-PR-
解決
済み

ファイナルファンタジーのテーマ曲の題名

• すぐに回答を!
  • 質問No.57240
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

ファイナルファンタジーの共通テーマ曲の題名が知りたいです。(9)の時にCMに使われた曲で、(4)のオープニング曲になっていたりします。クリスタルの音楽ではなくてもうひとつの方です。あとおすすめのサントラとかあったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

あくまで推測ですが、手持ちのCDから判断する限り、現在あの曲には「ファイナルファンタジー」というタイトルが付いているものと思われます。

ファイナルファンタジー1と2のサントラでは「オープニング・テーマ」
交響組曲ファイナルファンタジー(内容は1と2の曲)では「オープニング」
ファイナルファンタジー4でも「オープニング」となっているようですが、
ファイナルファンタジー5のサントラでは「ファイナルファンタジー」と、
タイトルが変わっています。
ファイナルファンタジー9のサントラでは、「Melodies of life ~FinalFantasy」という 前半が「Melodies of life」で後半が例の曲 となっているトラックがあります。

7,8とCDを持っていないのでなんとも言えませんが、おそらくは「ファイナルファンタジー」というタイトルが付いているものと思われます。

以上の事から、あの曲は5からタイトルが変わったのでしょう。
ゲームの中でも、5以降の作品ではあの曲はオープニングではなくエンディングで流れています。

元々「オープニング」として作った曲を作品を重ねながらにファイナルファンタジーシリーズ全体のテーマとして昇華させたのではないでしょうか。

※ファイナルファンタジー6のサントラでは「エンディングテーマ」というトラックの中にあの曲が含まれています。

おすすめサントラは、「ファイナルファンタジー5ディアフレンズ」です。イチオシです。ただし例の曲が入っていないので、入っているのが良ければ、
「ファイナルファンタジー9オリジナルサウンドトラック」をお勧めします。なにかの雑誌で植松伸夫氏のインタビューが載っていたのですが、その中で「あの曲は9でいったん完成した」といった内容の事を言っておられました。
お礼コメント
yukix

F.Fの件ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:22:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

たぶん 「オープニング」 だと思います。 http://www.asuka.net/~jm/jmmidi/library/play/ff4_c-05.html http://www2.nport.ne.jp/t_u/cgi-bin/down/down_3.cgi?FILE=ff_piano.zip ...続きを読む
お礼コメント
yukix

投稿日時 - 2001-03-29 23:22:56

• 回答No.3
レベル7

CM見てないんですが、共通テーマ曲でクリスタルの 方でないとすると、アレでしょう。 そのものずばり、 「ファイナルファンタジー」です。 ちなみに、クリスタルの方は、「プレリュード」 あと、おすすめサントラですが、 ファイナルファンタジーヴォーカルコレクション というのが2つでていて、これがすごくいいです。 それぞれ、「祈り」「Love Will Grow」という サブタイトルがつ ...続きを読む
CM見てないんですが、共通テーマ曲でクリスタルの
方でないとすると、アレでしょう。

そのものずばり、
「ファイナルファンタジー」です。
ちなみに、クリスタルの方は、「プレリュード」

あと、おすすめサントラですが、
ファイナルファンタジーヴォーカルコレクション
というのが2つでていて、これがすごくいいです。
それぞれ、「祈り」「Love Will Grow」という
サブタイトルがついてます。
心が洗われるような名曲です。
お礼コメント
yukix

投稿日時 - 2001-03-29 23:21:47
このQ&Aのテーマ