• 締切済み

国会の予算委員会って

政治のことは良くわかりませんが、今日も行われた「参院予算委員会」ですが、予算委員会って「予算」ことを審議するんじゃないんですか? それが民主党が野党の時から感じてたんですが、全然予算に関係ないことをやっていますよね。 与党野党がお互いの悪口ばかりの言い放題。時間の無駄、税金の無駄としか思えません。 お互いの悪口の言い合いは別に場と時間を儲けるとか。 あれは何とかならないのでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

野党が別の場で悪口を言っても、蛙の面に小便になってしまうのです。 だから野党は予算を人質に取ることによって、与党に揺さぶりをかけているのです。 まあ強行採決されればそれまでなので、人質として確保できているわけでもないですが。

Z31
質問者

お礼

昨日は、3大臣が遅刻で自民党の桝添さんが怒っていましたけど、今朝の新聞では大島幹事長の顔が怖いと、自民若手議員が言ってると出てましたが、昨日の桝添さんの顔も怖いですね。 自民党さんも野党に成り下がって、気が動転してるんでしょうが。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

「予算」を決めるということは、「国が何にお金を使うか」、ひいては「国が何をするのか」ということを決めることにほかなりません。 そのため、予算委員会では国政に関するあらゆることを議論するのですが、あらゆることすぎて何でもアリになっちゃってますねぇ…。

Z31
質問者

お礼

本日4日の午後からの委員会は安心して見てられました。まあ民主党の質問が多かったですけど。