夏に向けてブヨブヨボディから細マッチョになるための筋トレの効果と筋肉痛の対処法

このQ&Aのポイント
  • 夏に向けてブヨブヨボディから細マッチョになるために、筋トレをしています。筋肉痛になった場合は休んだほうがいいのか、それともかまわずに筋トレをしたほうがいいのか悩んでいます。
  • 友達やネットで調べると、筋肉痛の場合でも筋トレを続けるべきという意見と、休むべきという意見が出ています。
  • 皆さんは筋肉痛の場合、休む派ですか?それとも筋トレを続ける派ですか?また、筋トレはどのタイミングで行っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最近来る夏のために、ブヨブヨボディから細マッチョになるべく筋トレを

私は最近来る夏のために、ブヨブヨボディから細マッチョになるべく筋トレをしています。 2月下旬あたりからはじめているので三日坊主のラインはクリアしました。 筋肉痛になって気がついたんですが、筋肉痛になった場合は休んだほうがいいのか、それとも かまわずに筋トレをしたほうがいいんでしょうか?友達に聞いたらかまわずやったほうがいいといわれ、 ネットで検索したら両方の意見が出ていました。そこでみなさんに聞きたいのですが、 みなさんは筋肉痛の場合は休んでいますか?それともかまわずに続けていますか? 参考にしたいので質問しました。 それともうひとつ。筋トレはどのタイミングでしていますか? (例・夕食前) ご回答まっています。皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

自重の筋トレでしたら毎日行っても構いません。 トレーニング初心者の場合は自重でも筋肉痛が強くなる場合もありますのでその際は休息して下さい。 筋肉痛が起こり得ても恐らく軽い筋肉痛だと思いますので出来るだけ毎日トレーニングされて下さい。 又、漸進性過負荷の原則に基づいて負荷を徐々に上げるようにして下さい、自重トレーニングで言えば回数を1回でも多く行い回数を徐々に増やして下さい。 筋トレのタイミングはいつでも良いです、但しお腹が空き過ぎてる状態ですと力が入りませんので何か食べてからトレーニングして下さい。

SeeeeD
質問者

お礼

すいません遅れました。 なるほど、力が入るときに筋トレ したほうがいいんですね。 軽度の筋肉痛だった場合は やった方がいいと・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • qrt-mj
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

ちょっとダメな間違った回答かもしれませんが 一つの意見としてとどめてください♪\(*´▽`)o゜★,。・:*: 「超回復期」なるものを調べてみましたが やはり質問者さんのように結局自分の筋肉疲労とマッスルの筋肉疲労とでは比べ物にならず、「このくらいなら続けてもいいのでは?」という意見もありました。 で結局自分の中で思ったんですが 自分自身の性格を考えるとこの「筋肉痛」の時に「回復期」を意図的に挟んでしまうと、確実にやる気メーターが下がってしまて続かなくなることに気付きました。 医学的に間違っている可能性もあるので本当にごめんなさい、でもその筋肉痛で筋肉が壊れ回復期にあり あたらしい大きな筋肉が作られている時だとしても 部活の時はそんなこと考えづにスポーツして、それでも年齢的なものもありますが きれいな筋肉を保っていました。 毎日テニスをして筋肉痛になっても「回復期」は当然作りません。なのでそういった感覚で とにかく「今続いているのなら!」という「楽しい気持ち」を尊重し 毎日続けています。 食事のストレスを作るのがとても怖いので 食事を極端に減らしたりせずに運動して 結構早い段階で一か月かからず腹筋が割れました。 今まで食事制限をしてストレスがあったり、回復期を正しく取ったために「まっ今日もやらなくてもいいか」なんて思うようになったりということが無くなっただけよかったです。

SeeeeD
質問者

お礼

すいません遅れました。 気持ちを尊重ですか! 気持ちのことはよく考えてなかったです なんかめっちゃやる気でてきました ありがとうございました!

noname#106754
noname#106754
回答No.2

筋肉痛になったら休みますね。 長く休むと筋肉がぶよぶよになるのでせいぜい休んでも3日ですね。 かまわずできるならやってもいいと思いますけど 筋肉痛の度合いによると思いますよ。 お腹の割れた腹筋を作りたいなら走り込まないと駄目ですね。 10分少々運動しても、消費されるのは糖分だけなので 脂肪が燃焼されるのは、運動を開始して20分からです。 なので、運動は30分やらないと脂肪が燃えません。 運動して、油物取るとせっかく消費した脂肪が元通りになるので気をつけること。 食事も油ものは控えるように。 マッチョの人は一切油取りません。 プロテインを摂取してからの運動だと筋肉が付きやすくていいですよ。 短期間でたくましい体になりたいならプロテインお勧めです。 1ヶ月でかなり変わりますよ。 タイミングは食後1時間くらいがいいですね。 血糖値が上がる頃なので血糖を押さえられて健康にいいので 一石二鳥。

SeeeeD
質問者

お礼

遅れてすいません。 やはり皆さんのいう通り、筋肉痛の具合によって変えていったほうがいいんですね。 筋肉と相談して筋トレしていきたいと思います。 細マッチョくらいになりたいんですけどそれでも 油をあまりとりすぎないほうがいいんですかね プロテイン高いんですよね・・・

回答No.1

痛みは炎症が原因です(運動により筋組織が壊れて炎症) 痛い箇所は氷水で冷やしましょう(アイスノンはダメ) 回復時間が短縮されます 痛い時は軽いトレーニングはともかく、ヘビーなトレーニングは避けた方が良いですよ タイミング→暇な時やってます

SeeeeD
質問者

お礼

遅れてすいません。 筋肉痛って氷水に聞くんですか!!?しらなかったです!! 耳寄りな情報ありがとうございます!! 筋トレは毎日適度にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • マッチョになりたい、でも腹はへこませたい

    学生の頃は剣道部の主将で、筋トレにはまっていてマッチョでした。(そこそこマッチョ) そんな私も40歳になりました。 管理職のため、あまり動かず腹が出ました。腹囲92cm、身長173cm、体重76キロ これはまずい!と思いダイエットの為に筋トレを始めました。 筋トレ大好きです。!いつも体のどこかが筋肉痛出ないと落ち着きません! 筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動と現在では交互にトレーニングしてます。 腹囲86cm、身長変化なし、体重70キロまでダイエットには成功しました。 しかし、肝心の筋肉が増えません!!! ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。 だって食べたらまた腹が出るじゃないですか!!! 激しい筋トレは我慢できます。だって好きだから! 夜ご飯を食べないのも我慢できます。 しかし腹が出るのは我慢できません!!!!! マッチョと言っても、ボディビルダーのようなゴリマッチョでなくていいのです。 ハリウッド男優のようなそこそこマッチョで十分です。 ダイエットしながらマッチョになる方法を教えてください!お願いします! 今考えてるのは、筋トレの日だけ夕食を食べて、有酸素運動の日はサラダのみにする。 また。筋トレで足のトレーニングをしたら、しばらく足が重くてうまく歩けません、しかしそれでも走った方が良いですか?必ず筋トレの次の日は有酸素運動(ジョギング)と決めているので、ご回答お願いいたします。

  • 夏までやせマッチョになりたい!

    夏休みまでに細マッチョになれる方法ってある? 今年の夏までに身体を改造したいと思ってますが、なかなか自分の力では出来ません。 かといってジムとかに行くのも時間が合わなかったりするので困ってます。 筋トレでサイトを探してるうちのこんなサイトがあったんですけど本当に効果があったらやりたいと思うんですけど… http://www.infocart.jp/t/34946/omake/ これを実践してる方っていますか?もし成功してるならコメント下さい。

  • マッチョになりたい。

    今年からマッチョになりために筋トレを開始しました。 腕立て伏せ30回3セット、腹筋100回、バーベル(10kg)左右30回3セットを1日おきにやってます。 これくらいで量や種類は良いでしょうか? 但し、ボディビルダーになるつもりではないので、そこそこ筋肉がつけばいいと思ってやってます。

  • 筋トレで細マッチョになりたい!

    筋トレで細マッチョになりたい! いつもお世話になっております。 筋トレ関係の質問はかなり読みまくって私なりに勉強中であります。 私は163cm33%63kg W76cmH92cm太股54cm とにかく、筋肉のついた かっこいい身体を目指しています。 『何かやってるの?』 と言われるくらいの身体になりたいです。 理想は米倉涼子(^_^) 目標の数字は50kg20%以下。 (見た目重視なので、あくまでも目標として数字化しただけです) 今現在、ダンベルで一日おきくらいにやっています。 昨日で、約2ヶ月がたちました。 体脂肪がかなりあるし、これから夏になるということもあって、減量から入ることにしました。 そう決めて2ヶ月たった今、減量だと思っていたが増量してた?と感じてきました。 1.体重体脂肪の増加 2.身体は引き締まってきてる(変わってる) 3.ダンベルの重量は上がる 4.できる腕立て伏せの回数が増えていく 食事は、たんぱく質をとり炭水化物、脂質、糖分は控え、野菜中心。 週一は普通食にしてました。(身体が餓死状態にならないように騙すため) 筋トレ後はオレンジジュースを飲みました。 プロテイン、エビオスは飲んでません。 私はこの生活をしてて、米倉涼子さんのような身体になれるのでしょうか?

  • ダイエットでのジョギングと筋トレ

    19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

  • ストレスが大きい人が筋トレなどでマッチョになれる?

    筋トレ中、ストレッチ中、ウォーキング、ジョギング中にストレスが大きくて猛烈につらいとか不安です。 ストレスは幻聴や耳鳴りや生活音がうるさすぎてイライラして試行錯誤しても振り回されてつらいものです。 ストレスは昔からずっとあります。 聴覚過敏がひどくて耳栓やイヤーマフに頼ったり音楽を聴いてストレスを対処することもあります。 みなさんに質問です。同じ・似たことを感じたことはありますか?無いですか? 筋肉が多くついてマッチョになった経験はどうですか??今でもなっていますか?? 筋トレ、ウォーキングをすることはストレス解消につながるとか、適度にやりなさい、とは書いたし聴いてます。

  • マッチョになる人とスリムなまま筋肉がつく人

    筋トレなどで体を鍛えると、 服の上からでもわかるほどムキムキのマッチョになる人(格闘家・ボディビルダー系)と、 見た目は細いけど脱ぐと筋肉がついている人(モデル系)の2つに分かれますよね。 女性にも同じことが言えますか? また、こういう人は鍛えるとマッチョになるよ!とか、こういう人はスリムなまま筋肉がつくよ!という特徴みたいなものはありますか? 体を鍛えようと思うのですが、マッチョにだけはなりたくないんです。 加圧トレーニングを考えているんですけど、あれはどうなんでしょうかね・・・ もともとがアスリートのためのものだとしたら結構マッチョになるのかな? でも杉本彩さんとかリカコさんもやられているみたいだし、加圧=マッチョではないはずですよね・・

  • 筋トレをするタイミング

    毎日ちょっとした筋トレをしているのですが、 ・仕事から帰り、夕食をとる ・夕食後少し休憩し、筋トレをする ・筋トレ終了後入浴 ・風呂から上がり、柔軟体操 と言う感じでやっています。小耳に挟んだのですが、筋トレの後に入浴すると、筋肉も付きにくく疲労が溜まる一方でよくないということを聞きました。 どういったタイミングで筋トレをすれば効率よく脂肪が燃やせ、筋肉をつけることが出来るのでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 筋トレ

     質問しまーす。僕は10レップス×3セットの強度で、主にベンチ・デッド・スクワットを中4日でしています。筋肉痛はだいたい2日でなくなります。これだと超回復のタイミングを逃してしまっていますよね?ちなみに筋トレしない日は、30~60分の有酸素運動と、腹筋をやってます。目的は、ソフトマッチョ目指してます。中4日だとやっぱり筋トレ効果は少ないですか?アドバイス等お願いします。

  • 筋肉痛のときの筋トレ

    自分は昨日から筋トレをやり始めたんですが、運動不足ということもあり筋肉痛になってしまったのですが、筋肉痛のときでも筋トレはやったほうがいいですか? ちなみに、細マッチョでいい身体してるなぁと思われるような身体を目標としています。