掘削余裕幅について教えてください

このQ&Aのポイント
  • フーチング施工時の掘削余裕幅は何cmか教えてください
  • 鋼矢板の平面寸法を決定する際に考慮すべき掘削余裕幅について
  • 自立式の鋼矢板で掘削余裕幅が減る場合、腹起こしの幅が無視できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

掘削余裕幅について(土木構造物)

掘削余裕幅について教えてください。 今、橋梁下部工の施工計画を行っています。 フーチング施工時、地下水位が高いために鋼矢板で締切ります。 フーチング高さは1900mmなので足場不要です。 また、締切りは鋼矢板III型の自立式です。 上記の条件で鋼矢板の平面寸法を決定するとき、 フーチングから鋼矢板中心の掘削余裕幅は何cmか教えてください。 「土木工事数量算出要領(案)」では 土留掘削-足場工なし・・・100cm ただし、プレキャスト構造物で自立型土留めの場合は70cmとなっています。 このプレキャスト構造物というのが、本体構造物を指すのか土留め工を指すのかが明確に書かれていません。 私は、自立式で余裕幅が減るということは、腹起こしの幅を無視できると解釈していました。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107252
noname#107252
回答No.1

 本体構造物のことです。自立式ですから当然腹起こしはないと思いますが、腹起こしがあるのですか。掘削幅は、人力なのか機械なのかで、施工可能かどうか考えて設計者が任意に設定すればいいだけです。  当然、あなたの設計のセンスが問われ、基準はあくまでも標準的なものを対象としていますから、当該施工場所の状況により、任意に選択してもよいのではないでしょうか。施工(環境、工費、工期など)を考えれば、自ずと設定値の範囲は算出できるものと考えます。  自立式ですから、とくに、たわみの計算は検討していると思いますが、土圧は適切に設定しないと...。土質を適切に設定しないために、構造物が変位し、崩壊したという設計者を知っていますが、そのことをちょっと思い出しました。良質土などとしていたので、再計算すると計算でも不安定なものだったのですから、そのときほど呆れたことはありません。

as0722
質問者

お礼

自立式なので腹起こしはありません。 土留掘削での掘削余裕は腹起こしがある場合 (1)足場なしの一般的な余裕幅:50cm (2)腹起こしの幅:30cm程度 (3)鋼矢板の幅:20cm程度 この3つを足し合わせて100cmと設定してると解釈していました。 自立式の場合の掘削余裕は (2)腹起こしの幅:30cm程度 を無視できるため70cmになっていると思っていました。 基準の解釈にこだわらずに施工場所の条件にあった掘削余裕幅を設定しようと思います。 ただ、基準の内容を理解した上で計画を進めたかったので質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土木構造物(橋台)が施工後に移動する事があるのかどうか?

    橋長10.54m、右岸橋台12.236m、左岸橋台10.288m両岸共にフーチングは幅2.50m高さ1.30m桁座Co幅1.30m高さ1.183mで桁高分のパラペットが幅50cm高さ57.3cmの構造の橋台で基礎杭(φ450鋼管杭15.00m)は両岸とも2列×3本で杭芯間隔は右岸の縦断方向の間隔が5.50m、左岸が4.50mで幅は両岸共1.30m。橋台基礎は20cmのCRと10cmのCoで杭頭は基礎Coより10cm上です。橋台の床付は河床-70cmで前面には両岸とも床付が河床-1.60mのブロック積があります。施工は鋼矢板仮締切で両岸同時施工、鋼矢板は自立式でブロック積床付より5.42m深く、ブロック基礎面より20cm離れです。地質はブロック積床付迄が埋土、砂質土、砂礫で数値1~11、杭長マイナス50cmの所迄砂礫、粘土混り砂礫で数値は10~50、その下は風化花崗岩で数値50です。杭打は中堀り工法です。 橋長の検測は型枠組立完了時と脱型時にそれぞれ検測し設計値より5mm余裕がありました。またブロック積の時も遣方設置時と完了後に検側を行い1cmの余裕がありました。 しかし仮締切の鋼矢板引抜後10日ほど経過して検測すると2.5cm狭くなっていました。 引抜きは油圧の設計でしたが超高周波バイブロを使用し一枚おきに抜くなどの配慮はしました。ブロック積が動くかも知れないという考えがあったのでブロック積の3段目と6段目に橋台から1.5m間隔で16mmの鉄筋を使用し接続していました。矢板引抜時には橋台が動くと言うことは頭になくブロック積にばかり気を取られ橋台とブロック積の間隔の検測ばかりしてました。結果1mmの変動もなく安心していました。でも前記のように橋台が動いたとしか考えられない結果となってしまいました。 私と代理人ともう一人の技術者で確認はしているんですが第3者の確認はありません。 こんな大型の構造物でも施工後に動く可能性があるのかどうか知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ウォータージェット工法について

    土木 土留め工について質問です。 ウォータージェット工法を使用する際に軽量鋼矢板を使って打設することはあるのでしょうか? 鋼矢板はあると思いますが、軽量鋼矢板は使えないのでしょうか? そしてなぜ軽量鋼矢板の実績が少ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします.

  • 流動化処理土は液状化対策として有効か

    流動化処理土は液状化対策として有効でしょうか。マンホールの下に流動化処理土を埋め戻す予定です。マンホール周辺は推進管の発進立坑になっており、その発進立坑は深く掘削するため、マンホール下まで流動化処理土で埋め戻す予定です。マンホール直下には液状化層が存在します。流動化処理土で埋め戻すなら、液状化層を流動化処理土で置き換えたことになるので液状化は発生しないと考えていいように思うのですが私の考えは正しいでしょうか。発進立坑は鋼矢板による土留めです。鋼矢板は埋め殺す予定です。私は鉄筋コンクリート構造物の構造設計が専門なのですが、土質のことは余りよくわかりません。土質専門の方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 軽量鋼矢板での立坑築造について。

    こんにちは。 現在、軽量鋼矢板(たて込み)での推進用(パイプインパイプ) 立坑築造を検討中です。 軽量鋼矢板に至った経緯は、 ・鋼矢板や鋼製ケーシングでは打ち込み長が長く、既設埋設物に  影響がある。 ・掘削深さ3.5m程度である。 ・できるだけ掘削範囲を平面的に少なくしたい。 ・既設管路もおそらく軽量鋼矢板で施工されたと推定可能なため  地盤は自立すると考えられる。 というふうなものです。 しかし軽量鋼矢板の位置づけ自体、あくまでも『簡易』で、 鋼矢板等とは別物として考えるべきものなんでしょうか? というのは、 ・電車の軌道敷を横断するため、立坑位置が踏み切りの近傍に  なる。 ・一週間位は埋戻しが出来ないためその間、覆工版等が必要。 ・交通量が多く、しかも近隣に生コン屋さんがあり、ミキサー車  等重量の大きい車両が通る。 以上のような条件のため、発注者より安全性を求められています。 あくまでも簡易であるならば、このような条件下では軽量鋼矢板 の選択は不可と考えるべきなのでしょうか。 矢板の設計自体、あまり詳しくありませんので、どなたかご意見 をお聞かせください。 あと軽量鋼矢板で立坑を設計、もしくは施工をされた経験のある 方の経験談等もお聞かせください。

  • 隣地との境界について

    隣の畑だった土地を不動産会社が購入し、建売住宅を建設すると聞きました。当方の土地は畑より一段高くなっており(50cmから70cm)境に構造物はなく、今まで枕木で囲っていただけでした。先方は土地を見栄え良くするためにも境界ぎりぎりまで掘削したいと言っています。おそらくこのままですと、当方の土地は土留がないため雨などで徐々に崩れることが予想されます。 例えば、L型擁壁などで土留をするとなると、やはり私の自営工事として施工しなければならないのかどなたか教えて下さい。

  • 杭打工法の選定について

    親杭横矢板(H鋼杭300*300 L-9.5m)にて仮設の土留めを計画しています。 ※切り張りがあると躯体施工に邪魔となるので、自立式で計画、安定計算済 地元の基礎屋さんに現地およびボーリングデータを見ていただき、オーガーでの掘削(床付面より下に湧水があり、玉石層もあるため孔壁は崩れるとの見解)なので、ほぐされた状態の孔へバイブロにて打ち込みという感じでの施工予定なのですが、なぜこの工法を選定したかの理由に悩んでいます 例えば、別添図のようなフローにより、土質や施工条件によって、YES、NOによって枝分かれしていき、オーガとバイブロ併用を選定した。といったようなもの等で文書をつくりたいのですが、参考文献等あれば御指南いただきたく、どなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • 土木工事(小規模)における栗石敷設について

    土木工事の発注・監督業務を行っているものです。 擁壁等のコンクリート構造物を施工する際に栗石を敷設するように社内で決められているのですが、請負業者から栗石の代わりに捨てコンクリートではいけないか?ということをよく聞かれます。 栗石はコンクリート下地盤の強度確保のための置き換え的なものと考えているのですが、実際それをコンクリートに変更することがどのように本体構造に影響するのかあまり理解できていません。 今発注している構造形式は断面高さ2m・上幅0.5m・下幅1.5m・延長40mの擁壁で、まだ未掘削ですが岩や軟弱な地盤ではなかったと思います。 恐れ入りますがご存じの方はどうぞご指導お願いいたします。

  • うちの塀ギリギリ深さ4m掘削でのわが家の安全は

    家の前で市の大型マンホール工事が始まりました。 うちの前が起点のひとつの推進工で、図面によると小判型の発進穴は深さ4m!幅は道のほとんどを占めていて、うちのブロック塀と接しています! 事前調査は行われているものの、本掘削より前の垂直の地盤改良注入でうちの塀が持ち上がって一箇所目地が完全に裂けました。 当然工事を止めてはいますが、(既に、これからの)補償の旨、書面を求めているものの、市側がもたついていて不安です。 川の近くなので弱いとは思っていたんですが、クルマが通るたび既に震度0~1くらい?(=’95震災以来)なんです。 そもそもこの工事設計に無理はなかったんでしょうか?家は大丈夫でしょうか? 穴の縁から家の角は7mほど離れてはいますが、盛り土(80cmほど)の上です。

  • 住宅基礎工事について教えて下さいm(__)m

    今基礎工事にあたり掘削しビニール?を敷いて周りを捨てコンで打ち鉄筋を施工した段階です。…が,このビニールは意味あるのでしょうか?透明のビニールを敷きガムテープでとめてあります。 現状は配筋工の人夫さんが踏みまくりビリビリで穴だらけです。大きいのは直径30cmほどが3つです。穴は50箇所以上ですが…このビニールは何か意味があるのでしょうか?

  • 建築工事の足場数量の算出方法

    今回建築工事を発注することになり、コンサルが算定した設計書を確認した時に以下の疑問がありコンサルに聞きました、納得ができなかったのでここで質問させていただきました。 質問の内容は   A 15m(幅)×20m(長さ)×16m(地下1階+地上2階相当の吹き抜け構造)   B 15m(幅)×7m(長さ)×10m(吹き抜け構造)   C 15m(幅)×7m(長さ)×5m(高さ)×2階構造   いずれも内部寸法と考えてください。 ここで、内部足場として  躯体構築時の内部足場として   躯体支保工足場 A 15m×20m×1.8m×6段                B 15m× 7m×1.8m×4段   鉄筋・型枠足場  A+B+Cの延床面積  内部仕上用の足場として 脚立足場   A+B+Cの延床面積 を計上すべきと思われますがいかがでしょうか? コンサルは、型枠の単価は、建築のコスト情報誌の市場単価を使用しているから、この型枠の単価に足場費用が含まれているので   躯体支保工足場 A 15m×20m×1.8m×9段                B 15m× 7m×1.8m×6段   内部仕上げ足場   Cの延床面積 を計上すれば良いとの回答でした。 しかし、型枠の単価からするとどうも違うような気がしますが、明確な資料がないため悩んでいます。 どなたか助言をお願いします。