• 締切済み

大学時代に頑張ったことの添削お願いします

事務系の職種のESでの大学生活で頑張ったことの欄に書くことが決まらず困っています。 一応ざっと書いてみたのですがどうでしょうか。 自分としては、仕事に対する心構えとしてあまりに当然なことを言っているだけでまったく面白みのない文だなと感じてしまいます。 大学時代に頑張ったこととして短期のアルバイトを出すというのがまずよくないでしょうか。 しかし基本的に私は短期のアルバイトをいくつもこなすことで生活していたので、他に書くことがありません。ちなみにアルバイト内容としては、携帯販売のキャンペーンガール、居酒屋ホール×2、カフェホール、アパレル販売、リゾートバイト×2です。今回はリゾートバイトの1つについて書いてみました。実際このアルバイトが一番自分にとってためになったし、仕事というものに真剣に向き合った3カ月だったと思っております。 私が大学生活で最も頑張ったと思えることは、長期休暇を利用して行った旅館での仲居のアルバイトです。マニュアルはなく、自分で実際にやって体で覚えろというスタンスでしたので、当初はなかなか仕事がこなせず、先輩からの強いお叱りと、何もできないふがいない自分に、悔しさでいっぱいでした。しかし3ヶ月間はここで頑張らざるを得ないのだから、泣いていても仕方ないと思い、すぐに気持ちを奮い立たせました。そこで自分に課した決まりごとは2つ。(1)朝は3時に起きて誰よりも早く仕事に取り掛かる(このとき前日の復讐をしながらやる)(2)挨拶、返事はどんなときも笑顔で気持ちよく大きな声でする。当たり前の事ではあるのですが、これらのことを毎日やり続けた結果、先輩方からも「籠島さんはいつも元気で一生懸命ね。」と言っていただけるようになり、仕事場での信頼関係を築くことができました。このことから、仕事をする上ではまず何をおいてもやる気が必要なんだということが分かりました。

  • 0um
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • eos5qd
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

勤務先で採用業務を担当しております. 「アルバイトを頑張った」ことが自己PRになるかならないかは, その中で+αを生み出せたかどうか,ということでしょう. つまり,単に指示された仕事を指示通りにこなしただけではダメで,  ●仕事のやり方を工夫し30分かかる仕事を20分で済ませることができるようになった.(慣れない仕事に慣れるという意味ではない)  ●お客様のニーズを先読みすることで行動した結果,お客様アンケートにお褒めの言葉を書いていただけることが多くなった.  ●後輩を指導するために,業務終了後に自発的な反省会を自ら開いた. というようなことがあればGoodです. あとは,具体的な数字で説明できると説得力が格段に上がります. 上記の例で言えば,  ●お客様アンケートのお褒めの言葉が,最初の1ヶ月では1件しか無かったのが,3ヶ月目には5件になった. のような感じです. 問題は学生時代になにをやっていたかではなくて,どう本人が取り組んでいたか,そしてどう成長したのかを主に見ています.

noname#108260
noname#108260
回答No.2

個人的な印象ですけど、まだ作文な感じで学生臭さが抜けてない印象です。 まず、アルバイトをもっとも頑張ったと言っていいのですか?勉強は二の次に感じるので講義以外でとか言った方が印象がいいです。 内容もちょっと弱いです。主に言いたいのはどこなんでしょうか。 苦労を乗り越えたメンタリティを伝えたいのか、決まりごとについてなのか。 どちらも当たり前のことなのでそれがいかに大変で工夫がいることだったのかを伝えないと能力をアピールできない気がします。 結論もなんかちぐはぐな気がします。やる気はあって当たり前ですので他のことを言った方がいいと思います。

0um
質問者

お礼

確かに読み直して、作文っぽいなと感じました。 「講義以外で」はつけた方がいいですね。 伝えたいこととしては、精神面の強さと、仕事に対する真面目さ、素直さだったのですがあまりこの文では伝えられませんね。 何か具体的にご指摘がありましたらぜひ賜りたいです。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  添削だけですみません。  ×文章が全体的に長過ぎます。一文は20字~40字以内に抑えましょう。  ×「スタンス」→「姿勢」or「方法」or「方針」 ●安易なカタカナ語の利用は控えましょう。  ×「できないふがいない自分」→「出来ない、不甲斐ない自分」or「無力な自分」 ●どこで単語が分割されるか分かりません。  ×「朝は3時」→「午前3時」 ●「3時」が午前か午後か勘違いするかもしれません。「朝」を「午後」と悪く解釈する人もいるかもしれません。  ×「復讐」→「復習」 ●「前日の復讐」は面白すぎます。  ×「やる」→「行う」 ●「やる」では下ネタを考える人がいるかもしれません。  ×「どんなときも」→「いつでも」 ●回りくどい気がします。  ×「できました」→「出来ました」 ●漢字を多めに使った方が文章が立派に見えます。  ×「まず何をおいてもやる気が必要」→「やる気が最重要」 ●回りくどいです。  ×「必要なんだということが」→「必要だと」 ●回りくどいです。  偉そうにして済みませんでした。参考にして下さい。

関連するQ&A

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

  • ・リゾートバイトについて質問です

    離島のリゾート地でのアルバイト(リゾートバイト)を探しているのですが、離島の求人を探す場合、派遣会社ってどこを選ぶのがおすすめですか? それと、この時期の離島でのリゾートバイトってなると、ホテルや旅館の仲居さんとかって少ないでしょうか? 出来ればそこを狙っている感じです! 実際にリゾートバイト経験のある方に回答もらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • 大学生、バイトは長期か短期か

    管理栄養士取得を目指している大学一年生です。 二年次に行われる海外短期研修のための資金稼ぎというのが主な理由ですが、自分の趣味のためにも、長期バイトを始めるか短期バイトをするか迷っています。 長期のバイトをするとしたらジューススタンドのバイトにしようと思っているのですが、長期休業中以外の期間、両立できる自信がありません。 実際、2月から6月までバイトをしていましたが、両立がうまくいかずやめてしまっています。 要領が悪く、テストや課題が多いとほかのことが手につかなくなるタイプです。 2年生になったら週4単位実験レポートがあります。土日は休みなのですが…。 授業は1限から4,5限まで入っている日が2日ほど、他は2限までや3限までです。 けれど、長期のバイトは同期、先輩や社員さんとの関わりを通じて学ぶことも多いかと思います。 長く続け試練を乗り越えることで忍耐力もつき達成感が得られるかと思います。 短期アルバイトをするなら、夏季、冬季、春季休業中にデパートのレジなどのバイトで集中して入ることになります。 時間がたっぷりあるのでシフトはたくさん入れ、稼ぐことはできると思います。 しかし、先日大学の内定報告会というものに出席した際に、先輩方が面接でどのようなことを聞かれたのか伺ったところ、 「アルバイトをしていたか。それで得たものは何か」と質問された方がほとんどでした。 短期アルバイトではそのような質問に答えるのは難しいですよね…。 学業との両立、就職のことを考えてバイトをしたいと思いとなかなか踏み切れません。 同じ管理栄養士育成学校に通ってた方、理系学生で忙しかった方などの意見をいただけたらうれしいです。 どなたかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大学4年生の卒業までのバイト

    タイトルのとおり大学4年でもう就職も決まっています。学校のほうも卒業単位をとってしまったのでもう行く必要がない状態です。そこでまたアルバイトを始めようと思っているのですが、短期のバイトをするか、それとも長期のバイトをするかですごい迷っています。いままではずっと長期のバイトをやってきたのですが、それは週に必ず3~4日は出勤しなければならず、しかも毎日4時間程度しか働けませんでした。これからはがっつり稼いでは遊ぶという生活がしたいのでやはり短期の登録制のバイトがいいのでしょうか?短期バイトはどれもよいうわさをきかないのでそれも非常に悩む結果になってしまっています。でも時間を有効に活用したいので1日はしっかり稼いで、そのお金で遊んでということを繰り返したいとおもっています。そこでこんな自分に向いているバイトは長期か短期か、また短期のバイトを経験したことのある方はそこでの体験などを教えていただきたいです。お願いします。

  • 履歴書 大学生活を通じて得たことについての添削

    就活中の大学3年生です。履歴書で大学生活を通じて得たことについて精一杯書いたのですが、直した方がいい所などアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 責任とやりがいが比例していることを学びました。私は、大学入学してからアルバイトを始めました。始める前までは自分で働いて得たお金ではなかったのでお金の大切さに気付きませんでしたが、自分で働く事によりお金を得る事の大変さを理解し、親への感謝の気持ちも生まれました。また、アルバイト先やサークルなどではお金の管理を任せてもらうことになり、仕事を任せてもらえる喜びと責任が重ければ重いほど、それに比例しやりがいがある事を学びました。

  • 大学志望理由書の添削お願いします

    書き直しました。添削お願いしますm(__)m 私は地元一般企業に入社することを目指しています。そのために、○○短期大学で、一般教養と企業で働くためのビジネスの知識を学びたいと考えています。 わたしがビジネスについて学びたいと考えるようになったのは、高校一年生の時、元々パソコンをさわることが好きで、授業で情報のことについて学び、エクセルやワード、パワーポイントをやってみてとても楽しいと感じました。 これを仕事にできたらと考え始めたのがきっかけで、今はもっと知識や技術を身に付けたら、仕事もはかどるし、自分の生活も豊かになると考えます。 現在ビジネスに関する知識や技術は、企業へ就職するためにはもちろん、仕事をしていく上でかかすことのできないものです。 もちろん会社に入ってから、という方法もありますが、わたしはそれでは遅いと思います。 入ってすぐその企業の役に立つ、即戦力になりたいのです。 即戦力になれるというところは、就職をするうえでも強みになると思います。 ○○短期大学では、このビジネスに関する知識に加えて、社会で生活していく上で大切な一般教養も学べますし、女子だけということで、メイクのレッスンや面接の練習などを個別にしてくださることで、就職活動に不安を残すことなく望めるという充実しているのも魅力だと感じます。 そして、就職率が100%という点も魅力を感じました。 それに加えて、短期大学では珍しいインターンシップもあり、実際に体験することができるのも魅力だと感じます。 就職をするまでに必要なこと、就職をしたあとに必要なこと、一般教養と専門知識、すべてを短期間に学ぶことができるので、 わたしは○○短期大学を志望します。

  • 大学時代の恋愛について

    こんばんは。いつも拝見させていただいております。大学3年、男です。 最近恋愛がしたいと思っていますが、できないでいます。 私は、大学に入学した当初は友達をたくさん作ったり、恋愛をたくさんしたり、自分の成長の場にしたいし、きっと楽しい生活になるだろうなと思っていました。 ところが、一昨年の夏に父が自殺したのをきっかけにお金がなくなり、学費・生活費を稼いだり、母に仕送りするためバイト、バイトで必死になった結果、恋愛をするどころか友達をつくることすらできずにここまで来てしまいました。 勉強も特待生(法学部)でやってきたので、ある程度勉強もがんばらなくてはならず、恋愛や友達は隅のほうに追いやられてしまいました。 彼女はできたことはあったんです。ただ、私が大変忙しく、相手に十分な時間を割いてやれなかったので「関係が中途半端になってしまった、彼女として気持ちを返すことができない」と言われ別れました。それでも相手は私のことを責めたりしなかったし、すごく悪いことをしたなと後悔しました。ほとんど遊びにいったりもできなかったのに…。 だらだら書いてしまって申し訳ありません。 学生時代には学生時代にしかできない恋愛がしたいです。社会人のように結婚を前提にするでもなく、打算的でもなく。周りの大学生はカップルが多くて、見ていると本当に辛いです。就職活動だって始めなくてはいけないのに、こんなことばかり考えています。「時間やお金がないというのも言い訳だ!!」と言うご意見もあると思います。ですが実際には死活問題なんです。 父が亡くなったときから忙しくなるのは分かっていました。けれども勉強やバイトを必死にやった結果、当初の大学でしたかった目的を達成できないのなら、私にとって大学生活とはいったいなんだったのか、と考えてしまいます。無理して大学に行っているのだから、こんな悩みはただの贅沢なのかも知れません。 厳しいご意見でも構いません、どうしたらこの気持ちをうまく処理できるのでしょうか?

  • 大学時代やるべきこと

    大学生活が暇でやることがありません ・自分の容姿にコンプレックスがあり、友達もおらず、バイトも不採用になる ・自分のミスで興味のない学科に進んでしまったため、大学院は行かない こんな自分に、勉強、友達作り、女遊び以外で大学時代やるべきこと何でもいいので教えてください!!(マンガを描くとかでもいいです。。。)

  • 「学生時代に頑張ったこと」の添削

    「学生時代に頑張ったこと(力を注いだこと)」の添削をお願い致します。 アルバイトでお金を貯め、海外へ行くことに力を注いできました。 大学時代には、4カ国9都市を周り、旅行という枠組みだけにとらわれず、ボランティアや短期留学にも挑戦してきました。 日本人とは違う人柄や価値観、異文化を肌で感じることで、すぐ自分の殻に閉じこもってしまう私にとって、よい刺激になると考えたからです。 私は、初めて行った短期留学で、英語が全く判らず、間違いを恐れて、語学学校の授業でも手を挙げることはありませんでした。 しかし、「何のために、ここへ来たのか?」と自分自身に喝を入れ、出来る限り知っている言葉を寄せ集めて、ボディラングエッジを交えて話しをしてみると、誰もが懸命に私の言っていることを読み取ろうとしてくれていました。 その時から、「いつか、誰かが話し掛けてくれるだろう…。判ってくれるだろう…。」と殻に閉じこもっていることが恥ずかしく思え、どんな国でも間違いを恐れず、積極的に話すよう心掛けました。言葉が通じない中でも、たくさんの友達ができ、お互いの価値観について理解するよい機会にもなりました。 積極的でいることは、自分の考えている世界を何倍にも広げることができる、ということを海外生活で学びとりました。 この経験を生かし、今の自分は御社ですぐに使える知識は少ないかもしれませんが、私は積極的に学び、行動していきたいと思っております。

専門家に質問してみよう