• ベストアンサー

COMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴマークについて

CDプレーヤーやDVDドライブにはCOMPACT DISC DIGITAL AUDIOのロゴマークが付いており取り扱い説明書にはこのロゴマークがついたディスクを使用する旨が記載されてますが、最近数枚ほど購入した輸入CDにはこのロゴマークがついていません、このロゴマークは日本だけですか? それとも私が購入したのはCDではないということなんでしょうか? WARNER MUSIC UKというレコード会社のようでした

• ak-74
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 本来、正しい規格製品でしたら、ハード(プレイヤーなど)にも、ソフト(CDメディア、板)にも表記されているはずです。 以前、コピー制御信号を組み込んだ音楽CDとして販売されていた製品には、規格に沿わないので表記出来なかった製品が横行していたことも有ります。 ロゴマークは国際的に決まりが有り、基本技術としてSONY(日本)とフィリップス(オランダ)が開発しています。 表示が無い場合、本来の規格に合わない場合がかんがえられます。 PC用に音楽以外の写真(ピクチャー)データが追加されている可能性も考えられますね。 とにかく、本来のCD規格に合っていないオマケが入っている場合等は表記できませんからね~ 厳密な規格に関しまして興味が有りましたら、「CD レッドブック」と言う規格資料を見るか、ネットで探せば判りやすく解説しているサイトも多く有りますので、見てくださいね~♪ 通常のプレーヤーで基本的に再生できたら問題ないでしょう。 あ、そうそう、一時期16ビットじゃ音質的に満足出来ないとかで、特殊なデコードしたCDありました。すごく高度な技術で、通常のCDプレーヤーでも聴けて、(ちょい音量が低くなるそうですが、)専用デコーダーでダイナミックレンジが大きくなるなど、、 音量差以外に音質問題は出ないという、本当に高度なデジタル技術が、あったことを 回答書き込みしながら、ちょいと思い出しましたよ。 こっちかなぁ~?

ak-74
質問者

お礼

有難うございます 普通に再生できますし音質も問題なかったのですが、ロゴマーク無しというのが少しきになっていましたが、無いものもあると言うことがわかって安心しました。