結婚における身上書の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚における身上書への要求に疑問を持つ人へのアドバイス
  • 身上書の意味合いと相手をバカにする行為との関係について
  • 娘または息子の結婚相手に身上書を要求された場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。

結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。 この度、 付き合っている男性を私の両親に会わせて 結婚したい旨を伝えようと思っております。 その際に、私の両親側から 彼に関する「身上書」の提出を要求されたんですが 私自身が納得がいきません。 お見合いをした上での結婚なら 身上書を交わすのは常識だと思うのですが…。 一応私達は恋愛した上でのことなんですけれど。 お互いの事を深く知るという意味合いでは 身上書は確かにいいと思います。 しかし学歴などの羅列は 相手をバカにして値踏みしているとしか思えないんです。 私の両親は 普段はそういう学歴云々で評価されるのが嫌いなはずなのに 何故今回に限りこんな事を言い出すのか謎でしかたありません。 相手を値踏みする私の両親たちに私自身ですら気分が悪いのに 彼が気分がいいはずがありません。 しかし彼は 「(身上書を)書くよ」と言ってくれていて… 心が痛くてしかたありません。 ちなみに彼側からは(私の)身上書の提出は 「しなくていい」といわれております。 このような経験をお持ちの方… もしよろしければ どうやって気持ち・考えをプラス思考に持っていったかを お教え願えるとありがたいです。 また、私の両親のような 娘または息子の結婚相手に 身上書を要求された方のお話も是非お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#184086
noname#184086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcabcc
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私の両親も、彼が挨拶に行ったときに「釣書(身上書)」を要求しました。 そして、彼のご両親への挨拶の際、私は自分の「釣書(身上書)」を持参し、交換しました。 彼のご両親も見合い結婚、私の両親も見合い結婚のため、そういう書類を取り交わすことにあまり違和感がないようで、 彼自身も「そういうものなのかぁ~」とあまり深く考えていなかったようです。 でも、私も質問者様と同じの意見で、自分の親ながら「どうしてそういうものが必要なの?肩書きで人を判断するの??」と苛立ちました。 私はそういうものを要求すること自体が恥ずかしいという気持ちで、なぜだか後ろめたく感じたのを覚えています。 ただ、これは私の両親からも、彼の両親からも、言われたことですが、 一番の目的は、お互いの親戚関係を知ることのようです。 私たち、また両親同士はこれからも親戚づきあいをしていきますが、 兄弟の家族、また叔父・叔母などは結婚式の時に会うことはあっても、 それ以降、会う機会がほとんどありません。 ただ、結婚するということは、私たちだけではなく、両親にとっても親戚が増えるということであり、 そういうことを把握するためには「釣書(身上書)」を取り交わすのがBestなんだと言われました。 私たち両親にとっては、肩書きをチェックするというよりは、家族構成を知るためのもののようです。 もともと、「釣書(身上書)」に関しては、私1人で苛立っていたこともあり、そういう話を聞いて少し気分が楽になりました。 質問者様のご両親もあまり学歴などに興味がないようですので、 おそらく単純に家族構成、またどういうところに親戚がいるのかを知りたかっただけではないでしょうか? 会話だけで、会ったこともない親戚について、根掘り葉掘り聞くのも少し、失礼ですから、そういうものがあると便利のようです。

noname#184086
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の両親もお見合い結婚のような形で (厳密には違うようですがここでは割愛させていただきます) お互い身上書を交換したようです。 だからこそ今回の件で 相手に身上書を求める事に違和感がないのかもしれません。 しかし、 今回彼に提出させようとしている身上書には 親戚に関してそこまで明記するようには聞いていなかったりします。 (両親と兄弟のみのプロフィール明記をしろと両親からの指示を受けております) それなら会話するだけでいいのでは? と謎でしかたないんですけどねぇ。 自分の両親ながら謎でしかたありません。 むしろ不信感しか湧きません。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいでしんどいです。 もう少し考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

#5です。 自分に自信ががある生きた方というのは、誰が聞いてもわかる大学卒業で誰もが知っている会社に勤めていないと恥ずかしくないというものではないのです。 彼の親のことに関してもです。 極端な話、学歴もなく女で一つで水商売をして息子を育てたのであったとしても、それをちゃんと書けばいいと思うのです。 今回書いたことは私の亡父だったらたぶん言うなと思うことを書きました。 私も若いころだったらたぶんあなたと同じように思って、父に反発したと思います。 どこまで上から目線?そこまでえらそうにできるの?ってね。 あなたより少々ですが先に結婚して子供がいますので、やっと親の心がわかるようになってきました。 それと同時に、本当の自信やプライドが何なのかも少しわかるようになりました。 学歴や職歴ってことさらいいふらすものでもありません。 でも、自分の歴史ですから、ちゃんと生きてきた人ならさらっと書けるはずなのです。 どんないい学歴や職歴であったとしても、自分の不本意な人生を歩んできた人は書くのを嫌がり反発します。 そしてどうしてこんなもの書かせるんだって反発するのです。 そしてあなたのお父さんは彼や彼の両親の学歴や職歴を「判断」したいのではないと思います。 真っ直ぐな生き方をしてきた人なのかどうかを確認したいのだと思います。 冒頭に書いたような場合ですと・・・「自分の親には学歴もなく職歴もいわゆる水商売です。でも僕をこのように育てくれました。」 そのように言い切る澄んだ目をした男が娘の夫であってほしいのです。 あなたの身上書は出さなくてもいいといわれているのですね。 いい風に考えれば息子を信じている、悪い風に考えると関心がない? そんなこと考えたくないですね。 私の方も書きましたので、目を通してくださいと渡せばいいのではと思いますけど。 結婚前後って、本当に人生の一大事で、親子の関係も今まで波風たたずに済んできたものが、一気に海底までさらえるようなことがおきます。 親や時には彼とけんかすることもあるでしょう。 今回のことを彼の親の方から言ってきたとしたら、もっといやな気分になりましたか? あなたは彼のことを考えて、だから自分の親に腹が立ったのでしょうが、親のこころや身上書を書くことの本当の意味を想像してみてください。 どの親も子供の将来が心の底から心配なのです。 特に娘の親はね。自分の庇護を離れて、これから託す男のことを自分の目で見て確認したいのです。 こんなことで、親と仲たがいしたりしないでね。 あなたの親は誰よりもあなたの幸せを願っているのです。 身上書を書く・・・こんなことくらい軽く乗り越えてくる男に娘を託したいのです。

noname#184086
質問者

お礼

何度も何度も不快でしょうに… 回答ありがとうございます。本当に恐縮です。 回答者様の意見は確かに正論です。 しかし… やはり回答者様と私は ステージが違う気がします。 私の過去の質問を読まれたのか…どうかは判りませんが (先ほど確認したら私側の過去の質問は非通知設定に一応なっていたので、 過去に偶然読んだという線もあるかもしれませんが) 私はまったく自分に自信が無いです。 マイナス思考です。 なので回答者さまの 「自分の生き方に自信がある!」 というような考え方、言動に持っていけないのです。 そのマイナス思考の中でも 私は一応生きているわけで たまたま今回の事で疑問が湧いたので質問させていただいたのですが。 そりゃあ回答者さまのステージ(横文字ばかりで何様なんだ自分…申し訳ない)からすれば オマエ(=私)の普段の行動に責任があるんじゃ?! 正々堂々とすりゃあいいじゃないか! とすんなりいくと思うんですけれど そういかない人間もここに現にいるわけでして…。 NO.3様も同様なんですけど、 皆さんは自信に裏づけされるほどのご経験をお持ちで 文章でしかわかりませんが大層素晴らしいお方なんでしょう。 そういう方はすんなり行くことでも 私みたいな なんもかんも自信には繋がらない人間には すんなりとは行かないものです。 なので 話の論点が最初からずれているのでは? と読解力の無い私は思ってしまいます。 自信がある・ないという最初の土壌が違うんです。 質問者様の文章は 質問者様の目線での「でしょ?」的な所謂決め付けも見受けられましたが 私はそのようには出来ません。 出来たとしても相当考えて考えて考えての行動だと思います。 …質問者様には大層不毛な話なのでしょうね。 しかし、この質問サイトだけでなく、他の質問サイトでも 結構「身上書を書く事が気に入らない」との質問があっていろいろ見ましたが… 質問者様とほぼ同意見もありますが、 私みたいなマイナス思考で 日ごろの行いが悪いヤツ(笑)と同意見もあるみたいです。 いろんな考えを考えて考えて。 家族とモメるのは私としてはアリだと思うんですよね。 お互いにしこりを残したまま事を起こすより、 何事も話し合い時には傷つけあい…そりゃあ嫌ですけれど お互いに満足した形で事を運ぼうと思います。 過去の質問でも思ったんですけど、 皆さん自分に自信があって本当に羨ましいです。 私は曲がった生き方はしていないつもりですが それを誰か様に「自信あるぜ!」と説くなんて事は 毛頭できないといいますか…すごいですね。 今回の身上書の事も 例えて言うなら学生時代の風紀検査みたいな感じでしょうか? 別に悪い事はしていないけど嫌な気分だ…の様な。 本当に不快でしょうに わざわざ何度も回答ありがとうございました。 一応私としては 質問してから1週間は回答を受け付ける予定ですので 回答者様からすると不快なやりとりがもう少し続くのやもしれません。 「嫌なら見るな」という ネットの暗黙の了解を理解していただくとありがたいです。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

質問者様の書いている「学歴の羅列は相手をバカにして値踏みしているとした思えない」・・・・逆でしょう? 「学歴」というのを卑下するする必要ありますか? 彼の生きてきた歴史ですよ。 彼に身上書を書かせられないというのは、彼のことをバカにしていることだと思います。 彼はあっさりと書くよといってくれているのでしょう? どんな学歴や職歴であってもそれに自分が誇りを持っていれば書けるはずです。 書くよってあっさりと言える彼でよかったですね。 それができる男が娘の夫になってくれるのであれば、親は安心できるのです。 彼の書く身上書の内容そのものよりも、これを堂々と出せるかどうかが問題なのです。 後ろ暗いことがあったり、実はウソがあったりすると書けませんよね。 そしてあなたも彼の両親にあなたの身上書を書いて渡しましょう。 高校以上の学歴、職歴、資格、親の職業をです。 親の職業書くの恥ずかしいですか? そんなことないでしょ? #3さんの回答にカチンときているようですが、私もそのように感じたのですよね。 娘の連れてきた男のこと信じたいけど、不安なのでしょうね。 それはあなたの日ごろの言動次第なのではないでしょうか?

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 いろいろと説明不足の上、 不快な気分にさせていますね…NO.3の方共々申し訳ないです。 私が身上書に関して不信感を抱いた部分は 彼の学歴の部分ではなく、 “彼の両親の学歴と職業を書け”と言われた部分でした。 そこは関係あるのか?? そこで判断するのか??? というのがずっと引っかかっていたんですね。 彼自身を判断する以上に 彼の両親も判断材料に?!ということにびっくりしたというか、 そこまで偉いんかうちの親は?!…と自分の親ながら思いました。 しかし、 回答者様の言うところによると(間違っていたらすいません) 「彼自身、そして彼の両親が恥ずかしくない生き方をしていなければ それはもちろん書けるはずだ」 「彼が身上書を書くことに難色を示している私は 彼自身を否定している事と同じだ」 という解釈で大丈夫でしょうか? 確かにそうなんでしょうね。 確かに…。 しかし、 それは自分に結構自信がある人が出来る行動だと思うんですよね。 「自分に自信が無いヤツが結婚なんぞするな!」 とか言われたらそれまでですが… 私がもし彼の立場だったら難色は示すと思うんです。 間違った生き方はしていないけれど、 何もかも判断材料にされるのか…とショックを受けると思うんですよね。 …何だか書いていて 何て自分は子どもなんだろうかと思ったりもするんですが。 自分なりには相手の気持ちを分析してみたつもりだったのですけど それは大きな勘違いというか、 単なる「自分が子どもだ」という事の露呈だったんですかね… 本当に申し訳ないです。 ちなみに、 彼の家からは「身上書を出さなくていい!」と言われているので、 そこから念押ししてまで身上書を提出すべきなのかが迷いどころなんですが… もう少し彼と相談してみます。 どうも回答ありがとうございました!

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.4

今年の2月に結婚しました。 私も母にあいさつに来る時履歴書持ってきなさいと言われました。 でも面接じゃないんだから口頭で聞いて、と私も譲りませんでした。 経歴も書けない人なのねとかいろいろいやみを言われましたが 彼には言いませんでした。やっぱり失礼だし私だってたいした経歴持ってないのに。 なんか2人の今後に影響したらいやだと思ったし自分自身別に 学歴なんて気にしないので親のいいなりになることはしませんでした。 身上書ってもっと詳しく書くんでしょうかねぇ。しかも兄弟まで…。 taka0906さんのお家柄がいいんですね。私の両親は見合いだったので やっぱりその点が気になるようでした。「当たり前でしょ?」って 言ってました(笑) taka0906さんのご両親との関係にもよりますが、親の意見を聞かない ことで大問題になりそうだったら簡潔に書いてもらうようお願いするか。 それか彼に自己紹介の時に口頭で詳しく言ってもらうか。 でも育ててくれた両親ですからできれば心から応援してほしいですよね。 うまく間に立ってがんばってください。 ご両親結婚応援してくれるといいですね。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も完全に 「身上書は不必要だ!」とシャットアウトできたらいいのですが 私の父が 「身上書がないと会う気は無い」との一点張りで… 頑固なのは私もですが父も相当な模様です(苦笑)。 彼が気を悪くせず書ける部分だけ書いてもらうのが 父の気持ちと彼の気持ち、 双方の満足がいくトコロなのかとも思うのですが、 また書かなければ書かないで父がいろいろと言いそうなので 今から辛いです…。 もう少し話し合いをしようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.3

こういう言い方も何ですが…、普段のあなたがしっかりしていないから、ご両親は心配されているのではないですか? 私が彼と結婚を決めた時は、「お前が選んだ相手なら大丈夫だろ」で済みましたよ。 もちろん、口頭ではいろいろ聞かれましたけどね。 どんな仕事だ?とか、親はどんな人だ?とか。 家族構成を書いたプロフィール表は、自主的に用意して渡しました。 これは身上書というよりは、単なる自己紹介文の羅列でしたが。

noname#184086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は自分に自信がおありで羨ましいです。 私の両親は 私がしっかりしていようがいまいが どちらにしろ身上書の提出は求めるような人々なので (文章を見て安心したいという事なんでしょう多分…) どう私があがいてもしかたがない部分があるような気がします。 そのあたりを質問文に書かず、お手間をおかけして本当にすいませんでした。 しかし、回答者様の回答でも感じた事なのですが 自分は正しい!そうだ!と思っていても 相手はどのような気持ちになるのか考えた上での発言などをされているのかが 疑問でなりません。 私の両親もですが、 自分の事は棚に上げて相手の学歴を見てあら捜しや値踏みする事、 それこそ自分達の器の小ささを露呈する愚かな行為ではないかと思うのですが。 何だか回答者様に不快な気分を与えてしまったようですね。 文章でそう判断いたしました。 本当に申し訳ございませんでした。

回答No.1

既婚で最近娘を出産した者です 私自身の結婚を決める際を振り返ってみると、 両親の思いを考えつつも 彼との愛が中心で経済面や相手の家庭環境は、参考程度ですが、 親の立場で自分の娘を結婚させる事を考えると、 やはり娘への愛だけではなく、お育ちや経済力も気になります。 それは娘が苦労して欲しくないからです 質問者様の御両親も、子供を愛し、一生懸命育てたからこそ、気にしてらっしゃるんだと思います 質問者様が、御両親とよく話し合い 結婚相手の尊敬出来る点や、結婚後どんなに幸せに過ごせるのか、 何か御両親が心配する点があれば、その苦労も彼となら乗り越えられると 納得させてあげては如何でしょうか? 身上書にこだわっているのではなく、 まだ娘を安心してお嫁に出せる心の準備が出来ていないだけではないでしょうか?

noname#184086
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私側の両親と話し合ったのですが… 「学歴で相手を値踏みするわけではない」と言いつつ 彼の「身上書」を提出させるわけで その矛盾点を説明してくれと頼んでも 明確な答えをまったく出してくれず…正直お手上げ状態です。 何を言っても取り合ってもらえません。 ここまでして一体最後には何が残るのか… よくわからなくなってまいりました。 もう少し考えようと思います…が パワー不足が否めません。しんどいです。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚における身上書

    こんにちは。 私の弟のことなのですが、先日結婚したいと言ってある女性を連れてきました。感じのよい女性でした。 私の実家はいわゆる旧家で格式を重んじる家です。そのため恋愛なのですが両親は相手方の身上書を欲しいと言います。私が結婚するときも恋愛でしたが身上書を取り交わしました。 しかし先方の両親が身上書を書くことにいい顔をしないそうです。どうしてそんなに格式ばらないといけないのかと言っていて結婚自体が暗礁にのりあげかけています(結納は彼女の方が嫌だといいこちらが納得する形になりました)。先方はどこに嫁に行かせるのか気にならないのか私の実家を訪ねる気もないようです。 彼女はいつも弟に「家は貧乏だ」と事あるごとに言っていて、事実かなりお金に困っている家のようです。ともに資産家の出である家の両親からみると正直言って釣り合いが取れないと感じているようです。 それでも弟が結婚したいと言っているのだからと反対はしませんでした。そのかわりにどこのどういう人で親戚関係は何をしているかくらいは知っておきたいというのです(ちなみに彼女の実家は新幹線で2時間以上かかります)。 身上書というのが時代遅れなのかもしれませんが古い考えを持ち合わせている私でも確かに相手の素性は気になります。 このまま弟に根気よく彼女方に書いてもらうよう説得させるべきか、我慢して相手方の家を知らないまま結婚するべきか相談されて困っています・・・。

  • 身上書

    婚活パーティーで出会った 結婚で身上書を求めるのは普通ですか 彼は何度かお見合いをしたことあるそうですが 全てうまくいかなかったようです。 だから婚活パーティーに切り替えて私と出会ったんですが 結婚の話になった際に 身上書を用意してほしいと言われました。 彼は学歴も親戚の職業親本人の職業も申し分なくて 自慢できるような内容ですが 私は私自身や親族もたいしたものではないので書きたくないです。 でも彼はお見合いだったら こうあるべきっていう言い方をするのですが お見合いでうまくいかなかったのに 婚活パーティーにお見合いと同等のレベルを求めるのって どうなのでしょうか

  • 恋愛結婚での身上書の交換や家庭の事情について

    この度結婚が決まり、来月の両家顔合わせの時に相手側(彼側)の親御さんから簡単でいいから身上書が欲しいと申し出されました。 こちら側としては最初お見合い結婚じゃないのに今さら身上書というのはどうなの?とこちらの親も少し気を悪くしてしまっております。 相手側はお嫁さんの事について親戚から聞かれた時に曖昧な返事ではいけないからという事なのですが、学歴とか聞いてくる親戚とかはどうなの?と正直思ってしまいます。 学歴とか職歴は決して誰に言っても恥ずかしくないものなのですが(むしろ彼の方が学歴等自分より下なので言われたら嫌だと思うのです)こちらは少々家庭が複雑で(私が養子でその他にも色々)、そちらの方をあんまり詳しく書面で書きたくないと思ってます。親戚も私が他人という扱いをされているので付き合いもほとんどしていないので、親戚の事も出来れば書きたくありません。 相手側は私の複雑な家庭の事も勿論知っており、私がどこに勤めているのかも知ってます。 こちら側の実家と相手側の実家も電車で1時間ほどの所です。 こちら側としては話し合いをして、相手側が要求するのであれば書けばいいとそこは折れたのですが、相手側の分はこちらは不要なので受け取らないという事でした。 そして書面で書く代わりにこちらの家庭の事情には深く顔合わせの時に聞かないで欲しいとお願いしたのですが、それが相手側から拒否されてしまいました。 言い分としては、交換は世間の常識で当たり前な事が出来ないのはおかしいと、家庭の事情を深く聞くのはこれから家族となるのに隠し事をするのはおかしいという事で私の家が常識から外れているとまで言われました。 お話の前置きが長くなり申し訳ないのですが、身上書の交換は当たり前の事なのでしょうか? 家庭の事情は話さないというわけでは無いのですが、顔合わせの時に全てお話しないといけない事なのでしょうか? 私の様な方は少ないと思うのですが、顔合わせの前に色々意見等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。 差別的な意見等はお控えくださいますようお願いします。 ※補足のようなもの※ 1.彼とのお付き合いは7年となります。 2.両家の親は初対面ではありません。 3.こちらは片親が最近他界したので2人で行くに対し、相手側は顔合わせは相手側一家全員が来ます。 4.中絶歴があります。(相手は彼です。両家知ってます。) 5.結婚記念品・結納は相手側から辞退されました。

  • 身上書の要求(長文申し訳ありません

    結婚を考えている相手がおり、お互いの両親にはまだ話せていないのですが、半年ほど前から一緒に暮らしています。 先月、彼が私の両親に「結婚を前提に付き合っている」ことを含めて初めて挨拶に来てくれました。(結果的に、付き合うのは構わないが結婚はまだ早いと言われた。 その前日に、彼側の両親にも話をしておいた方がいいんじゃないかということになり 電話で彼が母親へそのことを伝えると(父親は不在)泣いて喜んでくれたとのこと。 それを聞いて安心しきっておりましたが、数日後、彼の父親から彼に電話がかかってきました。 その内容は、「釣書」をもらうようにということでした。 彼もさすがに「最初からそれは・・・」というような反応をしていましたが「いずれは貰うんだから今もらっても同じだろう」と言い返され、 とりあえず相手(私)の年齢・職業・学歴・出身地・フルネーム、親の年齢・職業を聞いて一方的に電話を切られました。 相手のことが気になるのは親として当然だと思います。私の親も彼に同じようなことを聞きました。 ただ、なぜいきなり「釣書」なのか正直ちょっとムッっとしていました。 それから一週間ほどして、彼宛に母親の名で白い封筒に入った手紙が届きました。 「身上書(家族書・親族書)」でした。 私は横目で見ただけですが(受け取る気はなかったので)両親の最終学歴から親戚一同の職業(○○市役所勤務、アパート経営等)までびっしり書かれていました。 母親と父親の両親が不仲で、本家を捨てて暮らしているような話を聞かされていたのですが、そんなことは微塵も感じさせないような立派な内容だと思いました。 送ってきた母親にどういうつもりかと問いただしたところ、「その方が丁寧かと思って」。 直接会って話せばいいだろうと彼が話してくれました。 私の家族は低学歴だし親戚も少ないので私にとってそれを見せられたことはある意味屈辱的でした。 一応、ほとぼりが冷めてから私も親に「身上書を送ってきたそうだけど受け取る?」と確認したところ 「婚約もしていないのに何でそんなもの送ってくるの!」と言われて結局受け取っていません。 彼の両親はお見合い結婚なので最初にそういうものが出てくるものだと思っているのかもしれません。 もうすぐ彼の実家へ挨拶へ伺うのですが、その件もあって直前になった今でも気が重いです。 もしまたそのような話になったら、破談になっても仕方ないかな・・・とも思っています。 身上書に嫌悪感を抱いている私の考えが間違っているのでしょうか? 同じような経験をされた方、皆さんの考え方等参考にさせて下さい。

  • 身上書の書き方

    結婚を控えた者です。 先日、彼が私の両親へ結婚の挨拶に来た際 履歴書という名目で身上書と家族書を持参してきました。 来月、私が彼のご両親へ挨拶に伺わせていただくこととなっており その際に私の身上書と家族書を持参しようと考えております。 そこで幾つか疑問点があり、質問をさせていただいております。 まず、身上書に書く職歴についてですが 私は今まで正社員として2度転職をしており その後は契約社員として現在の職場で働いております。 この場合、どのように書くのが良いのでしょうか? ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(正社員) ○○年 ○○会社退社 ○○年 ○○会社入社(契約社員) のように、全てを書くべきなのか 割合して最初と現在だけを書くべきなのか、 そして契約社員として勤務している今の職場は入社と書くべきなのか それとも別の書き方があるのかどうか・・・で悩んでおります。 また、表書きに関しては「身上書」と書くべきなのか 彼と同様「履歴書」とするべきなのかで悩んでおります。 中身に関しては、彼と同様にしようと考えておりますが 縦書きの文字に自信がない為、ワードで作成するか 手書きの場合であれば白地の便箋に横書きでと考えております。 彼からいただいた物は、白地の便箋に万年筆で縦書きでした。 彼は誰が見ても字が上手いと褒められるのですが そのご両親への提出である上、ご両親は70を超えた方である為 ワード作成や横書きの物では失礼にあたるのではないか とも考えるのですが、とにかく縦書きの文字には自信がありません。 薄く線を引き何度も練習はしましたが、やはり見栄えが悪く・・・ 身上書を書かれたことのある方からのご意見をいただきたく 質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 彼実家への身上書提出について

    彼氏27歳、私25歳です。 来月、付き合って2年の彼の両親に同棲の挨拶として食事会に行きます。(彼両親は結婚前の同棲に反対しており、同棲するなら結婚は絶対にしてほしいと主張しています。※結婚は前提なのですが、する前に同棲期間は必要と考えたため、期間を決めて同棲しようと思っています) 食事会の際に身上書と家族書を提出して欲しいと彼経由で彼両親に言われているのですが、私は専門卒、兄弟は高校を中退しております。 特に有名な高校でもなく、接点もないかと思うので、身上書に書く際兄弟は高校卒業ということにしても良いでしょうか? 彼、彼のご両親、彼の兄弟全て有名大学を卒業しており裕福な家庭で、そのあたりで反対されないか不安です…(恋愛結婚なのに身上書というのも驚きました) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 入籍後に身上書??義兄との関係

    入籍後に身上書??義兄との関係 私と旦那は、現在新婚2ヶ月です。 タイトルどおりですが、入籍後の今、身上書の提出を求められています。 求めてきているのは彼の親ではなく、彼の兄です。 彼は3兄弟の末っ子で、この兄は次男です。 彼の家は父親が数年前に他界しており、彼の母は身上書は必要ないと考えていました。 私の家は「身上書?なにそれ?」というぐらいの家柄なので、もちろん彼に提出を求める ことはありませんでした。 私も彼も双方の両親も、誰も身上書が必要とは思っていなかったので、交換をしないまま 入籍しましたが、実は義兄はずっと身上書について主張していたそうです。 義兄は家柄の良いお嫁さんと結婚したため、自分の結婚の時には身上書を書いたようです。 彼は兄の要求を「はいはい、そのうちね」とあしらっていたらしく、私はこの件について 知りませんでした。 結局義兄は入籍後の今になっても身上書の必要性を主張し続け、彼とは喧嘩状態になって しまったようです。その状態になってから話を聞いたので私もびっくりしていますが・・・。 義兄は「お互いのために良いから」という理由でのことらしいです。 私の親は「なんだかわからないけど、必要なら書くよ~」というくらいで、気を悪くしたりは していません。ただ、義兄が主張しているのは身上書だけではないのです。 義兄は、父親亡き今、自分が一家の大黒柱だと考えているらしく、様々なことについて意見を 繰り返し主張しています。(長男は頼りないのでダメだから自分が、ということらしいです。) ・入籍から結婚式まで何ヶ月もあいているのはおかしい ・そもそも、相手のご両親に挨拶に行く時点で、俺に相談すべきだ ・俺が父親代わりとして両家の顔合わせ出る。俺の嫁と子どもも連れて行く   (結局顔合わせは、彼の母だけ出席してもらいました) 結婚前に義兄夫婦の家に泊まりに行った際にも、「うちの家は婚前旅行は許していないから 内緒で来い」と言われたので、彼が「内緒にしなきゃいけないなら今回は遠慮するよ」と 伝えると、「わざわざ予定あけてやったんだから、来なきゃダメだ」と言われてモメたことが ありました。(ちなみに義兄自身も婚前旅行はしていました。) 私と彼の間では、婚前旅行の話も、身上書の話も、義兄が義兄のお嫁さんの家にちゃんと説明できないと 困るから、つまり自分の体裁を気にしてのことなのでは?という話にもなっています。 義兄のお嫁さんの家は、かなり家柄が良く、身上書はもちろん、結納も交わし、婚前旅行は もってのほか、お父様、お母様、という感じのようです。 彼は、兄と仲良くしたいとは思いながらも、兄のことを一家の大黒柱とは思えないようです。 父が亡くなってから母親が寂しい思いをしないようにと、30歳過ぎても結婚するまで実家に残り続け、 母を支えたのは彼自身であり、兄は年末年始すらも実家に顔を見せに来ませんでした。 今回、この身上書のことを受け入れてしまったら、義兄は次々と注文をつけてくるのではないかと 心配で、どうしたらいいかわかりません。 長々とまとまりのない文章となってしまいましたが、今後この義兄にどう対応すればよいか、 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 身上書の家族欄

    新入社員の提出書類として身上書」があり、その項目の家族欄に両親以外に別居の結婚した姉とその配偶者も記入すべきでしょうか

  • 結婚について

    父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

  • 身上書の書き方について

    ただいま就職活動をしている大学3年のものです。 先月、某企業に履歴書を郵送したところ、 書類選考に通過したとの返事がきました。 次回面接なのですが、同封されていた 「身上書」というものに必要事項を明記のうえ、 提出してほしいとのこと。 そこで、書き方で困っている点がいくつか あるのでアドバイスお願いします!! 1.最終学歴は現在通学している大学名で   いいのですか?それとも概卒の高校でしょうか? 2.職歴は、アルバイト経験を記入して   いいのでしょうか?それとも「なし」がいいですか?   アルバイト経験を少し記入してしまいましたが…。 3.家族状況で、父の会社名や兄弟の学校名を記入する   欄がありますが、必ずかかないといけないので   しょうか。   姉と妹がいるのですが、姉は今月大学卒業予定で、   4月から社会人になります。妹は先日高校を卒業し、   4月から大学生になります。この場合、姉と妹の   職業はどちらを記入したらいいのでしょうか。 また、身上書の裏に自宅付近の簡略地図をかかなくてはいけませんが、駅から家が離れている為、うまくかけません。 わかりづらくてもいいものなのでしょうか。 あと、基本的な質問ですが…。身上書っていうのは具体的にどのようなものなのでしょうか。まだ内定も決まっていないのに、こんなものを書かせるのはどのような意図があるのでしょうか…。もちろん、健康保険番号や通勤法などの欄は斜線で消されていましたが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう