• 締切済み

妊娠について質問させて頂きます。

妊娠について質問させて頂きます。 先月結婚式を挙げ、新婚旅行を5月下旬に計画しています。 もし、今、妊娠しているとすると、旅行の時期には妊娠3カ月程度となります。 その時期に、海外旅行をすることは可能でしょうか?(危険ではないでしょうか?) 危険でなければぜひとも旅行には行きたいと思っていますので、妊娠状態にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.5

生理予定日を過ぎて遅れている、とかいう状態ですか? もしそうならば、5月下旬ですと4カ月の終わりくらいに入ると思います。 近場へのお出かけならばまだしも、海外旅行は避けるべきでしょうね。 安定期に入っていませんし。 ohf443さんの悪阻の程度がどの位か、いつまで続くか、今の時点では分かりません。 また、何かあった時(出血した、お腹が痛むなど)海外の病院にかかることになりますが、問題はありませんか?保険は? おそらく、旦那さんも不安だらけになるでしょうし、二人で存分に旅行を楽しむことは出来なくなると思いますよ。 妊娠が分かったら、旅行はキャンセルした方が無難です。 後で後悔しないような選択を・・・

  • amizou
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 妊娠3カ月だとすれば、海外旅行はオススメできませんよ。 一般的に安定期に入れば旅行可能だと聞きますが、人それぞれ 疲労の仕方も違いますし。 私は新婚旅行でハワイへ行きましたが、楽しい半面大変でしたよ。 沢山歩いたり重い荷物を持ったりしますし、言葉が通じなかったり 食事が合わなかったり・・・協力的な旦那様なら良いのですが 何かとストレスも溜まったりしますよ~。 もし、病気や怪我をされた場合の病院の手配なども考えてますか? あの時期に自分が3ヶ月の妊婦だとしたら、とてもじゃ ありませんが楽しめなかったと思います。 海外旅行なんて費用も沢山要りますし、充分楽しめなきゃ 後悔が残りますよ。旅行がきっかけでもしもの事があれば、 後悔なんかじゃ済まないと思います。 妊娠後、安定期に入ってから、私は一度国内旅行で 横浜へ行ったのですが物凄く大変でした。 やはり、妊婦のキーホルダーをつけていても地下鉄等で 席を譲ってもらえることは無かったですし、人混みでは、 関係なくバンバン押しつぶされたり、ぶつかってきたり…。 知らない土地は危険がいっぱいですよ!! 今、妊娠されているのなら、お子さんが産まれてから一緒に 行かれるのもいいのではないでしょうか? 夫婦水入らずというのもいいでしょうけど、妊娠されている のなら近場のショッピングやドライブ等で妊娠生活を 楽しまれては? 新婚旅行の思い出云々より、お腹の赤ちゃんが第一ですよ!!

  • rin-sg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は妊娠7週目で旦那さんの実家に帰る予定があり、先生に飛行機に乗っても大丈夫かと尋ねた(妊娠が発覚する前にチケットも取っていた)ところ、出来れば安定期に入るまで避けたほうが良いと言われました。 実際その時期はつわりがひどく、とても行ける状態ではなかったため断念しましたが…。 後から聞いた話では、飛行機に乗ることが悪いというよりは、やはり旅行などはついはしゃいだりと無理をして体に疲れがたまってしまうため、赤ちゃんには良くないとのことでした。 旅行をして、もし流産してしまっても仕方ないと思えるのであればともかく、何かあれば絶対に後悔してしまうと思いますよ。旅行なんていつでも行けますが、今もしお腹の中に命が宿っているなら、それはだたひとつのものです。 私も他の回答者様のおっしゃる通り、安定期に入ってから国内旅行あたりに留めておいた方がいいと思います。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

妊娠5ヶ月の妊婦です。 妊娠3ヶ月は、一番不安定な時期で、流産しやすいので旅行はドクターストップがかかります。安定期に入る5ヶ月(一番良いとされているのは6ヶ月)まで待つことになるでしょう。 安定期に入っても、海外旅行の許可は医者は原則出しません。これは、問題が起こったときに、対応が出来なくなるからです。国内旅行は医者の支持が降りますが、何か会ったときは全て自己責任と医者は言ってから旅行に行くか自分達で決めさせます。私は、そんな風に言われたので、旦那と相談し、子供に何かあったら取り返しがつかないので、沖縄旅行をキャンセルしました 人によっては、安定期に海外に行ったから大丈夫という方もいますが、それは何事もなかったから言えることであり、質問者さんが絶対大丈夫という保障にはなりません。だから、どうしても行くのであれば、現地の言葉で自分の状態を説明でき(英語だと国によっては現地の人に通じません)、何か起こったときの対処法を身に着けていくのが良いと思われます。 妊娠しているようなら、安定期に入ってから、国内旅行に行くのが一番良いと思いますよ。自分達の楽しみより、子供の安全を一番に考えられる、やさしいお母さんになって欲しいです。 今回の場合は、妊娠していれば良いですね!と言っていいのですかね?

回答No.1

もし今妊娠していても5月下旬に妊娠3ヶ月とは絶対ならないと思います。 最終月経がいつなのかわからないので計算ができませんが、もし今妊娠しているなら少なくとも5月下旬には妊娠4~5ヶ月だと思います。 妊娠中に海外旅行行って流産したという話も正直珍しくはないです。 とりあえず妊娠している可能性が少しでもあるならすぐに病院に行って、そこで妊娠していなかったらちゃんと避妊をして新婚旅行から帰ってから子作りをした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠についての質問

    結婚後、基礎体温を測るにも主人の仕事が不規則で起床時間がばらばらなので測らずに10か月が過ぎました。。そんな私なのですが、結婚後専業主婦になったせいか生理も規則正しくくる様になってました。が、今回初めて生理が遅れており・・・前に述べた様に基礎体温も測ってないので妊娠の可能性があるかも判断出来ず・・・先月末(5/31)に結婚式を挙げたばかりで、準備にばたばたしていた影響で遅れているのか、妊娠なのか・・。検査薬も買ったのですが、生理予定の10日後までは判断出来ませんとありました。でもその検査出来る10日後だと、新婚旅行で海外に行っているので・・・もし、妊娠していた場合旅行が原因で流産とかの可能性が出てくるのでは??と心配です。病院へ行けば予定より5日遅れている程度でも妊娠しているかどうか判断できるんでしょうか?

  • 妊娠中の行動について

    はじめまして。私は去年10月に結婚し、夏にグアムへ新婚旅行の予約をしていたのですが、その後、妊娠しました。 とりあえず、旅行の時期を遅らせ、安定期に入ってから行こうと思うのですが、海で泳いだり、潜って魚と遊んだりはしてもいいのでしょうか。そもそも、その時期に海外旅行へ行っても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の旅行は可能?

    こんにちは。つい先ほど妊娠判定薬で陽性反応がでました。 先月の生理は普通にきて、今月の生理予定日が18日だったのですが、1週間遅れたのでチェックしてみた次第です。 初めてなので、これが妊娠何ヶ月にあたるのかまだわからないのですが、実は妊娠発覚以前から2009年の1月か2月はタイに旅行に行く計画を立てていました。 新婚旅行になるので夫はとても楽しみにしています。 ただ、1月か2月だとまだ妊娠初期ですよね? この期間にタイに旅行に行っても大丈夫だと思いますか? 私はそれ程タイにこだわりも、時期にこだわりもないのですが、夫がとても行きたがっている新婚旅行なので、行けるものなら行きたいと思います。 1)妊娠期間中の旅行は絶対やめた方がいいのか?(飛行機に乗っては行けない、など) 2)時期をずらせばいいだけであればいつ頃がおすすめか? 3)行き先を変更したほうがよいのか?(タイという国の医療設備、衛生状況、病気、いざというときに言葉が通じないなどの点で) 以上のような観点でアドバイスをお願いします。 初めてのことなので、1から学ばなければならないし、まだ医者にも行っていないので基本的なことがわかっていない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 薄く反応!!妊娠検査薬

    11月23日に最終生理がありました。 周期は29です。  12月の生理が来ず、27日に、妊娠検査薬で、検査しました。 反応はうっすら?(終了サインよりはうっすらだが普通にみて確認できる濃さ)でした。  まだ産婦人科にいく時期ではないですか?? 5月に結婚式を控えてます。妊娠していたら、早めるべきでしょうか??? また新婚旅行でニュージーランドにいこうと計画を立ててました。が遠すぎですよね?? 海外にはいきたいのですが、 グアム・サイパンは海に入れないとなるとつまらないですか??? 妊婦は海にはいってはだめですよね??(旦那の仕事の関係で、この時しか海外にいけないので・・・・) まとまりのない分ですが、回答お願いします

  • 子供を授かるのに適した時期

    質問させてください。 今年10月に結婚式を控えています。 今は結婚式準備を少しづつ始めてきて、今月下旬には打ち合わせが始まります。 入籍はもうしましたが、結婚式を挙げれる日取が、主人の仕事の都合で、 早くて10月になってしまうので、入籍後の結婚式になりますが、 私たちはお互い子供がたくさんほしいと思ってるので なるべく子供を早く授かりたいという希望があるのですが、 結婚式を控えてるので、さすがに一日も早く授かるまで子作りをしよう。というわけにいきません。。。 結婚式を迎える頃が、妊娠初期にあたってしまう可能性も無くはないと思うので、 やはり無計画で子作りしてはいけないかなと思ってます。。。 式が終わって新婚旅行から帰って、生活が落ち着いてから子作りを、というのが 一番なのはわかるのですが、 結婚式を控えられてて計画出産などされた方、どのように計画されましたか? 結婚式→新婚旅行で、10月初旬~下旬迄はきっと忙しい時期なので、 なるべく式後にすぐ妊娠というのがベストですが、 もし、もっと早くに妊娠する場合、どのくらい前に計画してたらいいのでしょう? また、逆にどのくらい前は、避けてたほうが良いのでしょうか? できれば早く授かれるなら、9月末頃には安定期に入るほうがいいかと思います。 また、安定期に入ってすぐというのは、まだお腹は目立たないと聞きますが、どうなのでしょうか? 無知で無粋な質問ですみません。。。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハネムーンとベビ待ち

    ハネムーンとベビ待ち いつもお世話になっております。10月下旬にイタリアへ9日間新婚旅行を計画しているのですが、ベビ待ちをどうするかで旦那と悩んでいます。旦那の出張が多く、そこしかいけるタイミングがありません。 妊娠したら、旅行をキャンセルしなきゃいけないと思うのですが、妊娠してどのくらいの期間が一番危険なのでしょうか? ・旅行を申し込んでおいて、妊娠したらキャンセルする。(キャンセル料がかかります) ・今月、来月ベビ待ちをお休みする。 ・旅行を延期する。 この3パターンで悩んでいます。周期は30日なのですが、先月20日に科学流産しています。結婚して半年たち、義父母からのプレッシャーも強くなってきました。(汗)30過ぎて一人目になるので、せかされ焦りもあります。

  • 妊娠中の新婚旅行

    今年の7月に結婚しまして、11月末に妻の妊娠がわかりました。産科の先生には「妊娠はしていますが、また2週間後にきてくださいね」と言われたそうです。(まだちっちゃいのかな) 妊娠はうれしかったんですが、ちょうど新婚旅行の計画をしていたので、今ちょっと悩んでいます。 来年の2月頃にヨーロッパかアメリカに行きたかったのですが、やはり妊娠中は避けたほうがいいのでしょうか。 妻が初めての妊娠ということと、年齢(36)ということもちょっと気になっています。 アドバイスをいただけたら、参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 妊婦の新婚旅行先と時期のおすすめは?

    12月に結婚します。そのころ、妻は妊娠7ヶ月くらいです。 そこで新婚旅行についてですが、どこかいいところがありましたら、アドバイスをください。 妊娠前はヨーロッパに行く予定でしたが、こういう状態になったので、長時間の飛行機とお金の問題も考慮して変更しようと思います。 時期も踏まえてアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう