• 締切済み

国会の予算委員会って

政治のことは良くわかりませんが、今日も行われた「参院予算委員会」ですが、予算委員会って「予算」ことを審議するんじゃないんですか? それが民主党が野党の時から感じてたんですが、全然予算に関係ないことをやっていますよね。 与党野党がお互いの悪口ばかりの言い放題。時間の無駄、税金の無駄としか思えません。 お互いの悪口の言い合いは別に場と時間を儲けるとか。 あれは何とかならないのでしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

野党が別の場で悪口を言っても、蛙の面に小便になってしまうのです。 だから野党は予算を人質に取ることによって、与党に揺さぶりをかけているのです。 まあ強行採決されればそれまでなので、人質として確保できているわけでもないですが。

Z31
質問者

お礼

昨日は、3大臣が遅刻で自民党の桝添さんが怒っていましたけど、今朝の新聞では大島幹事長の顔が怖いと、自民若手議員が言ってると出てましたが、昨日の桝添さんの顔も怖いですね。 自民党さんも野党に成り下がって、気が動転してるんでしょうが。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

「予算」を決めるということは、「国が何にお金を使うか」、ひいては「国が何をするのか」ということを決めることにほかなりません。 そのため、予算委員会では国政に関するあらゆることを議論するのですが、あらゆることすぎて何でもアリになっちゃってますねぇ…。

Z31
質問者

お礼

本日4日の午後からの委員会は安心して見てられました。まあ民主党の質問が多かったですけど。

関連するQ&A

  • 予算委員会って…

    予算委員会って… 衆院予算委員会・参院予算委員会ってありますよね? これって、"予算"委員会ですよね? つまり、予算について審議する(ためだけの)委員会ですよね? なのに、テレビを見る限り本会議でする様な言い合いがなされているのは、ふさわしくないと思うのですが… というか、権限の枠超えてますよね? 尖閣の問題の問い詰めたり、小沢さんの偽装献金問題を問い詰めたり… これって、自民時代もやってましたよね? いつからこんな、的外れな脱線委員会になってしまったのでしょうか?

  • 党首討論 予算委員会

    党首討論(19日)でも、予算委員会でも、野党の質問時間が限られている中で、安倍さんが、時間の7割くらい使って、所要時間を消費する努力をしていますが、どうしてなんでしょうか? なんで、野党の質問時間と与党の返答時間を50:50にしないんですか? 教えてください。

  • ぶっちゃけ参院選で与党が負けると何が起きるのですか?

    あまり政治に詳しくないため幼稚で申し訳ありませんが、参院選で与党が負けると具体的にどんな影響が出るのでしょうか。法案が可決できなくなるなど、何となくは分かるのですが、でもそれって、その分、審議が伸びて無駄に税金がかかるってことですか?

  • 予算委員会の質問順序どこで判るのですか?

    テレビがつまらない番組ばかりなので国会中継でも見ようかとNHKを つけました。 与党の質問でこれまたなれ合いでつまらない、野党はいつ出てくるのか、誰が質問するのか、NHKの番組表にも衆議院のサイトにも googleでも検索出来ません。 予算委委員会などの質問者は前もって決まっているでしょう? 順番も質問時間も本人や党は知っていますよね。 当然審議中断などあるとしても、どうしてNHKなどの番組表に 名前がでてないのでしょうか? 調べるサイトなどあれば教えてください

  • 【今日の衆議院予算委員会のハイライト】新国立競技場

    【今日の衆議院予算委員会のハイライト】新国立競技場の責任は誰にあるのか? 民主党→自民党の性 自民党→民主党が与党だったときに決まった ブーメラン決まった。けど、、野党自民党の監査が機能してなかったってことでもある。 誰の責任ですか? 自民党ですか?民主党ですか? あなたはどちらに責任があると思いますか?

  • 衆議院予算委員会

    衆議院の予算委員会が始まっていますが、「予算委員会」とは名ばかりで予算以外の部分(例:マンション強度偽装問題など)がクローズアップされているように思います。 ・予算に関する審議はされているのか ・○○を説明しなければ予算を認可しないという姿勢は的外れではないのか ・国会と行政の区分があいまいではないか。立法府である国会の場において行政府である内閣(というか与党)への攻撃は何故行うのか

  • 補助金支給企業からの献金問題

    1:補助金を決定するのは誰?何処?  「受けている事知らなかった」の言い訳。 政治には金が掛かる(日本政治)でしょう。与野党(共産除く)多少はあると思うが・・ 重要な予算委員会で問題にするべき案件ではないと思うが・・とにかく民主党は重要法案を審議 したくないように思う審議しなくても進んでいくのですが・・結果民主(野党)は「審議不測で国民に周知されてないから駄目。となるでしょう。 1:について詳しい方教えてください。                              

  • 民進党議員は予算委員会で

    本日の予算委員会でもそうですが 旧民進党出身の議員は (立憲民主・希望・民進 等) 予算委員会で質問するとき 与党側を見ず 右側の自分の党の方を見て話すのはなぜだろう 特に立憲民主の枝野 与党内閣側に質問してるのに顔を見ずに、自分の党の方だけ見て話す 大きな声だけは出すけど 相手の顔を見ずに話す奴は ダメだと思う

  • 野党が審議拒否したら与党は勝手に議事を進行したらいけないのですか?

    よく民主党などの野党は審議拒否をして委員会には出てきませんが、これで何故与党は困るのでしょうか? 参議院なら議事進行の委員長が出席しなければ、審議がストップして政府は困るでしょうが、衆議院やねじれ現象になる前でも審議拒否によって"国会が空転した"とよく言われました。 個人的には、野党が出席しなければ欠席裁判のように勝手に進めたらいいと思うのですが、それは出来ないのでしょうか?

  • 国会発言 民主復活!?

    今日の参院委員会で社民の誰だったか? 忘れたが、小泉元首相の脱原発に便乗して 脱原発・反原発を質問していたが、予算委員会で それを質問する~?と思いながら聞いていたが、 喋っている事は小泉元首相の代弁・・・ 自分の言葉で喋れやと思った。 それより前に質問した民主の小西は相変わらず、 同じ様な答弁と繰り返し、あいつめちゃくちゃ頭が いいと思うが、コミニュケーション不足か一般常識 が無いのか?結局、与えられた時間内で何を 問題視していたのか?何をしたかったのかよく 解らず終い・・・憲法解釈という言葉は頭に残ったが・・・ だが、蓮舫は違った! 俺は民主は嫌いだが、野党はこうで無ければ いけないと思わせる良い質疑だった!! 予算委員会でほぼ関係ない自民批判に徹した アホ議員と違って、国会での発言はこうで なければと久々に歓心出来る発言だった。 独法やあらゆる予算の無駄に対して真摯な 質疑であった。 だが、もう少し稲田朋美大臣にツッコミを入れて 頂きたかった。 野党で存在感の有った社民は空前の灯。 共産は相変わらず、ユートピア。 みんな 維新 はどちらかと言うと自民より。 では、民主が?社民の残党が多く在籍するが、 民主党に日本の為に成る野党としての自覚に 目覚めることは出来る? この先、民主が昔の様な(政権前)輝きのある 政党として復活出来るでありましょうか?