけています 質問1 300円ぐらいの安売りしている目薬を使っています。 お店には2千円近くの目薬もありますが何か違いはありますか? 質問2 目薬いがいでも何か こんな事すると良いよ! みたいな方法があれば教えてください。 質問3 パソコン用のメガネって眼精疲労に効果ありますか?

専門家に質問してみよう