• ベストアンサー

確定申告 所得税の計算方法

現在体調が悪くてアフィリエイトだけで生活しているのですが、確定申告と納税をしたいと思っています。 それで、平成21年分の所得税の納税額なのですが、これは確定申告をすればその場で納税額を計算してもらえるのでしょうか? そしてその額を納税すれば良いのでしょうか? それとも自分で計算をして納めなければならないのでしょうか? 自分で計算をしなければならない場合、計算できるサイトなどはないでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないですが、インターネットで調べてみても良く分からなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

確定申告というのは、所得や控除を明確にして、所得税額を決定させる作業のことです。 つまり、税務署に確定申告をしに行くというのは、「所得や控除がこれだけあるというのを申告して、納税額を計算してもらう」のではなく、「所得や駆除がこれだけあるというのを申告し、さらにそれを元に自分で所得税額を計算する」ことなんです。 ただし今は、パソコンを使って、インターネットで国税局のサイトにアクセスし、確定申告をするページで、収入・必要経費や控除など必要な数字を入力すると、納税額または還付額を自動的に計算してくれます。 そして、それを印刷して税務署に提出すれば(所得や控除などを証明する物と一緒に)OKです。 ということで、納税額は自分で計算しなければいけないのですが、計算できるサイトとしては、国税局のサイトが一番です。 計算だけでなく、必要な数字等を含めた「確定申告の申告用紙」ごと印刷できてしまいますから。自分で書く手間がありません。(印鑑だけ自分で押してください)

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

>それとも自分で計算をして納めなければならないのでしょうか? 本来、自分で計算するものですが、よくわかなければ税務署で書き方(計算のしかた)教えてくれます。 事前に貴方がやらなくてはいけないのは、かかった経費を計算し「収支内訳書」を作成しておくことです。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/26.pdf

• mukaiyama
回答No.3

>これは確定申告をすればその場で納税額を計算してもらえるのでしょうか… 納税額を自分で計算して、その結果を国 (税務署) に報告することが「確定申告」です。 「申告納税制度」といって、所得税に限らず消費税や相続税、贈与税なども自分で計算しなければならないのです。 もちろん、国民の誰もが税法を熟知しているわけではなく、自分で計算できない人には、税務署員が教えてくれます。 最近はパソコンの前に座らされ、指図どおりに自分で打ち込んでいくスタイルが主流のようです。 >そしてその額を納税すれば良いのでしょうか… 申告書ができたらその場で払っても良いし、いったん帰宅して 3/15 までに郵便局や銀行へ払いに行っても良いです。 納付書は、送られてくるのでなく、自分から請求します。 >自分で計算をしなければならない場合、計算できるサイトなどはないでしょうか… それは国税庁の「確定申告書作成コーナー」です。 「書面提出」をクリックしてください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

• fujiponxx
回答No.2

確定申告書作成コーナーってのをリンクしておきます。 本屋さんで、確定申告の仕方の書いてある本もありますので そちらで勉強するのもいいかもしれません。 ※毎年、税制が変わるので改版されて何年度版とかいって売ってます。 還付しか受けたことないのでわかりませんが、 おそらく納付書が後で届くのではないでしょうかね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
  • debukuro
回答No.1

自宅で計算できます プリンターがあれば申告書も印刷できるので税務署に持って行って納付書をもらってそれで銀行などから振り込めばいいです 次のリンクをクリックすると税務署につながります 確定申告書作成コーナーをクリックしします 申告書の作成を開始画面の書面で提出を選びます 用件確認の画面ですべてにチェックを入れて次ぎ 住所氏名を入力して次ぎ 所得税の確定申告書作成コーナーをクリック 一番右の左のどれにも該当しない方をクリック 後は必要事項を次々と入力すれば最後に税額が表示されます 納付方法を指定して印刷すれば終わりです 社会保険料 医療費の明細と領収書 配偶者や扶養者の情報などを前もって用意しておいてください これがないと控除される物が控除されず税金がが多くなります http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm