無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障について

このQ&Aのポイント
  • 無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障について、仕事をしないで勉強する場合には収入がないため、ハローワークの支給対象となることがあります。
  • 相談の段階で収入も貯金もない場合は、親元か自分で生活しているかを確認されます。彼氏と同棲していて生活費を半分ずつ出し合っている場合、それを説明すると良いでしょう。
  • 正式申し込みの際には、相談した内容を伝える必要があります。具体的には、彼氏と同棲していて生活費を半分ずつ出し合っていることを説明すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について

無料の職業訓練と訓練期間中の生活保障の件について 私は今、彼氏と同棲しています。 お互い生活費を半々ずつだしあって生活しています。 本当は働きたいのですが、面接にいっても不採用になってしまうので、 スキルを身につけるために基金訓練に申し込もうと思っています。 そこで質問があります。 仕事をしないで勉強をするということは収入がなくて、ハローワークの方が 訓練・生活支援給付金の支給対象となる方というのに相談してみると いいといわれました。 相談の段階で収入も貯金もないので該当しているのですが、親元か自分で生活しているか きかれて、どちらかといえば自分で生活してると思ったのでそういいました。 正式申し込みの時に相談するようにいわれたのですが、 なんといったらいいでしょうか?そのまま彼氏と同棲していて生活費を半分ずつ 出し合って生活しているといっていいものなのでしょうか?

noname#210943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

私も若い頃に1度失業期間に職業訓練学校に入学したのですが 10年ぐらい前の事なので詳しく覚えていない部分もあり 確実な部分に関しては解らない所もありますが、私の記憶では 生活の事を調べられたり特別な書類を提出したりなどは一切必要なかったと思います。 家の名義なども全く関係ないと思います。 ただ、住所宛で書類が送られてくるはずなので 嘘の住所などでは問題があると思いますが、実際に住んでるのであれば 全然問題ないでしょう。 注意点としては、筆記でなぜ入学を希望したのかとか 将来に対して具体的にどのように生かしていくか といった内容の質問などがあったと思うので そういう具体的な目標や必要性を考えておいた方が良いと思います。 私も当時、彼女と同棲していて同じ職場に勤め同時に辞めて 2人で職業訓練学校に希望したのですが 自分は入学できましたが彼女の方は入学出来ませんでした。 私は同棲してるとかの質問はされなかったので その様な事は一切話をしていませんでしたが 2人の住所などから学校がいろいろ調べて 同棲してるという事で私だけ入学させたのか 単なる人数制限で彼女が落とされたのかまでは不明ですが そんな感じで入学は結構難しいという事だけは自覚し もし入学できなかった場合の事も考えておいた方が良いですよ。 それと、入学する事を重視したいのであれば その時期に募集している学科の中で あまり人気の無さそうなものを選ぶのも重要です。 人気のある学科などでは合格率が3人に1人というような競争率にもなるので 学科選びもかなり重要になります。 学科内容にしても男性は木工だったり電気工事だったり 色々な選択肢がありますが、女性的なのはパソコンだけ という事もあるので女性の場合は女性全員が一つの学科に希望し 競争率がとても高くなるので注意してください。

質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

ハローワークでやっている職業訓練学校というのは 基本的に失業保険を受給中の人や失業保険の受給資格がある人を対象としているものです。 通常、失業保険は仕事を辞めてから3ヶ月間貰えますが この期間中に職業訓練学校への入校を希望し 簡単なテストをして合格すると入学出来る仕組みになっています。 当然人数制限があるので人気のある学科は競争率が高いですし 一度にいくつもの学科を受ける事が出来ず 選択肢は一つとされており、いくらやる気があったり本人が希望していても 合格できなければ職業訓練学校へ通う事も出来ません。 仕組みとしては、失業保険受給期間が通常は3ヶ月間だけですが この期間中に職業訓練学校へ通い、学科によって3ヶ月~2年という期間があるので もし入校できて職業訓練学校へ通えば、その通ってる期間だけ 失業保険金と同等の学資金が支払われ続けるという物になります。 一応、雇用保険が無くても受給資格があるという形にはなっていますが 実際の所はというと、職業訓練学校を受講するのは結構競争率が高く 人選に関してもテスト結果だけではなく、年齢や状況、 雇用・失業保険中かどうかを審査し、失業保険受給者をメインに人選するとの事なので、 合格するのは結構な難関だと思っていた方が無難です。 親元で生活しているかどうかという質問も 入校させるかどうかの人選に関わる質問かもしれないので 余裕が少しでもあるような回答はあまりしない方が良いと思います。 嘘を付けとお勧めする事は出来ませんが 不合格になりやすい状況は隠す方が良いでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。親と暮らしているのか自分で生活しているのかという質問でした。 なので、彼氏と同棲しているなどいらないことをわざわざ説明せず、自分で生活していると言おうと思います。これなら嘘でもなく本当のことなので・・・。もう1つ質問したいのですが、細かい生活の方法とかその後調べられるのでしょうか?何かの書類を提出しなければいけないとか、例えば彼氏名義で家を借りているので、家の名義人が違うとかいわれないかとかいろいろ悩んでしまいます。

• bukebuke
回答No.1

二人で生活してて生活費も折半ですでいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。