• ベストアンサー

円高時、円安時、の、輸出企業の株

orimotoの回答

• orimoto
回答No.2

結論から先言いますと、円高になると海外にものが売れなくなるので、輸出の多い企業の業績は落ちることが予想されるので株が売られます。円安はその逆です。 今アメリカへの輸出を考えます。対ドルの円価値が、1USドル=100円から90円に変わったとしますと、1000円のものは、10USドルから11(=1000/90)USドルに高くなります。(円高)従ってアメリカの業者や消費者は、そのものが高くなって買いにくくなります。従って輸出量が減り、輸出企業の売上が落ちます。円安はこの逆になります。 輸出企業というのは海外への販売が多い企業のことで、エレクトロニクス企業などが典型的な企業です。例えばソニーは全売上の68%、キヤノンは71%が輸出です。こうした数字は、会社四季報などで簡単に分かります。

noname#112252
質問者

お礼

回答をくださり、ありがとうございました。 たいへん助かりました。