• ベストアンサー

信用売り残が増えると

毎週信用の売り残、買い残が発表されますが、ある時より極端に売り残が増加したり、買い残が増加したりする株がありますよね。サイン的にはどちらを示しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

一般的には、信用取引する人=玄人と想定すると思います。 売り残(買い残)が急激に増えたときは、玄人が値下り(値上り)すると予測しているわけだから、逆らわず売り(買い)サインとみる。 ただし、値動きが逆に振れた場合は、機敏な玄人がいっせいに買い戻す(売り戻す)ことになりかねないので、常に注意を怠らないことが必要。

naotosumi
質問者

お礼

ありがとうございます。素人が指標にするには難しすぎますね?