結婚のメリットとデメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の関係性に不安を抱く女性
  • 結婚しても夫から愛情を感じることが少ない
  • 結婚にはメリットもありデメリットもある
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のメリット、デメリット。

結婚のメリット、デメリット。 私は結婚してもうすぐ二年になります。 結婚しすぐに子供ができたためもうすぐ1歳になる子供がいます。 まだ結婚して2年なのに主人が私に対して女としてみていないような気がして。。。 普段はとても優しく家事や育児を手伝ってくれてとてもいい旦那さまなのですが あまり私に触れてくれないような気がして少しさみしいです。 主人に「好き?」って聞くと「好きだよ」とは 言ってはくれますが主人の方からはもちろん言ってこないし 恥ずかしい話夜の生活もあまりありません。 月に1~2回くらいです。 付き合っているときはそんな気持ちになったことはありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれませんが みなさんは結婚してどうですか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.8

40代既婚女性、結婚は27年になります。 あなたからは甘えたりしていますか? 小さな子供が間に居るので、御主人は遠慮しているんじゃないですか? 私は結婚が早かったので、結婚後も恋愛感情をもった生活を望みました。 いつも私の好きな人で居て欲しいと、夫に言っていましたし、 子供が出来ても、男であり女である意識の高い夫婦だったと思います。 まぁ、うちの夫は独身時代は女癖が悪く、私は何度も泣かされた経験があるので(結婚後の浮気はありません)、 夫婦であっても、お互いの気持ちをしっかりつかんでおく必要を強く感じていて、空気のような存在?の夫婦は拒否して来ました。 だって、30代でも40代でも好きな人が出来たりして浮気をする人は多いでしょ? そんな気持ちにならないように(避けられない場合もあるのかもしれませんが)、最大限の努力はするべきだと思っています。 好き?って聞かなきゃ言ってくれなかった夫も すっかり私のペースにはまったようで、聞かなくても言ってくれるようになりました(笑)。 もう子供達は大人なので、年に何度かは二人で旅行に行きますし、 温泉に行った時などは、出来る限り家族風呂を探し二人で入っています。 寂しい気持ちになっているのなら、そのまま伝えれば良いと思いますよ。 あとは、御主人が実感出来るように愛情を注ぐ事です。 うちの夫は愛情に飢えた育ち方をしたので、私からの愛情は、『これでもか~!』ってほど与えても鬱陶しいとは思われず、喜んでくれていたんですが、 そこのさじ加減は、当事者でないと分からないと思うので、うまく加減して下さいね。 優しい御主人のようですし、上手に気持ちを伝えながら、 二人の理想の夫婦を目指せるようにすれば良いんじゃないでしょうか。 今のうちから、お互い矯正すべきところはして行かないと、 しそこねた同年代の友達は、全く?気持ちの通わない夫婦になってしまっています。 子供達が大人になって来て思うのですが、 溺愛してしまいそうになってしまうほど可愛い子供でも、 子供自身の幸せの為には、母は子供にだけ愛情を注ぐようになってはいけません。 そうなってしまわないように、夫婦はしっかりいつまでも愛し合っていなければいけないんだと思いますよ。 結婚生活は始まったばかり、 頑張って下さい。

その他の回答 (7)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

ここからなんですよ、夫婦の味がでるのは。 今までは、愛してるとか何とかで結婚。 ほやほや状態がさめてくる。 しかし、ここからです。 じんわりと、 「あなたと結婚してよかったよ」 の、本当の言葉が出てくるのは。 夫が転勤するときに、送別会で花束をもらいました。 受け取る時に、 「これは、私を支えてくれた妻にいただきます」 と、言ったそうな。 これからが、あなたの腕のみせどころです。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.6

結婚してまだ二年なら、そのように思っても仕方の無い時期でしょうね。 でも結婚しても恋愛時代と同じようにラブラブとかって、あり得ないと思っていたほうがいいですよ。 旦那様は優しく育児にも協力的とのことですから、この時点でもう95点くらいは与えてあげてください。 あなたの態度がこれからも変わらず丁寧で優しいものであれば、この95点はそのまま維持されるかもしれません。 あなたがだんだんイライラしたり、小言を言い出したり、夫の協力も稼ぎも当然という態度を示し始めたら、夫の態度もまたどんどん変わってきますよ。 恋愛は美しい夢・結婚は厳しい現実生活そのものと覚悟を決めてください。 生活そのものだけど、旦那様は優しく子供も可愛がってくれている…今は最高の状態ですよ。 「付き合っているときは…」と比較するのはお門違いです。 その頃とは全く違う土俵にいると気付いてください。 前の方もおっしゃっていましたが、私も黒川伊保子さんの本はお勧めします。 心が満たされる女性と、永遠に満たされない女性は紙一重だそうです。 外国人はいつまでも「アイラブユー」って言いますが、本心でいっているわけではなく、単なる習慣・リップサービス、でもそれで家庭が円満になるのなら、という義務感で口にしているのですよ。 日本人男性は言葉でのサービスはあまり期待できませんよね。 私も女性ですから、「好き」「かわいいね」「愛してる」などと言われたらとっても嬉しいですが、この先夫からはほとんど聞けないだろうなと思います。(笑) でもね、それでも男性は健気に愛を貫いている「つもり」なんですよ。 毎月お給料を入れ、子供は可愛がり、毎日帰宅して妻の作った料理を食べる…こんな行動全てが男性にとっては一途な愛情なんです。 眠くてつらい朝も疑いなく会社に出かけていく夫。 女性だったら、「何で私がここまでするの?一生働いてお金は全て相手の懐へ…何のための人生なの?」 って思いませんか? それを男性は毎日毎日健気に実行しているわけです。 脳の違いもありますから、先ほどの著者の本はお勧めですよ。 お互いに頑張りましょうね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

多くの人は、こんなパターンになってくると思いますよ 私も一年ですが、ほぼエッチはありません 寂しいですね でも慣れや飽きはどうしても出てきます セクシーな下着など、嫁の努力が必要と ここではよく言われてますが・・ ただ待ってるだけでは駄目なんでしょうね 勇気出して、寂しいと伝えてみては

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 結婚16年が経ち 36歳になってしまってます(涙 夫婦の形は 個々にありますよね。 我家では 『好き?』とかは 一切言わないですよ。 私も聞きません、、、嫌いだったら帰って来ないでしょうし、私が作った物だって食べたく無いと 勝手に解釈してます。 夫からも 『好きだよ』と言う言葉は 多分お付き合いしている期間で数回しか聞いてない気がします。 これだけの文だと《冷めている夫婦》と見られますが、年に一度は必ずデートしますよ。 結婚記念日です。当日は無理でも(多忙時期だと)、その週や翌週等にデートします。 些細なデートですよ、、、子供達が学校に行っている間ですから 早々に朝の家事を済ませ、ショッピングモールに行き、映画観たり、ランチして、夕飯の買い出し。そんなもんですが、2人で行く事に意義が有るので。 子供が小さい頃は デートもドタキャン(子供の体調不良や両親の都合、義理両親の都合等)もありましたが、、、幼稚園に行き始めればどうにでもなりますものね。 夫は有給を使いました。  夜の生活は 普通にあります。。と言うか いつの間にか 夜と言うよりも 明け方に変わってます(涙 中学生にもなると、深夜遅くまで無駄に起きてます(怒

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うちもそうですよー。 男性は特に、「新鮮さ」が大事な脳構造みたいで、結婚していつも一緒にいると、性衝動がどんどん少なくなるようです。 でも、それが好きとか嫌いとかとはまったく関係ないみたいです。 ダンナ本人と話したこともあるんですが、「何でかわからんのやけど、したいと思わないんよねー」って行ってました。 黒川伊保子さんの本とか読んでみては? 男性には ・毎日君のご飯をたべる ・毎日君のところに帰ってくる これが愛みたいですよ。そういう男性多いみたいです。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

普通じゃない? 結婚して子供も産まれれば、母親として、妻として見られます 女性として というのはあまりないんじゃないでしょうか

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。既婚、3人子持ちのおじさんです。 結婚に関する概念は人それぞれですが、おおむね子供が出来る事が一つの節目になります。 これは(結婚前の彼女)~(結婚後の妻)~(子供が出来てのお母さん)の中で3番目ですね。 子供が出来る事によって男は、自分に対する妻の愛情が子供に分散される事で以前のような愛情を保つ事が難しくなってきます。そして女として見る比重より母とし見る比重が大きくなってくるのがこの時期です。 この段階で浮気をする男も出てきますが、大方は子供を共に可愛がり、育てることに夫婦としての新しいあり方に意義を見出すものですが・・・。 こんな時旦那様に>主人に「好き?」って聞くと「好きだよ」とは言ってはくれますが・・・は一部の男にとって重苦しいい言葉でしょうね。 結婚とは損得勘定ではなく、互いに思いやり、助け合っていく中で更なる段階の愛情が育まれる大きな学び舎だと思います。 貴方が旦那様に感謝の気持ちと愛情を示すのが一番上手く行く方法と思いますが、これはあくまで私の感想ですので参考程度に捕らえて頂ければと思います。 私も幾多の問題を互いに乗り越え、今は結婚して良かったと切に感じています。旦那様には愛を求めるのではなく、今は2人目の子供と思う位に少しは愛情を注いでみれば好転すると思われます、男って単純ですからね。

関連するQ&A

  • 結婚する・しないのメリットデメリット

    結婚をするメリットデメリット 結婚をしないメリットデメリット を教えてください。 法律的な面から世間的な面でもかまいません。 ちなみに私は男で仮に一生を共にする彼女がおり 結婚をしない事で寂しい思いをする事はなく その彼女と子どもを作る予定があると仮定してください。 あくまで私のメリットデメリットではなく 私たち二人の、男性にとって女性にとってのメリットデメリットをお願いします。

  • 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多い?

    10代後半や20歳で結婚して子供もいる友達がいます。 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多いですか? ・メリット 収入や学歴など求められなくて済む。 愛だけで結婚できる。 ・デメリット 経済力がない。 遊び足りない。 ・どちらでもない 愛があれば全てどうにかなる(笑) 以上のことが思い浮かびました。 皆さんは早く結婚することについてメリットデメリットどちらが多いと思いますか?

  • 結婚のメリット・デメリット

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 結婚した方にお聞きしたいのですが、 結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか? 本などを読むと メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する デメリット:自由がない、家事が大変 などと書かれていますが、実際結婚してる方の 具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。 今付き合ってる人が、遠まわしに プロポーズめいたことを言ってくるので 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のメリット・デメリット

    10月に転職にあたり、同時に結婚も考えています。 しかし、 (1)旦那様(正社員)より私の収入のほうが多い (年間60万くらい) (2)私自身は正社員から契約社員への転職になる という条件で、結婚する場合。 メリットはあるのでしょうか? またデメリットはあるのでしょうか?? 結婚に対しても、転職に対しても知識があまりなく、 これからどうしようか考えております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚のメリット&デメリット

    結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。

  • 結婚のデメリットとは?

    結婚のデメリットとは? 29歳男性です。 ここ2年ほど結婚願望が強くなってきて、結婚相手を求めて、毎日、コンビニや道ばた、駅ですれ違う女性に話しかけてしまいます。。。 ここで、お聞きしたいのですが、結婚するとお金と時間がなくなるという話を聞くことがありますが、なぜなのでしょうか? 独身に比べて、お金がなくなるというのは、納得できる気がします。なぜなら、子供ができた場合、共働きではなく、夫の給料でまかなわなければならならないので。 ただ、時間がなくなるというのがわかりません。 結婚すると、弁当を作ってもらったり、家事をしてもらえる分、夫婦で協力しあわえば、時間が増える気がするのですが。。。 時間がなくなる理由について、経験者を含めて、わかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。 正直、結婚することのメリットしか見えてこず、今まで彼女がいなかった自分が卑屈に思えてきます。 こういった結婚のデメリットが納得できれば、女性にがつがつする自分の最近の癖が解消されると思いますので。。

  • 男性にとっての結婚のメリットとデメリット

    質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況。 補足: 私の中で1つの結論は出ています。 結論→「結婚するべきかどうかは人それぞれである。」 しかし、物事を決断する場合において、人の意見を参考にしたり、感情に流されることなく冷静にメリットとデメリットを分析することも重要だと考えます。そこで今回はより多くの意見を聞くために質問しました。 ちなみに私は独身論者ではありません。 現在私としては、 (結婚しなくても良い):(結婚する方が良い)=6:4 くらいのスタンスですので、独身論者と決め付けた批判するためだけの回答はご遠慮ください。 また、「メリット、デメリットを考える時点で結婚に向いていない」という回答も予想されますが、今回はこの回答もご遠慮ください。 大変が長くなってしまいました。 お時間がございましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男性にとっての結婚のメリット・デメリット

    質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況 補足: 私の中で1つの結論は出ています。 結論→「結婚するべきかどうかは人それぞれである。」 しかし、物事を決断する場合において、人の意見を参考にしたり、感情に流されることなく冷静にメリットとデメリットを分析することも重要だと考えます。そこで今回はより多くの意見を聞くために質問しました。 ちなみに私は独身論者ではありません。 現在私としては、 (結婚しなくても良い):(結婚する方が良い)=6:4 くらいのスタンスですので、独身論者と決め付けた批判するためだけの回答はご遠慮ください。 また、「メリット、デメリットを考える時点で結婚に向いていない」という回答も予想されますが、今回はこの回答もご遠慮ください。 大変が長くなってしまいました。 お時間がございましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 弁護士と結婚することのメリットデメリット

    弁護士さんと結婚すると、どんなメリット・デメリットがありますか? 特殊なお仕事なので、結婚するには勇気がいるのですが。。 今はデメリットばかり気になってしまって、前に進む気が薄くなってしまいます。 性格が合えばいいじゃない、とかそういうご返答ではなく、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 結婚のメリットとデメリット

    (キーボードが故障している為句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 28才独身の女です。結婚したくないわけではないのですが結婚に対して希望が持てません。その理由として以下の事があげられます。 (1)両親が離婚しており経済面で母親が大変苦労している。(私は母に育てられました。)離婚前も決して幸せそうではなかった。 (2)浮気をしたことがない男性に出会ったことがない。 (3)私自身に不倫経験がある。 (4)何故か親友の彼氏や恋人のいる男性から肉体関係をせまられる事が多い。(今まで20人以上。私の不倫経験を彼らに知られているわけではない。) (5)母親が現在不倫している。 (6)財産を他人(夫)と共有する事でトラブルが起きるのではと不安になる。 (7)結婚しても陰で浮気をされるのではないかと思う。 (8)専業主婦になった場合夫の収入で生活する事に対して罪悪感を覚えるような気がする。 (9)五年ほどの同棲生活を経験したが生活費などの事で気まずい雰囲気になる事が度々あった。 私の男性や結婚に対する考え方がおかしいのでしょうか。思い違いをしているのならば考えを改めたいのです。 皆さんご意見お聞かせください。結婚のメリット・デメリットなど教えてください。