• ベストアンサー

引っ越しについて

4月に青森から大阪に引っ越そうと思っています。 まだ引っ越し先も決めてなく、初めての引っ越しで何をどうしていいかわかりません。 遠隔地のため交通も不便ですが何とか住居を決めるのに5時間ほど時間を割けることになりました。 5時間でスムーズに部屋を決めたいので、不動産屋を訪ねてどういった手続きが必要でどのくらい時間がかかるのか、だいたいでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.1

希望の部屋が決まってると手続きをしやすいです。 Yahooの不動産などで大阪の物件を見て、 それを取り扱ってる不動産屋にアポイントを あらかじめとっておくといいと思います。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/osaka.html ご希望の間取り、最寄駅など、先にゆっくりと決められるので よろしいかと思います。 家賃、間取りなど、だいたいの感じは分かるので あとは現地で確認して、契約するだけになるので 短時間で契約できたりします。 なお、契約に必要な書類や手続きは、 不動産屋にあらかじめ電話やメールで確認できると思います。 遠隔地で大変だと思いますが、ネットを有効に活用するといいですよ。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

ある程度ネットで物件探しとけばあとは現地で確認だけで済みますよ