• 締切済み

プリンタの認識と情報速度が遅すぎる

パソコンはFMV-CE/B50(vista)、プリンタはエプソンEP-702Aです。 EP-702Aは、購入して3カ月ほど。初めはそれほど気になりませんでしたが、ここ3週間ほど、極端に反応が遅い、動作が遅いので困っています。 最近は文書印刷時、プリンタ認識までに10分、印刷設定などしていて下手すれば20分、印刷終了までに15分、など、1枚の文書のために膨大な時間がかかっています。 wordも重くなっていたり、不安定になってはいるようですが、wordと関係ないpdf印刷時も同じような状態でした。usbを差し替えてみても変わりません。全くお手上げです。 認識が終了すれば、スムーズに印刷するし、コピー機能などは正常なのです。 パソコンは、インターネットその他、普通に動いているように思われます。原因と解決策をお願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ドライバーソフトをアンインストールしてから再起動。 そして、再インストールしてみましょう http://www.epson.jp/dl_soft/list/4072.htm

songbook
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたのですが…どうも変わりがないようです。せっかくお答えいただいたのに、本当にすみません。ハード面なのかな…?

songbook
質問者

補足

2年以上たって、ようやく解決しました。 私の場合、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030708 で解決しました。 非常に苦しめられてきた症状でした。ほぼ動かなくなったソフトさえありました。 こんな方法、ほとんどどこにも載っていません。これはちょっと問題だと思います。 事実うちでは、一度プリンタを買い替えたうえ、エプソン会員に2度も入会してしまい、よくわからない通知がよくダブって届いています。後遺症は大きいです。 プリンタをよく使う人だったら、必ず陥る可能性の大きい症状ですので、はっきり分かるようにユーザーに示すべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンがプリンタ(EPSON)を認識していない?

    EPSONのプリンタを使って、印刷をしようと思っているのですが。 パソコンがプリンタを認識してくれず、困っています。 パソコンはwindows7 64bit。 プリンタはEPSONのEP-802Aです。 プリンタは、単体でコピー機として使うことはできます。 また、ケーブルでパソコンとつないでいるのですが、パソコンがプリンタを認識していないようなのです。 印刷の設定画面でプリンタを検索してみてもプリンタの名前はありません。 印刷画面で印刷をしようとすると、何かを保存するようなウィンドウが出てきて(拡張子は.xps)、保存をしてもしなくてもプリンタのほうは何の反応もありません。 どうすればパソコンはプリンタを認識し、印刷することができるでしょうか? 普段このパソコンやプリンタを使うのは父なので、初心者向けに説明していただけると助かります。 本当に困っています、どうかよろしくお願いします!!

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    PX-404A パソコンがプリンターを認識しません。 印刷していたら突然接続が切れて、印刷終了。 ソフトウェアを再インストールして接続確認するのに、インストール後の再起動するとプリンターを認識しません。そのためソフトウェアのインストール完了してないのでしょうか? USBケーブルの問題?パソコン? 困ってます(>_<。)よろしくお願いします!

  • 新しいパソコンがプリンターを認識してくれない

    EP-803AWのプリンターを新しい PC(富士通)に繋いだところ設定してもEP-803Aとしてしか認識してくれません。最初2枚ほど印刷できましたがそのあとは全く反応しなくて印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷中に止まる

    プリンターでEP-805ARを使っています。 印刷をかけると、「印刷中です」と出ながら、止まっています。止まっているかと思うと、極端に遅いスピードで、またちょっと動いたりします。全部印刷が終わらないのに、終了になっていたこともあります。 今は、年賀状のあて名を4枚印刷した後、何分かに1枚印刷して出てくるペースで印刷中?でいらいらします。どうしたら、直りますか?

  • Windows7へのプリンタドライバインストール

    最近パソコンを買い換え、プリンタドライバのインストールをしています。 パソコンはlenovo、OSはWindows7、プリンタはEPSONのEP‐802Aです。 我が家はネット接続をしていないため、既存のソフトウェアCDを使用してインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 手順通りに進めて、プリンタを認識し、手順が全て終わっているにも関わらず、いざ印刷…となると文書が印刷できません。 印刷時にプリンタのプロパティを見ると、インク残量が全く出ないので、どこかでおかしくなっているとは思うのですが… 機械に疎いため、対処方法が全くわかりません。 助けて下さい。

  • 認識

    EP-706Aを使っていますが、パソコンを新しくしたらノートパソコンは認識して印刷できたのですが、同じく新しくしたデスクトップパソコンはプリンター自体を認識しません。パソコンの問題ですか、どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しません。

    複合プリンターMG-6130を無線LANにて使用中。印刷できなくなりました。ルーターのON/OFF、プリンターのON/OFF、次にドライバーの再インストールを実施。その後テストページは印刷できるようになりましたが、実際にwordやEXELの文書を印刷しようとすると「プリンターがインストールされていないようです」とメッセージが表示されます。 ちなみに、ほかのタブレットは認識しており、そちらからの印刷は可能です。SDカード等のデータを直接印刷することも可能です。至急解決をしたいのですが、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しない

    EPSONのEP-707Aを使っています。印刷しようとしたらパソコンがプリンターを認識しない状態になったので,一度ディバイスを削除して再度プリンターを追加しようとしたら,「ディバイス用のネットワークプロファイルはありません」との表示がでてプリンターが使えません。再び使えるようにするための手順をご教授いただけませんでしょうか。 現在使用しているOCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが認識されない

    エクセルを印刷しようとすると、印刷画面で、プリンターがMicrosofto Printo to PDFとなっており、自身のプリンターTS8630が認識されません、ドキュメントや他の文書などはTS8630が認識されており、印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷されるまでの速度について

    宜しくおねがいします。 印刷ボタンをクリックしてからプリンターの印刷がはじまるまでに 1分ほどかかります。 もっと早くする方法はないでしょうか 社内にパソコンが3台ネットワークでつながっております。 仮に A,B,C のパソコン AにUSB接続でインクジェットプリンターがつながっております。 このプリンターを共有しております。 Aのパソコンで印刷した場合はすぐに印刷がはじまりますが B,C のパソコンからネットワーク経由でAに接続されたプリンターをつかうと 印刷が始まるまでに1分ほどかかります。 アドバイスおまちしております。

専門家に質問してみよう