-PR-
解決
済み

消費者金融業の求人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57238
  • 閲覧数2618
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (8/29)

仕事内容教えてください。
消費者金融で事務の募集があったのですが、すこし気がひけています。
一般事務及び顧客管理とあります。
普通の会社と思っていいのでしょうか?
それと土日祝が休みですが、一般的に盆、正月は営業しているものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (17/36)

少し前に知人が業界No1の金融会社に採用通知を貰いました。
いろいろ調べたらかなり仕事内容がイメージと違っていたので
お断りしたようです。
土日祝日は休みとありましたがノルマが大変で
休日出勤し、ティシュを配ったりするそうです。
お客への取り立ては直接はありませんが電話での
催促が仕事となるようです。
正直、よっぽどでなければ誰でも採用されるかと思います。
離職率もかなり高い事から、どのような職場かが
大体 検討つくと思います。
お礼コメント
pampam

お礼率 27% (8/29)

休日出勤はつらいです。
電話で催促するんですか。それは向いてないのでよく考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

一言に消費者金融業と言っても、
町金から大手(アコムや武富士など)までありますので、
なんとも言えませんが、
事務に関してはそう普通の会社と変わりないでしょう。
特に大手などは一流企業なみの待遇だと聞きます。
町金に近いところでは、ちょっと驚くような光景に遭遇することはあるとは思いますが、別に直接的に何かあるわけではありませんから・・・。
休みに関しては、盆と正月は普通店を開けないので休みだと思います。
ちなみに私は、去年まで広告の仕事で消費者金融業を専門にしていた者です。
お礼コメント
pampam

お礼率 27% (8/29)

盆、正月は大体休みなんですね。
分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:05:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

そうですね
特に「顧客管理」は主に督促ですね。電話での。
後は街頭での例のテイッシュ配りですね

あぁそうそう これが大事なことなんですが
もし正社員募集に対する応募なら あなたが過去に消費者金融からお金を借りたことがあるなら(つまむ・・・と言います)残念ですがまず採用されないと思いますよ たぶんアルバイトレベルでも・・・

それと休みに関してはたぶん交代制で営業しているはずです
もしあなたの条件がクリアなら普通の会社と変わりないと思います
 
お礼コメント
pampam

お礼率 27% (8/29)

顧客管理の仕事が分かりました。
催促は向いてないので、よく考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:01:34
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

 こんにちは。
あなたが、男性か女性かにもよりますが
男性なら、既に書かれている通り「督促」が第一。
集金に出る事も、考えておいた方が良いでしょう。
次に「営業」これは、既存客に声をかけて
追加融資を働き掛ける事。
この二つが主な仕事になります。
女性なら、カウンターでの接客、伝票の整理、
「営業」等、所謂一般事務となります。

土、日、祝、の営業に関しては
そこそこによると思いますので
一概には言えないでしょう。
私の勤務先は完全週休2日制、祝日も休みです。
実際に訊いてみる事をお勧めします。

お盆は、だいたい4~5日間、
お正月は、暦通りですね。

あと、残業が多いですね。
私でいえば、稼動20日間としたら、15~16日間は
残業で、21:00過ぎの終業です。
まぁ、その分年収は高いですが・・・。

この点に注意すれば、普通の会社
(普通か、そうでないかの基準が分かりませんが)
と変わりませんよ。
離職する、しない、は本人の問題です。

この程度でよろしいですかね?
お礼コメント
pampam

お礼率 27% (8/29)

ありがとうございました。
残業が多いんですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:53:28