• ベストアンサー

COMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴマークについて

CDプレーヤーやDVDドライブにはCOMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴマークが付いており取り扱い説明書にはこのロゴマークがついたディスクを使用する旨が記載されてますが、最近数枚ほど購入した輸入CDにはこのロゴマークがついていません、このロゴマークは日本だけですか? それとも私が購入したのはCDではないということなんでしょうか? WARNER MUSIC UKというレコード会社のようでした

  • ak-74
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 本来、正しい規格製品でしたら、ハード(プレイヤーなど)にも、ソフト(CDメディア、板)にも表記されているはずです。 以前、コピー制御信号を組み込んだ音楽CDとして販売されていた製品には、規格に沿わないので表記出来なかった製品が横行していたことも有ります。 ロゴマークは国際的に決まりが有り、基本技術としてSONY(日本)とフィリップス(オランダ)が開発しています。 表示が無い場合、本来の規格に合わない場合がかんがえられます。 PC用に音楽以外の写真(ピクチャー)データが追加されている可能性も考えられますね。 とにかく、本来のCD規格に合っていないオマケが入っている場合等は表記できませんからね~ 厳密な規格に関しまして興味が有りましたら、「CD レッドブック」と言う規格資料を見るか、ネットで探せば判りやすく解説しているサイトも多く有りますので、見てくださいね~♪ 通常のプレーヤーで基本的に再生できたら問題ないでしょう。 あ、そうそう、一時期16ビットじゃ音質的に満足出来ないとかで、特殊なデコードしたCDありました。すごく高度な技術で、通常のCDプレーヤーでも聴けて、(ちょい音量が低くなるそうですが、)専用デコーダーでダイナミックレンジが大きくなるなど、、 音量差以外に音質問題は出ないという、本当に高度なデジタル技術が、あったことを 回答書き込みしながら、ちょいと思い出しましたよ。 こっちかなぁ~?

ak-74
質問者

お礼

有難うございます 普通に再生できますし音質も問題なかったのですが、ロゴマーク無しというのが少しきになっていましたが、無いものもあると言うことがわかって安心しました。

関連するQ&A

  • ロゴマークを探しています

    ロゴマークやイラストの素材が載ったHPを探しています。お薦めのHPがあれば教えて下さい。 探しているのは「COMPACT DISC」のマークです。(音楽CDに書かれているマーク)

  • CDの規格について

    輸入盤のCDで「compact disc digital audio」のロゴがないCDがありますが、なぜかわかる人はいますか?

  • デジタルオーディオプレイヤー

    AMAZON PRIMEを始めたので、AMAZON MUSICの音楽を聴くためにデジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。PRIMEもプレイヤーも今まで使ったことがないので教えて下さい。 1)AMAZONで売っている3000~5000円くらいのプレーヤーに音楽をダウンロードして聞く事が出来るのでしょうか? 2)そのプレイヤーのUSB端子を車に繋げて聴く事は可能でしょうか?(ナビによるとは思いますので、一般的にという事で) 3)AMAZON MUSICの音楽をCDに録音する事は可能でしょうか? (CDのほうが便利な場面があるので)

  • 輸入盤CDをPCに入れても反応しません。

    MADONNA "CONFESSIONS ON A DANCE FLOOR"の"FIGHTING SPIRIT"が収録された輸入盤を購入しました。このCDをSonicStageに入れてウォークマンに転送したいのですが、CDプレーヤーでは再生できるのですがPC(WINDOWS)では受け付けません。このCDには"COMPACT DISC DIGITAL AUDIO"のロゴが付いているのでCCCDでは無いと思うのですが何らかのコピープロテクト機能が付いているのでしょうか?

  • デジタルオーディオについて教えてください

    デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。(お恥ずかしい話、デジタルオーディオプレーヤーのこともよくわかりません。) 現在の状況はCDをレンタルしてパソコンで取り込んでCDに落として古いCDカセットプレーヤー(カセットはこわれて使用不能)で聞いています。 コンポもほしいのですが、とりあえず、持ち運びできるウオークマンみたいなのが欲しいのです。 そこで、パソコンからの取り込みなのですが、マイミュージック以外のMAGIQLIP2からは、転送できないのでしょうか? そもそも(コピー不可?)レーベルゲートのCDをレンタルでなく買った場合でも、デジタルオーディオプレーヤーに取り込みはできないのですか? MORAとかでダウンロードになるんでしょうか? (したことありませんが・・・。) 何にも知らない私に、わかりやすい説明をお願いいたします。

  • BEAT! Compact Disc Digital Audio

    CDを買ったら、BEAT! Compact Disc Digital Audioという ファイルの種類で出てきます。 音声が入っているのですが、これをパソコンに取り込み CDなしで聞くことはできますか? これってWMA.mP3には変換できるのでしょうか? おしててください

  • デジタルオーディオプレイヤーでの音楽再生

     ネットで楽曲を購入しました。 Windows Media Player ver.11におとしてから、 デジタルオーディオプレイヤーに転送したのですが、 何やら著作権保護(DRM?)がかかっている為、 音楽ファイル自体は、デジタルオーディオプレイヤーに 保存されていますが、再生ができません・・・ この場合、Windows Media Player→CDに書込み →デジタルオーディオプレイヤーという手順で書込んでも 同じく再生できないのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生させたい場合、 CDを購入後(サイトからダウンロード購入では無く)、 CDからデジタルオーディオプレイヤーへ書込むと大丈夫 なのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生して、 音楽を楽しみたいため、ご教授お願いいたします。

  • デジタルオーディオプレーヤーの選び方

    自宅のコンポ(CD)が壊れてしまい、 次に購入するのは、デジタルオーディオプレーヤーと スピーカーの組み合わせにしようかなと思っています。 そこで、いろいろなサイトを見てみたのですが 商品がありすぎる上に、知識もあまりないので どう選んでいいのかがよくわかりません。 購入時には、どのあたりの情報を重要視すれば良いでしょうか? ※自宅ではスピーカーに繋げて聞き、 外(?)では、車のオーディオに繋ぐことができたら嬉しいなぁ…と思っています。 またお勧めのデジタルオーディオプレーヤーがあれば 是非教えてください。

  • デジタルオーディオプレーヤー

    最近以前より使っていたMDコンポが壊れてしまいました。 そこで購入を考えているのですが、今からはデジタルオーディオプレーヤーかな?と・・・。 でも、一言でデジタルオーディオプレーヤーと言っても種類もいろいろで・・・。ここで教えていただけるとありがたいです。 ipod、SDオーディオプレーヤー、HDDデジタルオーディオプレーヤーその他いろんな言い方があり、まったくそれぞれの違いがわかりません。 ★まずその違いについて。 ★パソコンは持っているのですが、今持っているCDからプレーヤーにパソコンを通じて曲を移動させたりできるのでしょうか? ★MDにいれている曲はどうしようもないのでしょうか? ★イヤホンを使ってしか曲は聴けないのでしょうか?(部屋で聴く場合)

  • デジタルオーディオプレイヤー

    この間、デジタルオーディオプレイヤーを買ったのですが CDからパソコンに録音してデジタルオーディオプレイヤーに録音しました。 デジタルオーディオプレイヤーで聞こうとしたのですが再生順序がバラバラで困っています・・・ 録音する時に再生の時に流したい順序で録音したのですがどうしてでしょうか。 再生順序の変え方知っている方は教えてください!! 説明書にかいてあるのはわかりずらくてできなかったので; 分かりやすくお願いします;; デジタルオーディオプレイヤーは『XA-E53-A』を買いました。

専門家に質問してみよう