• 締切済み

ピラフとかチャーハンに入ってる小さいエビについて

コンビニのチャーハンとか エビピラフとかに入ってるエビって小さいですよね(桜エビのことではありません) 私、エビチリ用のエビしか見たこと無くて ピラフとかに入ってるエビって まぁ炒めてあるので丸まってCみたいな形になってますが その状態で直径2~3cm程度のエビですよね。 あれって何エビですか? スーパーなどで売ってますか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2834/5507)
回答No.2

いろんな種類があるようです。 「種類も様々で、ブラックタイガー、アカス、キャット、ホワイト、ピンク」 こちらを参考に http://oshiete.dakko.jp/qa425327.html http://tokushou.co.jp/ebi/ebi8.html こちらの国産の物は、 ブトエビとのこと http://www.ebikan.jp/06_mukiebi.html 芝エビも有るようです。 >スーパーなどで売ってますか? 冷凍物で有ります。安いので外国産です。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 >まぁ炒めてあるので丸まってCみたいな形になってますが その状態で直径2~3cm程度のエビですよね。 あれって何エビですか? 桜えびかな? そういえば、天麩羅とか海老フライとかに使う海老の名前は聞きますが、あの海老は名前では聞きませんね。 あれは炒めてあるのではなくて、ボイル(茹でて)あるのですよ。 >スーパーなどで売ってますか? 売っていますよ。 確かスーパーでは「ボイルむきエビ」とかの名称で売っていると思います。

関連するQ&A

  • ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが

    ピラフのレシピが知りたくてCOOKPADで調べたのですが 炊飯器を使うものしか見つかりませんでした。 フライパンで炊けたご飯を炒めては作れないのでしょうか? 作ったことがなくなにも分からないので細かく教えていただけると幸いです。 エビが入ったものを作りたいです。 エビはエビチリ用のが冷凍してあるので細かく切って使おうかと思ってます。 昨日チリコンカンを作ったのでそれをかけて食べる予定です。 給食でチリコンカンが出るときはいつもエビピラフと一緒にかかって出てきたので そういうふうに食べたいなと思ってます。 レシピのほう是非教えてください

  • えび煎餅を探してます。

    3年ほど前に福井県の敦賀に行った時に買ったえび煎餅を探しています。 白えびではなく、えび満月を大きくしたような感じで、直径10cmくらい  厚みも5ミリ程度ありました。塩味が程よくきいてほんとおいしかった。 確か10枚くらい入っていて、500円だったと記憶しています。 北陸に行った時にサービスエリアを探しましたが、どこにも売っていませんでした。 私は関西に住んでいますが、コンビニ・スーパー等探しましたがどこにもありませんでした。 できれば製造元がわかれば、取り寄せしたいのですが、どなたかご存知のかた、 どこへいけば買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手長えびがほぼ全滅

    先日網で手長えびを捕まえているとき、直径20cm、深さ15cm程度の子供用のバケツに入れていたのですが、2時間ぐらい目を離したら、手長えびがほぼ体が白くなり底に沈み死んでいました。考える原因は、炎天下の中置いといた、バケツが小さすぎたですなどありますが、なぜ死んだのかわかりません。手長えびが逃げないように、上から網を被せていたので、飛び跳ねバケツから飛び出ることは考えられません。 手長えびに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 稚エビが次々死んでしまいます。

    抱卵していたミナミヌマエビをメイン水槽から30cm水槽に移しました。 親エビ3匹と、稚エビが2匹から孵化した数だけ居ます。 水はメインから一緒に持って行きました。 糞取りは1回/日スポイトで、水換えは1回/W3分の1程度行っています。 亜硝酸など、試験紙は白いままです。 流木付きのウィローモスと、無茎草をコーヒーカップに植えた物を入れており、底砂はありません。 外掛けフィルターを流量を絞った状態で回しています。 親エビは元気なようなのですが、稚エビだけがどんどん死んでいきます。 最初は1日に1匹だったのが、昨日今日は、7匹ずつ死んでいるのを見つけました。 生後8日目で、大体3~4mm程度の稚エビです。 流木はお店では2w程度は水槽に入っていたとの事です。 情報が不足でしたら、おっしゃって下さい。 何とか助けてあげたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • チャーハンとピラフ、どちらが好きですか?

    なんとなくアンケートです。 タイトルの事が、ふと頭に浮かびました。 どちらが好きですか? できれば理由も併せて書いてもらえるとより嬉しいです。

  • チャーハンとピラフ

    チャーハンとピラフって似てませんか? 少なくとも私はそう感じる チャーハンとピラフの違いは何ですか? キチッと説明してくれませんか?

  • エビ撒き釣りで「アタリ」の取り方」が分かりません…

    よろしくお願いします。 先日、神戸の平磯海釣り公園で、初めてエビ撒き釣りでをしました。 ウキは「かやウキの2号」であまり飛ばせず(竿は4.5mの3号)、波戸から4~5mほどまでで、 エビは「上撒きと」、「エビ撒き釣りボール」をハリスの根本のサルカンに付けて、 ウキが沈む時にしゃくって、狙うタナ近くで撒きました。 「かやウキ」は全長51cmでボディ(?)が20cmほど、 トップがパイプトップで24cmで、トップの先端にケミホタルが入るように少しふくらんでいます。 トップの直径は2~3mmぐらいです。 2号のウキなので、2号のクッションシンカーを用意していましたが、 実際に仕掛けを入れると、トップが沈んで消えてしまったので、 オモリを1.5号に付け替えて、ガン玉を(3B、2B、G2などを)ハリスに4~5個つけて、 ウキのパイプトップの下から3分の1ぐらいで、なじむ程度に調整しました。 ウキが消し込んで、15cmほどのメバルと、20cmほどのグレ(メジナ)の2匹が釣れましたが、 仕掛けを上げると、何度も何度も、エサのシラサエビが無くなっていました。 シラサエビは尻尾の「ちょんがけ」ですが、ハリスの結び目まで刺し通していました。 エビを2匹、3匹、針に同じように針のチモトまで刺し通しても、 ウキのパイプトップが3~4cmピクピクして、それで「あわせる」てもエビだけ取られていました。 エサ取りのフグだけは、7匹釣れましたが・・・ ここで質問なのですが、以下の3点です。 (1)エビ撒き釣りでは、みなさん、どのような「棒ウキ」を使われていますか?(もっと軽い3Bとか?) (2)パイプトップだから、感度が鈍いのでしょうか? (3)「棒ウキ」のアタリの「アワセ」は、「消し込み」と「喰い上げ?」を待つだけではいけないのでしょうか? 年末年始で忙しいかと思いますが、どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 炒飯とピラフはどこが違うんですか?

    日本・中国だと「炒飯」、欧米では「ピラフ」ということですか?

  • えびピラフのえびをプリプリにしたいのですが

    えびピラフを作りたいのですが、いつも家でつくるとプリプリになりません コンビニやファミレスだと必ずプリプリになっているので真似したいです どなたか方法をしっていたら教えてください

  • ピラフとチャーハンの違い

    タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。 材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。